<   2008年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧
晴れたら空に豆まいて。
b0086593_10472032.jpg

「阿片と拳銃」に客演していただいた、片岡さん(陳さんよ~)のライブに行ってきた。
(写真ぶれまくってるーーー)


場所は代官山の「晴れたら空に豆まいて」

このライブハウス、すごく、いい名前。

以前から気になっていたライブハウスで、今回、はじめて行ったよ~。

どりさん、友久、スタジオライフの関戸くん、制作のこばちゃんや、うぶちゃんも来てた。



そして、片岡さんのバンド

「くものすカルテット」


通称、『くもカル』 ←この音の感じ、すごく好き。


いやん。


めちゃめちゃよかった~!!!


楽曲も素敵だし、可愛いし、おもしろいし。


演奏の素晴らしいこと以外にも、トーク愉快で、
大大大満足だった~。


くもカルは、昭和のジャズがメインなのですが、今回は他の試みもあったようで(笑)



「今回はオーケストラだ。みんな、準備しろー」(棒読み)


「おー」(棒読み)



「俺たちもロックバンドだ。みんなロックバンド用の楽器をだすんだー」(棒読み)


「おー」(棒読み)



それがピアニカだったり、縦笛だったり。わはは。



ひよこたちのボサノバも可愛かった~(見てないとよくわかりませんよね、ああでも口では説明できない)


ほんと、うまいから、かっこよくて、笑えるんですよね~!!



・・・・・・・・つくづく思いました。

もっともっとうまくなりたいなぁ、サックス。

楽器で唄えるようになれたら、素晴らしいだろうなぁ。

あたしもサク太郎とともに頑張ります!


音楽、ばんざーい。



この前、サザンのライブを映像を見て思ったけど

音楽を聴くと、そのときの思い出がわぁーっと蘇って、

胸がきゅんとなりますよね。


まぁ、たいがい、その時好きだった人のこととか、つきあってた人のこととか、
ぶっちゃけ「男がらみ」のことが多いですよね(色っぽい話でゴメンナサイ、うふ。)

その時の喜び、悲しみ、今とは違うであろう感情の揺れ、多感な時期のこと。

ああっ!!!もうっ!!!いやんっ!!!
ぐわぁーーーーーーーーーーーーっときますねぇ・・・・・・・・・(遠い目になるぞー)

もう走馬灯ですわ。胸キュンですわ。
ピュアラブですわ。クレイジーラブですわー!!!(?)

・・・・・・・脳内が大いに盛り上がりました(・・・焼酎飲みながら)


あ、話は戻りますが、

くものすカルテットには、蠍座の方が4人もいるらしく、
その4人で『チーム・さそり』というグループ、いや、別バンド!を結成されている。


偶然にもあたしも蠍座で、友達と「チーム・さそり」というグループをを結成している。
ま、あたしのほうは、「ぐだぐだに飲む会」ですが。


その話を、佐々木香織さん(トロンボーン)が「阿片と拳銃」を観に来てくださった時に話していて、一緒に盛り上がった。


チーム蠍、

さそり?

いや、SA☆SO☆RI、とかでもいいなぁ。

あほやな・・・・(笑)



とにもかくにも、

くもカル!!!お勧めです。


また見に行こうーっと!!



今日は晴れたので、

現実問題として、洗濯物を干しまくります。
[PR]
by mop-katsuhira | 2008-08-31 10:47
須崎・トイレ事件
b0086593_1584555.jpg

雨ですねぇ~

もぉー

洗濯ができないじゃないか~!


まさか、このまま寒くなるんじゃないでしょうね~


やだやだやだやだ、


まだまだ暑くなれー!!


夏、again!!


最近のこの涼しさに憤りを感じているかっぺいです(←大げさ)



あの、

くだらないことなんですが、話したいので話します。


「阿片と拳銃」で四国をまわってた時のことなんですが。


四国公演の最後の、須崎での出来事なんですが。



あれは確か、須崎プリンスホテルに着いた直後だった。


着いたのが、まだ昼過ぎで、早すぎてチェックインできない時間だった(チェックインは14時からだった)


ホテルで荷物は預かってもらって、お昼を食べにいこう、ってことになった。


あたしはトイレに行きたくなり、フロントで荷物を預けたあと、ロビー近くにある、トイレに入った。


ドアをあけると、少し短い通路(ほんの1メートルほど)、

右に曲がると、左手にトイレが2つ。右手には洗面が2つ。


あたしがトイレに入っていると誰かが入ってきた。


そして、事を済ませ、洗面で手を洗っていたら、もうひとつのトイレから、同期の白木が出てきた。


白木は何か考え込んでいるようだったが、ふいに話しかけてきた。


白木「かっぺいさん、○○が××のような気がするんですがどう思います?」
(白木は、同期で同い年なのだが、わたしのほうが半年ほど早く劇団に入ったため、白木は今でもわたしに敬語を使う)


あたしは、それを聞いてびっくりした。


そのことは、あたしも、いろいろ考えのあった案件(←大げさ)なのだ。


あたし「!!!白木もそう思ってたん??あたしも○○で△△やと思うねん」

白木「でしょう?あたしもね、××は△△のような気がして」

あたし「あたしもそう思う!!!」


すみません、
○○やら××は、あたしと白木のプライベートな事情(←大げさ)なので、伏せさせていただきます。


しかし、その会話のあと、トイレに、ぴきーんとした緊張が走った。


白木と目をあわせた。


二人ともわかっていた。


今ここで、語り合っても解決策はない。


それに、ロビーには、一緒に昼ごはんを食べにいく約束をした、たけと、照明の大川さんを待たせている。


あたしは、先輩らしく、きりっと言った。


あたし「(今ここで話しても仕方ないし)・・・とりあえず、行くで!白木!」


自分で言うのもなんだが、キマっていた。


悩んでいる後輩に、
「あとはあたしにまかせとき!白木はなんも考えんでええ。あたしがなんとかするから」
ばりの口調だった(かっくいー!)


何度も言うが、キマっていた。


白木はあたしの目をみて

「はいっっ!!」

と返事をした。



「とりあえず行くで、白木!」
「はいっっ!!」


あたしは、さっそうとドアをあけた。


二人「!!!!!!!!!!!!!!!!」



・・・・あたしは間違えて



掃除用具入れのドアをあけていた・・・・・・



白木「かっぺいさん・・・(そこは違います・・・)」



そのあとはもう、わははははははははははははははははははーーーー!!!!!!!!!と、大笑いした。

外まで響いていたであろう。


キマった、と思った自分が恥ずかしかった・・・


キマらなかった・・・(笑)


白木の「とほほー」と言う顔が今でも目に浮かぶ。


あたしは顔が真っ赤だった・・・・


カッコわるーーーーー!!!!!!!



須崎での最大の思い出・・・


多分、生涯忘れない。
[PR]
by mop-katsuhira | 2008-08-26 01:58
かっぺいより愛をこめて。
b0086593_9321540.jpg

昨日の王子公演にて、


「阿片と拳銃」、無事に全日程終了いたしました~!!



あ、見て見て!!(写真↑)


芝居を観に来てくださった知り合いの方が、書いてくれた、今回のアタシです。


う・・・うまい!


似てる!


怒ってる!!(笑)


こんな感じでしたね~、ほんと。


いやぁ、今回のキヨという役は、インパクト勝負!の役だったので、


恥ずかしながら、毎日舞台袖で、緊張していました。


なみ大抵の緊張ではありません。


心臓バクバクです・・・・


手に汗かきまくりです・・・←新人か!(笑)



出番のきっかけが来るとともに、


「うぉ~りゃあ~!!!!!!!!てめぇら全員ぶっ殺す!!!ゴルァ~!!!」


「どけどけーーーーーー!!!!!!キヨ様のお通りだーーーー!!どかんかいーー!!!走るぞーーー走るぞーーーーーーーーーーーー!!」


といったようなテンションでした・・・


今回、客席を走る、という、シーンがあったわけですが(ホールによっては花道でしたが)


ぶっちゃけ、客席(通路)には、荷物が出てたりすることもあるわけですよ。


男性の足がでてることもあるわけですよ。


しかし、あたしが、ばっと飛び出した瞬間、


この異様なテンション、

異様な形相、

どけどけオーラ放出、


に、みんなびっくりして、


誰もが、荷物をざーっと引っ込めたり、足を急いで戻したりしてくださいました・・・・


ご協力ありがとうございました(笑)


びっくりさせてしまってすみません・・・


いやぁ、でも楽しかったなぁ・・・・フフフ・・・・快感でした・・・・


西成の血が騒ぎました(笑)



今思えば、いろいろと反省することもあったりするのですが、


事故もなく、無事に終了して、ほっとしています。


こけなくてよかった・・・・・・・・←そこかい!




みなさん、


本当本当に本当にありがとうございました!!


みなさんに支えられて無事に終了しました。


来年も、


これからも、


どうぞよろしくお願いします!!


ラブ。



それと、松山、高知、須崎、王子の演劇鑑賞会の皆様や、


関わってくれたスタッフの方々にも、この場を借りて、お礼申し上げます。



本当に、ありがとうございました!!!!
[PR]
by mop-katsuhira | 2008-08-21 09:32
紀伊國屋、あと3 回。
b0086593_18574084.jpg

昼公演が終わって、みんなお疲れ気味。


昼~夜の休憩中はリラックスタイム。


あたしも今日はお弁当食べたあと、ちょっと寝てしまった。


あたしと同じように寝る人

メイク直しなどする人

オリンピックを見る人

ギターで唄いまくる人


さまざまです。


さぁ、今から、夜公演開始です。


がつん、と行きます。



紀伊國屋公演、あと3回!


今日の夜、明日の昼、あさっての昼。


頑張るっす。



「阿片と拳銃」


愛は報われるとは限らない。でも誰かを愛したという事実は、決して人を裏切らない。


そういうお話です。



お待ちしております。


ああっ、

もうすぐ終わるー
[PR]
by mop-katsuhira | 2008-08-16 18:57
休演日だったので、怠惰に過ごす。
b0086593_0573515.jpg

今日は休演日でした。

急に休演日とか言われても。

いや、急ではないのですが。

前々から決まっていたことなんですが。

チラシにも堂々と書かれてあることなんですが。

慣れないもんで。


何をしようか悩みました。

有意義におでかけとかするべきか?


いや、休演日なんだから、体を休めるために、何もしなくていいのでは・・・


そうさっ。



11:00 起床。ぼーっとする。

11:30 朝ごはん。

12:00 来てくれた友達にお礼のメールを送る。

13:00 ブログ、ミクシィ、ネット、などパソコンで遊ぶ。

16:00 ネットサーフィンにも飽き、お腹がすいたので、昼ごはん。

17:00 突然、眠くなり、寝る。

20:00 おもむろに起き、ビリー・ザ・ブートキャンプ。

21:00 お風呂。

22:00 この時間に食べるのは・・・と葛藤したが、我慢できずに晩御飯。

23:00 借りていた「のだめカンタービレ」を、今さらながら読み出す。1巻だけ・・と思ったが、おもしろくなり、読み狂う。


・・・今に至る。


何をやってるんだ(笑)


だらだらしすぎたか!?


いや、いいのさっ。


休演日は、体を休める日だからっ。


ねっ。



「阿片と拳銃」


紀伊国屋ホールにて、~8月18日(月)までやっております~!!!


愛は報われるとは限らない。でも誰かを愛したという事実は、決して人を裏切らない。


そんなお話です。



完全にコピペです。



明日から後半戦だ。


お待ちしています~!!!!!
[PR]
by mop-katsuhira | 2008-08-13 00:57
花、ってやっぱりいいもんですね。
b0086593_10163171.jpg

ああっ!


なのになぜ、こんなアンニュイ顔になってるの・・・

どこ見てるんですか~、勝平さん・・・

若干、鼻もふくらんでます・・・

てゆうか、完全に酔っぱらい顔・・・・・


この写真撮った5分後には、寝ていました・・・


化粧も落とさず(女子失格)

そして帽子もかぶったまま(ダメすぎる)

またもや、やってしまった・・・(よくやるんです)



お花、ってなんでウキウキするんでしょうか?


やっぱり綺麗なものをみると、女子として、ビビッとくるんでしょうか。


お花をみて、喜んでいる時、「自分はきちんとした女子だ」と安堵します(たとえ化粧を落とさず寝てしまっていようとも!!)


お花があると、男らしいあたしの部屋にも女子の風がふきます。


マイナスイオンです。


お花を飾る毎日、って憧れます。


お花に囲まれてる自分を想像すると、


たぶん、どんなに嫌なことがあっても、ニコニコになると思うんですよね。


んもぅ。


そうなりたい!!!



・・・・・・・・・・化粧は落としてから寝ます!!!



「阿片と拳銃」


紀伊国屋ホールにて、~8月18日(月)までやっております~!!!


愛は報われるとは限らない。でも誰かを愛したという事実は、決して人を裏切らない。


そんなお話です(乱用中↑)



お待ちしていますね~!!!!!
[PR]
by mop-katsuhira | 2008-08-11 10:16
お願いしてもいいですか?
b0086593_12253081.jpg

あ~、肉はいいっすねぇ、肉は!!←またかい!


自他ともに認める肉食な女、勝平です。



さてさて、

「阿片と拳銃」

はじまりましたよ~!


無事に幕も開きました!!

でもあたしは毎日ドキドキドキドキ。

なぜかというと、あんなことやって、こんなこと言って、ああなるからなんです←いい加減みんな、イライラするね、この、もの言い・・・もうやめます。



今回の「阿片と拳銃」、

シーンによっていろんなお話が綴られていますが、

話の「芯」は、愛の物語。

マキノ流・ラブ・ストーリーです。


かと言って、

手を触れただけで胸キュン、とか

甘酸っぱい夏の日の二人、とか

ドアの前での「来ちゃった!(ハート)」的な要素のものではまったくありません、

し、そういうのはMOPでは、まず上演不可能でしょう(笑)


ま、そういう胸キュンなものも見る分には嫌いじゃないんですけどね、
いちおうわたしも女子ですから。フッ。


でも、今回は、大人です。

アダルティです!!

友人のもぼ鈴木(=鈴木哲也氏、オフィス・マキノ所属の脚本家、勝平と同い年)が、
この「阿片と拳銃」の感想をブログに書いていてくれました。


『愛は報われるとは限らない。でも誰かを愛したという事実は、決して人を裏切らない、

そういうお話でした』・・・・・・と。


!!!!!!!!!!!


そうそう!!!!!これこれーーーーーーーー!!!!!


こういうことが言いたかったのよーーーーー!!!!あたしも!!!


いつも、話の概要などをうまく伝えたいのに、アホアホなあたしは、

「格好いい」とか

「グッとくる」とか

「だーっと涙がでる」とか

こんな言葉しか出てこず、自分のボキャブラリーのなさに、落胆し、

辟易していたところだったのです。


ありがとう!!!!!!もぼよ!!!!!


さすがは脚本家!!!


今までにもこういうことが何回かあり、それをもぼに伝えた時、

あたし「さすが、もぼやなぁ!書くのんうまいなぁ!!(興奮気味)」
もぼ「・・・・・仕事やからなぁ(冷静)」

その時、おそらくもぼは、

(あたりまえやんけ、俺は執筆のプロだぜ、プロ)

と内心、イラッときてるのかもしれないが、

あたしは、そんなことはまったく気にせず、そういうときは、あえて、
「もぼはうまいなぁ!!うまいなぁ!!」と、近所のおばちゃん的発言を連呼しまくっている。

フフ。

もぼ、怒らないでおくれよね。

そしてもぼが、書いてくれた文章を早速パクらせてもらいますね。

思いきり我がもの顔で使わせていただきますね。

おほほほほ。


皆様、


阿片と拳銃、とは、


「愛は報われるとは限らない。でも誰かを愛したという事実は、決して人を裏切らない。」


そういうお話です!!!


きゃあ。


いいね、これ!!


皆さま、お待ちしております(懇願)


ぜひぜひ来てくださいね。


と、お願いしてもいいですか?


沢尻エリカちゃんの
「わたしでいいですか・・・・?」のトーンで勝平が言っていると思っていただければ。


・・・きもいですね。


やっぱ、あたしには、胸キュンは無理だ(わかっていたことだが)

むむー。
[PR]
by mop-katsuhira | 2008-08-08 12:25
いよいよ東京公演「阿片と拳銃」
b0086593_0435031.jpg

先日、ラジオに宣伝に行ってきた3人です。


小市=モンキー=慢太郎

と、

木下=クレイジー=政治

と、

勝平=ダイエット中=ともこ

です。



三人で、馬鹿話したり、真面目な話したり。


ははは。


楽しかったです。


ガンガン、お芝居の宣伝もしてきましたよぉ~


で、放送後、帰りに「お茶していこう~」ってことになり、とある喫茶店に入ろうとしたら、

小市さん「俺、ここ、朝も入ってんけど」
あたし「ほんま?じゃあ、他の店にしよか」
小市さん「あ、別にええよ、ここで」
あたし「朝ごはん、ここで食べたん?」
小市さん「おう、メープルハニートースト食った~」


!!!


小市さんが、メープルハニートースト!!


可愛い・・・(笑)


あたし「お兄、朝からそんな甘いのも食べるん?」
小市さん「おう、ハニーめちゃ好きやねん。メープルもな」


そう言いながら、あの渋い声で、メープルとハニーを語る小市兄・・・・・


フフフ・・・・アンバランスすぎて、笑ってしまいました。


あ、それからね、

劇団入団時から、あたしが、「この人は絶対、き○がいだ!!クレイジーだ!!」
と、一目置いていた木下政治くんなんですが、
最近、めっきり、大人になったようかな気がします(てゆうかもう十分大人な年齢なんですが)

落ち着いてる、というか、たまに、ええ話とかしたりするしね。言葉の使い方間違ってたりするけど(笑)。

いやいや、ナイスガイですよ~、木下くん。


さてさて、肝心のお芝居なんですが、いよいよ、明日から始まります!(あ、もう今日か!?)

6日、水曜日、東京初日です。


「阿片と拳銃」


愛の話です。


何回も何回も言いますが、ぜひぜひぜひぜひいらしてくださいね~!!


劇場でお待ちしていますよ~!!!!
[PR]
by mop-katsuhira | 2008-08-06 00:43



勝平ともこのブログ
by かっぺい
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31