人気ブログランキング | 話題のタグを見る
吉田神社の鮎。
吉田神社の鮎。_b0086593_0141189.jpg

親友の佐和ちゃんからメールが。


「吉田神社に来てるよ~」と。


そっか、もう節分か。


京都の吉田神社の節分祭り。

盛大なお祭りだ。

あたしたちM.O.P.の面々が、まだ全員京都や大阪に住んでたときに、

毎年、劇団員全員で劇団の発展を祈願しに(多分)

そして、鮎の塩焼きを食らい、生搾り酒や、にごり酒を飲みまくっていた(ま、どちらかといえば、こっちが主ですが)

そして、毎年みんなでお金をだしあってダルマを買ってた。

毎年毎年少しずつ大きくなったダルマ。

毎年同じおっちゃんの店で買っていた。

毎年あたしたちが行くとちゃんと覚えててくれていて、

「今年はどれする?」とダルマを選んでくれて、

ちょっとだけ、値段をまけてくれたり、ちびダルマをおまけにくれたりした。


あのダルマ屋のおっちゃん、元気にしてるのかな・・・・


去年のダルマを神社におさめて、新しいダルマを買って帰る。

劇団の一大イベントだった。

そのダルマは、普段は事務所に置かれていたが、

公演が始まると、トラックに乗せ、あたしたちと一緒に旅公演を回った。

本番が始まる前は、皆が手を合わせた。


もう大半の劇団員が東京に引っ越してしまって、

吉田神社に行けなくなってしまったけど。


いつか、また、行きたいな。

吉田神社。


いつもこの季節は、京都は雪が降ってた。

今日も京都は雪なのかな。



今思うと本当に恥ずかしいが、

あの時のあたしはまだ若くて、なんにも考えてない、ノーテンキなギャルだった(笑)

京都に住んだ7年間は、

10代とは違う、20代の青春時代だった。

劇団に入ってなければ、大阪生まれのあたしは、わざわざ京都に住むこともなかったであろう。


あの濃い濃い時代を思いだし、

胸がキュンとした。

若かったあの時を羨んで、ではなく、

若かったあの時を懐かしく思った。


あぁ、

ちょっぴり切ない。

懐かしすぎて。


京都でお世話になった方々、

バイト先の人とか、飲み屋のおかあさんとか。

皆さん、お元気ですか?

京都は今寒いんでしょうね・・・

雪は降ってますか?

お体に気をつけてくださいね。


勝平は相変わらずですよ。


元気にやっておりますよ。
by mop-katsuhira | 2009-02-03 00:14
<< どちらかと言えばニラレバなんですが。 近況報告。 >>



勝平ともこのブログ
by かっぺい
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31