<   2007年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧
パンの話。
b0086593_210596.jpg

興味のない人にはほんとどうでもいい話なんですが。

勝平はパンが好きです。
大好きです。
ほんとに好きなんです。


どれくらい好きかって言うと、
一日三食ともパンの日が続いても苦痛じゃないし、
おいしい食パンならば一斤800円ぐらいならば出すのも惜しくないし、
パンを買いに出かけたら3000円分くらい大量購入し、
冷凍庫に入れてしばらく毎日パンを楽しむぐらいです。

あたしの場合、
買い物のついでにパンを買う、なんて、中途半端なことはしない。

「パンを買う日」として出かけるのです。


もしそれが、例えば、自由が丘、だったら、
そのあたりにあるパン屋3~4軒チェックし、
すべてのパン屋をまわって買いまくるのである。

しょせんパンなので、買いまくっても、大した額にはならない。

それよりも、
そのあとの数週間、
おいしいパンが食べれるのなら、
わざわざ買いにでかけるのも、苦ではない。

むしろ幸せ。

それに、わたしは、食パンが一等好きなので、
いろんな店のいろんな食パン(角食パン、パン・ド・ミー、イギリス食パン、などなど)を買い、
「ふむふむ」と比較し、食べる。


そう、パンおたくだ。


「どこのパン屋がおいしいですか?」
という質問は邪道だ。

「カレーパン」ならどこか?
「クリームパン」ならどこか?


パン屋にも、それぞれ得意分野がある。


なので、
「ここは食パンはおいしいけどデニッシュ類は普通だな」
とかそういうことがある。

だから、聞くときは特定して聞いてほしい(何様や)


ほんと、
パンに興味のない人には、
まったくつまらない話で、すみません。


この、パンへの熱い思いを、
いつか書こうと思ってました。


それが今やっと叶いました。
てゆうか、ネタがなくなり、さっき思い出しました(笑)。


思い出したついでに、
どうでもいいランキングなどを。


(食パン)
・ルセット(三宿)
・グリューネ・ベッカライ(代田橋)
・ブルゴーニュ(恵比寿)


(フランスパン)
・メゾン・カイザー(白金高輪、他)
・VIRON(渋谷)
・ヒルサイド・パントリー(代官山)


(クロワッサン)
・マエストロ・グルメ(新宿御苑前)
・オーボンビュータン(尾山台)
・フォション(各地たくさん)


(ライ麦とか、穀物系)
・墨絵のつぶ麦フランスパン(新宿)
・シェ・リュイのグラハムブレッド(代官山、下北沢、他)


うーむ。
思い出したら食べたくなってきた。


亀井堂(神楽坂)のクリームパンも絶品だし、カトレア(森下)のカレーパン、
セキグチ(江戸川橋)のデニッシュ類、墨絵(新宿)のナポリパイ、も外せない。


もっとたくさんあるんだけどなぁ。


ドゥ・マゴも、ビゴの店も、ペリカンも、金麦も、デ・プレも、ルウ゛ァンも、オーバカナルも、
サクラベーカリーも、濱田家も、ブルディガラも、ルボアも、ナイーフも、ベッカーも、ペニーも、
アンゼリカも、ドゥ・リーブルも、ペルティエも、ミルクロールも、ムッシュ・ソレイユも、

好き好き。


あああ、なんだこの、オタクっぷりは。


でも、パンは好きだけど、
もちろんご飯も好きなんです。
そして麺も大好きです。


・・・太らないわけがない!!(笑)


太る要素満載かよっ!!!

くー。

好きだぜ!!炭水化物!!
万歳!!!(やけくそ)


ちなみに。

恵比須にある「タイユワン・ロブション」という高級レストランが経営してるパン屋は、

「タイユワン・ロブション・パン・ブティック」
と言う。

ブティック、て・・・

おいおい・・・・・

「パン屋」でええやん・・・・
[PR]
by mop-katsuhira | 2007-06-29 02:10
オカンとアタシと、時々オトン4
b0086593_23591766.jpg

またまたオトンの話を。

お年玉、ちょろまかされた話を(笑)。

あ、オチから言ってしまった。


子供の頃。

お正月は一大イベントだった。

だってお年玉、もらえるし。

働かずしてお金をもらえるなんて・・・子供、万歳!!
(こんなことを言ってるあたしってダメダメやなぁ・・・)


で、
うちは両親とも兄弟が多い。
なので親戚が多い。
親戚が多いということは、自然に、集まる、集まる・・・フフフフフフ。


はじめてもらったお年玉。
忘れもしない、合計13000円だった(昔は今よりも貨幣価値が低かったからね、多いって言ってもこんなもんでした)

子供の頃の、
万札は、
憧れ。

いつも10円、20円しか目にしたことのない子供だもの。

いちまんえんは、夢の夢。

その、13000円。
小さかったけど、なぜか金額を覚えてる(よっぽど嬉しかった)

お父さんが「銀行に預けといたる」と言った。
あたしは素直に預けた。

・・・・

序章です(笑)


さて、次の年、
また父に預けた。

その年は18000円だった。

父が銀行に行ってくれた。

そのあと通帳をみた。

単純に計算して、
13000円+18000円=31000円だ。

なのに25000円ぐらいしかない。

おかしい。


父に聞いてみた。


あたし「おとうさん、あんな、お年玉の金額がな、思てたより少ないねん」
父「そうなんか」
あたし「そやねん。なんで?」
父「たぶんな・・・・手数料や」
あたし「テスウリョウ?」
父「そうや。お金預ける時は銀行に手数料払わなあかんねや」
あたし「そうなんかー・・・わかった」
父「そうや」

まだ幼かったのと、
大好きな父の言葉だったので、素直に信じたあたし。


次の年、

なぜそうなったのか覚えてないが、
その年は母に預けることになった。

通帳をみたら、
預けた金額どおり入っている。

あれー?


あたし「おかあさん、今年はテスウリョウいらんのか?」
母「手数料?」
あたし「去年もおととしも、銀行にテスウリョウ払うたで。お父さんがな、銀行に預けるときは払わなあかんって言うてた」
母「・・・・・・・・!!!!!!!!お父さんっ!!!!!!??」


・・・・・また母に叱られた父。


苦し紛れの言い訳。

「ちょっと借りてたんや。返すん忘れてたんや」


うそつけ!!(笑)


さすがのあたしも、子供心に、
「・・・・子供の金、何年借りとるねん!!!」とつっこみかけた。

でも、父が大好きだったので、つっこみはグッとこらえて、

「もー、お父さん、忘れやんといてーや」
と言うだけにした。


そのあと、
そのお金は何倍かになって返ってきた。

申し訳なく思ったんだろう。


ちょっとラッキーだった。
[PR]
by mop-katsuhira | 2007-06-23 23:59
ブルブルマシーン。
b0086593_2113978.jpg

今ちまたで流行っている、「ブルブルマシーン」
知ってるかい?

正式名称は知らんねんけど。

全身がブルブルする機械(そのままですみません)

最近、この機械が、世にはびこってきている。

フリーペーパーなど読んでると、
「遂に導入!」とか書いてある。

「10分乗るだけで、最大二時間分のウォーキング効果!」とか書かれている。

1回500円、とのこと。

10分乗って、カロリー消費して、500円なら・・・

・・・

やるっきゃない。
(おいおい)

レッツゴー。


お店のお姉さんに使い方を教えてもらう。

「ダイエットされる方なんかはレベル4以上でされてますが、
痛くなってきたら、ご自分で、レベル下げたりもできますので~」

ダイエット・・・だよ、悪いかよ(卑屈)

痛い・・・!?

ブルブルさせるだけなのになんで痛いの!?

フ・・・あたしもあまく見られたもんだ・・・

絶対レベル4以上でやってやるぜ!!!!


10歳以上も若いだろうお姉さん相手に意味なく闘志をムキだしにし、

いざ、開始!!!


ブルブルブル・・・


おおお、いい感じ、ヨユー、ヨユー、・・・・・・


と思ってたら・・・・


・・・・・・・それどころじゃない!!!!!!!


ブルブルブルブルブルブルブルブルルルルルルルルルルルルルルルルロロロロロオオオオオオオオオオオオオグォォォォォォォォォォォォォォォォォォォ!!!!


なんじゃこれー!!!!!!!!!!!!!


開始後、15秒ほど経過。


腹筋、痛ーっ!

てゆうか早っ!!

30秒もたつと、
すでに、
来た来た来たー!イタタタタタタタタタタタタタタ・・・っといった感じ。

腹筋を100回以上やったぐらいの痛さ。

くー!!

しかし、レベル4のまま、ふんばりたい。

お姉さんが見ている(気がする)

しかし、痛ーーーーーーーーーーー!!!!!!


3分ぐらい頑張ったが、あまりの痛さにレベルを下げた・・・


無念・・・

10分が長く感じたよ・・・(泣)


しかし、
このブルブル具合、たまらんなぁ。

痛いけど癖になりそう。

内臓が一緒にブルブルして、確実に血行はよくなる感じ。
むくみも取れるかも。


鍛える場所によって、
立ったり、座ったり、足曲げたり、つま先で立ったり。


あたしは、張り切りすぎたけど、ゆるーくやればたぶん痛くない。



帰りに、


回数券を買ってしまった(2回分お得)



こういう流行りのモノに流されるあたり・・・


バブリーな時代を生きてた人間ですわ・・・


フッ。


ほっといて。
[PR]
by mop-katsuhira | 2007-06-20 21:01
おいおい、住民税。
b0086593_0575236.jpg

今年の住民税の通知書が来ていた。

上がる、上がる、とは聞いていたが、


うげげ。

・・・2倍以上も値上げかよ!!!


ええええーーー!!?

うそやん!!!

まじかよ・・・!!!?


貧乏人には、たまらんやん・・・


所得税を減らし国に集まるお金を減らして、
住民税を増やし地域にお金が集まるようにするってことらしい・・・
(間違ってる?あたしの認識・・・)

にしてもさぁ、

いきなりな感じがする・・・

前から決まってたのかなぁ??

あたし、知ったの、2~3週間前なんですけど・・・(遅い!?)

せめて、1年ぐらい前から告知してほしいわ!(あ、告知してた!?)


お年よりや体が不自由な方が楽に暮らしていけるようになる、とかならよし。

しかし、
具体的な案も出てないから、なんもわからん!!

所得税は下がるらしいが、ほんとに、下がるの?

ああ、やきもきしてるの、あたしだけ!?

これを払って、なーんも変わらんかったら・・・

怒るで、しかし。

やっさんにもなるで、まじで。


どうせいつか消費税も値上げするはずだ。

保険料もあがるだろう。

で、年金なんか、ちょっとしかもらえないのだろう。

で、で、70歳から給付、とかになるのだろう。


げ!!

一気に憂鬱!!!

老後はゆったりどころじゃない・・・


長寿大国だと言うのに、
長生きしても苦痛な世の中だったら・・・


久々に真剣に政治経済を考える。
学生時代「2」ぐらいしかなかったけど・・・


こっちはいちおう真面目に納税してるんですけど・・・

誰か教えて。
[PR]
by mop-katsuhira | 2007-06-15 00:57
「松本恵理のSPAGOLAND 」
b0086593_144477.jpg

ポッドキャストというものがある。

あたしも実は詳しくは知らない(笑)。

でも知り合いでポッドキャストをやってる人はたくさんいる。

インターネットラジオ、というのでしょうか?

もしかして違うのかもしれないけど、
あたしはこう認識していて困ったことはないので、
これでいいと思います(笑)。

さて、

去年、
オケタニイクロウさん(41歳)
という方の「オケラジ」という番組に出させていただいて、
「ズビズビ。」の宣伝をさせてもらった。

普段は「トークなんてへのかっぱさ」と、
余裕こいてるあたしだったが、
こういう番組に出て喋るのは初めてだったので、
情けなくも緊張した。

ほんまに、素人もええとこだった。
とほほー・・・・

早口、
変にカツゼツ悪い、
人の話を聞いていない・・・

あああ。3Kならぬ3H・・・(無理矢理)


だから、
それを踏まえ、
次回こういう機会があったら、
落ち着いて、
今度こそ、ムーディーな大人の雰囲気で攻めたいと、
常々思っていた。

イメージは鈴木京香か、小雪だな、と(おいおい)


で、で、
今回、ついに、お誘いがきた。

きたきた、きたー!!


「松本恵理のSPAGOLANDースパゴーランド」(番組名)


松本恵理・・・とは!?

Spanish Gauguin(スパニッシュゴーギャン)という音楽ユニットの唄い手さんで、
めちゃめちゃすばらしい歌をうたう。

癒しな声。
切ないメロディー。

すごくいい。

そう、胸キュンさ!


「猫☆魂」という劇団がある。
音楽はいつも生バンド。
その音楽担当してるバンドが、Spanish Gauguinなのです。

かっこいいです。

「猫☆魂」自体が、
男、男、男、ばっかりの芝居なので、
そんなむさくるしい中で(失礼)
松本恵理という人は、
荒野に咲いた一輪の花、オアシスのような存在なのだ。


うたはうまい。
可愛い顔。
性格も超可愛い。
おっとり、天然系。


・・・・


憎い・・・(笑)


神様・・・
二物なんていりません・・・

一物でいいからわしにもくれよ、と、

松本恵理ちゃんを見ながらいつも願っている。


そんな彼女の番組に出ました・・・

ちっとも変わらないあたしがいました・・・

そんなあたしの、馬鹿ぶりを、よかったら、聴いてやってください。


鈴木京香の、す、の字も出ていません。
今回も玉砕、今回も3Hです・・・


単なる大阪のおばちゃん・・・


あああ。



「松本恵理のSPAGOLANDースパゴーランド」
http://voiceblog.jp/spago/
[PR]
by mop-katsuhira | 2007-06-12 01:04
ハンバーガーと言えば。
b0086593_1975962.jpg

最近、ハンバーガー業界が白熱してますね。
白熱してるからどうなのか?
経済評論家でもないし、別に語るわけじゃない。
むろん語れるわけもないんですが(笑)。

どんなハンバーガーが好きか、っていうタダの世間話です。

くだらん・・・??
ま、いいじゃない。

あ、バーガーキング。

日本再上陸。

どーでもいーや、と思っていたけど
テレビ見たら、結構おいしそうだった(食いついたアタシ)

知り合いも
「バーガーキングはうまい」
と言っていた。

以前日本にきた時は、
日本のハンバーガー業界の低価格競争にたちうちできなく撤退したらしいけど。

今は、おいしけりゃあ、ある程度いけるんじゃないかなぁ。

フレッシュネスとかベッカーズとかモスみたいに。
高くてもね。おいしいし。行きたくなる。

あ、メガマックも、第2弾、とか始まってますねぇ(てりやき?)

あれって、
900キロカロリー以上あるらしい・・・

すげっ。

今は食べられないな(苦笑)。
そんな勇気ない。

しかし、メガマックや、バーガーキングよりも、
ここ最近気になっていたのは、

ウェンディーズの「あんバーガー」である。

あんこ!!
それをバーガーに!
(肉はありません)

日本ならでは。

ありそでなかった。

あんバーガーとは、
ハンバーガーのパンにあんこ、チーズ、マーガリン、がはさまっているものである(150円)

今年の冬に発売開始になっていて、
気になっていたのだか、なかなか食べるチャンスがなかった。


先日、思いきって食べてみた。

ダイエット中なのにいいのか!?

お昼ごはんなのでいいのだ(根拠なし)


うむ。

このチーズのしょっぱさがミソですね。

あんこの甘さと、チーズのしょっぱさ。

うまい・・・・(結構好き)
そしてチープ・・・・
いや、このチープ具合がいい・・・

ああ、だめ、弱い、こういうの。


一気に食べそうになったが、
ダイエットだと宣言している手前、半分はあとで食べることに。

しかし、夜残りの半分を食べてみると(貧乏な学生のようだが)
冷え冷えでパンもパサパサになってて、なんかイマイチだった。

できたての時はパン生地もふかふかだったんだけどなぁ。

やっぱりできたてを食べましょう。

この、あんバーガー。
ハンバーガー屋に入ったものの、甘いものが食べたくて、
アイスとかシェイクとかは嫌で、パイも嫌~、しっとりのパン生地がいいの、
という方におすすめです。

冬限定だと思ったけど、
ついこないだウェンディーズにいったら、まだあった。
定番になったのかな。

でも、メニューの隅のほうにひっそりと写真があり、
売れ筋商品的な扱いはまったくなかったので、
もしかしたら、このままほそぼそと売り続け、売れなくなったらなくなってしまうのかも・・・
それは悲しい・・・・
いやだ・・・・
ファンになったのに・・・・


みなさんは、どんなハンバーガーがすきですか?


佐世保バーガーも食べたいけど、まだ食べたことないんだよなぁー

あれもかなりのボリュームらしいですね。
でも、ものすごくおいしいと、食べた人はみんな言う・・・
気になる・・・・


とにかく!!!!
いろんなハンバーガー屋さんがありますが、
今はとりあえずお気に入りのあんバーガーが存続の危機なので(心配)
なんとかせねば・・・・と。


・・・・あああ、くだらん!!!!!

なにが、「とにかく」だ!!!


以上。
[PR]
by mop-katsuhira | 2007-06-10 19:07
買いました!!(高らかに宣言)
b0086593_20564055.jpg

買ったのだ・・・

夏用のワンピースでも、ミュールでもない。


ナイシトールだ!!!!!!(おいおいおいおい)

by小林製薬


結構、真剣でしょ・・・?(笑)


でもこのパッケージ・・・
ひどい・・・


買うのためらったわ。

ダイレクトすぎて。


商品の前を、何回も何回もウロウロ・・・(atダイコク薬局)
他社でも、同じ成分でいろんな商品がでていて陳列されていた。


しばらくウロウロしていると、
店員に怪しまれかけたので(万引きにみえた模様)
商品を手にとり、いざレジへ向かう。

しかし、なんだかこのままでは恥ずかしい気がして、
さりげなく、のど飴とか、歯ブラシとか、
別に今いらんのに!というものも手にとり、
レジに並ぶ(エロ本買うときの青少年のよう)


絶対に見られてるはずないのに、
みんなあたしの手元を見ているような気がして、なぜか動悸。


こんな時、友達と一緒なら、
「父に頼まれて」
だの、
「主人が太っちゃって」
だの、
やっすい芝居でもして、主婦の役になりきりごまかすところだが、
ひとりだったので、それも不可能。
そんなひとり芝居をしたら、余計に目立つ。
やばい。


落とさないように必死でにぎりしめ(落としたら大変!!)
なにくわぬ顔をして列に並ぶ。


あたしの番がきた。


と思ったら、


店員「レジペーパー交換しまーす。少々お待ちくださいませー」

おいおいおい・・・


あたしの動悸は高まり、
早よしてくれ、早よしてくれ・・・と心の中でつぶやくばかり。

しばらくして、

店員「お待たせいたしましたー」


遅いわ!!こんにゃろめ!!棒読みめ!!
と心の中で、悪態ついてると、


店員「この商品と同じ成分でお安いものもございますが、こちらでよろしかったでしょうかー」


!!!!!


ナイス!!店員!!

よっしゃー!!!!!!


あたし「あー、頼まれものなんでそれでいいですー」(あたしも棒読み)

よくわかりませんオーラを周りにアピールし、その場を立ち去った。


・・・・帰宅して考える。


あたしって・・・


小者やな・・・(笑)


思い返したら、
自分のオロオロぶりに笑いそうになる・・・

しかも、その一連の大根演技のほうが恥ずかしい・・・


「ナイシトール、わたしが飲みますが、何か!?文句でもおありで!?」

と言わんばかりの、

堂々たる態度でいれる人間になりたいものだ・・・


なぜあんなに恥ずかしかったんだろう・・・・

吉牛もひとりで入れるのに・・・・

むむむ・・・



・・・・・にしても、これ、
効くのかなぁ~???


乞うご期待。


・・・てゆうか、
運動せーよ、っちゅー話ですね。
[PR]
by mop-katsuhira | 2007-06-05 20:56
本気と書いてマジ。
b0086593_23324083.jpg

体脂肪を測った。

測りたくなかったが、測らされた。

嫌だったのに。
やむをえず・・・


その結果は、と言うと・・・


ショック!!

大ショックである。


30、に近い数字がでてたのである。
(あ、ばらしたね)


や・・・やば・・・

やばいよね・・・

うん、やばい。


あたしさ、いちおう、女優なの・・・
まがいなりにも(おいおい)


・・・体脂肪つけまくりじゃないか!!

体重は、今までとさほど差はない。

てゆうことは、内臓脂肪か・・・


がーん!!!

・・・・

勝平=メタボリック=ともこ、となじってやってください・・・
(ほんとになじったらしばきますが。)


今まで「明日からダイエット~」とか脳天気なあたしですみません・・・
10年以上言い続けてます、すみません・・・
炭水化物と甘いものが大好きです、すみません・・・すみません・・・

ああ、太宰状態。


今日から本気で本気で取り組みます。

お菓子もケーキも肉も天ぷらもチーズも。

ビールもワインも焼酎も日本酒もマッコリも。

今度こそしばらくお別れです。

さらば、友よ。

Dear my friends・・・


みなさま、
今度こそやります。
本気です。


次回、

勝平=クールビューティー=ともこ
で、お会いしましよう。


「またかよ」とか「はいはい」とか「無理無理」とか、

心ない言葉は浴びせないで(笑)。


誉められて伸びるタイプです。

だから、優しい言葉希望・・・・


笑わないでください。


思いのほか、へこんでます(笑)。
[PR]
by mop-katsuhira | 2007-06-01 23:32



勝平ともこのブログ
by かっぺい
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30