<   2008年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧
レモンライブ、全日程、終了!
b0086593_15253430.jpg

b0086593_15253423.jpg

「シングルベッド」

10月10日から下北沢駅前劇場ではじまったこの公演も、

昨日、大阪・世界館で終了しました。


千秋楽もたくさんのお客さまで、補助席まで出て、すごく嬉しかったです。


怪我もなく、無事に終わることができて、本当によかった。


作・演出の斎藤さん、素敵な共演者、スタッフの皆さんに支えられ、

そして、お客さまに見守っていただいて、「つぐみ」という役をやりとげることができました。


本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


ありがとうございました!


そして、また、これからもどうぞよろしくお願いします~(^^)


写真、大阪の京橋にある、「新世界」というもつ鍋屋にて。

おいしかった~!

安かった~!!

やっぱり大阪の食文化はすばらしい!
[PR]
by mop-katsuhira | 2008-10-27 15:25
オカンとアタシと、時々オトン7
b0086593_2135172.jpg

いやん、かわいい。

子犬サブレと子猫サブレ(写真)

うひょー



今週末は、レモンライブの大阪公演。


あたしは今、ひとあしお先に大阪へ移動中です。


恒例の、「実家で親孝行」があるもんで。

また、オトンとオカンのどうでもいい話、の聞き役になってあげないといけないので(笑)



あたし、東京に住んで8年ほどになるんですが、
今や、大阪で公演がない限り、あまり実家に帰らない親不孝者。

だから両親は、あたしが帰省すると超ハッスルして、
なんだかんだと、うるさい、と言うか、やかましい。


すこし前の話になるが、
MOPの公演のときに、実家に帰っていた時のこと。


実家に着き、あたしは荷物の整理をしていた。


するとオトンが

「ともちゃん、蓬莱の豚まん、買ってきたったで~!」

と、誇らしげに、「してやったり」みたいな口調で言ってきた。


『蓬莱の豚まん』とは、

関西の方はもちろんご存じですね!

お土産に最適、とってもおいしい、蓬莱(ホウライ)の豚まん(肉まん)です。

関西にしか売ってません。


あたしは小さい時から、この豚まんが、大大大好きだった。

3個いっぺんにペロリと食べたこともある。

あたしにとっては、お好み焼きやタコ焼きと肩をならべるぐらいの、
いわゆる、ソウル・フードである。


そう、

大好きだ、大好きなのだが、

しかしその時は、正直、お腹がいっぱいだった。


新幹線の中でお弁当を食べてきたからだ。


あたしは

「うーん、今、いらん」

と言った。


するとオトンはしつこく、
なんでや・・・・・!?と詰め寄ってきた。

なんでや・・・?ともちゃん、豚まん好きやったやないか・・・もう嫌いになったんか・・・?東京行って豚まん嫌いになったんか・・・?おいしいから、せっかく買ってきたから、熱いうちに食べ。ほらカラシもあるし、はよ食べーや・・・!

と、言う感じで、とにかくうるさい。


あたしは、疲れていたせいもあり、若干イラッとして、

「だから、今いらんねん!!言うてるやん!!」

と、キツイ口調で言ってしまった。


すると、オトンは喋るのをやめて静かになった。


あたしは、ほっとして、荷物整理の続きをしていた。


で、何分かたつと、
パチン、パチン、という音が聞こえてきた。


「何かな?」と思って振り返ると、
オトンがあたしに背をむけて、足の爪を切っていた。


それが!!見るからに、めちゃめちゃ寂しそうな背中で、

「俺は今すねています。俺は今腹が立っています。俺は今寂しいです・・・」

と語るにふさわしい背中だった・・・

しかも、パチーン・・・パチーン・・・と爪を切る音が、
効果音のように淋しく響いていた・・・


おいおいおいおい・・・・


あたしは、(悪いことしたかな・・・)と若干焦り、


「あぁぁ~!!ちょっとお腹すいてきたわぁ~、やっぱり、豚まん1個食べようかなぁ~」

と、空ぞらしい小芝居をした。

「高校演劇でももっとうまいで」と、つっこまれても仕方ないぐらいの棒読みだった。


すると、オトンは振り向き、ぱーっと明るくなった顔で、

「せやろ!?やっぱり食べとかなあかんで!豚まんは!!」

と言った。


あたしは、お腹いっぱいだったが、

無理くりに豚まん1個を食べた。


無理に食べた豚まんは、まったくおいしくなかったが、

オトンが嬉しそうにこっちを見てるので、

「やっぱり蓬莱はおいしいなぁ~・・・(棒読み)」と言った。


オトンは終始、嬉しそうだった。


・・・・・・・・・・


ああっ!!もうっ!!


・・・めんどくさっ!!!(笑)
[PR]
by mop-katsuhira | 2008-10-21 21:35
下北沢駅前劇場、終了しました。
b0086593_17262767.jpg

レモンライブ、東京公演、無事に終了いたしました~!!


いやぁ、楽しかったです。

長丁場だと思ってましたが、始まると早かったなぁ・・・


たくさんの人に観にきていただいて、本当に嬉しかったです。


本当にありがとうございました!!


残すは、大阪公演!!


頑張るぞぉ~!!


関西方面の方、是非是非、お越しくださいね!!


お待ちしています!!


今から打ち上げですが、飲みすぎないようにしなくちゃ・・・

と思いつつ、

でも飲んでしまうんだろうなぁ・・・


たはは・・・
[PR]
by mop-katsuhira | 2008-10-19 17:26
きださんの陰謀。
b0086593_8175385.jpg

昨日は夜公演のみだった。


なんて、素敵!!


てゆうかね、初日あけてから毎日2ステだったんです。


初日(10日)は夜公演のみ、といっても、昼間にゲネプロ(リハーサル)をやったので、実質2ステだし、11日、12日も容赦なく2ステ。


だから13日のお昼公演を終えてようやく、ゆっくり体を休めた感じです。


実は、

今回、劇場入りしてから、左半身がずーっと痛く、首の左側、左肩、左腰、が張りまくってて、
ガチガチの状態が続いていました。


芝居中は無我夢中で痛みを忘れるものの、

終わった瞬間にどーんとくる。


これはやばい。


だから、初日もロビー乾杯が終わってすぐ帰り、

2日めも飲みに行かず、直帰。


で、昨日は、夜公演のみだし、午前中に絶対に整体に行こうと決めていた。


すると、共演者のきだつよしさんが、

「僕の行ってるところ紹介してあげるよ」

と、とある整骨院を教えてくれた。


予約までしてくれ、住所や電話番号、地図も丁寧に書いてくれた。


つ・・・つよしくん・・・!!!

な、なんて優しい!!!!!

ありがとう!!!!!

と、あたしは、感謝の言葉を述べたのだったのだが・・・・


・・・・・・・・・・・・


序章です・・・・・・すべてはここから始まります・・・・(笑)


その地図を見ると、「環七から淡島通りに入る」と書かれてあり、チャリンコで颯爽と出発したあたしであったが、現地近くまできても、淡島通りにはそんな整骨院はない。


しかも、きださんの書いてくれた住所が「世田谷区代沢」となっているが、

あれれ??

そのあたりの道の標識をみると、淡島通り近辺は、「世田谷区若林」、という地名になっている。

あたしは混乱した。

何度も自転車で行ったり来たりしたが、やっぱりその整骨院は見つからない。

焦った・・・・・

予約時間までもうすぐだ・・・・・


そうだ!電話して聞いてみよう!!と思い、携帯を出そうとすると、携帯を忘れたことに気付く。


やばい。


公衆電話を探すが、ない。


・・・・・・・・・やばい。


と思っていたら、自転車のチェーンがはずれる。


・・・・・・・・・・非常にやばい!!!


こいでもこいでも、ペダルがカラカラ回るばかりで一向にすすまない(←あたりまえだが、なぜだか試してみた。その場でペダルだけカラカラこいでる姿はかなり恥ずかしかった)


汗ぐっしょりになり、涙目になり、その場にあった酒屋さんに入り、地図を見せる。


酒屋のお姉さんも、「あれ、この地図と住所、ちょっとおかしいですね~「代沢」は、池の上(今いる場所と全然反対側)のほうですよ~」、と言う。


で、携帯を忘れた旨を説明すると、お店の電話を借してくださり、

そこで、整骨院に電話をかけて場所を聞いてみると、

その整骨院の所在は、「淡島通り沿い」ではなく、その1本北の、「梅が丘通り沿い」だったのだ。


しかも、住所は、「代沢」ではなく、「代田」だったのだ。


この時あたしは、

「つよしくんの馬鹿馬鹿馬鹿~」

とは思わず、

「きだぁ~!!!どういうことだ~!!てんめぇ!!!!」

と蛇女ゴーゴンのようになる。


場所はわかってすぐに出発したいところだったが、

自転車のチェーンがはずれている・・・・・!!!

あああああ!どうしよう!!歩いて行かねばならないの!!!??

と、チェーンをがちゃがちゃやっていると、奇跡的にはまり(←まじで奇跡でした・・・・・)

そこからは、立ちこぎもしかねないぐらいの猛ダッシュで整骨院へ向かったのでした・・・


敗因は、

①きださんが書いてくれた地図の、通り名、住所が間違っていた。
②あたしが携帯を忘れた。
③自転車のチェーンがはずれた。


まさに三重苦だった(笑)


しかし、20分ほど遅れたものの、整骨院の先生も心配してくれていて、無事に治療してもらった。


治療は・・・・・・


めちゃめちゃよかった!!!!!!


左側のガチガチがとれ、つまってた感じがなくなった!!!!

かなり楽になった!!!!!

うれしい!!!!!!

ありがとう、きださん!!!!


劇場入りして、笑いながらこの話をすると、きださんは「ごめんね、ごめんね!!!」と、すごく申し訳なさそうに謝ってくれた。


あたしは、「いいですよ~!携帯忘れたあたしが悪かったんです・・・・・」


と、しおらしいフリをしたが、


「この話はブログ行きだ。フフフフフ・・・・・・」


と、ひそかにほくそえんだのであった。


フフフフフ・・・・・・・・・
[PR]
by mop-katsuhira | 2008-10-15 08:17
開幕~!!うひゃあ。
b0086593_16261442.jpg

レモンライブ、初日、無事にあきました!!!


はぁ~、緊張した~!!(>_<)


いやまじで、

かなりのバクバクぶりでした・・・


ちびりそうでした←おい!


下北沢駅前劇場、

お客さんとの距離も近いので、

舞台に出た瞬間、皆さんの顔顔顔・・・


ひゃあ。


でも、ダイレクトに反応が伝わって、やってる側もすごく楽しいです!!


最後まで突っ走るぞぉ~!!!


東京公演は、14日(火)と、19日(日)が、もうチケット売り切れてしまったようですが、

他の日はまだ大丈夫ですので、是非是非来てくださいね!


下北沢でお待ちしています(^-^)
[PR]
by mop-katsuhira | 2008-10-11 16:26
「シングルベッド」
b0086593_1039525.jpg

いよいよ、始まります、レモンライブ。


「シングルベッド」


昨日、稽古場での最後の通し稽古も終わり、いよいよ本番です。


写真は、
作・演出の斎藤栄作くん。

連日のハードスケジュールにちょっとお疲れ気味です。

ぼーとしてる瞬間をとってみました(笑)


彼にはほんとにお世話をかけています。


男と女と感覚の差なのか、

好みの差なのか、

あたしの中には「ない」要素も台本に書かれていて、

彼との攻めぎあいは続き、納得のいくまで話し合い、稽古場の雰囲気はいつもはりつめてました・・・・・(嘘です)


あたしが、「わからない~わからない~」と唸っていることを、

あたしにわかるよう、ひらがな仕様で説明してくれました・・・・

うう・・・・優しいぜ・・・・栄作!!!


稽古はほんとにほんとに楽しかったです。


あたし・・・・みんなに助けられています・・・


こんなあたしに愛想をつかないでいてくれてありがとうございます・・・


皆のことほんと、信頼しています!



さてさて、


10日(金)から始まります。


とっても観やすいラブコメディに仕上がったのではないかと思います。


M.O.P.のときとは、また違った勝平をお見せできるのではないかと・・・・ウフフ。


皆様、お待ちしています~!!!



LEMON LIVE vol.4

「シングルベッド」

作・演出 斎藤栄作

東京公演(下北沢駅前劇場) 料金:全席指定3800円

10月10日(金)19時半
11日(土)14時・19時
12日(日)14時・19時
13日(祝)14時
14日(火)19時半
15日(水)14時・19時半
16日(木)19時半
17日(金)19時半
18日(土)14時・19時
19日(日)14時


大阪公演(世界館) 料金:全席指定4000円

10月24日(金)19時半
25日(土)14時・19時
26日(日)14時


出演(五十音順)

朝倉伸二
有馬自由(劇団扉座)
岡田達也(演劇集団キャラメルボックス)
勝平ともこ(劇団M.O.P.)
きだつよし
佐野賢一
森田祐吏(北京蝶々)


詳細→http://www.lemonlive.net/stage/index.html
[PR]
by mop-katsuhira | 2008-10-08 10:39
レモンライブ、O型だらけ。
b0086593_23433497.jpg

レモンライブ「シングルベッド」

本番間近になってきました。

いつものようにあたしは、キーッとなって、どーんと落ち込んで、おりゃー!と酒飲んで、
恒例の、「どうしよー、どうしよー、こんなんではあかん!あかんねん!あかんねや!!!
うぉーーーーーーーーーー!!!」と、のたうちまわっております・・・

はぁー・・・


・・・大丈夫です。


いつものことです。


ラストスパートです!


写真は、
そんなあたしをそっと見守ってくれている森田祐吏くん。

最年少のヤングボーイです。

なのに大人っぽくて、結構冷静に周りをみています。

むしろ、年寄りのあたしのほうが幼児化していて、大人げない状態です(笑)

北京蝶々、という劇団に所属されていて、
芝居なんぞをやりはじめたせいで、早稲田大学を中退した祐吏くん・・・


!!!!!!!!


もったいないーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!


高卒のあたしからしたら、「なぜなぜ?早稲田を!?」と思うんですよね・・・

だって、あたしは・・・
行きたくても行ける大学もなかったんですから・・・ううう・・・

なんせ、0点大王、だったんですから・・・(泣)


早稲田かぁ・・・


憧れるなぁ。


今からでも行きたい。

事務員でもいい(笑)


そんな、若さあふれる、芝居に燃える、祐吏くんです。


あ、

そういえば今回の座組、


演出家はじめ、血液型が全員O型なんです。


この前しゃべってて、びっくりしたー。

すごい、珍しい。

ちょっとは他の血まざらんか?(笑)


あ、でも有馬さんはB型かO型と言ってたので、確実ではないですが・・・


しかしよく考えると、やっぱり似た空気、雰囲気、考え、の人が多い気がする。

けど、年齢差や、性別の違いがあるせいか、ぶつかったりしない。

すごくスムーズです。

風通しがいい。

おおらかな人が多いのかな?

みんな、トークもおもしろくて、あたしは、毎日笑いっぱなしです。

ぜーんぜん気を使わなくても自然にそこにいれるし、なーんも気にしないで、
芝居のことだけ考えてればいい。


「チーム・おおらか」です。

いや、もしかすると「チーム・おおざっぱ」かもしれないけど(笑)


こんなあたしたちをどうぞよろしくお願いします。


はっっ!!

今、思い出した!!

そういえば、この話をしてたのは、まだ稽古がはじまったばかりの頃で、
岡田さんが合流してなかった・・・


岡田さんは何型なんだろ・・・


忘れてた・・・


あたし・・・


まさしく、大雑把だ・・・!!!!!!やべー!!!!!!!!


すみません、今日、岡田さんに聞いてみます・・・


それによって「全員O型」から「ほぼO型」に変わるかもしれません。


ご了承ください・・・
[PR]
by mop-katsuhira | 2008-10-02 11:43



勝平ともこのブログ
by かっぺい
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31