<   2007年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧
アイ・ラブ・マイ・サクソフォン
b0086593_19373768.jpg

去年買ったアルトサックス。

去年の「ズビズビ。」公演の
本番10日ほど前に
マキノさんがいきなり「楽器、やるぞ」
と無茶なことを言ったので(笑)

急いで買いに行った
YAMAHA YAS-62Ⅱ

うーん。可愛い。

手にもしっくり。

先月はフルフルに客演し、芝居してたので、
サックスのレッスンは休みがちでしたが、
今月から復活。


今年の「エンジェル・アイズ」でも、
演奏はおそらくやるはず・・・

いや、やってもらわんと困る(笑)。


だって・・・自腹ですもの(笑)。


新中古とはいえ(中古だけど、ほとんど使われてない新品同様のもの)

15万円したのよ(泣)。

まだローン完済してないのよ(泣)


やってもらわんと困るわよ(笑)。


ヤマハかヤナギサワか悩みに悩んで、

ちょうどこのサックスが中古で出てて、

23万円→15万円に!!


店の人も「これはいいですよ。ほんとにお勧めです。こんなの滅多に出ません。どうせ買うならいいものをより安く」とノリノリなもんだから、

あたしも「おお」と興奮して、
すぐにサックスの先生に電話。

あたしが興奮気味なもんだから、サックスの斎藤先生もつられて興奮。

あたし「先生・・!!ヤマハのYAS-62Ⅱが15万円で出てるっす!!」
先生「それはすばらしい!一度吹かせてもらってしっくりきたら、買いなさい。メンテナンス済んでるかちゃんと聞いて、買ったら、リード(マウスピースにつける板)もスワブ(お掃除用のクロス)もサービスしてもらいなさい!!」
あたし「先生!!!そんなあつかましいこと、いくらあたしでも言えないっす!!」
先生「勝平さんなら言えます。さぁ勇気をだして」

そして、試しに何分か吹かせてもらって、
「吹きやすい!」と感動し、
もう1回、先生に電話。

あたし「先生!!吹きやすいっす!!感動っす!!」
先生「勝平さん・・たぶんそれは運命の品です」
あたし「運命!!!?・・・運命か~!!あたしに出会うために・・・・」(ポワーン・・・・)
先生「・・・・じゃ僕も忙しいのでこのへんで・・・・」
あたし「わかりましたー!運命を信じるっす!!!」


で、即購入!!


「リボでよろしく!!」と、
カードを差し出し、

商品を受取り、
満面の笑みでそのまま稽古場に行ったなぁ。
あの日を思い出す・・・

フフ。


だから、今年もやります。
やらせていただきます。


去年よりうまく吹きたいな。


あ、リードとスワブは、
嬉しさのあまり、すっかり忘れてて、
後から自分で買いました。
[PR]
by mop-katsuhira | 2007-04-29 19:37
いろいろあるのね。
b0086593_0324100.jpg

チョコボール。

イチゴ味もあってなかなかうまかった(両方試食済み)


いろいろあると言えば(あ、今からが本題よ)
人によって感じることの違いなんだけど。


友達がある人のことを苦手らしく、
その人の言動にいちいち腹をたててしまうらしい。
よくある話です。


仮にあたしの友達をA、
ある人をBさん、とする。

あたしも正直Bさんのことは好きではない。

苦手だ。

だから、親しくなりたいとも思わない。

興味がない(おいおい)


だから、逆に、Bさんが、何を言ってても、腹もたたない。
むしろ、「また言うとる」、と笑みさえ浮かぶ。

空気を読まずに意気揚々と喋っているBさんを見ると
「こうでなくっちゃこの人は」とさえ思う(笑)。


でも友達のAは、
「Bさん、またこんなこと言ってた。なんでBさんは、ああなんだろう。腹たつ~」
といつもプリプリ怒ってる 。

あたしが、
「ほっといたらええやん。あたしなんか逆に笑えるわ」
と言うと、

「あんた、心ひろいな~」
と言われる。


心ひろいもんか。
せませまよ。
三畳ぐらいよ(笑)。


あたしからすれば、
「なんでBさんはああなんだろう」って言ってあげるAのほうが、優しいし、大人だ。

あたしって冷たいのかな。

てゆうかさ、
もう年とってくるとさ、
そんなこと、小さいことに思えてきてさ、

もっと他に考えないといけないことがあるような気がして、
申し訳ないけど、Bさんにかまってられないのだ。

そう!
かまっていられません!(笑)

自分の行く末にいっぱいいっぱいです(笑)


でも、
大好きな人たちのためには、
足をとめてでも、
手助けしてあげたい。
おせっかいもしたい。


いつも大好きな人たちだけに囲まれて生活したいな。
幸せだろうなぁ。


今日は陽気な気候だったので、
公園をぶらぶら。


そんなこと考えてた。


いや、
逆境にも耐えないといけないけど・・・

んなことはわかっとるわい。

今日は、気持がいいから、
幸せなことだけを考えたくなった。


いつも余裕のある精神でいたいものです。


今日のあたしは、
なんだか、
いっぱいいっぱいの野良猫のようだった。

バイオリズムなんでしょうか・・・?

むむ。

・・・こんな日は早く寝よう。

おやすみなさい~。
[PR]
by mop-katsuhira | 2007-04-27 00:03
恋する村娘を妄想中。
b0086593_2085857.jpg

デニムのスカートが届く。

丈も色も形も、あたし好み。

よしよし。


通販で、悩みに悩んで注文したのだ。

今回は、塩湯なみに悩んだよ。(笑)。


ちなみにこの塩湯真弓という人は、
モノを買うとき、悩みに悩んで
何回も何回もお店に足を運んで、
結局やめてしまう、というパターンが多く、
あたしは、そんな塩湯を見る度に、
いつもやきもきする(笑)。

「あーーもぉーー、早く買えばいいのに~~~!!ぐたぐだ言うてんと、はよ買おうや~~~
あーーああ、ああ、もぉ~~、じれったいなぁ~~!!」、と(笑)。


いやはや、
話は戻る。

通販って楽しいね。

つまらんテレビ見るより楽しいね。

しかし、手にとって商品をみたり、
試着ができない分、一種の賭けだけどね。

が。

好きなときに注文できるので、
楽っちゃー楽だし、
忙しいときは助かる。


あ、でも、この前、失敗した。

同じく、スカートだったんだけど、
なんだか、丈も、あたし的には短く、
バランスもイマイチで、
返品。


ちょっとギャルっぼい感じで
「無茶な!」って感じだった。


写真ではいい感じだったんだけどなぁ。

丈は、絶対誤植?と思うほど違った。


だいたい、ギャルな服なんて、
あたしは、
リアルギャル時代の時でも、てんで似合わなかった(笑) 。

そもそも、顔が、似合わない顔なのだ。
そうなのだ。

芝居でも、そんな役やったことない。
ギャルな役。
まわってきたことない(笑)。

ま、今はもちろんだけど(・・・悲しい・・・)
しかし、若いときでさえ、なかった。

ま、やりたいとは思わないし(なら言うなよ)
あたしは、
娼婦とか、女郎とか、暗い役とか、もてない役とか、行き遅れの役とか、不倫してる役とか、
そんなのが、楽しかったりする。


・・・ここ最近の芝居の役、並べてみました(笑)


次回の公演、
エンジェル・アイズ・・・

西部劇・・・


また娼婦かな?

もしかして、村の娘(もちろん誰かと恋に落ちる)とかだったりして・・・と妄想したりもしてみ
たりもなんかして・・・・・フフフ・・・・・

いや・・・・

ないな(笑)。

間違いなく、娼婦。

たぶん。

楽しみ。(どやねん)


でも、あえて、村娘を妄想してみる・・・・・

あたしが村娘・・・あたしが村娘・・・・

妄想するのはタダだし、

いいのだ。
[PR]
by mop-katsuhira | 2007-04-23 20:08
オカンとアタシと、時々オトン2
b0086593_20271424.jpg

勝平家のオトンとオカン。

とんちんかんである。

ぼけぼけである(12月8日のブログ参照)

一人がぼけで、
一人がつっこみなら、
おもろい夫婦なのである。

しかし。

悲しいかな、二人とも、ぼけ。

ぼけぼけっす!(笑)

ぼけたおしまくり。


そんな両親に愛をこめて、
二人のことを語る時は、このタイトルで。

おもろいことも、ちょっと泣けたりすることも。


ええ、完全なパクりです(笑)。



先日オカンから電話があった。

オカンはたまに、食品を宅急便で送ってくれる。

先日もそう。

電話がかかってきた。

母「あ、お母さんやけど」
あたし「あー、どしたん?」
母「さっきも(電話)かけてんけど、留守番電話やったから緊張したわー」
あたし「(・・・いまだにそんな人間が!?)ああ、ごめん、でかけてたから」
母「あ、あのな、またな、ダイエー行ってきたから、いろいろ買うて、荷物送っといたで」
あたし「あ~、ありがとう~」
母「またな、ふりかけも送っといたしな」
あたし「(・・なんでふりかけをアピール?)・・・ああ、ありがとう」
母「あと、おかきとかな、味ごのみとかな、いろいろ入れといたわ」
あたし「(一番のアピール食品がその3点!?)・・・ほんまに~?ありがとう」
母「ああああ!!」
あたし「なに?」
母「ああー・・・」(切ない声)
あたし「どうしたん!?」
母「洗剤や~・・・」
あたし「は?」
母「ちゃうねん・・・ダイエーでな、アタックが安うてな、3個ほど買うて送ったろうと思っとっ
てんけど、入れるん忘れたわ~・・・ああ・・・、失敗したー・・・」
あたし「(そんな悔やむことかい!??)・・・ああ、ええよ、別にー。そんなんいつでも」
母「せやかてな、198円やってん、198円。あー、ぼけてるわ~・・・」
あたし「(・・・アタックぐらいあたしでも買えますよ・・・)あー、ほんまにええって。また今度送ってよ」
母「ごめんな~・・」
あたし「いや、ほんまに、また今度で・・・」
母「あ!」
あたし「なに?」
母「あんたの好きなジャム、あのブルーベリーのやつ、入れといたで」(得意気)
あたし「(東京にはあまり売ってないメーカーのものなのでかなり嬉しい)え!!ほんまに!?
嬉しいわー!」
母「2個入れといたで」
あたし「ありがとう~!」
母「賞味期限切れてるけど、いけるやろ?」

・・・・・

母「最近お母さんヨーグルト食べへんから、ジャム減らへんねん。あんた、食べるやろ?」


・・・・・


母上・・・
アタックの件ではあんなに悔やんで、
賞味期限切れのジャムはOK、ノープロブレム、ですか・・・(笑)


その後・・・・
ええ、ええ、おいしくいただいてますとも!!!(笑)


母、陽子、68歳・・・・(になった)


いとおしい。



つづく。

・・・・つづけ。
[PR]
by mop-katsuhira | 2007-04-18 20:27
バーベキューと温泉
b0086593_23303018.jpg

昨日、バーベキューをした。

天気悪いながらも、開催。
先月、フルフル公演にでたときに、
終わったらみんなで行こうよ、と、
計画してたのだ。


あたしは少し遅れて参加。

雨が降る、と天気予報は言っていた。

しかし、11日、と決めていたので、
やるしかない。


小田急線の和泉多摩川駅下車。

近場でさっくり。

あたしが到着すると、
すでにみんな飲み狂っとる(笑)。


あたしも、負けじと飲む(なんで?)
いや、追いつかねばと思い・・・・・
そして、肉とキャベツを食う。


多摩川。

いいね。
近場にこんないいとこあったんだ。

バーベキューをやってるのはあたしたちだけだったけど、
他にも、サークルの集まりみたいな大学生、
リトルリーグのちびっこなど、
結構たくさんいた。


あたしたち、
確実に年長(笑)。

その中でも、
あたしは、確実に年長(笑)。

むむ。


久々にドッジボールをする。
大人げなく、ムキになるあたし・・・

ああ、お姉さんキャラ、崩壊・・・(いちおうみんなの前ではお姉さん気分だった・・と思ってるのはあたしだけかもしれないけど)


そのあと、
フルフルの前里瑛一くん作の
焼きうどんに卵がぐちゃぐちゃまじって生っぽくてどろどろしたものを、
微妙な面持ちで食べ(笑)、
バーベキュー終了。


そうこうしてるうちに、
すごい雨が降ってきたので、
撤退、撤退。


冷えた体をあたためようと、
祖師ヶ谷大蔵の「天然温泉21」へ。

なぜ、21なんですか?と尋ねたところ、

店のおばちゃん「21世紀に向けて、ね・・・」

「いや、もう21世紀ですよ」

おばちゃん「・・・・・」


入浴券を買って、いざ、湯船へ。

入浴だけだと、430円なんだけど、
680円だせば、+サウナ、ゲルマジャグジー、バスタオル、小さいタオル、がついてくる。


断然680円コース!


黒湯だー。
天然温泉だ~!

と、喜びつつ、
他のエリアにいくと、
プールが!!!(水温28℃)
小さいけど!


さむー!
と思ったけど、
入ってみると、
案外気持いい。

まっぱで泳ぐのも気持いい(笑)。

はまって、5往復ほど、平泳ぎ(笑)。

フルフルのえんちゃんが来たので、
一緒に泳ぐ。
一緒に水中ウォーキング。
潜水などもしてみる。

かなり、アホなあたしたち。

そのあと、効果があるのかどうかわからないが、
ゲルマジャグジーへ。

微妙な感じだが、
ゲルマ、とか聞くと、
効いてる感じがして、
つかりまくる。

そのあとは、
また黒湯に入ったり、ミストサウナに入ったり、冷サウナに入ったりして、

あがった頃には、
めちゃめちゃ空腹。


そしてまたビール。


いやぁ、
健康的なような、
だめだめな大人のような(笑)。


天然温泉21・・・・
シャンプーやボディシャンプーもあるし、
お勧めです。


小田急線を満喫した日だった。


そしてやっぱり終電まで飲んでた・・・・

とほほー
[PR]
by mop-katsuhira | 2007-04-12 23:30
天然パーマなのさ。
b0086593_013011.jpg

あ、いや。

写真は10年くらい前のものです。

懐かしい~!

バブルの名残みたいな感じか!?(笑)

・・・あたし、案外、大人っぽかってんな。

今のほうが断然、子供やし(笑)。


あたしは実は、天然パーマなのですが、
あるときを境に、
この髪型がいやになり、
ばっさり切って、ストレートに。

それ以来、
8年ぐらい、ストレートパーマ。

何もしないと、こんな、ウェービーなんですわ。

昔からあたしのことを知ってる人は、この髪型のほうが印象深いと思うんだけど、
東京に引っ越したときにはすでにストレートだったので、こっちに来てから知り合った人は、この髪型は知らないだろうなぁ・・・

みんなに、「パーマ代がかからなくていい」と羨ましがられたが、
本人は嫌で嫌で仕方なかった。

ぱつーんとした、ストレートに憧れてた。


中学生の頃、
キョンキョンの髪型にしたくてしたくて、
一度、ショートにしてみた。
キョンキョンのストレートショートはめちゃめちゃ可愛かったのだ。


結果・・・

無惨・・・(笑)

いかんせん天然パーマなので、
キューピーみたいになってしまった・・・(笑)

悲しかった・・・


最近なかなか美容院に行けなくて、
もうかなり、ウェーブが出てきてて、
前髪ものび放題で、
巨人の星の花形満かよ!って感じになってたので(わかる人にはわかる)

今日、やっと、切りに行った。

ストレートパーマにしようかと思ったが、

ちょっとウェーブを残してみようと、
カットだけにした。

久々に
髪型かわるかなぁ。

いや、でも、
またストレートにするかな。


ってどっちでもええ話ですね。


フフフ。
[PR]
by mop-katsuhira | 2007-04-10 00:01
久々に折り込んだよ。ふー。
b0086593_234869.jpg

明日、てゆうか、正確には今日。

4月5日

渋谷のシアター・コクーンで、
どりさんが出演する「写楽考」がはじまる。

今度のMOP公演の、
「エンジェル・アイズ」の仮ちらしを、
小市兄、塩湯、とともに、折り込みにいく。

今日は8000部。


ひー!


8000部って、尋常じゃないよ。

しかも、あと二回あるから、
計24000部なわけだ。


すげーな・・・


それを手折り込み・・・


ハンパじゃないぜ。


一枚、一枚、折り込みながら、

「お客さん、入ってね」と願う。

なんなら、24000人、全員来てください、と(笑)。


ま、願いながらも、
小市さん、塩湯と、だらだら喋ってたりしたけどね(笑)。
超関西弁で。
しかもどーでもいいトーク。

途中で疲れてきて無口になったかと思いきや、
小市さんが、いきなり、歌をうたいだす。

おいおい・・・・
迷惑極まりないあたしたち・・・・・・(笑)


あ、今回、
仮チラシが、仮チラシなのに、カラーなんですよー。

なんだかすごいぜ。

皆さん、どこかで見かけたら、
「お。」と思ってくださいね。


折り込みも無事終わって、
そのあと、あたしがかねてから行きたかったパン屋「VIRON」に行き、
ハッスルして、フランスパンなど、購入。


あたしのハッスルに感化されて(笑)、
小市、塩湯も購入。


そのあと、
さっくりと、お茶でも、とコーヒーを飲みに。


さっくりどころか、コーヒー1杯で、4時間ほど、粘る(笑)。


これからの劇団のこと、
いろいろ話したな。

きばろうぜ、と。

あたしたち。


役者として、
もっともっとやろうぜ、と。


あとは、くだらない女子トークもあり(笑)。

いや、しかし、真面目に話したよ。


そのあと、夜は、この前出たフルフルの精算会。

以前行った、歌舞伎町の「山ちゃん」へ。


味噌かつと、手羽先と、ビールを堪能しつつ、
公演を懐かしむ。

あー、もう、だいぶ前のことのように、懐かしい。


いろんな思いの混じる1日だった。


めまぐるしさを楽しんだ。
[PR]
by mop-katsuhira | 2007-04-05 02:03
劇団名について思う、今日この頃。
b0086593_20543777.jpg

劇団の名前ってどうやってつけるんだろか、
と、いろいろ考える。

劇団、は、山ほどある。

もちろん、同じ名前はない。

主宰さん、座長さんの、
旗揚げした時の思い、
ビビッときた何か、
なんかがあるんだろうなぁ。


その中でも、
最近、
あたしが、むむむ、と思ったのは、

・劇団チョコレートケーキ
・劇団コーヒー牛乳
・劇団バームクーヘン

である!!

OH!!スイーツ!!三本立て!!!

フフフ・・・ちょっと笑いがこみあげてくる。

いや、
なんか、ね。

なんで?

なんで、なんで、つけちゃったの?
(すみません、悪気はないんです・・・)


すべて主宰は、男性。


むむむ・・・

やっぱ、
なんで~!!?!!!???(笑)


ちなみに、この中の2劇団には知り合いがいるし、
実際、芝居も観たことがある。

そんな、スイーツな劇団じゃないよ。
普通の男の子系。
熱い芝居もする。

なのに・・・うーん・・・

だから逆に、あまい名前がよかったんかなぁ?


それだったら、いっそのこと、

劇団夜露死苦、 とか、
劇団愛羅武勇、とか、
劇団来夢来人、とか、

ダサっ!!!おいおい!!!って感じのほうが、男気を感じる(笑)。


もしくは、

劇団わかば
劇団春の小川
劇団紅茶のおいしい喫茶店

みたいな、のほほん系?(・・・・わけわからん・・・・)


うーん。
ここまで書いてみて・・・
なに言ってんだ、あたし?(笑)
ほっといたれよ、っちゅー話やな。

うむ。

関係者の方々、ごめんなさい・・・・
I君、O君、ごめんなさい・・・

しつこいようだが、悪気はないのよ・・・

ただ、ただ、聞いてみたかっただけ・・・・

なぜなんだ、と。(笑)


あ、

最近いちばん、びっくりした名前。


劇団鹿殺し


こわいのかなぁ・・・

こわそうだ・・・


マタギ、なの?
[PR]
by mop-katsuhira | 2007-04-02 20:54



勝平ともこのブログ
by かっぺい
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30