<   2008年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧
帰って参りましたよ。
b0086593_1812329.jpg

写真は、高知城の天守閣から見た高知市内の風景。


四国最後の公演、須崎公演も無事に終了し、
東京へ戻って参りました。

須崎では、「乗り、打ち、バラシ」という、
「1日のうちに、搬入→仕込み→本番→バラシ→搬出」というハードスケジュールでしたが、
無事に終えることができました。

須崎のお客さんは年配の方が多かったように思いますが、
とても喜んでくださって、ほんと、嬉しかったなぁ。

だって、あたしたちのお母さん世代、はたまた、おばあちゃん世代、の人々が、

あの人たちからすれば、まだまだ人生ひよっこの若いあたしたちの芝居を観て、

大いに喜んでくれるなんて。

本当に嬉しい限りです・・・・・(涙)


そして、舞台をバラして、搬出が終わり、夜11時頃になり、

「1杯飲みたい~」と思うが、もう店も開いていない・・・


須崎の夜は早かった・・・・・(笑)


しかし、

あった!!あったよ!!開いている店が!!!!!


「ガスト須崎店」


・・・ええ、ガストです。


あのガストです(笑)。


ビールさえ飲めれば、どこでもええねん!!

とりあえず飲ませろ!

と言わんばかりに、ガストになだれ込むあたしたち。


ガスト須崎店・・・普段、こんな遅くにあまりお客さんもこないのであろう。

広い店内のホール係の方は、たった1人・・・

そんなに若くはない、「正子さん」という感じの女性(←勝手に名づけた。そういう風情だった。)

そんな時間にあたしたちが10数人で行ったものだから、

正子さん(仮名)もてんてこまい。


「マグナムドライ!」


「一番絞り!」


「餃子!」


ああ、まるで笑笑か魚民か・・・・・・


そんな中、お酒の飲めない岡森くんは、「ドリンクバー」と「プリン」。


岡森諦(46歳)、扉座の重鎮・・・・・


可愛すぎるやないか・・・!!!!!(笑)


とまぁ、飲みまくったのはいいが、

しまいには、

「すみません・・・・!!!一番絞り、冷えてるのがなくなってしまいましたっっ・・・・!!」

と神妙な面持ちで、申し訳なさそうに言う正子さん。


いやいや、いいんですよ・・・

いきなり、大勢で押し掛けてごめんなさいね。


次の日、須崎の駅を出発するときに、演鑑の方がお見送りをしてくださって、

ああ、四国公演、終了したんだ、としみじみ思い、

また来ますね!と告げました。


いろんな思いを胸に、高知龍馬空港から、羽田への飛行機に乗り、

飛行機の中でジュースをもらうも、一口飲んで、すぐ寝てしまい、

喉が渇いて目が覚めたら、着陸前でジュースはさげられており、

「ジュースがない!ジュース!ジュース!!」

と、大人げなく騒ぐ勝平、旅の最後の光景でありました・・・

とほほー



さて、

いよいよ残すは東京公演です。

長丁場です。


素敵な大人のお芝居、

ぜひぜひ、観に来てくださいね。


本当に、素敵ですから。
[PR]
by mop-katsuhira | 2008-07-31 18:01
高知の人はやっぱり熱い、と思う
b0086593_858152.jpg

さすが、坂本龍馬、他、
数々の志士たちをうんだ土地だと思う。


高知の人は、

熱い、

元気、

気後れしない、

と思う。


一部の人たちしか知らないから、全員がそうではないと思うが、
気質としては、そういう人が多いように思う。


特に女の人のパワーがすごい。


さすが南国パワーだ。


高知演鑑の方たちも、元気いっぱいで、楽しい方たちだったなぁ。



高知のオレンジホール公演は、昨日で無事終了しました。


楽しかったなぁ。


飲んだなぁ。


食べたなぁ(笑)。


ここにいると、自分も、豪快さんになってくる。



はじめての高知だったけど、


素敵なところです。



桂浜も、とてもとても美しかった。
[PR]
by mop-katsuhira | 2008-07-27 08:58
なんちゅう大きさやねん。
b0086593_23561270.jpg

高知駅前の「土佐」という飲み屋へ行った。


とある照明家さんから、高知へ行ったらぜひ「土佐」へ行ったらいいよ、と教えてもらったからだ。


で、メールに「おにぎりを食べてみてください」と書かれてあった。


その通りに頼んでみた。


うむ・・・


でかっっっ!!!!!!


しかも2つも!!!!


これで400円、って・・・

ちなみに、玉子焼きも、でかかった!!!

タマゴ5~6個使ってるなぁ、あれは。


あと、豚ニラ炒め、唐揚げなどもおいしかった(最近お刺身ばっか食べてたので今日は、こういうのが食べたかった・・・)


と言いつつ、お刺身も食べました(笑)


いやはや、しかし、

このおにぎりは笑った~。
[PR]
by mop-katsuhira | 2008-07-21 23:56
途中下車で、うどん、うどん。
b0086593_14392059.jpg

松山公演無事に終わりました~。

たくさんの方に観ていただきました。

ありがとうございました。

松山演鑑の方々も暖かくて、松山は本当に楽しかった。

温泉も入ったし、魚もおいしかったし。


ああ、また来たいなぁ。


今日は松山→高知へ移動。

はじめは、JRのしおかぜ、という特急に乗っていたが、
多度津(香川県)という駅で、南風、という特急に乗り換える。


その乗り換えの待ち時間が、1時間半ぐらいあったので、
「今行かねば」とばかりに、みんなでタクシーに乗ってうどん屋へレッツゴー。


タクシーの運転手さんお勧めの、

「ひろ濱うどん」

「ねっ子うどん」

に行った。


いやぁ。


やっぱり、香川のうどんはうまかった・・・


讃岐うどん・・・


うまい・・・


そして、安い・・・


めちゃ安い。


ひろ濱では、かけうどん(海老天のせ)、

ねっ子では、冷やしぶっかけを食べる。


小サイズとはいえ(うどん1玉)、ひろ濱は、260円、ねっ子も250円ぐらいだった。


ああ、満喫。


でも時間があれば、もう1軒、行けたなぁ。


ざるうどんもおいしそうだったし。


うどんはやっばりうまい!!


満腹。
[PR]
by mop-katsuhira | 2008-07-20 14:39
初、四国。初、道後温泉。
b0086593_301343.jpg

わぁい。

瀬戸大橋、渡ったよ~!!

四国よ、

はじめまして!!


着いたらすぐに、荷物だけ整理して、道後温泉へ!!(嬉しいことにホテルから結構近かった)


温泉メンバーは、

マキノさん、ドリさん、片岡さん、岡森くん、酒井のおやじ、英世さん、たけ、カミノ、あたし、の計9人。


お湯につかって、ゆったり。

天国~。


道後温泉のお湯は、熱すぎず、透明の、なめらかなお湯。


小さい浴場と、大浴場に行ったのですが、


大浴場で、浴槽のへり(フチ?)で、爆睡してるおばあちゃんがいた。


ほんまに、爆睡。


おいおい。


しかも、浴槽のへりに手をかけて座って、とかでなく、
体は真横、普通にお布団で寝る時のように、寝てる・・


危ない、って!!ばーちゃん!!(笑)


それに、若干、いえ、結構、邪魔やで!(笑)


湯あたりとか、してるのでは・・!?と、不安になったが、周りのおばーちゃん方は、へっちゃらな様子。完全無視。


脱衣場で、とあるおばあちゃんに「あの寝てるおばあちゃん、大丈夫なんですかね~?」聞いてみたら、


「ああ~・・ね~、観光客の方みたら、びっくりするわねぇ」と、言っていた。

って、

いつもなのかい!?

あのばーちゃんは、いつも寝てるのかい!?

家で寝ようや!!(笑)


ああ、

なんて、おおらかな・・・


で、


温泉につかったあとは、坊っちゃんビールなるものを飲んで(値段は高いけど、うまかった)、そこで、ご飯も食べて、ホテルへ戻る。


長旅が疲れたのか、そのまま寝てしまい、今、起きました・・・。


明日から(正確には今日ですが)、

松山公演がはじまります。

頑張るっす!



あ、そういえば、今日、松山駅に着いたら、松山演鑑の方が来てくださっていて、その中に、うちのオカンになんとなく似た方がいて、今朝のオカンのことを思い出した。


いつものように、実家の近くの駅まで見送ってくれたのはいいが、

「明日からはまた平凡な生活やわ~・・」と言いだす。


おいおい。
そんなん言わんといてーや~
あ、やばい。
また、ぐっときてしまう。

それを抑えつつ、
「今年はまた秋も来るから」と言ったら、
オカンは、「そうやな」と言って、また、あたしが見えなくなるまで見送ってくれた。


あたしはまたいつものパターンで、南海電車の中で、しんみりしてしまった。


これって、最近、お約束のようだ(笑)。
[PR]
by mop-katsuhira | 2008-07-17 03:00
オカンとアタシと、時々オトン6
b0086593_1953545.jpg

無事に大阪公演も終了しました~。

たくさんの方に来ていただきました。
大阪の皆さん、本当にありがとうございました!!

大阪は、あと二回だけど、
来年も再来年も、絶対絶対絶対来てくださいね~!!(^-^)


あ、個人的に、10月に、レモンライブ、というユニットの「シングルベッド」という作品で、
大阪公演にきますので、もしよかったら、そちらも来てくださったりなんかすると、超超嬉しいです~。

頑張りますよん!



まぁ、そんなこんなで大阪公演が終わり、今日はオフです。

今、実家です。

実家と言えば、オトンとオカンです。


今回も、大阪に帰るやいなや、オカンの話を聞かされた。


アタシに色々話したくて、ウズウズしていたようだ。

と言っても、

「○○さんとこの娘さんがどーのこーの」とか、

「小麦粉の値上げで、たこ焼きも値上げした」

とか、

たあいもない話である。


それでもアタシは、

「うんうん」

「それで?」

と、相槌をうつ←アタシ、大人になったなぁ・・・


ここ何年か、

オカンは、「足が痛い」などの不調があり、
医者へ長らく通っていた。

しかし、症状があまり良くならなかったので、
最近、病院を変えたらしい。

そこで薬も変わったらしいのだが、
それが効いてか、かなり症状がよくなったそうだ。


オカンは、病院の話を嬉しそうにする。


先生(担当医)に、こう言われた、とか、こう注意された、とか、
なんだかんだ病院へ行くのが楽しそうだ。


人と喋れて楽しいのか、
もしくは、若いヤングな男子先生(←アタシの想像)と喋れて嬉しいのか、


なんだかよくわからんけど嬉しそうなので、よし、としておく。


昨日、

「薬の副作用やと思うんやけど、最近、顔がむくんできたわ~。嫌やわぁ~」
と言っていた。


・・・・・


えっと・・・


最近・・・てゆうか、前から・・・もう何年も前からだと思うんですけど・・・(笑)

てゆうか、前と全然・・まったく・・ちっとも・・さっぱり変わらないんですけど・・・(笑)


副作用じゃないよ・・・

寝る前のお菓子とかケーキを食べないようにしたらいいんだよ・・・

と思ったが、

母が、嬉しそうにお菓子食べていたので、
アタシは「ああ、そう~薬ね~」とだけ言っておいた。


「嫌やわぁ~」と言っている時の母の顔は、
女子高校生みたいで、ちょっと可愛かった。
[PR]
by mop-katsuhira | 2008-07-14 19:05
初日もドキドキしたけれど。
b0086593_13422819.jpg

大阪初日にお越しくださった方、
どうもありがとうございました~

いやぁ、昨日は、ガチガチに緊張しました・・・


しかし、初日が無事にあけたとはいえ、
今日もドキドキです。

2日めです。

今から、始まります。


あたし、


こんなことしたり、あんなことしたり、こうだったり、ああだったりするので、ほんまに、緊張ー!です。

なんのこっちゃ(笑)。


すみません、意味わからなくて。



さぁさぁ、始まります。
[PR]
by mop-katsuhira | 2008-07-12 13:42
こんなことで更新しなくても。
b0086593_226131.jpg

わざわざブログに書くようなことでもないが、どうしても書きたかった。


上記写真。


大阪の実家の近所のポスト。


小っちゃ!!


幅30cm、高さ50cmぐらい。


投函口は、もちろんひとつ。


集荷は1日2回のみ。



ああっ!


おおらかだ!!
[PR]
by mop-katsuhira | 2008-07-10 02:26
いざ大阪へ( のぞみ75号車中にて)
b0086593_17235451.jpg

荷物の準備を整え、
大阪へ向けて、さっそうと出発した私であったが、


今、浜松あたりだと思うが、
(アナウンスを聞き逃した為、場所が定かでない)


新幹線が緊急停車している・・・


停車して、はや1時間以上は経過したであろうか・・・


まだ運転再開の気配はない・・・


うわーん!!


こんな時に限って、ひとり・・・


雑誌でも買えばよかった。

寝てしまえばいいのだろうが、早くも新横浜あたりから爆睡してしまったので、今はもう眠る気にもなれない・・・


むむむ・・・


事故らしいので、仕方ないこととはいえ、

だんだんしんどくなってきました~・・・


はぁ~



あ、


昨日は最後の稽古だったのですが。


終わったあと、


稽古場近くの中華料理の店へご飯を食べに行きました。


写真左は、MOPの木下くん。
京都・山科がうんだ心優しきクレイジーボーイ。
熟語や形容詞をよく間違えるアンポンタンです(笑)


右は、客演の片岡さん。
今回も音楽のリーダーで、本当に頼りになります。バイオリンも素敵!
芝居のほうでもいい味だしてます。
本当に愛らしい方です~。


昨日は、なんだか、たくさん食べたな。


ビールだけにとどまらす゛、紹興酒もガブガブ飲んだ。


楽しかったな。



・・・てゆうか、


そろそろ、動かんもんかな、新幹線・・・


本当なら17時26分には、新大阪に着いてるはずなのに・・・


とほほ~
[PR]
by mop-katsuhira | 2008-07-08 17:23
言うてる間に7月やないか~い
b0086593_235372.jpg

またもや、髭男爵ふうに←かなり気に入ってます。


いやぁ、今日は暑かったなぁ。

猫ものびてましたよ(写真)


さてさて、

芝居のほうは、全貌が見えつつあり、いよいよラストスパートです。

みんなで、わっしょい、と作り上げていっております。


大阪の皆様、


もうすぐ会えますね。


待っててくださいね~!!


四国の公演も楽しみ!!


大阪出身のわたしですが、四国には、実は渡ったことがない。


近くて、遠い土地、って感じでした。


だから、今回、行けるのは本当に嬉しい!!


四国の方で、このブログ読んでくださってる方いるかなぁ。


初、四国、です!!


魚やお酒も楽しみだなぁ。

きゃあ。


あ、東京の皆様、


あと、一ヶ月ほど、お待ちくださいね~。



今回は、

昨年の「エンジェル・アイズ」とは、全然違う味わいです~!



大人、です。


アダルティーです。


素敵ですよぉ。



でも、どれもこれもM.O.P.!!



いつも、どうでるのかわからない。

いろんな顔がある。



それが、M.O.P.の素敵なところだと思っています。
[PR]
by mop-katsuhira | 2008-07-02 02:35



勝平ともこのブログ
by かっぺい
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30