清水さん。
b0086593_16272585.jpg

京都の大千秋楽のゲスト、清水秀一さんです。


清水さんは、


あたしがM.O.P.に入ったとき、看板男優だった先輩です。


マキノさんと、音響の堂岡さんとともに、M.O.P.を旗揚げしたお方です。


ミスターM.O.P.のお方でした。


マキノさんの初期の作品、HAPPY MANシリーズで、主役の龍馬をやってた方です。


とっても優しくて、芝居は格好よくて、なんとも憎めない、愛らしい方でした(年下のあたしなんかが言うのもなんですが)


わたしは多分2年ぐらいしかご一緒してないのですが、それでもたくさんの思い出があります。


清水さんが、18年前のある日、言いました。


「M.O.P.を辞めて、芝居も辞める」と言いました。


あの日のミーティングは、今でも忘れられません。


まだ22、3歳だった、一番ひよっこだったあたしと白木は泣きじゃくり、


「嫌や・・・辞めんといてください・・!!!」と何回も何回も言ったのを覚えてます。


その涙のミーティングの次の日に、あたしと白木は2人で清水さんに手紙を書き、清水さんの家に渡しに行きました。


内容ははっきりと覚えてませんが(辞めんといてください、ってことをひたすら書いてたんだと思いますが)


2人とも長い長い文章でした。


しかし、当日、清水さんは家にいなくて、手紙は渡せませんでした。


そのことにもがっかりし、また半泣きになりました。


その後も、連絡がとれず、


結局、手紙は渡せないまま終わりました・・・・


あれから18年。


退団後は、普通のお仕事につき、結婚もされて、今や、可愛い2人の男の子のパパになっておられます。


ずっとお会いしたかったけど、なかなか会えませんでした。


今回の解散がなければ、まだまだ会えなかったと思います。


解散公演の大千秋楽のゲスト、


オールドファン以外の方は、もしかしたら清水さんの名前を知らないかもしれません。


でもあたしは、京都千秋楽のゲストが清水さんに決まったとき・・・それを聞いたのは、まだ、稽古もはじまってない春だったけど、


京都の千秋楽をすごくすごく楽しみにしておりました。


京都公演では、清水さんだけじゃなく、


清水さんの奥様のよっこさん、岩田麻紀ちゃん、穂積さん、大洋さん、玲子ちゃん、田嶋さん、佐和ちゃん、パタルさん、松井くん、としこちゃん、他にもたくさんM.O.P.に関わった人たちが駆けつけてくれました。


時間が戻ったような気がしました。



マキノさんや清水さんが旗揚げしてから26年、


いろんな人たちがM.O.P.の糸を紡いできたんだなぁ、としみじみ感じました。


清水さんが芝居を観たあとに、


「かっぺい、よかったよ〜!もう立派な女優さんやなぁ」と言ってくださいました。


昔のままの笑顔で、一番の兄ちゃんだった清水さんに言われて、ちょっと泣きそうになったけど、


「嬉しいー!清水さんに誉められた〜!!やったぁ〜!いえーい!」と笑ってごまかしました。


清水さん、


お疲れ様でした。


今回18年ぶりの舞台ということで、

台本もらってから猛稽古していたこと、

おうちで息子さん掴まえて読み合わせしていたこと、

どり姉に「不安だ・・・胃が痛い・・」とメールしてきたこと、

ホール入りしても稽古をしようとして、息子さんに「おとう、また練習〜〜〜??」と軽く嫌がられていたこと(笑)


やっぱり、清水さんは、素敵な、愛すべき人です!!



本当にありがとうございました。
[PR]
by mop-katsuhira | 2010-09-04 16:27
<< コスプレ!(塩湯、ごめん) 写真、ちょっと公開。思い出たち。 >>



勝平ともこのブログ
by かっぺい
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31