「ほっ」と。キャンペーン
さよなら、ブログ。
さよなら、ブログ。


あれは10年ぐらい前だったか・・・・


劇団員の皆で会議をし、


「もっとお客さんを呼ぶためにブログをはじめよう!やっぱIT化だよ!IT化!!!」


と、息巻いて始めたのは(笑)


パソコン苦手(機械オンチ)なあたしでしたが、


ブログが楽しくて楽しくて、しょっちゅう更新してたなぁ。


なのに、最近はこのザマ(苦笑)


誰も見てないとは思いますが、


なんとなくほったらかしも嫌なので(この数年間、ずーっと「なんとかせねば」と思っていた)


自分自身納得させるために、この最後の文章を書いてる感じです。


(ツイッターやフェイスブックに連動させるのもやめたので、たぶん、ほんと、誰も見ないんだろうなぁ)


でも、いいんです。


きっと、自分的に満足することでしょう。


さようなら。ブログ。


なんとなく・・・あたしの青春(笑)


最後の写真は、ちょっと若いころのあたし。


最終公演の写真だね。


ふふふ。


グッバイ。ありがとう。



かっぺい




b0086593_182361.jpg

[PR]
# by mop-katsuhira | 2015-11-23 01:12
ありがとうございました!!!
b0086593_21194662.jpg


セロリの会「渦中の人」


全公演、無事に終えることができました。


たくさんのお客様にご来場いただき、嬉しかった〜!!


満員御礼で、お断りせざるをえなかった方もいて、、、、本当にごめんなさい!!(>_<)



わたくし、

今回もとてもとても難しい役でして、、、


ずっと


「あかん、あかん、あかん、でけへん、でけへん、でけへん、無理やて〜〜〜!!」と、もがいておりました。


そんなあたしを導いてくれたヒロセエリさん、


助けてくれた共演者のみんな、


強力な精鋭スタッフの皆さん、


へなちょこ、びびりなあたしを、支えてくれて、本当にありがとうございました。


この作品で「圭子」と言う役ができたことを、本当に誇りに思います。


今後とも、びびりでへなちょこな勝平をどうぞよろしくお願いいたします。



皆様、本当に本当に、ありがとうございました。



かっぺい
[PR]
# by mop-katsuhira | 2015-03-04 21:19
セロリの会「渦中の人」
b0086593_371325.jpg
b0086593_372659.jpg
b0086593_373472.jpg


今月末に舞台に出演します!!!

ただいまガンガンに稽古中です。

年を取ってセリフ覚えも悪くなったと、しみじみ。とほほ・・・・・


もしよかったら皆様ぜひぜひお越しくださいね!!!

頑張りますーーーーーー!!


セロリの会 第五回公演

『渦中の人』

(作・演出:ヒロセエリ)

2月25日(水)~3月1日(日)
場所:下北沢「劇」小劇場
料金:前売3700円・当日3900円・学割3200円
全席自由席


とある県の離島、黄金島。そこに集まってくる様々な人たち。
嘘が嘘を呼び、人を呼び、事件を呼ぶ。疑惑と猜疑心。何が真実かわからなくなる。
人々の思惑が渦巻く、サスペンスコメディ。


2月25日(水)15時・19時半
26日(木)19時半
27日(金)15時・19時半
28日(土)14時・19時
3月1日(日)14時

キャスト
遠藤友美賀(セロリの会)

辻川幸代(ニュアンサー)
芳賀晶(熱帯)
村田綾(株式会社TEAM M)
仲井真徹(SET)
天舞音さら
市原文太郎
長野真歩(石井光三オフィス)
堀江あや子

岡田美子

勝平ともこ


チケットは私にご連絡いただくか、
もしくは、こちらから→http://ticket.corich.jp/apply/59315/013/


心よりお待ちしています。


かっぺい
[PR]
# by mop-katsuhira | 2015-02-01 03:07
ハッピー ニャー イヤー(^^)
b0086593_23364096.jpg

b0086593_23364068.jpg

b0086593_23364073.jpg

b0086593_2336401.jpg

b0086593_23364055.jpg

b0086593_23364075.jpg

某CMのパクリですが(笑)


すっかり大きくなった、くうですよー。


お正月は、だらだらしすぎて、私もくうも、確実に太りました、、、


むむ


明日からダイエットしようっと、、、



あ、そうだ!お知らせです!!


2月25日〜3月1日に舞台があります。


前回も出演させていただいた、セロリの会に出演させていただきます〜。


頑張りますね!!!


また改めてご案内します。


良かったら観に来てやってくださいね〜!


今年もよろしくお願いいたします。
[PR]
# by mop-katsuhira | 2015-01-04 23:36
オトンとオカンと、くうと。
b0086593_22152980.jpg


先日、オトンとオカンが東京へ来た。


オカンは何回かうちに来てるけど、オトンは初めて!


てか、オトン、東京と言う街に来たのが初めてらしい。


80を前にして、初東京(笑)


お兄ちゃんたちと浅草に行き、浅草の有名な天丼を食べたらしいが、「うまない!」(美味しくない)と文句を言ってた。


まだまだ元気やね(笑)


写真を見てわかるとおり、すっかり老人です・・・・


いつまでも元気でいてほしい。


迷惑ばっかり、親不孝ばっかりしてる娘やけど、、、


いつも心配してくれる。


あかん、、、言うてるだけで、泣けてくる、、、


オトン、オカン、


いつもいつもありがとう


二人の娘で良かった





写真に写ってるくうが微妙に嫌がってて笑える
[PR]
# by mop-katsuhira | 2014-11-24 22:15
芝居が終わった後に考えること。
b0086593_0192229.jpg


いやはや・・・・・終わりました!!!!セロリの会「ツナガル」


舞台が終わった後のこの感じ・・・・・


安堵感と、寂しいのと、いろいろ入り混じってぐちゃぐちゃした気分です。


今回はとても優しき、厳しき、哀しい役でした。


主人公・木綿子の母、麻美。


難しくもあり、とてもやりがいもあり、へとへとになり、しかし役者としては幸せだと感じる役でした。


こういう役を振ってもらえるのは、とても光栄で、なおかつ不安で・・・・・・


自分がこのシーン回すんだ!観客の一人も眠らせないぜ!と自分に激を入れながら、毎回、消耗しておりました(笑)


あたしがこけたらこの芝居は成立しない、と、(ほんとはそんなことないんですけどね。皆の力があってこそで、あたし一人、ってことはないのですが)しかしそこは、脅しをかけるために、わざとそういうふうに自分を追い込み、芝居やってる時以外は出さないとんでもない集中力で挑んでおりました。


芝居をやってないときのあたしは、いい加減で、のほほんとしてます(笑)


来てくれた友達も、全員「素晴らしい舞台だ・・・・・!!!」と号泣しておりました。


ヒロセエリちゃんの脚本力、ぶれのない演出力に脱帽しました。


この芝居にかかわれて本当に良かった!!!


作・演出のヒロセエリちゃん、共演者の皆さん、スタッフの皆さん、本当にありがとうございました。


そして、観に来てくださった皆さん、応援してくださった皆さん、


精いっぱいの勝平の愛を送ります。


皆さんのお言葉を支えに、また一歩一歩前進していきます。


本当にありがとうございました。



b0086593_0533633.jpg


b0086593_054271.jpg

b0086593_0542227.jpg
b0086593_054386.jpg
b0086593_0545657.jpg
b0086593_05567.jpg
b0086593_0552262.jpg

[PR]
# by mop-katsuhira | 2014-08-06 00:57
「ツナガル」
b0086593_8313023.jpg


皆様、こんにちはーーー!!!


ははは・・・・・・


いやーブログの更新なんて・・・・すっかり忘れとったで・・・・・というか、SNS関係ほぼ放ったらかしでした・・・・(^_^;)


今月末に、舞台に出演します。


セロリの会、「ツナガル」


母と娘の物語。


いえ、母と娘だけでなく、家族の物語。


本当に素敵なお話です。


台本が完成して、読み終えたときに心が震えました。


涙が出ました。


今回、その家族の母役を私が努めます。


かなりの、プレッシャーです・・・・・(^_^;)


でも、できないわけがない!!!!


と自分に言い聞かせ(笑)、死にもの狂いで頑張ります!!!


皆様、ぜひぜひ、下北沢までお越しくださいね!!!!


お待ちしております!!!


***********************


セロリの会第四回公演
「ツナガル」
作・演出 ヒロセエリ


母から母親らしい愛情を受けず、父を知らず、家庭を知らず育った。
別にそれが不幸だとは思わない。それが日常だった。
鬼頭家の女、絹代・麻美・木綿子。
時空を超えて綴られる、女三世代、愛の物語。


【日程】
7月31日(木)★15:00/19:30
8月1日(金)19:30
8月2日(土)14:00/19:00◎
8月3日(日)13:00/17:00

★平日昼割引
◎終演後出演者によるアフタートーク!

【料金】
・前売:3500円
・当日:3700円
★平日昼割…7/31(木)15:00の回→前売・当日共3000円
・学割…前売・当日共 3000円(当日受付にて学生証提示)

【劇場】
下北沢「劇」小劇場
(小田急線・京王井の頭線「下北沢」下車 南口より徒歩5分)

【出演】
遠藤友美賀(セロリの会) 
菊池美里
石塚義高
村田綾(オフィス・メイ) 
岩瀬ゆき映
神谷柚里

勝平ともこ

岡田美子

尾方宣久(MONO)


【ご予約方法】
以下のURLから予約すると私の扱いになります!

http://ticket.corich.jp/apply/55033/006/


★セロリの会★
・公式HP→http://www.fullfull.info/serori/
・稽古場ブログ→http://s.ameblo.jp/serorinokai/
・Facebook→セロリの会
・Twitter→@serorinokai


b0086593_8315039.jpg

[PR]
# by mop-katsuhira | 2014-07-06 08:23
初舞台。
b0086593_12241113.jpg

先日、


今回が初舞台、だと言う友人(前、バイトで一緒だった20代のかわゆい女子)の舞台を観に行った。


なんだか親の(もしくは親戚のおばちゃんの)気持ちになったようで、はじまる前から、ドキドキ、そわそわしてしまった。


そんなあたしの気持ちとは裏腹に、立派に舞台に立っている彼女を見て、なんだか、感動してしまった。



自分にも初舞台はあった。


あれは1991年の春。京都。


扉座の横内謙介さんの作品「きらら浮き世伝」をマキノさんが演出した。


MOPの本公演ではなく、京都の芸術祭典だったので、プロデュース公演だった。


わたしは遊女「舟虫」


芝居なんかやったこともなかったのに、


なぜか、


わたしもやりたい!と言う気持ちだけでMOPに入団し、


自分で言うのもなんだが、本当に下手くそだった。


今も下手だけど、今より100倍ぐらい下手だった。


がむしゃらだけが取り柄、がむしゃらキングだった。


本当に、、、


今思い出しても恥ずかしい。。。。


でも、劇団のみんなと一緒にやりたくて、たくさんのお客さんの前で演技して、拍手をもらって、みんなで毎日飲んで語って、


それからいっぱい芝居観まくって、京都に引っ越して、東京に引っ越して、芝居中心の毎日毎日で、また飲んで語って、親も心配させて(結婚してちょっとましになったものの)


辞めずにいまだに続けている。


なんなんでしょうね(笑)



お父さん、お母さん、ごめんなさい。


2人の思うような娘に育たなかったかもしれませんが、、、


なんだかんだ幸せに頑張っています。



と、初舞台の彼女の芝居を観ながら、そんなことを走馬灯のように思い返しておりました。



彼女ら若い人たちの、キラキラした姿を見て、ノスタルジックになってしまったのかな。



若さゆえ〜〜〜悩み〜〜〜


若さゆえ〜〜〜苦しみ〜〜〜


と言う歌があるが、


確かに、若い頃は、いろいろ悩み苦しみ悶えていた。


年を取ってくると、どうしても「ま、いいか」とか「しゃーない、しゃーない」とか思ってしまう(笑)


いかん!


また悩み苦しみ悶えよう!!!


と思った。



いつまでも青春で行こう!!(希望)
[PR]
# by mop-katsuhira | 2014-05-12 12:24
春よ、来い!
b0086593_1429597.jpg

b0086593_1429531.jpg

今日は暖かいですね〜〜〜


いやー、いい感じ、いい感じ(^^)


くうは相変わらず、暖かくても寒くても、ぐーぐー寝てるか、遊んでるか。


本当に、人間みたいに寝る(笑)


最近は、夜、布団に入り込んできて、真っ直ぐ寝てる。


あたしと並んで、ひらがなの「り」みたいになってます(笑)




今さら、って感じの話題ですが、ソチオリンピックの真央ちゃんに感動しました←遅っっ!


真央ちゃんが小さな頃から見てるから、オカン目線で見てる自分がいた(笑)



そう言う人、多いと思う(笑)


涙も笑顔もやっぱり綺麗だった。


でもやっぱり真央ちゃんは笑顔がいいね!


メダルなんてどうでもいい。フリーの前は、ただただ真央ちゃんの笑顔が見たかった。


今後も続けてほしいけど、、、、ね、ファンとしては。




明日から3月だ。


早く、春よ、来い。
[PR]
# by mop-katsuhira | 2014-02-28 14:29
また雪だにゃー。
b0086593_18342527.jpg

b0086593_18342686.jpg

b0086593_18342685.jpg

また今週も雪ですね。


先週、雪の中、あるオーディションに行きました。


かなり吹雪くなか、ひーひー言いながら、オーディション会場に到着。


絶対受かってやる・・・てか、受からせて・・・・!!!頼むわ


と、神様に懇願しましたが、撃沈しました(笑)


むむ


がんばりまっす!!!



雪が降ってきたときは、そわそわと窓から外を見てたくうですが、


今は、またこたつで寝ています。


猫って、しょっちゅう寝てますね(^_^;)


写真は


(上)寝ぼけてるくう

(中)そこにちょっかいかけたらあま噛みされた

(下)我が家から見た雪景色。田舎っぼい景色だけど、れっきとした練馬区です(笑)


皆様、今日は早くおうちに帰ってね〜〜〜
[PR]
# by mop-katsuhira | 2014-02-14 18:34
文月堂「NO REGRET NO LIFE」終了。
b0086593_2136849.jpg

b0086593_2136830.jpg

〜後悔なき航海なし〜


長かったような、短かったような。


本当にそんな感じだった今回の公演。


春・夏・冬チーム、それぞれの登場人物に、それぞれの後悔があり、皆、心の傷を持っている人たちであった。


それでも生きている。


生かされている。


失敗なんて誰にでもある。


前を向いて歩いていくか、後ろを振り返ってばかりいるかは、自分次第。


自分で這い上がる人もいるかもしれないし、何かのきっかけで、もしくは誰かのお陰で、いろんな呪縛から解き放たれる人もいるだろう。


後悔したことがない、なんて言う人、見たことがない。


皆、後悔し、反省し、恥ずかしい思いをし、生きている。


わたしもそうだ。


どれだけの後悔と反省があったことか。


こんなとこでは語りきれない(笑)


多分これからもまだまだあるだろう。


しかしその後悔が人間としての深み、成長に繋がっていくのだと思う。人を思いやる心を養っていくのだと思う。



今回の芝居の中で、わたしのやった「カオリ」と言う役は、最後に解き放たれ、前を向いて歩き出した。


ほんとに・・・・


心から、大好きな作品です。


この作品を書いて、カオリ、と言う役をあたしにキャスティングしてくれた三谷ちゃん。


本当にありがとう。


そして、来てくださったお客様、スタッフの皆さま、劇場さん、この航海を乗りきった共演者のみんな、


本当に本当にありがとうございました!!



尚、今回、ほとんどの日が完売になってしまったので、せっかく連絡くださったのに、お断りしてしまったお客様、、、、 本当にすみませんでした!!(T_T)この場を借りてお詫び申し上げます。



ではでは


皆様、またお会いしましょうね。


心から、ありがとう。
[PR]
# by mop-katsuhira | 2014-01-28 21:36
文月堂、初日開きました!
b0086593_1229338.jpg

いやぁ〜〜〜!開きました!!


緊張したわ〜〜〜!


お客さん、近いし!!


うりゃー!と、気合いと根性で乗りきりました(笑)


短編オムニバスとは言え、1話1話の内容はかなり濃いので、


あたしも30分しかでていませんが、実際へとへとです。


きついぜ・・・(^_^;)



初日来てくださったお客様、本当にありがとうございます!


「おもしろかった」とのお声、すごく嬉しかったです!!


そしてまだのお客様、お会いできるのを楽しみにしています〜〜!


今日は(っていうかほとんどの日程)、怒涛の2ステージ・・・


うひゃー


頑張ります!!
[PR]
# by mop-katsuhira | 2014-01-22 12:29
三谷ちゃんのこと。
b0086593_11465081.jpg

いよいよ来週から本番である。


文月堂『No Regret No Life〜後悔なき航海なし〜』


稽古も佳境で、自分の中もいつも通りこんがらがってきた。


まぁ、想定内である(笑)


そんなあたしをしっかりと導いてくれる、作・演出の三谷ちゃん。



三谷ちゃんのことを少し紹介したいと思う。


三谷ちゃんは小さい(いきなりそれかい!)


背がちっちゃい。


体も細いし顔もクール系だ。


しかし、こんなちっちゃい体のどこにこんなパワーがあるの?と言うぐらい、秘めた力の持ち主である。


文月堂が、シアタートラムのネクストゼネレーションに選ばれた2011年。


「明るい表通りで」と言う作品を上演した。


そのお話に出てくる三姉妹の長女であり、物語の主人公である「アヤ」と言う役をあたしにやってもらいたいと、連絡をくれた。


アヤは優しくしっかり者、繊細で、謎めいた過去を持つ女性・・・・


あたしなんかでええのん〜??


第一声はこうだったと思う。


できるかどうか不安だった。


どうしようか悩んだが、三谷ちゃんの「大丈夫です!」と言う言葉を信用し、オファーを受け、出ることになった。


他の出演者も、小劇場界の強者揃いだった。


稽古はエキサイティングでとてもとても楽しかった。


作品の評判も良く、あたしは燃え尽きて、打ち上げでぐーぐー寝てしまったのも今はいい思い出である。


背中を押してくれた三谷ちゃんに本当に感謝した。


「この作品に出れて良かった」としみじみ思った。


もちろん今でもそう思っている。



そして、


今回二度めの出演。


三谷ちゃんの描く、「こういうのあるある」と言う現実的なところと、ふわぁ〜ってどこかへ連れていってくれるような、或いはふと我に帰ったときについほろっとなってしまうような・・・・・・


そういうエッセンスが今回の作品にもたくさん散りばめられています。


作・演出をしながら、本人も女優として出演。


旦那さんもいらっしゃるので、家では、家事もこなしているのだろう。


その合間をぬってバイトも行ったりしてるだろう(私を含め小劇場界でやってる者の宿命である)


そしてさらにその間をぬって小道具などを買いに行ったり・・・・・


彼女は動きっぱなし、止まっていないのである。



むむ、、、、


ほんまに何回も言うけど、


「そのちっこい体のどこにそんなパワーがあんのん!??」


わたしはいつも唸ってしまう。


そんな三谷智子氏が描く今回のお芝居、


面白くないわけがないんです。


ぜひぜひ来てください!!


平日がおすすめです〜〜〜!!(^^)




文月堂・番外公演
春夏冬中(あきないちゅう)vol.1

『No Regret No Life -後悔なき航海なし-』

作・演出:三谷智子

タイムテーブル
2014年
1月21日(火)〜26日(日)

21日(火) 19:30
22日(水) 14:00 / 19:30
23日(木) 14:00 / 19:30
24日(金) 19:30
25日(土) 14:00 / 19:00
26日(日) 14:00 / 19:00

第1話「低気圧ガール」
辻川幸代(ニュアンサー)、熊野善啓(チャリT企画)、松下知世

第2話「朝顔」
椿真由美(青年座)、平岩久資 、石塚義高

第3話「No Regret No Life」
勝平ともこ、志水衿子(ろりえ)、三谷智子(文月堂)

☆受付開始、開場時間は共に開演の30分前です。

【料金】前売券・当日券共に2500円(日時指定、全席自由)

【会場】東中野/RAFT
東京都中野区中野1-4-4 1F
*JR線・大江戸線「東中野駅」下車西口 徒歩13分
*丸の内線・大江戸線「中野坂上駅」下車A2出口 徒歩10分
[PR]
# by mop-katsuhira | 2014-01-17 11:46
八方塞がり、て!
b0086593_16183892.jpg

b0086593_16183856.jpg

年始に神社にお参りに行ったら、


「今年の厄年」とかいろいろ書いてあるじゃないですか?


その横に、でかでかと、


「八方塞がりの運」って言うのがあって、


その中に堂々と入っておりました、、、


切なーい!


四緑木星の方、


お互いに気をつけましょうぞ!!


こんなのを見なかったら見なかったで普通に過ごすのですが、


見ちゃうと、気になるもんで、一応、御守りを買ってしまいました(^_^;)


年始早々、公演があるから、気をつけなきゃ〜〜〜!


と言うか、八方塞がりでなくても、もういい年だから、いろいろ気をつけなくちゃいけないんですげどね。


昔だったら「八方塞がり!?来やがれ、こんちくしょう!」ぐらい息巻いてたけど、もうだめだな(笑)



どうか笑顔で穏やかに過ごせますように。


何も知らずのんきな空は、ぐーぐー寝ておりました。
[PR]
# by mop-katsuhira | 2014-01-08 16:18
人間のように寝やがる。
b0086593_8174159.jpg

b0086593_8174137.jpg

b0086593_81741100.jpg

b0086593_8174118.jpg

b0086593_8174188.jpg

うちの猫(くう)は、最近、人の膝の上で、人間のように寝ます(^_^;)


まーるくなって寝るのも可愛いですが、


こう、だらーんと身を寄せてきて寝る姿も、、、可愛いもんですね(親バカ?)


こたつが大好きで、でも暑くなったら出てきて、人の膝の上を占拠し、身動きできないようにする、小悪魔なやつです(オスだけど)


膝の上に来て寝られちゃうと、起こすのが可哀想で、ついつい動けなくなる、、、、


トイレに行きたくても、飲みものを飲みたくなっても、ついつい我慢してしまう。


猫を飼ってる方なら、おわかりになりますよね・・・・


むむー。


可愛い。
[PR]
# by mop-katsuhira | 2014-01-07 08:17
結婚式。
b0086593_1231184.jpg
b0086593_1232790.jpg
b0086593_1234346.jpg
b0086593_1235648.jpg


なんとなくご報告などを・・・・・・


去年の終わりに、結婚式をしました。


まさかこの年になって花嫁衣裳を着るとは思いませんでした。


わたし、結婚はしないだろうと一時は思っておりましたが・・・・


結婚、って・・・・・ほんと、タイミングなんですね。



結婚式は神社で挙げました。


お金ももったいないし(←おい!)、式なんてしなくていいと思っていたけど


今は


「やっぱりやっておいてよかったなー」と、しみじみ思います。


オカンも喜んでおりました。



笑顔で過ごせる家庭を築いていきたいです。


優しい人でありたいです。


何事にも正直・誠実でいたいです。


かわいいおばちゃん、おばあちゃんになりたいです(笑)



皆様、今後ともよろしくお願い申し上げます。



勝平ともこ
[PR]
# by mop-katsuhira | 2014-01-04 01:49
文月堂『No Regret No Life -後悔なき航海なし-』
b0086593_0255277.jpg

立て続けに更新してみます(  ̄▽ ̄)


今月、舞台があります。


以前、「明るい表通りで」(シアタートラム)、と言う作品に出させていただいた文月堂さんです。


今回は3話のオムニバスですが、3話ともとても面白いです。


あたし、、、好きです。


お話はもちろん、タイトルも好きです。共演者も好きです。


私は3話目に出させていただきます。


初めて台本読んだ時から、この作品が大好きです。


でも難しい役で、、、、^_^;


まぁ、簡単な役なんてないんですが、


いやはや〜〜〜、大変です。


いつも以上に老体にムチ打ってます(笑)


まだまだ稽古しなければ、、、


やばいす!!!


頑張るーーーーー!!


皆様、


心の中で、薄ら笑いしながらでもいいので(おい。)この舞台の成功を祈ってやってください。


そして、是非、来てやってくださいね!


お待ちしておりますよ〜〜〜



****************
文月堂・番外公演
春夏冬中(あきないちゅう)vol.1

『No Regret No Life -後悔なき航海なし-』

作・演出:三谷智子

タイムテーブル
2014年
1月21日(火)〜26日(日)

21日(火) 19:30
22日(水) 14:00 / 19:30
23日(木) 14:00 / 19:30
24日(金) 19:30
25日(土) 14:00 / 19:00
26日(日) 14:00 / 19:00

第1話「低気圧ガール」
辻川幸代(ニュアンサー)、熊野善啓(チャリT企画)、松下知世

第2話「朝顔」
椿真由美(青年座)、平岩久資 、石塚義高

第3話「No Regret No Life」
勝平ともこ、志水衿子(ろりえ)、三谷智子(文月堂)

☆受付開始、開場時間は共に開演の30分前です。

【料金】前売券・当日券共に2500円(日時指定、全席自由)

【会場】東中野/RAFT
東京都中野区中野1-4-4 1F
*JR線・大江戸線「東中野駅」下車西口 徒歩13分
*丸の内線・大江戸線「中野坂上駅」下車A2出口 徒歩10分


後ろを悔いると書いて後悔…年明け早々後ろ向きだなって? でも「我が人生に悔いなし」なんて嘘だ。きっとみんな毎分毎秒後悔し てる。 後悔したってイイじゃない。アレだ。“失敗は成功の母”ならば“後悔 は前進の母”。ギリギリと弓弦を引く。人生の助走だ。

『後悔』をテーマに3つの話がリンクされていく。文月堂初のオムニバス 作品。


文月堂HP
http://www5.ocn.ne.jp/~masa69/
[PR]
# by mop-katsuhira | 2014-01-03 00:25
2014年。
b0086593_23594243.jpg

b0086593_2359425.jpg

b0086593_23594298.jpg

皆々様、あけましておめでとうございます!!


私は、、、生きておりましたよ!!(笑)


前回のブログを見てみると、夏ですな・・・・あはは。


そのあとぱったりと。


ブログどころか、TwitterやFacebookも更新せずな感じで^_^;


これではいかん!と思い腰を上げて、久しぶりに更新しております(まー、誰も待っちゃいないが)


いやはや、


昨年もいろいろありました。


ドラマや映画にも出させていただいたりもしました。


映像はまだまだ慣れてませんが、一歩一歩前進していきたいと思っています。


生涯勉強ですね


映像も舞台も何もかも。


こんなあたしですが、今年もよろしくお願いいたします。


みんなが幸せな1年でありますように。




追伸、うちの猫のくう(1歳半)も、すっかり大人になり、最近はおっさんみたいになってきておりますよ・・・・
[PR]
# by mop-katsuhira | 2014-01-02 23:59
安曇野へ。
b0086593_948634.jpg

b0086593_948668.jpg

b0086593_948614.jpg

b0086593_948676.jpg

b0086593_948665.jpg

b0086593_948629.jpg

b0086593_948630.jpg

先日、長野県の安曇野に行ってきました。


空はスカイブルー。


空気も水も綺麗!


暑かったけど、木陰に入ると涼しいんですよね〜〜


途中で、町の商店みたいなところで2リットルのお水のペットボトル買おうとしたら、「500ミリしかないんです〜」と言われ、「うそん!」と思ってたんですが、


こんなにお水が綺麗なところなら、わざわざ水買う必要ないんだろうなぁ〜と、あとで納得。



外国の写真とかを見ているとお洒落な街並みなんかに「素敵!」とか思ったりするけれど、


日本の風景も本当に素晴らしい。


自然ってやっぱりすごい・・・・・・・!!!!


マイナスイオンを堪能した1日でした(^^)


お昼に食べたお蕎麦もそれはそれは美味しかった!!あまりの空腹にがっついてしまい写真撮り忘れましたが^_^;
[PR]
# by mop-katsuhira | 2013-08-15 09:48
英世ねーさんのひとり語り。
b0086593_19335518.jpg

今週末、恵比寿駅前バーにて、


英世ねーさんのひとり語りがある。


林英世ひとり語り2013〜中島らも短編集〜、である。


朗読、なんですが、ねーさんの朗読は朗読にあらず、ライヴ、である。


何回か行ったけど、本当にすごい。


純粋に、


うまいなーーー!と思う。


何より聴いていて、退屈しない。


早く先が知りたくて引き込まれていく。


朗読に求められる、声がいい、とか、心地よい、とか、ではない。


芝居を観ているようなのだ。


ドキドキする。


まさにライヴである。


passionがほとばしっている。


こんな朗読をするお方が、先輩として劇団にいて、ずっと一緒に舞台に立てたことを、ほんとうに誇りに思います。


そんなねーさんのひとり語りに、アフタートークでゲスト出演するのだ。


3日(土)20時の回です。


な、なんと、まーくんこと、木下政治も出演!!


ちょっとしたMOPの集まりみたいで、嬉しい(^^)


もし良かったら、皆様、ぜひぜひーーー。


終演後に、一緒に飲みましょう(笑)



多分、、、、大したことは喋れないけど、


そこはまぁ、木下と、前田一知くんに頑張ってもらおう。


二人のほうが断然しゃべりがうまい!!


あたし、いらんと思うねんけどなー(^_^;)


前田一知くんは、元リリパットアーミーで役者として活躍し、らもさんのバンドにも所属していた方で、わたしも会うのは久しぶり!!!


楽しみーーーーーーーー!!


大阪弁満載のトークになるだろな〜〜


皆様、お会いできるのを楽しみにしています。



◆林英世ひとり語り 2013 ~中島らも短編集~

東京公演

2013年8月2日(金) 19:00開演 作品:「琴中怪音」「はなびえ」
              21:00開演 作品:「ドリアンを待ちながら」「邪眼」
2013年8月3日(土) 18:00開演 作品:「琴中怪音」「はなびえ」
              20:00開演 作品:「ココナッツクラッシュ」「耳飢え」
会場:東京/エビス駅前バー
料金:2000円(別途ワンドリンクオーダー/550円~)
[PR]
# by mop-katsuhira | 2013-08-01 19:33
サックス、ちょっと再開。
b0086593_14314577.jpg

b0086593_14314579.jpg

b0086593_14314513.jpg

b0086593_14314538.jpg

b0086593_14314520.jpg

写真は、サックスに興味津々のくうです(^^)


先々週ぐらいに久々に吹いてみました。


あたしのサク太郎。久しぶりの対面。


音が鳴って一安心。


考えてみれば、もう二年近く吹いてない!?わー


近所に安いスタジオを見つけ(1時間600円ぐらい)、いざ意気込んで吹いてみた、、、、のだが、、、、


小一時間吹いただけで、唇が半端なく痛くなって、ひーひー言いました・・・・(^_^;)


劇団時代に、皆で必死に練習してたこと、思い出したよ。


懐かしいなぁ。


劇団解散して、サックス教室もやめて、


もう吹くこともないかな、売っちゃおうかな、とか思ったりもしましたが、


こうやって、別に、好きなときに、好きなだけ吹いて楽しむのもいいですね。


売らなくて良かった。


とりあえず、


アメージング・グレイス
サマー・タイム
恋に落ちて
涙そうそう


など


比較的簡単な曲を吹いて楽しみました。


またぼちぼち始めようかなーと思っております。



そう言えば


スタジオの隣の部屋でひたすらドラムを叩いていた(めちゃめちゃ上手い)お兄ちゃん、


入り口で会ったときに、なんとなくお互いに挨拶程度の会釈し、あたしもサックスケースを持ちながら、きりっと、いっぱしぶって見せてはみたが←こういうの役者は得意(笑)


そのあとに、あたしの、あのサックスの下手な音、パフォ~~~~~、みたいな音が聴こえてたかと思うと、とても恥ずかしかった、、、(防音ですが、自分が弾いてない時は多少隣の音は聴こえます)


せめて、以前と同じぐらい吹けるように、頑張るぞーーーー。
[PR]
# by mop-katsuhira | 2013-07-08 14:31
あたしに似て〜〜
b0086593_1442107.jpg

b0086593_14421098.jpg

b0086593_14421031.jpg

b0086593_14421158.jpg

チーズが大大大好きな空です。


冷蔵庫開けて、チーズをカシャカシャ取り出してたら、すっ飛んできます。


あたしもめちゃくちゃなチーズ好きで、チーズ命!なぐらい、カマンベールチーズを1日に丸1個、平気で食べれますが←太るので今はやめましたが、食べろと言われれば毎日でもいけます(^^)


空もあたしに似て(?)チーズには目がないみたい。


塩分も高いので、あまりあげるのは良くないらしいので、ちょいちょいあげてます。


それにしても幸せそうに食べるな〜〜


明治の十勝カマンベールチーズ、LOVE!
[PR]
# by mop-katsuhira | 2013-06-15 14:42
○○さんへ
b0086593_14222356.jpg

愛猫、くうも大きくなってきました。


人間だとハタチぐらいなのかな?


青春真っ盛りですね〜〜


んもーーーーーーーーーっ!!!かわゆすぎるーーーーーーーーーー!!!!←相変わらず親バカ



ところで、先日、


所属事務所から連絡があった。


「勝平さん宛に、メールが届いているので転送します」と。


誰だろう、と思ってたら、


山口監督のファンの方でした。


監督のことをググっていたら、あたしのこのブログに行き着いたとのこと。


申し訳ありません、あたしなんかで(^_^;)


事情あって直接お返事が書けないので、


こうやってブログに書いている次第です。


ここに書いとけば、いつかは見てくださるかなーなんて。



○○さんへ

メールありがとうございました!!
メールに書いてあったお話、感動しました。
やっぱり山口監督は素晴らしい方ですね。
作品作りに対する思い、情熱、そして優しさ、
わたしも大ファンなんですよ!

ちなみに映画、今日、初号試写なんです。
今から緊張しても仕方ないのに、なぜか緊張しているへなちょこなあたしです。


メッセージいただけて嬉しかったです。


本当にありがとうございました。



勝平拝
[PR]
# by mop-katsuhira | 2013-05-31 14:22
打ち上げにて←完全なる酔っぱらいであった
b0086593_8294139.jpg

b0086593_8294125.jpg

先日、映画「アルカナ」の打ち上げへ。


撮影は2月だったので、1ヶ月ぶりの再会だった訳ですが、


すっごく久しぶりな感じで、すっごく懐かしい感じさえした。


皆さん元気そうで本当に嬉しかった。



で、あたしはと言うと、黒霧島が美味しくていつものようにガバガバ飲みまくってしまい、途中で出てきたフードのたこ焼き(←立食形式だった)に食い付きガツガツ食べまくり、いい感じの酔っぱらいに仕上がりました(笑)


最後に、俳優一人ずつ挨拶があったのですが、あたいの顔はそりゃあもうハンパないぐらい赤赤と赤鬼状態で、、、、


正直やばかった・・・・・^_^;


帽子かぶってたので、ちょっと助けられましたが・・・あはは


40代の女の立ち振る舞いじゃない、と深く反省・・・・・


はぁーーーーーー


成長せんなぁ~、あたしー




とりあえず、


秋の公開までまだちょい先ですが、


皆さん、映画「アルカナ」、どうぞ観に来てやってくださいね〜〜



写真上
主演の土屋太鳳ちゃんと、あたしの旦那様役の千葉誠樹さんと。


写真下
山口義高監督と。
監督は滋賀県ご出身だとのことで、関西人のあたしとしてはなんだか親近感!嬉しかった(^^)



上記の二枚の写真は、ご本人、及びマネージャーさんの許可を得て掲載させていただいてます。
[PR]
# by mop-katsuhira | 2013-04-04 08:29
SAKURAを見ながらふと。
b0086593_13413439.jpg

b0086593_13413448.jpg

駅前のしだれ桜。


天気悪いから綺麗に撮れなかった。残念。


去年の桜の季節は、ホンプル〜の稽古中だったな。


せっかく上野の稽古場に毎日行ってたのに、花見できず。


稽古さえなければ!とか思ってたけど、


かと言って、今年、特にどこも行ってないや(笑)


要は本人のやる気次第ってことですな。


毎年毎年いろんなことを思いながら、桜を見てる。


一年に一回だからね。


去年は、


嬉しいことと、切ないこと、両方の思いに耽ってた。



今まで、自暴自棄になったこともあるし、本当に死にたいと思ったこともあるし、毎日吐きそうになりながら過ごしていた時もある。


でもなぜか今こうして生きて、つつましいながらに幸せにやっている。


好きな芝居も続けている。


これに感謝せずにいられようか。
[PR]
# by mop-katsuhira | 2013-03-29 13:41
久しぶりに書いてみた。映画『アルカナ』のこととか・・・
b0086593_1540175.jpg

ブログなんて・・・・


久しぶりーーーーーーー!!!


てか、もう読んでる人いないよね?と思ってたけど、ちょこちょこ訪問者数もあり・・・・(笑)


最後に更新したのが去年の10月かー!


今、3月。


冬の間、冬眠してたようだ・・・・


ハイリンド終わりー、ちょこっとドラマ撮影も行きー、韓国へ舞台しに行きー、ハッスルして帰国しー、タテヨコの稽古始まりー、無事に終わりー、映画撮影ありー、無事に終わりー、空が体調崩しー、治りー、今に至る感じです。
かいつまむと。


いやぁ〜〜、何から書いたらいいかわからないので、とりあえず、映画「アルカナ」のお話を。


小手川ゆあさん原作「アルカナ」


アルカナ(arcana)とは・・・・・


「秘密」「神秘」などを意味するラテン語で、arcanumの複数形、だそうです。


ウィキペディアさん、ありがとう。



その『アルカナ』


監督は、三池崇史監督の助監督も努めてきた、山口義高監督です。


山口監督は、私より全然若いお方ですが、


熱いハートを持った監督さんです。


それでいて、演出は細やかで、丁寧。


すごく素敵な監督さんでした。


自分としては一生懸命芝居もやりましたが、果して画面にはどう写ってるのか


早く観てみたい!!けど不安もたくさん(^_^;)


下手な芝居してたら、本当に恥ずかしい、、、


これ、映像観るまでいつも思う。


へなちょこか!あたし!


とにもかくにも、


楽しみにしててくださいね〜〜〜〜。



主演の土屋太鳳ちゃん←(美形!)、その相手役・中河内雅貴くん←(ナイスガイ!)、他の俳優さん、スタッフさん、


すべての方が素敵な方々でした。


特に私の相手役だった千葉誠樹さんは、映像の経験がまだまだ浅いあたしと違って、たくさんやっておられる方なので、ほんとにいろいろとアドバイスいただいたり助けていただきました。千葉さん、ありがとうございました!!(^^)



▼映画.com
http://eiga.com/news/20130315/3/

▼スポーツ報知
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20130314-OHT1T00265.htm

▼原作者小手川ゆあ公式サイト
http://www.kotegawayua.jp/

▼原作コミックを読む
ケータイまんが王国
http://pc.k-manga.jp/index.html



同時製作で3Dショートムービーも近日放送されます!(私は残念ながらそちらには出てませんが)→右側に日時載せております。劇場用『アルカナ』の世界の序章というか、予告編というか、番外編というか・・・・こちらもどうぞよろしくです(^^)
[PR]
# by mop-katsuhira | 2013-03-16 15:40
いよいよ。ハイリンド。
b0086593_115109.jpg

b0086593_115107.jpg

写真は稽古場にて、


みゆきちゃんと凛ちゃんとあたし。


「取り立てやお春」のときに、嘉島典俊さんにもらった「凛」のTシャツ着ていったよ(笑)


いやぁ、しかし、かわゆいなぁ、赤ちゃんは〜〜〜!!!


見てるだけで顔がほころぶね。


まさに稽古場での癒し、オアシス的な存在になりつつある凛ちゃんです(^^)



さてさて


皆でつくりあげてきた「エキスポ」


いよいよです。


稽古も佳境です!


この前の通しで、自分の課題も見えてきた。


最終的なツメってやつですね。


頑張る・・・・!!


皆さん、ぜひぜひ来てくださいね。


本当に、今、稽古が楽しいです!



ハイリンドvol.13

『エキスポ』

作◎中島淳彦
演出◎高橋正徳(文学座)

2012年11月1日(木)〜11日(日)
場所:日暮里d-倉庫

[出演]
伊原農(ハイリンド)
多根周作(ハイリンド)
井端珠里
勝平ともこ
川本昭彦(見上げたボーイズ)
木下藤次郎(椿組)
工藤潤矢
紺野相龍
白州本樹
鈴木幸二
玉垣光彦(東京ヴォードヴィルショー)
成田浬
福寿奈央(青☆組)
三田村周三


道学先生・ハートランドで座付き作家を務められ、舞台だけではなくラジオやテレビでも引っ張りだこの人情喜劇作家・中島淳彦氏が、古き良き日本の家族を描いた名作です。
それを料理するのは文学座の新鋭・高橋正徳氏。
その演出力は文学座内外から定評があるお方です。


[タイムテーブル]
11月
1日(木) 19:30★
2日(金) 19:30★
3日(土) 13:00 / 18:00
4日(日) 14:00 ◯/ 19:00
5日(月) 19:30★
6日(火) 19:30
7日(水) 14:00 / 19:30
8日(木) 19:30
9日(金) 14:00 / 19:30
10日(土) 13:00 / 18:00
11日(日) 14:00

[料金](全席指定席)
前売/当日 3,500円
★前半平日割(1日、2日、5日の19:30の回):前売/当日 3,000円

◯11月4日(日)14時の公演に限り、目のご不自由なお客様を対象に、13時から舞台装置の説明を行います。一般の方も観劇料金のみでご入場できます。詳しくはハイリンドへお問い合わせください。
尚、この回のみ受付開始・開場は12時30分になります。

チケットはこちらからもご予約できます〜!

http://ticket.corich.jp/apply/39057/008/
[PR]
# by mop-katsuhira | 2012-10-22 01:15
可愛いあの娘。
b0086593_11402918.jpg

b0086593_11402989.jpg

b0086593_11402948.jpg

2012年4月26日生まれ。


ハイリンドのはざまみゆきちゃん(ただいま育休中)の可愛い赤ちゃん、りんちゃんです。


実はうちの空とまったく同じ誕生日!!(赤ちゃんの頃の空の写真も貼り付けましたが画像悪くてすみません)


同じ日に産まれてきたなんて・・・


なんだか嬉しい!(みゆきちゃん、猫と一緒にしてごめんね!)


タメ年・・・と言うことで仲良くさせたい!!!


いつか、ご対面させたい〜〜〜〜!(^^)



さて


ハイリンドの稽古が始まって1週間ほど過ぎました。


じっくりじっくりやってます。


演出の高橋さんは、あたしよりずっと若いお方ですが、


あたしよりずっとしっかりしていて、頼りになります!


キャストの皆も楽しい方ばかり。


飲んべえ多し(笑)


本当にいい座組です!


早く皆さんにお届けしたい「エキスポ」!


皆様のご来場、お待ちしております!!



その前に、稽古稽古・・・(^_^;)
[PR]
# by mop-katsuhira | 2012-10-05 11:40
「エキスポ」
b0086593_14225571.jpg

b0086593_14225530.jpg

b0086593_14225576.jpg

次回出演させていただく、ハイリンドさんのチラシと台本が届いた!!


中島淳彦さんの代表作「エキスポ」です。


素敵な作品です。


文学座の若手ホープ、高橋正徳さんが演出いたします!


11月1日〜11日まで、日暮里d-倉庫にて。


あー、DMつくらなきゃ!!!


宮崎弁も頑張らなきゃあ(^_^;)


そうなんです・・・・


今回、


ほとんどの役者が宮崎弁です・・・


ひぃー


皆さん


楽しみにしててくださいね〜(^^)
[PR]
# by mop-katsuhira | 2012-09-13 14:22
やっぱり○○が好き。
b0086593_19221328.jpg

b0086593_19221334.jpg

b0086593_19221374.jpg

b0086593_19221361.jpg

b0086593_19221397.jpg

b0086593_19221323.jpg

b0086593_19221321.jpg

やっぱり猫は


ビニールとか、段ボールのような、狭いとことか、くるまれるようなものが好きなようですね(笑)


しょっちゅう入り込んでる。


一番下の写真なんて、


せっかくゲージから出してあげたのに、


わざわざ外出用の小さいゲージに入って寝てた(笑)


見てるだけで、可愛い。
[PR]
# by mop-katsuhira | 2012-09-10 19:22



勝平ともこのブログ
by かっぺい
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
以前の記事
2015年 11月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
more...
最新のトラックバック
5月いっぱいで早くも値上..
from エクスプロージョン馬券法!
リンク
お気に入りブログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧