人気ブログランキング | 話題のタグを見る
方言指導的なことやってました。
方言指導的なことやってました。_b0086593_227936.jpg

方言指導的なことやってました。_b0086593_227989.jpg

方言指導的なことやってました。_b0086593_227954.jpg

方言指導的なことやってました。_b0086593_227985.jpg

日本橋の三越劇場です。


「取り立てやお春」でご一緒させていただいた、笠原章さんの『劇団若獅子』の公演が終わりました。


王将、という、大阪弁バリバリの芝居です。


笠原さんから、


「読み合わせの時だけでいいから女の子たちの方言、みてやってくれない?」


と言われ、


笠原ダディに頼まれたからには断れねぇ、


と稽古場へ行ったのが、9月の終わり。


読み合わせ・・・


二日間でしたが、


たったの二日で、方言どーのこーの言えない・・・!二日だけじゃあどうにもならん!


と、


10月からの立ち稽古にも参加させていただきました。


とはゆうものの、


毎日は行けないので、行けるときのみ・・・・


神野美伽さん、南条さん、中條さん、のお姉様方は元々大阪の方なのでまったく問題はなかったけど、


あとの女性は関東出身の方が多く、大阪弁に四苦八苦。


大阪弁・・・・


確かに難しいからなぁ〜〜〜〜〜


それに舞台が明治・大正・昭和の昔の大阪の話なので、


わたしも使ったことないような耳慣れない言葉も出てくる。


『あ、そう言えば、おばあちゃんが使ってたのを聞いたことがある』,、みたいな。


うん・・・・・・・・・難しい・・・・・・・・・!!!


正式に方言指導で雇われたわけではないので、単なるお手伝いではあったけれども(方言指導協力、かな?)


任されたからには、きちっとやらねば、と奮闘しました。


皆で頑張った結果、


すごくすごくよくなりましたよ!!!


初日を観て、ほーっとしました。


スタッフで芝居につくなんて、今までほとんどなかったので、


これはこれでなんだか楽しかったです。


でもやっぱり稽古観てると、芝居、やりたくなっちゃいますけどね(笑)


今回参加したお陰で皆さんとも仲良くなれたし、


まぁこれも何かの縁かな、と。


また、みんなと会える日があるといいな。


あ、そうだ!


今、NHKでやってる朝ドラ「カーネーション」


林英世姉さんが方言指導をやっている。


岸和田弁?


泉州弁?って言うのでしょうか。


あたし、三時間の舞台の方言指導協力でも結構大変だったのに、


半年の朝ドラの方言指導・・・・


英世さん、大変だろうな〜〜〜〜!!!


ひーっ!


このブログを英世さんが見てるかどうかわからないが、エールを送っておこう。


英世さん・・・・・・・・・


頑張って〜〜〜〜〜!!!!!
by mop-katsuhira | 2011-11-11 02:27
<< 大阪にて。 ドリー&タニー! >>



勝平ともこのブログ
by かっぺい
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31