<   2008年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ああもう、鼻ガビガビ。
b0086593_17464455.jpg

3日間寝込み、体調も、ようやくちょっとマシになってきた。


今年の風邪、喉と鼻にきます、まじで。

しかし熱は出なかったな・・・・・・

こんだけ、鼻や喉にくれば、38度ぐらい出そうなもんなのに。

二回計ったが、二回とも、36度5分。

平熱よりちょっと高いぐらい。

まぁ、これで、熱あったらもっとやばい状態だったと思うので、よかったよかった。


しかし、鼻はガビガビ。


近年まれに見るガビガビ具合・・・


鼻のかみすぎで、4日間でティッシュが2箱なくなった・・・

あたしの布団の回りには、ティッシュの残骸だらけ・・・

性少年かっつーの・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・


鼻のガビガビもそうだが、この笑えない中途半端な下ネタも、女優としてやるべきではない情けない発言だが、風邪のうわごととして、許してやってほしい。


いやぁ、しかし、こんなにガビガビだと、しばらく、ファンデーションも乗らないだろうなぁ~・・・・・・ぐすん。


喉はイガイガしてて痒いです。かゆかゆ。

痰もからまり、からまわってます。今のあたしのようです(お、ナイス。)


・・・・・・・・・・・・・・・・・


すみません・・・・・・・・・・・・


風邪のうわごととして、許してやって・・・・・・・・・・・・・・・


あああ!


いい加減、早く治ってほしい・・・・・・・・・・・・



写真は、以前言ってたロクシタンの、今出ている限定品。

オリーブ・リーフ(で、いいのかな?)のシリーズ。

ちっちゃい、ボディソープとボディ乳液、買ってみたよ!!!!

木々の香りが・・・・・ええ感じです!!!

たぶん、少しシトラス系が入ってるので、そんなに、ウッディーウッディーしすぎてないです。


はぁ・・・・・・癒される~・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by mop-katsuhira | 2008-11-29 17:46
やばい・・・かも。キタかも。
b0086593_0365441.jpg

もうイルミネーションの季節ですねぇ・・・

って、のほほんとしてる場合じゃない。



先日から・・・


喉が痛い


鼻水がでる


頭も少々痛い


おいおい。


・・・・・・・


完璧に風邪ひいとるやないかっっっ!!!!


友人に、

「風邪がはやっているので、体には気をつけるように!」

とか、上から目線でメールしている場合とちゃうやないか!!!


うがい、手洗いはちゃんとしてたわよ!!

しかし、先週は寝不足の日が続いたから・・・


あああ


寝るべし。


おやすみなさい。


明日は夕方まで寝てやるぅ。
[PR]
by mop-katsuhira | 2008-11-24 00:36
タテヨコ始まる。
b0086593_0394189.jpg

3日ほど前から、次回客演する、『タテヨコ企画』の稽古が始まっている。

しかしすっかり更新を忘れていました(おい)


そして、先日のあたしの誕生日も、瞬く間に終わっていました。あちゃー


皆さんからメールもらったり、コメントいただいて、本当に嬉しかったです。

ありがとうございます~(^^)


友達からメールがあり、

「今日はどんな夜を過ごすの?ウフフ」

と書かれてあったので、


「稽古。」


と男らしくメールを送っておきました(笑)


誕生日・・・

この年で、喜んでいいのかどうか微妙な年頃ですが、

嬉しい、

と言うよりも、

無事に生きている、

という実感のほうが大きいです(笑)


皆様、これからもよろしくお願いいたします。


で、で、


タテヨコ企画、なんですが、

皆さん・・・・・・・・・濃いメンバーです・・・・・・・・・!!!

いやぁ、めちゃめちゃおもろいです!!

でも芝居はリアルなんですよね~。すげぇ!!!


あたしも置いてかれないように頑張るぞ~!!


タテヨコ企画は、初めて観たときから、

「こんなんやりたいなぁ~」

と、思っていた劇団だったので、今回の出演は本当に嬉しいです!!


本番は来年の1月14日からなのに、もう稽古がはじまって、

「早っ!!!!!」

と、内心びっくりしていたのですが、

いやいや、

そのぶん、

じっくり、じーっくり、積み上げていきたいと思っています。


うっしゃー!


皆さま、楽しみにしててくださいね~!
[PR]
by mop-katsuhira | 2008-11-21 00:39
女は歳じゃない。肌だ!
b0086593_152035.jpg

ええコピーやなぁ・・・(笑)


いやぁ、まんまと買ってしまったよ!!(やっぱり)


あたしみたいな人、多いだろうなぁ・・・(笑)


VOCE・PLATINUM(ウ゛ォーチェ・プラチナム)


プラチナム、って・・・・

おおぎょうだなぁ・・・・
と思いつつ・・・・

好きだぜ!!!!こういうの!!


雑誌の内容は、30代後半~40代女性がターゲットの美容特集だが、高めな化粧品満載で、
まぁあたしは買わない(買えない)と思うが、見ていて、とても楽しかった。

こういうの見て、アドレナリン分泌させて、ついでに女性ホルモンも活性化させておこう(笑)


「肌は言い訳するほど老けるのです」

「積み重ねてきた過去が今の肌。反省はしても後悔はするな」

「だって~、どうせ~、の女に肌の未来はございません」

などの、「佐伯チズ肌説教」が個人的に笑えた。


あ、あと、セレブ主婦の使ってる化粧品とか、

美容愛好家(って職業なのか!?)の、美的スケジュールみたいなものとか・・・


カリスマな方々の美へのこだわりコーナーね。


ああ!!おもろいっ!!

いいぞ、セレブ!!(笑)


しかし、なんだかんだで雑誌に感化されたのか、今年の冬は、ちょっと奮発して、

アイクリームはいいの買おうかな~、と思いはじめているあたし・・・・・


ヘレナか、ディオールか、アモーレか・・・・


どれも15000円~20000円ぐらいする・・・・・


オーマイガッ!!!


みんなどう思うか知らないが、あたし的には、すげーーーーーーー高い!!!!


1万円以上する化粧品なんて使ったことない!!!


清水の舞台から飛び降りる気マンマンだ!!!!


よーし!!頑張る!!!!


自分へのご褒美に!!
[PR]
by mop-katsuhira | 2008-11-18 01:05
珍道中、我ながら情けない。
b0086593_002069.jpg

b0086593_00202.jpg

屋根のうえで、なんか狙ってる猫。


カメラ向けたら、カメラ目線になった(笑)


あ、猫の話じゃない。


鼠なんです、ネズミ。鼠駆除。


と言ってもあたしの家ではありません。


MOPの倉庫の話。

倉庫、といってもアパートだ。

アパートの一室を借りて、そこに衣裳の一部や、小道具などを置いている。


急に管理会社から、「ネズミ駆除がある」と連絡があって、立ち会うことになった。

長年、倉庫を借りてるがこんなこと初めてだ。

他の部屋で、ネズミが頻繁に出没し、全部屋で、駆除作業が行われるとのこと。
あたしたちが借りている部屋は食べ物など置いていないから大丈夫だが、全部屋で行使されるので、行かなければならなくなった。


そのアパートは、中野のほうにあるのだが、駅から少しだけ歩く。

あたしの家からは、チャリンコで約20分。
しかし電車で行くと、なんだかんだで40分ほどかかるし、遠回りになる。

なので、あたしは颯爽とチャリンコで出発した。

最近、チャリンコのチェーンが頻繁にはずれるが、おかまいなしに、あたしは出発した。

その日、天気が悪かった。

今にも降り出しそうで、ぐずぐずの空模様だった。

しかし『あたしは晴れ女』という自信があったので、いちおう傘は持って出たが、軽快に出発した。


家を出て、3分後。


いきなり、ポツポツと降ってきた。


むむ・・・・・・・・・・・・・


しかし、『大丈夫だろう』と根拠なく大雑把に思い、道中を急いでいたら、
雨はあたしに挑戦するかのようにいきなり激しく降りだした。


『くそぅ』と思いながら、あたしは傘をさした。

なんだかプライドが許さなかったが仕方がない。風邪をひいては困る。

右手でハンドル、左手に傘を持ってすすんだ。


あたしの家から倉庫までの道のりは、坂が多い。

しかもアップダウンだ。

緩やか坂道が多いので、始めはなんなくこなしていた。

しかし、その緩やかな坂も、下り100mぐらい続くと、ちょっとやばい。

だんだん加速してしまい、右手のブレーキだけでは効かなくなってくる。


「あわわわわ!」


あたしは、情けない声をあげ、『やばい』と思い、傘を投げ捨て、自転車を降りた。

自転車に乗り慣れていない人のようだった・・・・・

周りにいた人にジロジロ見られ、恥ずかしい思いをする・・・・・


雨も強くなってきていたし、仕方なく歩くことにした。


「電車で行けばよかったのに」と言われそうだが、そんなこと言わないで!!
自分が一番よくわかっている・・・(泣)


自転車を引きずり、歩いて歩いてやっと到着。


今年一番の寒さ、とニュースで言っていた。

手袋をしていたが、手先が冷え冷えだった。

あったかい缶コーヒーを買おうと思い、一番近い自動販売機へ。


すると、


飲み物全部に「つめた~い」の文字が・・・


・・・・・・・・・・・・・・・


なんでやねん・・・・・・・・・・・・・


なんでこの時期に全部「つめた~い」やねん!!!


憤る気持ちを抑えつつ、他の販売機を探し、うろうろした。


寒い・・・・・・・・・


しばらく歩くと、やっとあった!「あったか~い」が!!


嬉しくて泣きそうになり、あったか~いジョージアを持ちながら、倉庫へ急ぐ。


13時55分。


5分前だったが、もう作業のおじさんがドアの前で待っていた。


「すみませ~ん!!」と、あたしなりの「来ちゃった☆」的な、高音可愛げボイスで言ってみたが、おじさんは、表情も変えずに「いえ。」と言った。


ふざけるところじゃない、と悟ったあたしは、急いで鍵をあけた。


人が住んでいないアパートはなんて寒いんだろう。


部屋の中に入ってもコートが脱げなかった。


おじさんは黙々と作業し始めた。

おじさんがクリアケースを動かしていたので、あたしは「手伝いましょうか?」と言ったが、おじさんはまた表情を変えずに「いいです」と答えた。

あたしは、『暇になるかなぁ』と漫画雑誌(スピリッツ)を持って行っていたが、おじさんの寡黙な作業ぶりに、なんとなく不謹慎な気がして、ごそごそとメールなどをしてその場をにごしていた。


作業は40分ほどで終わった。


鼠駆除、なんていうから、バルサンみたいなものやるのかと思ったら、そんな大げさなものじゃなく、壁にあいている隙間を閉じる、というかその隙間に、網状の物を入れて、外からネズミが入れないようにする、という、いたってシンプルな作業だった。

行く前に『もしかしてジャージっぽい格好でいったほうがいいのか?』と悩んでいたのが・・・・・よかった・・・・・・ジャージで行かなくて・・・・・
やる気マンマンな人になるところだった・・・・・・(笑)


おじさんに挨拶をして、帰ろうと外に出たら、雨がやんでいた。


『やっほう~』と、あたしは軽快にチャリンコをこぎだした。


傘さえなければ、運転も楽々だ。


上り坂、下り坂、スピーディーに走っていた。


順調だった。


さっき傘を投げ捨てた因縁の坂道にきた。


今度は上りだ。


力をだして、こいだ。


負けるもんか(おいおい)


途中で、立ちこぎをしようと、立ち、ペダルを思い切り踏んだ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!!!!!!!!


チェーンが外れた・・・・・・・・・・・・・・


うそやん・・・・・・・・・・・・・・



そろそろ、新しいの、


買ったほうがいいのかい・・・・・・・・・・・・・・??(泣)
[PR]
by mop-katsuhira | 2008-11-13 00:00
青年座「フユヒコ」
b0086593_1564334.jpg

普段、芝居を観たことはブログには書かない。


忙しい中、知り合いの多い中、お金もない中、芝居を観るなど、必死です、必死。


だから時として観れないときもある。


観たくないわけではない。


全部観たい。


あたしの友人が関わってるものであれば全部観たい、てゆうか、見届けたい。


しかし、あまりにも多すぎる芝居の数、自分の予定、などで行けないことも多々ある。


だから、このブログには「~という芝居観てきました!!」とは書かない。


あっちは行ってこっちは来ないのか、と言われても困るし。


あたしだってそりゃあ全部観たいのです!


でもそうもいかないときもある。


だから書かない。


でも今日は書く(おいおい)


青年座、マキノ祭り(?)紀伊國屋ホール。


うちの親方の本だから、いいでしょう、書いても(笑)


「フユヒコ」


初演も、観た。


再演も、観た。


今回、3かいめ。



改めて、よかった。


こんな美しいセリフ、


こんな愛らしい家族、


こんな美しい昭和、


この作品をマキノさんが30代で書いたかと思うとぞっとする。



すばらしい!!


マキノさん、ええ本書く!!


いやぁ、いいよ!いい!


と、帰りのタクシーのなかでも、マキノさんにそう告げた。


マキノさんがタクシー代を出してくれたから、お世辞で言ったわけではない(笑)


本当にそう思ったのだ。


マキノさんは笑っていたけれど、「当たり前だ~お前が言うな~」と思っただろうなぁ。



でもあたしは、このM.O.P.にいて、本当によかった、と思ったのだ。



フユヒコ、は9日(日)までです。



皆様~!!お早めに!!



あとは、「赤シャツ」、「MOTHER」と、続くが、どれも愉快でいて、じーんとくる、いいお話だ・・・・・って・・・・・・・・・・・あたし、相変わらず、ボキャブラリーないなぁ・・・・・もぼ~、助けて(笑)


「赤シャツ」は初演を観た。


「MOTHER」にいたってはもう4回ぐらい観ている。


どれもこれも、ほんと、いいお話だ(・・・・・・・・・・・・ああ、もぼ、助けて)


マキノさんに


「宣伝よろしくな。はーと。」


と言われたから書いているわけではない(←この、はーと、に関してはマキノさんのブログ見てください。不覚にも、大笑いしました・・・・!!!)



3本とも、この季節にぴったりの、あったか~いお話です!!


老若男女、絶対に誰でも楽しめる。


お芝居好きな方も、お芝居をはじめて観る方も、絶対に楽しめる。


ほんと、全部観てほしいが、どれか1本でもいい。


ぜひぜひ観てほしい。


3本ともいつ再演するかわかんないし(しかもそのときに東京でやるかどうかもわからない)


関東近郊のお住まいの方、今がチャンスですよ~!!!


関東地方に住んでない方も、もし東京に来られるご予定があれば、ぜひ。


うちの親方・・・・・・・


ええ仕事してますぜ!!!!(笑)


M.O.P.の役者も、3本それぞれに数名出ている。


みんな頑張っている。


「フユヒコ」ではまーくん(木下)も頑張っていたぞ!


出落ちだったぞ!!(笑)



もし観たい人がいたら、あたしに言っていただいてもチケット取ります。



メールでも、非公開コメントでも(笑)


いや、マジで。



今、とてもいい気分です。


日本に生まれてよかった、と心から思える。
[PR]
by mop-katsuhira | 2008-11-08 01:56
オカンとアタシと、時々オトン8
b0086593_2256177.jpg

「ロクシタン」、というお店を知っていますか?

女子の方は知ってらっしゃる方も多いでしょう。

シアバターで有名な、化粧品や、ボディコスメ、などを取り扱っているお店で、
もともとはフランスのメーカーです。

日本にショップも結構あります。

ここのハンドクリームは最高なんです。


ハンドクリームと言えば、「まかないコスメ」という神楽坂にあるお店のものも好きなのだが、

う~ん、どっちもいいですよ~。


どちらも表面はさっぱり、中はうるうる、と言った感じで、とてもいいです。


まだ使ったことのない方、ぜひ試してみてください(^^)


ところで、その「ロクシタン」の話なんですが。


あたしは、化粧品が大好きで、いろんなお店のものを使い比べたり、気になったものはすぐサンプルもらいに行ったり、新商品をチェックするのが大好きだ(おお!女子!!)

かと言って、そんなに全部買えるほどお財布に余裕もない。

しかし、チェックするのが好きなのだ。


で、ロクシタンのコスメももちろん大好きで、

基礎化粧品や、ボディクリーム、香水、などたまに買う。

いろんな種類があり、南プロヴァンスな感じだし、香りもいいし、お気に入りのひとつだ。


そのロクシタン、から、この春に「チェリーブロッサム」という新しいシリーズが出た。

ピンク色のシリーズで容器も可愛い。

あたしは、早く試してみたかったが、なかなか買いに行けず、

6月頃、やっとボディクリームを購入した。


しかし、暑くなってきた時期だったせいか、

チェリーブロッサムの香りは、あたしには少し甘すぎた。

たぶんその時期は、あたしも、さっぱりしたものが使いたかったのであろう。


それと、あたしは、元来「甘すぎる香り」が苦手なせいもある。

「甘いけど爽やか」とか、「スパイシーな甘さ」ならいいのだが、

『あまーい、可愛らしい香り』は少し苦手なのだ。


だから、あんなに楽しみにして購入したのに、そのチェリーブロッサムシリーズに関しては、
「うーん・・・・あたしはあまり好きじゃないかも・・・・」という気分だった(ロクシタンさんごめんなさい)


でも、買ったものはもちろん無駄にはしない。

もったいないし!!!(・・・おばちゃんだ)

頑張って使っていた。

しかし実は、なかば早く減らしたい一心だった(再度、ロクシタンさん、ごめんなさい)


で、頑張って使っているうちに、残り少なくなってきていた。

その頃ちょうど、MOPの前回公演、「阿片と拳銃」の大阪公演前で、

大阪公演中いつも実家に滞在してるあたしは、

実家に、その残り少ないボディクリームを持って行った。


大阪公演の間には、やっとなくなるだろう・・・次はどこのボディクリーム買おうかな~・・・
あ、でもロクシタンから夏限定の「シトラス」シリーズも出てて、あれはさっぱりとしてていい匂いだったなぁ~、あれにしてみようかなぁ~・・・まーたロクシタンで買っちゃおうかな~・・・
いやいや、でもなぁ~・・・ヴェレダのホワイトヴァーチもいいし、シノアドアのオイルも好きだし、アユーラのクリームも使ってみたいしなぁ~・・・など超超ワクワクしていた(こういう時が一番楽しい)

・・・・・・・この時点ですでに、大半の男子の方は、きょとーん、とされてると思いますが、

我慢して一気に続きを読んでくだされ。


で、で、その次の日のこと。


家に帰ってみると、


な、なんと・・・!!


なくなりかけてたチェリーブロッサムのボディクリームの、「新品」が、テーブルの上に置かれていた。


あたしは、あれれ???と思い、

「・・・これ、どうしたん?」と聞いた。


するとオカンが、

「ああ、今日、ゆうちゃん(妹です)とな、なんばに行ってんけどな~、ちょうどその店(ロクシタン)があってな、ゆうちゃんが、『ともこ姉ちゃんのボディクリーム、そういえばもうなくなりかけてたわ』って言うてたからな、新しいのん買うといたったんや~。フフフ。もうないんやろ?ちょうどよかったやろ。フフフフ。」


・・・・・・・・・・・・・・・・・


涙が出そうだった・・・・・・・・・・


オカンの気持ち・・・嬉しかった・・・・・・・・・・・・・・


が、

が、


・・・また・・・・チ・・チ・・チェリーブブブロッサムかぁぁぁぁあっっっ!!!(泣)


あたしは、


「このチェリーブロッサムの香りはあまり好きじゃない。どうせやったらシトラスのシリーズのボディクリームがよかったのに」


などとは決して、決して!!口が裂けても言えず、


オカンのニコニコ顔を見ながら、


「あ、ありがとう~・・・ははは・・・・・・」

とだけ言って、

おもむろに、そのボディクリームをまた使いはじめたのであった・・・・・・・


ありがとね、オカン・・・


あはははは・・・・・・・・・・・
[PR]
by mop-katsuhira | 2008-11-02 22:56
偶然でちょっとびっくりした。
b0086593_0135348.jpg

ああ。

寒くなってきたなぁ。

いややなぁ。

冬、きらーい。


公演が終わり、ぼーっとしていたが、

やっと現実に戻ってきた勝平です。


今月から、タテヨコ企画の稽古もはじまる。

またまた気合い入れねば!



そういえば、

芝居を観ていただいた方はわかると思うのですが、

今回の芝居、

「TMK」

という言葉が、キーワードのように出てきていた。


実はですね、

偶然にもあたしの携帯のメールアドレスも「TMK」からはじまる。

なぜならば、あたしの名前は、ともこ=TOMOKO=子音のOをとると「TMK」

で、アドレスは「TMK」から始まる。

なんの工夫もない、なにげに決めたアドレスだ。
しかも10年ほど前に。

ちょっとした偶然にあたしはびっくりし、斎藤くんに聞いてみた。

「これって、わざとなん?」


栄作は言った。

「いや、知りませんでした。偶然です。」



次の日、稽古前に、ドラッグストアにいった。

東京には何店舗かあるチェーン店だ。

化粧品などを買い、

なにげにレジの横にある、そのドラッグストアが出している冊子を手にとった。


少し早く稽古場に着いたわたしは、その冊子を見ていた。

読み終えて、その表紙をみると、タイトルが「TMK」だった・・・


「ええええええええ!!!?」


そのドラッグストアは「トモズ薬局」というので、

もしかしたら、オーナーが、トモコさんなのか・・!?

てか、そんなことより、続けての偶然、このタイミングでの偶然にびっくりした。



で、次の日。

少し風邪をひきかけていたあたしは、予防のために、医者に行っておこう、と思って、近所の医者に行った。

薬を処方してもらい、処方箋をもらってびっくりした。

その薬局の名前が


「つぐみ薬局」


だったのだ・・・!!!!


ひぇー!


つまらない話と思われると思いますが・・・

あたしはこの三日間の偶然に、かなりびっくりしたのでした。

ひとりで、うわぁーーーーー!とハッスルしていたのでした・・・


それだけの話です・・・すみません・・


写真、大阪の寺田町にある餃子屋「千番」の餃子。

うまかった~!

そしてこの店もまた、安い!!

最高!
[PR]
by mop-katsuhira | 2008-11-01 00:13



勝平ともこのブログ
by かっぺい
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30