三谷ちゃんのこと。
b0086593_11465081.jpg

いよいよ来週から本番である。


文月堂『No Regret No Life〜後悔なき航海なし〜』


稽古も佳境で、自分の中もいつも通りこんがらがってきた。


まぁ、想定内である(笑)


そんなあたしをしっかりと導いてくれる、作・演出の三谷ちゃん。



三谷ちゃんのことを少し紹介したいと思う。


三谷ちゃんは小さい(いきなりそれかい!)


背がちっちゃい。


体も細いし顔もクール系だ。


しかし、こんなちっちゃい体のどこにこんなパワーがあるの?と言うぐらい、秘めた力の持ち主である。


文月堂が、シアタートラムのネクストゼネレーションに選ばれた2011年。


「明るい表通りで」と言う作品を上演した。


そのお話に出てくる三姉妹の長女であり、物語の主人公である「アヤ」と言う役をあたしにやってもらいたいと、連絡をくれた。


アヤは優しくしっかり者、繊細で、謎めいた過去を持つ女性・・・・


あたしなんかでええのん〜??


第一声はこうだったと思う。


できるかどうか不安だった。


どうしようか悩んだが、三谷ちゃんの「大丈夫です!」と言う言葉を信用し、オファーを受け、出ることになった。


他の出演者も、小劇場界の強者揃いだった。


稽古はエキサイティングでとてもとても楽しかった。


作品の評判も良く、あたしは燃え尽きて、打ち上げでぐーぐー寝てしまったのも今はいい思い出である。


背中を押してくれた三谷ちゃんに本当に感謝した。


「この作品に出れて良かった」としみじみ思った。


もちろん今でもそう思っている。



そして、


今回二度めの出演。


三谷ちゃんの描く、「こういうのあるある」と言う現実的なところと、ふわぁ〜ってどこかへ連れていってくれるような、或いはふと我に帰ったときについほろっとなってしまうような・・・・・・


そういうエッセンスが今回の作品にもたくさん散りばめられています。


作・演出をしながら、本人も女優として出演。


旦那さんもいらっしゃるので、家では、家事もこなしているのだろう。


その合間をぬってバイトも行ったりしてるだろう(私を含め小劇場界でやってる者の宿命である)


そしてさらにその間をぬって小道具などを買いに行ったり・・・・・


彼女は動きっぱなし、止まっていないのである。



むむ、、、、


ほんまに何回も言うけど、


「そのちっこい体のどこにそんなパワーがあんのん!??」


わたしはいつも唸ってしまう。


そんな三谷智子氏が描く今回のお芝居、


面白くないわけがないんです。


ぜひぜひ来てください!!


平日がおすすめです〜〜〜!!(^^)




文月堂・番外公演
春夏冬中(あきないちゅう)vol.1

『No Regret No Life -後悔なき航海なし-』

作・演出:三谷智子

タイムテーブル
2014年
1月21日(火)〜26日(日)

21日(火) 19:30
22日(水) 14:00 / 19:30
23日(木) 14:00 / 19:30
24日(金) 19:30
25日(土) 14:00 / 19:00
26日(日) 14:00 / 19:00

第1話「低気圧ガール」
辻川幸代(ニュアンサー)、熊野善啓(チャリT企画)、松下知世

第2話「朝顔」
椿真由美(青年座)、平岩久資 、石塚義高

第3話「No Regret No Life」
勝平ともこ、志水衿子(ろりえ)、三谷智子(文月堂)

☆受付開始、開場時間は共に開演の30分前です。

【料金】前売券・当日券共に2500円(日時指定、全席自由)

【会場】東中野/RAFT
東京都中野区中野1-4-4 1F
*JR線・大江戸線「東中野駅」下車西口 徒歩13分
*丸の内線・大江戸線「中野坂上駅」下車A2出口 徒歩10分
[PR]
by mop-katsuhira | 2014-01-17 11:46
<< 文月堂、初日開きました! 八方塞がり、て! >>



勝平ともこのブログ
by かっぺい
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30