<   2006年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧
押し迫ってきた。
b0086593_20121935.jpg

なんだか年末ですね、バタバタバタバタ・・・

あたしもさほど大した用もないのに、バタバタ。


そんな中、
癒された出来事。

新宿を歩いてたら(代々木かなー?どっちかって言うと)
可愛い子供たちが二人、
手つないで歩いてた。

どっちも女の子。

二人とも髪型が、
「ちびまるこちゃん」みたいな、おかっぱ。
推定6歳と5歳。


平成生まれなのに、
かなりな昭和顔(笑)。


そのちびまるこたちが、
「赤ちゃんはなんで生まれるのかなぁ」
と、トークしていた。


姉「なんでだろー、わかんない」
妹「おねーちゃんも、みな(多分名前)も、なんで生まれたのぉ?」


ちびまるこ(妹)、深いこと言うぜ!!
と、聞いていたら、


姉「たぶん『けっこんしき』をしたら、生まれるんだよー。おとーさんとおかーさんみたいにさー」
妹「そっかぁー『けっこんしき』したら生まれるのかー」


うーん、しなくても生まれる場合あるんだけどね・・・(笑)。


いやいや、微笑ましかった。

可愛い。

しかも、パパママじゃなく、
今時、おとーさんおかーさんだなんて。

なんだか昭和だ。
いいね。



実は、
あたしも、
幼き頃。

「手をつないだら、赤ちゃんができる」
と、思っていた・・・
げげ、まじかよ、恥ずかしー!!(笑)。

いや、ほんまなんです!!!!

ウブでしょ?ウブ!!!

てゆうか5歳ぐらいの時だったので・・・
そりゃウブやろ(笑)。


だから、男の人が近寄ってきたら、
ぎゅっと手をグーにしてたのです(やーん、可愛い~)

でも、なんでか、父、兄、おじいちゃんは、除外で、
そして、幼稚園のお遊戯のときも除外。(これは先生に言われたからということで子供心にOKになってた・・・・何がOKかわからんが、ああ、子供の発想・・・)


だから、親戚のおじさん、いとこ、などが近寄ってきたら、
密かに、グー、してたのだ・・

親戚一同で旅行に行った時に、
うっかり、従兄弟と手をつないでしまい(子供だから、すぐ忘れる)

そのあと、旅行中、どんよりしたのを、覚えてる・・・・


「どうしよう・・お母さんには言えない」と。


あー、可愛い(笑)。



今思えば、
ほんとにあの頃が、
あたしの可愛さ100%、エンジェル時代よ。
自分で言うのもなんだが、ほんま可愛かった(おいおい)


それが、今じゃあ・・・
とほほ・・・


可愛さのカケラもなくなった(笑)。
いずこへ・・・



父曰く、

「ともちゃんは、ほんまに可愛かったなぁ・・・」

過去形か!!(笑)
[PR]
by mop-katsuhira | 2006-12-29 20:12
メリー・クリスマス、どころじゃない。
b0086593_14493242.jpg

あー、どこいっても、
人、人、人・・・

年末だし、クリスマスだし、
どこいっても、人だらけ。

22日の金曜の夜なんて、
JR新宿の中央東口で改札入ろうとしたら、
人の多さがハンパじゃなく、

改札に並ぶ始末。

改札通るのに2分ぐらいかかる・・・

2分、って!!!


いや、2分ぐらいにイライラしなくても、と思うかもしれないが、
たかが改札通るだけよ。

普通、1秒やん。
混んでても10秒ぐらいか?

どっから湧いてきたんだ、というぐらい、人が多かった。

ま、あたしもそのひとりか・・・

忘年会シーズンだし、
金曜だったしなぁ。

しかし、
東京に住んで長いが、
あんなん、はじめてやった。
ひー。

もう、酔いも覚めてイライラ。
てゆうか、酔いも手伝ってか、イライラ(笑)。


誰のせいでもないのはわかってる。

しかし、
帰りを急いでる人がたくさんのに、

のろのろ歩いたり、
自動改札に切符間違えて入れて、ピンポンならしたりする方たち・・

とほほ・・・
空気読めよ!!!!
みんな終電近くで急いどるねん!!


イラチやなぁ、あたし。



しかし、クリスマス。

クリスマス・イブ。

でも、イブ、イブ、と盛り上がるが、
肝心のキリストの誕生日、クリスマスが、
あんまり盛り上がらんのはなぜ!?

25日はもう「終わった感」満載やもんね。

もっと祝ったれよー!!

本番はそっちやん~!


なんかキリストが可哀想だ。

ま、キリストもあたしに、可哀想なんて思われたくないと思うけどね(笑)。


ケーキ食べたけど。

写真、撮り忘れた(飾りのみ、撮る)


今年は、チョコレート。
ケーキ、ってやっぱいいね。

こんなかわいい、こんない甘い、ケーキをつくる、
パティシェには悪人は絶対いない、と思う。

てゆうか、
思いたい。


メリー・クリスマス。
[PR]
by mop-katsuhira | 2006-12-24 14:49
コーヒー好き
b0086593_2317185.jpg

コーヒーが好きだ。
毎日最低、2杯は飲む。
多いとき、7~8杯ぐらい。

今やいろんな、カフェがあるが、
わたしは、断然、昔ながらのドトール派(庶民派!)



理由
・どこにでもある。
・たばこが吸える。


・・それだけかい!!(笑)


いやいや、あたしがよく通ってるドトールは、
店も新しく、店員さんも爽やかで、味もよくて、居心地がいいのだ。
ほんまにのんびりできる。


ドトールではカフェラテも好き。
カフェオレではなく、カフェラテってのがいいね。
あわあわしたミルクが。


スタバはたばこが吸えないし、
タリーズは店舗が少なく、喫煙室が隔離されてるようでイヤだ。
ベローチェは、広いし、安いのだが、味がイマイチ。
エクセルシオールは、好きなのだが、あたしの行動範囲には、イマイチ店がない。


やっばドトール。
しょっちゅう行ってる。
あたしの住んでるところには、駅の北と南、両方あるしね。


京都に住んでた頃、
イノダコーヒーによく行ったなぁ。
店の雰囲気もいいし、
いまだにあそこのアイスコーヒーのうまさは、忘れられない。

あまりにうまいので、持ち帰ろうと思ったら、
1Lのパック、1000円ぐらいしてたのでやめた記憶がある。

あの頃は若かったので、買うのを躊躇したが、
今だったら、あのうまさなら納得、って感じやなぁ。

ああ、京都。
懐かしいなぁ・・
今頃、冷え冷えやろなぁ(笑)。


京都の寒さはハンパじゃないからね。


そんな寒い時には、やっぱコーヒー。
熱燗もいいけどね(笑)。


あー、鍋が食いたい~!
話がそれてきた~


久々に更新したのに、たわいもないことを、だらだら書いてるね・・・
ま、ええか、たまには。

あたしもお疲れやねん。

ちょっと体調悪し・・・(ノロではない)
[PR]
by mop-katsuhira | 2006-12-21 23:17
おにい、すごい。
b0086593_22183814.jpg

今、三上さんが出ている、
竹中直人の匙かげん2『そう。』、を観に行く。

お話のことはネタばれになるといけないし、
多くは語らないが、
とにかくアニキはすごかった。


だって、だってね、

12月3日に「ズビズビ。」が終わり、
12月7日に「竹中直人の匙かげん2」初日・・・


今回、あるキャストの方が急病で役を降りてしまい、
お兄は、ピンチヒッターで急遽入ったのだ。

それが決まったのが、12月入ってから・・・


あ・・ありえない!!
稽古、何日したの!!??


しかも、ちょい役じゃないよ。
喋りまくるし、
みんなと合わせるとこもたくさんあるし、
動きまくる。


それをやってのけてた、三上兄。
ほんと、尊敬!!


しかも笑いもちゃんととってる。
あんなのは、稽古してもできない人はできない。
やっぱり三上さんのセンス。


終わったあと、興奮して、楽屋へ。


「三上さん!!すごいやん!!すごい!!
うん、ほんま、すごいわ!!!!」

相変わらず、
ボキャブラリーが少ない割に、
ハッスル度合いだけは高いあたし・・・


お兄、ちょっと引いてた(笑)。


身内のことを褒めるのって、
ちょっとこっ恥ずかしいけど、
今回は、さすがにそう思ったよ。


役者に限らず、どんな仕事でも、大事ですよね、
集中力とプロ意識。


・・・見習わねば。


むむ。
[PR]
by mop-katsuhira | 2006-12-15 22:18
美人。
b0086593_21545952.jpg

昨日、池袋サンシャイン劇場へ、
キャラメルボックスを観に行った。

「少年ラヂオ」

え!?
あたしが、キャラメル観に行ったらあかんか!?
ええやん~、たまには爽やかな風に吹かれたいのよ(笑)。

キャラメルの芝居はスカッとする。
時間がたつのがすごく早い。
エネルギーがつたわる。
ああ、ヤングのエキス、いただき(笑)。


いかん、いかん。


完全に大阪のおばちゃんになっとる(笑)。


だって~
老体にむち打ってるMOP・・・

最近のみんなの合言葉

「無理はしない」
「持ちつ持たれつ」
「助けあい」


ああ。


1番若い神農でさえ、おっさんの風情・・・
酒井のおやじにいたっては、もう装置のパネルなんて、不憫で持たせられない!!
小市さんは、弁当食べたかどうか忘れたりするし、
英世姉も、公演中、楽屋に戻ってくるなり、
「あ、あたし何しに下に行ったかと思ったらトイレやった」
と言って、また戻る始末・・・


くー、MOP・・・

泣かせるぜ、別の意味で・・・(笑)。


・・・みんなで支えあって活動しております・・・(笑)。

こんなわたくしたちですが、
末長く、何卒、何卒、よろしくお願い申し上げます・・・



話は戻る。
キャラメル、と言えば
最近、マキノさんが、
「俺たちは志士じゃない」を演出した。

その時の、ヒロイン役、温井摩耶ちゃん。

今回は、ちょっと「いけず」(意地悪)ふうな役で登場。
ええ味出しとる。
しかも、役名が「朋子」
ってあたしの名前と一緒だー。漢字もね(本名)
「おおー」と思って嬉しかった(素人か!!)


しかし、いやぁ~・・・
華があるねぇ。
いいねぇ、美人は。

毛皮のショールなんかもさっと着こなしておる。

あたしなんざ、
最近の流行りのラビットファーのボレロ、
調子に乗って買ったけど・・・

またぎよ、マタギ。

またぎ、っぽいのよ。MATAGI!!!!
・・・切ねーっ!!


その摩耶ちゃんと終演後、飲みにいく。


サシよ、サシ。

摩耶ファンに知られたら、しばかれるなぁ、やべー!
メイクを落として、すっぴんの彼女。
化粧してるあたしより、100倍ぐらい、キレイだった・・・
すげー!


歩きつつ、
池袋なんてあんまり知らないので、
どこ行こうかと思っていたら、
摩耶ちゃんが、こじゃれた飲み屋さんへ連れていってくれた。

ダイニング系。
生ビールはジョッキじゃなくグラスのとこ(笑)。

あー、よかった・・・
「和民と魚民どっちにする~?」って聞かなくて(笑)。

そこで、しこたま、おっさんトーク(・・いやいや、女子トーク)を繰り広げ、

気がつけば時間も遅くなってしまったので、
新宿まで一緒の電車で行き、
そこで、バイバイした。


やー、今日、マチネ公演のはずなのに、
遅くまで、申し訳なかったなぁ~・・


すまんの。摩耶ちん。

でも、楽しかったね。
[PR]
by mop-katsuhira | 2006-12-13 21:54
オカンとアタシと、時々オトン
b0086593_0152996.jpg

完全にパクりです(笑)。
すみません・・・


いやぁ、勝平家の、オトンとオカン。
年寄りです。

父、70歳。母、67歳。
二人とも、大阪生まれ、大阪育ち。

この二人。
かなりおかしい・・・
アホすぎる。


話を聞いてると、
いつも二人ともそれぞれまったく別の話をしている。

本人たちは気にしていない。
言うだけで満足なのだ。

言ったら言いっぱなし。
「どう思う?」と聞いてくる割に、
返事など聞いちゃいない。

あたしが、考えて、返事をした時には、
もう上沼恵美子に夢中(笑)。


ま、年寄りだし、ええか、とも思うが、
大阪公演中に実家にいた時
あまりにもアホアホなことがあった。


(1)ある日の晩ごはん。
カキフライだった。
あたしはマヨネーズをつけて食べていた。

父 「おまえ、それ、なんや?ああ、あれか?
   あの、なんちゅうやつやったかな・・・・ほれ、あの、なに、
   なに言うやつか?あれか、『トレトレ』か!?」


・・おとうさん・・・

タルタルのことですね・・・?(涙)


(2)母は、関西のお笑い芸人が、
人気が出て売れると東京に進出することに、
常々、淋しい思いを抱いているらしい。

ある日の会話。

母 「最近、売れたらみんな東京いくやろ~??
   さんまとかダウンタウンもそうやしな~、
   つい最近やったら、レギュラーもそうやし、
   ほら、あれ、『おかだ・ますみ』とかもな~・・・
   ほんま淋しいわ~・・・」


母上・・

おかだ・ますみ、て!!!
ちゃうやん!!
ある意味淋しいけど!!!(爆)

しかもちゃんと、・(くぎり)までつけて!!(笑)。


『ますだ・おかだ』です・・・・・

・・・「レギュラー」を「あるある探検隊」と言わずに
ちゃんと言えたのに・・・・なぜ・・・・??

ひどすぎる・・・(涙)

年寄りだということで、百歩譲りたいが譲らんぞ!!


(3)ある夜の二人の会話。
日経新聞に
スタバが一部上場した、といったような記事が載っていた。

母 「スターバックス、ってなんや?」
父 「あれや、車の部品とか売ってる会社や」
母 「あー、儲けてるねんなぁ。すごいなぁ」
父 「最近、国道沿いなんかにも、大きい店出しとるしな」
母 「せやけど、そんな、車の部品なんかそんなに売れるんかいな」
父 「そら売れるやろ。今はどこの家にも車あるしな」
母 「せやな。一家に1台どころか、一人1台の時代やしな」


・・・・・このあとも、あたしがつっこむまで、
老人二人の真面目な会話は続いた・・・


そのまま聞いていたかったが、
ちゃんと教えてあげましたよ・・・

『オートバックス』ではないよ、と・・・


そのあとの二人。

悪びれもせず

「なんや、コーヒー屋かいな」


以上。


嗚呼!!!!
いいぞ!!

やすし&ようこ!!!


そんな二人の子供です・・・・
ああ。
[PR]
by mop-katsuhira | 2006-12-08 00:15
無事に終了~、ありがとう。
b0086593_8245879.jpg

終わった~。

はぁー、どっと疲れが。

今回の公演、「ズビズビ。」
ご来場いただいた皆様、
ほんとうにありがとうございました。

たくさんの人に観ていただいて、嬉しかったです。

東京公演の後半では、
入れなかったお客様も多数いらっしゃったみたいで、
ほんとうにごめんなさい。

また次回に向けて、わたしたちもがんばりますので、
これからもよろしくね。


昨日は
荷降ろし、小道具整理、衣裳片付け、などがあり、
バタバタしてましたが、
すべて終了し、
今、ほけ~としているあたしです。


ああ、早く、現実に戻らねば。


とにかく、

終わった、っちゅーことで。


写真は、劇中歌、「レッツ・ゴーゴー・青春」のCD(非売品)

お馬鹿なジャケがたまらない(笑)。

作詞は、まーくんこと木下政治、
作曲は川崎晴美さん。

名作です!!(笑)

グッズとして売り出せなかったのが惜しいぐらいだ!!
[PR]
by mop-katsuhira | 2006-12-05 08:24
早いもので。
b0086593_1463419.jpg

あと一回で終わる。

いやぁ~、なんか、感慨深いなぁ。

いろいろ、苦労はあったけど。
役のうえでも、スタッフ面でも、他いろいろと。

しかし楽しかった。

いろいろなことが思い出されます。

明日は、千秋楽。

悔いのないように。

わたしの楽屋の鏡前。
ごちゃごちゃ(笑)。

この場所とも明日でさようなら。

あー、寂しいなあ・・・
[PR]
by mop-katsuhira | 2006-12-03 01:46
折り返した。
b0086593_12124526.jpg

って言っても8回公演の、
4回目が終わった、ってことで。

早いなぁ。

あっという間に、
終わってしまうんだろなぁ。
さみしー!


芝居の公演やってると、
いろんな人に会えていいね。

久々の友達にも会えて、

しかも、その友達が喜んでくれてたりなんかすると、
ほんとに嬉しい。

やっててよかった、と思ったりする。


しかし、そんな華やかなことばかりでもなく、
もちろん、辛いことだってたくさんあるわけで。

どんな仕事でもそうだけど。

やっぱり「やり続ける」って大変だ。


あと4回、やるっす。

気をぬかないように。
丁寧に。

楽しみます。
[PR]
by mop-katsuhira | 2006-12-01 12:12



勝平ともこのブログ
by かっぺい
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31