人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カミタニくんの話
カミタニくんの話_b0086593_21174481.jpg

カミタニくん、


あたしの中学校の同級生だ。


あたしは大阪の西成区にある、天下茶屋中学校に通っていた。


あたしたちの2~3歳上の世代はちょうど校内暴力がブームとかの世代だったが、あたしたちが中学に入った頃はもう下火だった。


とは言うものの、まだまだそういう空気ははびこってた。なにしろ西成だ。


で、中学にもヤンキー系の方々が多く


みんな中学生のなのに、パンチパーマ、長ラン、エナメル(もどき)の靴、といったような、
今思えば「幼いけど頑張ってる感」のある出で立ちだった。


当時はそう言った先輩方や同級生を見て「大人っぽいな・・・」と思ってたが、
多分、今見たら、笑ってしまうだろう・・・


だって・・・子供がパンチパーマ・・・(笑)


10代前半のニキビ面のパンチパーマ・・・・・・・


亀田三兄弟ね、


彼らはパンチパーマではないが、
あんな感じのブイブイ系(←死語)の子がやっぱり多かったような(笑)


ちなみにあの三兄弟、勝平の後輩らしい・・・・


で、だ。


カミタニくんもそのやんちゃな方々のひとりだった。


当時あたしは、カミタニくんとすごく仲がいいって訳ではなかったが、同じクラスだったということもあり、何回か喋ったことはあった。
しかし、中学を卒業し、お互い違う高校に進学したので、それ以来会うことはなかった。


高2の時に、彼が高校を中退した、と風の便りで聞いたのが最後だった。



それから20年以上もたち・・・・・


去年の「阿片と拳銃」の公演前のことだった。


ある日、深夜2時頃、高校時代の友人Y子からメールが届いた。


「かっちゃん、カミタニくん、って知ってる?」


あたしは、そろそろ寝ようと思ってたいたところで、正直眠かったが、
『ん?カミタニ?』と気になり、


「中学の時に、男の子で、カミタニって言う子はおった。その子やったら知ってる」
と、返信した。


するとY子からまたすぐメールがきた。


「そうなんや!実は今カミタニくんの店で飲んでるねん!」



店・・・?
なんの・・・?
飲んでる、ってことは飲み屋か・・・?


Y子の話では、


よく行く飲み屋のマスターが、同い年だとわかったので、どこの中学校か聞いてみた。
すると「天下茶屋」とのことだったので、『わたしの知り合いで、カツヒラって子が天下茶屋中学校だった』と話したら、『カツヒラ、覚えてるわ!』と言う話になったらしい。
そしてY子が、あたしが芝居をやっていることを話すと、カミタニくんは「すごいな~!」とびっくりし、次回公演を是非観に行きたいので、連絡先を教えてほしい、とのこと。


あたしはこんなところで繋がったことにびっくりし、「全然教えていいよ」と返信した。
そして、
『電話すりゃ10分ほどで済んだのに、なんで小一時間もしゃかしゃかメールしていたんだろう・・・』と後悔し、寝た。



次の日、カミタニくんからメールが届いた。


その文面を見てあたしはびっくりした。


『勝平さん、お久しぶりです。カミタニです。昨日は夜遅くに申し訳ありませんでした。Y子さんが、勝平さんと高校が一緒で、勝平さんは卒業後お芝居をはじめ、東京に行って、今でも頑張っている、というのを聞いて驚きました。素晴らしいですね!僕も次回、是非拝見させていただきたいと思っていますので、またご連絡ください。体が資本のお仕事なので、お体には十分気をつけてくださいね。本当に楽しみにしています。頑張って下さい』


あたしは、おののいた。


・・・・・この文章を読むと、いたって普通の「いい感じ」の文章で、驚くところは1ミリもないのだが、


これを書いたのが、あのカミタニくん、だということにびっくりしたのだ・・・・!!!


あほ、ボケ、カス、しばくぞ、どつくぞ、いてまうぞ、


当時のやんちゃくれ達の言語は主にこんな感じだ・・・・・(笑)


なのに・・・・・・「拝見させていただきたい」、って・・・・・!!嗚呼!!


「お体には十分気をつけてください」って・・・・・!!!隣の中学校の生徒に「殺すぞ!」と言ってたあなたが・・・・・!!(笑)嗚呼!!!!


改めて時の流れを感じた・・・・・


カミタニくんは、今、大阪・昭和町で「かのん」という飲み屋を経営し、素敵な二児のパパだそうです。


1度お店にお伺いしたが、ざっくばらんな飲み屋で食べ物も安い。


近所にあったら通ってしまいそうです(^^)


あのメール以来、大阪で芝居がある時は、忙しいだろうに駆けつけてくれる。


本当に、本当にうれしい。
by mop-katsuhira | 2009-10-13 21:17
<< うらをかえせば ドリー&タニー! >>



勝平ともこのブログ
by かっぺい
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31