<   2007年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
紀伊國屋、スタートだ!!
b0086593_9373897.jpg

いやぁ、始まりました。

東京公演。


紀伊國屋ホールは、

舞台の袖や、裏通り、楽屋、
すべてにおいて、今回の3か所の中で、一番狭い。


だから、場面転換や、小道具の置場所、人の出入り、
すべてにおいてタイトにやらないと、とても危険。

人にぶつかる、ぶつかる。

今回の舞台稽古は、
それを中心に
念入りに、
何回も何回も稽古を返した。


今日は、少しトラブルもありましたが、

怪我もなく、無事に終わったよ。

ほっ。


いろんな人が観に来てくれて、

みんなの喜んだ顔を見てると、

ほんとうに幸せになりました。


今回、出ていない小市さんも、物販で頑張ってくれてるし(おにい、ありがとう!)

制作のはっしー、こばちゃんも、バタバタバタバタするなか、

ほんとに頑張ってくれている。


感謝です。


ほんとにありがとう。


残りのステージも、やるぞー!


おっと、
写真は、客演の大原やまと君。


男の子なのに、あたしより、可愛いぞ!(笑)

男の人に「可愛い」というのは、失礼かもしれませんが。


でも可愛いのだ。


ジェラシーだ(笑)。


可愛い・・・なんて言葉、
女を長い間やってるが、
言われたことないぞ、あたし!!


よし、

今日、岡森くんに、言わせよう、っと(笑)。
[PR]
by mop-katsuhira | 2007-08-30 09:37
そしていよいよ東京公演が始まる。
b0086593_22272374.jpg

紀伊國屋ホールで仕込&舞台稽古中。

京都のホールとは、
広さや使い勝手が違うので、

照明あわせや、音響あわせ、場転の稽古などなど、

いやいや、大変。


装置も衣裳も小道具も、

今回、めちやめちゃ多い!

で、25人出てるしさ。


すごいね。


夏にやる芝居じゃないぜ!(笑)。

暑いし、熱いよ。



でもね、
ほんとにね、


素敵なお芝居です。


楽しみにしてて下さいね!!!



写真は、

左側、
扉座の重鎮でありながら、MOPの準劇団員(笑)、

岡森諦さん。


彼のMOPでの位置付けは、
がま(塩釜)の下、カミノの上、です。

うちでは容赦なく、新人扱いです(笑)。



右側は、
アクションクラブ社長、田尻茂一さん。


芝居もできるし、アクションはもちろんプロだ。


お酒とおいしい食べ物が大好き。


大きな体とは、ウラハラに、とっても優しい方です。


二人とも素敵な大人です。


・・・・・あ、岡森くんは、

素敵、とゆうか・・・・・

素敵なんだけど・・・・・

・・・・・大人げない(笑)


でもでも、


そこが可愛いのです。


客演さんは来なくてもいいのに、装置の搬入を手伝いにきてくれて、
みんなに「何しに来たん??」と言われても、頑張ってくれて、
でも結局眠くなって、ぐーぐー寝ちゃったりする(笑)

前回の公演、「ズビズビ。」の時、
出演してないのに、毎日、紀伊國屋ホールに来て、
なぜか楽屋でお弁当を食べていたりする・・・・・



ああああ、

こんな愛らしい大人がいるでしょうか???

大好きよ、岡森くん。



大先輩なのに、


あたしは、完全に「お母さん目線」です(笑)。


フフフ。


ねー、岡森くん。
[PR]
by mop-katsuhira | 2007-08-28 22:27
あっちゅー間に終わった初日なのだー
b0086593_245735.jpg

緊張しました。


いくつになっても、

どんな役であっても、


初日はやっぱり、緊張する。


あたしもなんだかいっぱいいっぱいだった。

ドキドキドキドキ・・・・


恥ずかしながら。

いい年なのに。


芝居、楽器、ダンス、

の他にも、

場面転換したり、

早替えについたり、

今回、いろいろと大忙し。


しかし、あっという間に、芝居が終わり、

すぐにバラして、撤収。


そのあと、すぐにタクシーに乗って京都駅へ。

そして東京に移動。


いやぁ・・・・・


疲れたよーーーーーーーん。

年寄りだからさぁ・・・悲しいかな。


京都駅の待合室で

ビールと、蓬莱の餃子と、肉だんごを食べた(とゆうか、いただいた)


うめー!!!!!


みんなぐったり。


男の子たちは、大変です。

上の写真は、ぐったりしながら蓬莱の豚まんをむさぼり食ったあとの男の子たち。


ほんとにお疲れ様。


男の子は、

重いもの、運んでくれたり、力仕事やってくれるもの。


ありがとう。


頼りになります。



そんなこんなで、

次は東京です。


また、始まります。


おいっす。


京都公演、来てくださった方々、
ほんとにありがとうございました!

たくさんお客さんが入ってて、ほんとに嬉しかった~。


京都府立文化芸術会館は、ほんとにいいホールです。


また、京都公演、やりたいよーーー。
[PR]
by mop-katsuhira | 2007-08-26 02:45
IN 京都。
b0086593_1553942.jpg

この前、ブログに書いた、
どりさん家の猫、みーちゅー君。

かわいいなぁ。

ほっぺた、すりすりしたい!!



ほいほい。


今、京都です。


25日が初日。


装置も組まれて、
衣裳きて、
つけまつげもつけて(笑)、

いよいよ始まります。


勝平は今回、
想像以上に、綺麗です(お、言ったね)


衣裳とかつら化粧とで、別人になっとります。


ラテン系です。


お楽しみに。


もちろん、
ストーリーは、めちゃめちゃおもしろいです。


ステキです。


大人たちの、馬鹿馬鹿芝居です(笑)。


そして格好いいんです。


一人でも多くの人に、観てもらいたい!


なので、おともだち3人に宣伝してもらって、
そのおともだちも3人に宣伝してもらえると嬉しいぞ(笑)

ネズミ講かよ!


密かに作戦を企てる、いやらしいかっぺいです(笑)。

ほほほ。


だって、いい芝居は、観てほしいもん。


自信あるもん。


お、強きだね。
[PR]
by mop-katsuhira | 2007-08-24 01:55
横内さんと、みーちゅーと。
b0086593_1412114.jpg

稽古場にお客様。

写真中央。
扉座の主宰の横内さんです。


可愛らしいかたです。


と言っても、
たぶんエロおやじだとは思うのですが(笑)、


いや、
やっぱり、
愛らしいのです。


そんな横内さんが勝平は大好きです。


愛らしいエロおやじ。


くー!いいね(笑)。


もし横内さんが「エロおやじ、なんて書かないでくれよー」とか言っても無駄っちゅーもんです。

「考えると夜も眠れない」という、ご自身のエッセイに、
あなた、堂々と書いているじゃないですか!!

と、言い返してあげます。

フフフ。


しかし、なんだかな、
横内さんって、少年風ですわ。

この暑さの中も、涼しいお顔でした。


アイスクリーム、差し入れしてくれたよ~。
わーい。

暑かったので、もりもり食ってしまった!

普段、アイスをあんまり食べないあたしも、
この猛暑、そして稽古中、ってこともあって、最近結構食べてる。

やっぱり、おいしいね、アイス。


そして勝平は、横内さんの許可なく写真を撮り、ブログにアップ。

聞いたほうがいいのかな、と思いつつ、
ま、ええか、と思い、
本人の許可なくアップ!!

おいおい。

ごめんね、横内くん・・・・今さらだけど・・・

いいよねーー???

あかんかったらこっそりメールください(笑)。



さて、今日は、横内さんの他に、珍客があり。


どりさん家の、猫のみーちゅー君。


真っ白な、猫。


男の子。


京都公演中、知り合いに預ける、とのことで、
今日は、一緒に稽古場へ。

稽古場の外の階段の踊り場のところに繋がれて、暑そうだった。


だって、彼らは、毛皮きてるんだもんね(笑)。


しかし人がいっぱいで、怖かったのか、
移動用の猫ハウスから、出てこない。

途中から、
クーラーのきいている稽古場内へ入れてあげる。


どりさんが、「なくかな~」って言ってたけど、
おとなしく、猫ハウスで、ゆったり・・・・というか固まってた。

稽古場にいる人の多さや、音響の音や、楽器の音にびっくりしただろうなぁ。

だから、ほんとにおとなしかった。


でも、ダメだし中に、マキノさんが喋っていると、
マキノさんの声がわかったのか、
猫ハウスからでてきて、にゃーにゃー言ってた。


かわゆい・・・!!


ああ、ぎゅーぎゅー抱き締めたい!


動物は、ほんまに、いいなぁ。


飼いたいなぁ。



みなさんは、犬と猫、どっちが好きですか?


あたしは・・・・・


ううううーーーん・・・・・・


どっちも大好きだ。


選べない・・・・
[PR]
by mop-katsuhira | 2007-08-21 01:41
肉を喰らえ。
b0086593_1412477.jpg

ああ、肉!

ビーフさ、ビーフ!!

うひょー。


牛肉、ってやっぱりうまいなぁ。


昨日、
白木と、制作の奥井ちゃんと、稽古から帰る途中、

むしょうに肉が食べたくなった。

とゆうか、活力になるものが食べたくなった。


こういうときは、パスタでも、お寿司でもない。

肉さ、肉。


勝平はO型。

O型はもともと狩猟民族(らしい)


となるとやっぱり、肉、肉。


「焼き肉行こうぜ」

とお誘いする。


2人とも、
「行く行く」とのってくれ、

錦糸町の焼き肉屋へ。


カルビ
ロース
ハラミ
タン塩
テッチャン


そして、生レバ!!


そして、ビール!!!


ごはんは食べず、

ひたすら、肉、ビール、肉、ビール。


今日に限り(てゆうか最近)、

ダイエットなんかくそくらえ。


あああ、幸せ。


肉はいいね~。


疲れた体も復活。


血沸き肉踊る。

フフフ。


「エンジェル・アイズ」

あと一週間ではじまる。


ドキドキ。


体力勝負だ。


ちなみに下町生まれのあたしは、

やっぱり

テッチャンやホルモンは、はずせない。


カルビもロースもいいけど、

めちゃめちゃ内臓好き、なのだ。


うめーな、内臓。
[PR]
by mop-katsuhira | 2007-08-19 01:41
熟女志望
b0086593_2234070.jpg

熟女になりたい。


ああ。



最近思うのは、


男も女も、
40歳、50歳、もしくは、じーちゃんばーちゃんになった時に、

どれだけチャーミングか、ということだ。


年をとった時に、

「かわいい」

と言われる大人になりたい。


熟女になりたい。


憧れる。



熟女、という言葉だけを聞くと、
色気むんむん、日活ロマンポルノのようだが、
そうじゃない。
それだけじゃない。

もちろん、色気も結構。

OKっす。重要、重要。


しかし、
経験、とか、
深み、とか、
可愛さ、とか、
が、でると、もっと素晴らしいのではないかと。


そうなのだ。



稽古場で、
酒井のおやじに、
「勝平は熟女になりたいんですが」
と相談(笑)したら、


「いや・・・もう熟女やで」



ええーーっ!!!??


な・・・なぬー!!!!!


そ・・・そうなのか!!???


嬉しいのか、
悲しいのか、
よくわからないけど、


うむー、もうあたしも熟女な年齢なのか・・・



その後のおやじ(酒井)のフォロー、

「まぁ、かっぺいはまだ、プチ熟女、か、ヤング熟女やから」


微妙だ。


ああ、微妙。
[PR]
by mop-katsuhira | 2007-08-13 22:03
芝居に楽器にダンスに・・嗚呼!てんこもり!!
b0086593_2355057.jpg

かつて、
こんなにも、いろんなことが、もりこまれた芝居がMOPにあったであろうか!!


今までにない、てんこもり具合だ!!


すげぇすげぇ!


芝居、音楽、ダンス・・・

しかも総勢25人でっ!!!!

うひょー。


イエッサッーーー!!


やらしていただきま!


なんでも、やらしていただきま!!(坂田師匠ふうに)


しかし・・・

ほんとに・・・

すべてが素晴らしい!!


もちろんもちろんまだ全部完璧にはできていない。


これから、稽古、稽古、稽古だ!!


かっこよくキメるぜ!!(キメたい!!!!)


勝平のダンス・・・

ぷっ・・・

いやいや、笑わないで・・・


なぜダンス下手なあたしが踊っているのか??


あたしにもわからない・・・(笑)


振り付けは超一流の前田清実先生・・・!!すごいすごい!!

しかも、あたしはなぜか、どりさんの横で、センターな感じで踊っているのだ・・・(ま、娼婦だから衣裳が派手だからなんだけど・・・・)


・・・・・・・・・・・・!!!!!!


やべーーーーーーーっっ!!!


ある意味、一見の価値ありさっ!!!!(笑)


観に来られる方は、
どうかどうかどうか!!
あたたかい目で見守ってください・・・・・・

お願いします・・・・


あたしが踊り出したら、
『頑張れー!』と、心の中でエールよろしく!!!(笑)


ああああ、笑ってられない・・・


ひゃー、ひゃー!!


応援の声、絶賛受付中。


それを支えに頑張ります!!!
[PR]
by mop-katsuhira | 2007-08-07 23:54
メロンでハッスル。
b0086593_137327.jpg

稽古場にメロン。


北海道演劇鑑賞会さんから、高そうなメロンが5個も届く。


すごい!!


ありがとうございます~!

どりさんが切り分けてくれたよ。


みんなで、がっつく。

飢えた狼のように(笑)。



実は実は

あたしはメロンがあまり得意でない。


あと、スイカとかもあまり食べない。


水分の多い瓜系がちょっと苦手らしい。


でも食べれないわけじゃない。

「すすんでは食べない」のだ。


林檎、とかシャリシャリしたものが好きだ。

柿も好き。しかし、ずくずく水分たっぷりの柿より、断然シャリシャリ派。


しかし!!今日は。

箱をあけた瞬間。


・・・・・


筋がいっぱい入った、房のついてるメロンが5個!!!!


迫力のある眺め・・・・


北海道より・・・・


・・・・・


頭上から声がした。


食っとけ、と。


なにが苦手や、とりあえず食っとけ、と。



無意識に手をのばす。


何年ぶりかにメロンを食べる。


!!!!!!


きぇぇぇーーーーーーーーーー!!!(雄叫び)

うまーーーーい!!!!!!!!!

めっちゃうまいいい!!!!!!!


鼻孔を貫く豊潤な香り、なめらかで繊細な口あたり、くどくない上質の甘さ(美味んぼの栗田さんのセリフいただき!)


ぬおおおーーー!うますぎるやないか!!!!!!


果肉の部分は水っぽくなく、ほんと、もっちりしている。


マンゴーみたいな食感。


ううううううう・・・・・うまい!!!!!!!


くー、たまらん!!!!!


稽古前に超興奮!!!!


ああああ!!!!


・・・・・


メロンよ、すまん・・・・


今まですまん・・・・


ごちそうさまでした・・・・・(涙)


幸せを、感動を、ありがとう・・・・・!!!!



ビバ!!!!!メロン!!!!!!!



ああ!!うまいもんはうまいのだ!

(おお、このブログタイトルがしっくり!!)
[PR]
by mop-katsuhira | 2007-08-03 01:37



勝平ともこのブログ
by かっぺい
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31