人気ブログランキング | 話題のタグを見る
オカンとアタシと、時々オトン4
オカンとアタシと、時々オトン4_b0086593_23591766.jpg

またまたオトンの話を。

お年玉、ちょろまかされた話を(笑)。

あ、オチから言ってしまった。


子供の頃。

お正月は一大イベントだった。

だってお年玉、もらえるし。

働かずしてお金をもらえるなんて・・・子供、万歳!!
(こんなことを言ってるあたしってダメダメやなぁ・・・)


で、
うちは両親とも兄弟が多い。
なので親戚が多い。
親戚が多いということは、自然に、集まる、集まる・・・フフフフフフ。


はじめてもらったお年玉。
忘れもしない、合計13000円だった(昔は今よりも貨幣価値が低かったからね、多いって言ってもこんなもんでした)

子供の頃の、
万札は、
憧れ。

いつも10円、20円しか目にしたことのない子供だもの。

いちまんえんは、夢の夢。

その、13000円。
小さかったけど、なぜか金額を覚えてる(よっぽど嬉しかった)

お父さんが「銀行に預けといたる」と言った。
あたしは素直に預けた。

・・・・

序章です(笑)


さて、次の年、
また父に預けた。

その年は18000円だった。

父が銀行に行ってくれた。

そのあと通帳をみた。

単純に計算して、
13000円+18000円=31000円だ。

なのに25000円ぐらいしかない。

おかしい。


父に聞いてみた。


あたし「おとうさん、あんな、お年玉の金額がな、思てたより少ないねん」
父「そうなんか」
あたし「そやねん。なんで?」
父「たぶんな・・・・手数料や」
あたし「テスウリョウ?」
父「そうや。お金預ける時は銀行に手数料払わなあかんねや」
あたし「そうなんかー・・・わかった」
父「そうや」

まだ幼かったのと、
大好きな父の言葉だったので、素直に信じたあたし。


次の年、

なぜそうなったのか覚えてないが、
その年は母に預けることになった。

通帳をみたら、
預けた金額どおり入っている。

あれー?


あたし「おかあさん、今年はテスウリョウいらんのか?」
母「手数料?」
あたし「去年もおととしも、銀行にテスウリョウ払うたで。お父さんがな、銀行に預けるときは払わなあかんって言うてた」
母「・・・・・・・・!!!!!!!!お父さんっ!!!!!!??」


・・・・・また母に叱られた父。


苦し紛れの言い訳。

「ちょっと借りてたんや。返すん忘れてたんや」


うそつけ!!(笑)


さすがのあたしも、子供心に、
「・・・・子供の金、何年借りとるねん!!!」とつっこみかけた。

でも、父が大好きだったので、つっこみはグッとこらえて、

「もー、お父さん、忘れやんといてーや」
と言うだけにした。


そのあと、
そのお金は何倍かになって返ってきた。

申し訳なく思ったんだろう。


ちょっとラッキーだった。
by mop-katsuhira | 2007-06-23 23:59
<< パンの話。 ブルブルマシーン。 >>



勝平ともこのブログ
by かっぺい
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31