<   2009年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧
大丈夫かなぁ、シマ子。
b0086593_2151682.jpg

今年の冬はあまり寒くないし、もうこのまま春になるのかーと思ってたら、
やはりこのままでは終わらなかったですね。


東京にも雪が降りましたね。

やっと。

かなり大粒の雪だったかと。


でも昼間に降ったので、全然積もらず、雨に戻ってしまった。

ちっ。

楽しみにしてたのにー。


寒いのは嫌いだが、雪は好き。


雪を踏み踏みして、悶えたい(笑)


明日の朝、真っ白になってたらいいな。



しかし、


この寒さの中、


以前このブログで紹介した、野良猫の「シマ子」と「ちび子」は元気にしてるだろうか・・・


ちょっと心配。


・・・・だってこの前、シマ子を見かけたのですが、


(また)妊娠してた!!!


絶対にそうだ!!


お腹がたぷたぷだった!!!


そういえば、ちび子が生まれたあとも何回も、お腹たぷたぷになってたなぁ。


その度に「またか!シマ子よ!」と思ったものだ。


むむ・・・・・シマ子、モテモテか・・・・・


最近、シマ子は超でかい野良猫(オス)と一緒にいたりする。


「でか男」とあたしは呼んでいる(相変わらず名前のセンスが・・・・)


もう・・・・・とにかく、でかい。


シマ子が体が小さいから余計そう思う。シマ子の2倍ぐらいありそうな勢い。


二匹でならんでると、シマ子が「ボスの女」、っぽい(笑)


で、てっきり、シマ子の恋人なのかな、と思ってたら


この前、シャーシャー怒ってたので、つきまとわれてるだけなのか・・・・・・?


もしくは痴話喧嘩なのか?


猫の世界はよくわからない・・・・・・・・・・・・・


でも、あまりにもシマ子がシャーシャーうるさいので、


あたしはその、でか男、を追っ払ってやった。


余計なお世話だったかしらん・・・・・・・


うーん・・・・・わからない。
[PR]
by mop-katsuhira | 2009-02-27 21:51
人間の体、ってすごい・・・
b0086593_22405933.jpg

b0086593_22405965.jpg

b0086593_22405998.jpg

b0086593_22405970.jpg

b0086593_22405938.jpg

b0086593_2241032.jpg

「人体の不思議展」に行く



その後、温泉「志楽の湯」



廊下



女湯



併設されてるお食事処みたいなとこで食べた蕎麦、旨し。



そしてほろ酔い。素顔(年とったな・・・・・・)



去年か一昨年あたりに東京でやっていたが見逃した「人体の不思議展」


今、川崎でやっていると言うので、しかも3月1日まで、ということで、焦って出かけた。


見た人はご存知だと思うが、


す・・・すごかった・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


標本、標本、標本、


臓器の標本とか、骨の標本ならまだいいが(いや、まだいいこともないが)


人体そのものが何体も・・・・!!!


もちろん本物である。


ひょえー


しかし、改めて、人間の体、って神秘だ。


こんな体のしくみ、


こんな複雑なしくみの生物、


どうやってこの世に誕生したんだ、と考えると、


イエスキリストの話も信じれるし、


世の中には科学では解明できないことも絶対にあると思う。


しかもこうやって体を提供(献体、っていうのかな)した方々のおかげで、医学も発展したのだろう。


血管の標本、は特にびっくりした。


毛細血管までしっかりと標本になっている。


血管をつなげると地球何周分になる・・・・というのも納得だ。


こんなにも人間の血管って、細部まではりめぐらされてるのか・・・・・・・



自分が五体満足に産まれたことに感謝しなければ、とつくづく思う。


「スカート買おうと思ったが高かったー!!ショックだ!!」などということはもうどうでもいい(笑)


とにかく


「すごーい!」だけではなく、


いろいろ考えさせられた展示会なのであった。


お父さん、お母さん、本当にありがとうございます・・・・・・・・・・



で、そのあとは温泉へ。


川崎駅から3キロぐらいの「志楽の湯」


ええ!?こんなとこに!?というぐらいの住宅街にある。


茶褐色の湯が気持ちよかった。


しかも、めっちゃすいてたので、のんびりできた。


平日だし、雨降ってたからかな。


で、蕎麦を食べて、ビールもちょこっと飲んで、満足な1日だった。


最近、肩こりでだるかったのが、温泉効果で、マシになったような気がする。


温泉はやっぱりいい!!!
[PR]
by mop-katsuhira | 2009-02-25 22:40
盛り上がって盛り下がる。
b0086593_22403359.jpg

先日、新宿のルミネで春らしいスカートを発見した。


めちゃくちゃかわいい。


白とクリーム色の重ね着風スカート。


丈もいい感じ。


むむ・・・


めちゃくちゃ好みだ!!!!!


あたしの脳内でサンバが鳴り響く。


欲しい!!


おまえが欲しい!!!


ホイッスルが鳴り響く。


しかし・・・ちょっと高そうだ・・・・・


どうする・・・・・!!?


買い物していて、ビビッときたものは多少値がはっても買うようにする、というのが最近のあたしのモットー。


買うか・・・・!?買うのんか・・・・!!?


むおーーーーーーと、しばらく苦悩したが、あたしはついに決心した・・・・・!!!


「よっしゃ!!!高そうやけどいっちょ頑張ってみるか!!」


きりっと値札を見た。


うん!?・・・・・・


44100円・・・・・???


おいおいおいおい


スカートに4万かぁぁぁ~!!!!!!!


「4万て!こんなん、ただの、綿のスカートやないのっっ!!」

うちのヨーコ(オカン)なら驚愕しながらこう言うだろう・・・・


42000円(税抜価格)+に2100円(消費税)・・・・・・


えっと・・・・・・・


その消費税ぐらいの服もいまだに買うことあるんすけど・・・・・・


基本、服一着に1万円以上出すこと滅多にないんすけど・・・・・・・


店員さんは「試着だけでも~」とノリノリだったが、断固として断った。


あかん、あかんあかんあかんて!!!


絶対にあかん!!!


そんなん試着なんかしてみなさいよ、あーた・・・・・・


後先考えずに買ってしまうに決まっている!!!


だって・・・・・・・・・・・


絶対に似合ってしまう自信があるんだものっっ!!!(←うぜー!)


うだうだ、ぐじぐじ、ぬおーーーーー、と悶えながら、あたしはそのスカートに別れを告げ、
その場を去った・・・・・


脳内は、蛍の光・・・・・・・・・・・・・


かき消すように、ポニョのうたを歌ったが、


ポ~ニョ・・・・・・ポニョ・・・・・・ポニョ・・・・・・魚の子・・・・・・


いつしかオルゴールバージョンのようになってしまった・・・・・・・・


切なっ!!!
[PR]
by mop-katsuhira | 2009-02-20 22:40
あなたに会えてよかった、的な。
b0086593_1281881.jpg

長い間、


あなたに会わなかったね。


夏、以来なのかな。


意地をはってた訳じゃないよ。


それだけはわかってほしい。


忙しかったの、なんて言い訳かな・・・


もうすぐ冬も終わり、春になろうとしている。


こんなにも長い間、あなたに触れなかった。


寂しかった。


会いたくて、会いたくて、仕方がなかった。


あなたのこと、ほったらかしにしていたあたしを許してね。


ツレない態度も愛情の裏返し。


本当にごめんね。


これからもよろしくね。


サク太郎。


・・・・・・・・・・・・


サックス、


復活しました。


ってだけの話です。


くだらねーーーーー!!!


前半部分、意味なし。


はう・・・・・


半年ぶりに吹きました。


今、レッスンしてる曲、


崖の上のポニョ


うーす。
[PR]
by mop-katsuhira | 2009-02-18 01:28
プリンの思い出。
b0086593_123252.jpg

プリンが食べたい。

今、無性に食べたい。

一番好きなのは、ベタだと言われるかもしれないが、「パステル」かなぁ。

まろやか、クリーミー。

ああ、うまい!!

本当は固めのプリンのほうが好きなのですが、パステルだけは別格だ。

なめらか~


そうだ!!!!!

プリン、で思い出しました・・・・・・・・・・

あのね・・・・・フフフフフ・・・・・・・・・・


あれは、去年のレモンライブの舞台の、大阪公演中のことだった。

岡田達也さんの知り合いの方から、プリンをいただいた。

そのプリンは、ちょっと変わっていた。

プリンって、普通、黄色いですよね?

卵が入ってるし。

しかし、そのプリンは、白、なんです。


真っ白なプリン。


普通、プリンって卵メインだけど、そのお店は牛乳をメインにしてるらしい。

いわゆる、ミルクプリンですね。

名前は忘れたけど、神戸の有名なお店の、とのこと。


その白いプリンを見て、出演者、スタッフ、皆がどよめいた。


白いプリン・・・・・・・・


器も小洒落てる・・・・・・・・・


絶対においしいにちがいない!!!


持ってきてくださった方もお金持ちそうだったし!!


皆がプリンに群がった。


「おっかーさん(岡田さん)、いただきます!!」の声をあげ、一斉にいただいた。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!!!!!!!


うまーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!


めちゃめちゃうまい!!!!!!!!!!


たまらん・・・・・・・・・・・・・!!!!


ミルクプリン、

あるのは知ってたけど、こんなにおいしいなんて!!!!

濃厚で豊潤な味わい・・・・・・・・・・・・・・

うひゃあ!!


あたしは、ハッスルした。

「いや!これおいしいわ!ほんま、おいしいわ!!!これ・・・高いやつやな!絶対に高いやつや!」と、大阪のおばちゃん丸出しな感じでハッスルした。


で、次の日、

大阪公演中だったので、うちのオカンが観にきた。

オカンはプリンを差し入れに持ってきた。

・・・・・・・・・間の悪い感じもしたが、

実はこれは、あたしが何日か前にオカンにリクエストしたものだった。

オカンに「なんか持っていくわ。何がいいん?」と聞かれ、

「プリン、プリン!!」と、はしゃいで言っていたのを思い出した。

あちゃー


オカンの持ってきたプリンを見た。

通常の黄色いプリンだ。

焼きプリン。

至って普通だが、これはこれでおいしそうだ。


しかし、またしてもプリン。


昨日の今日だ。


あたしは、なんとなくタイミングが悪いなと思い、『ま、食べたい人がいたら勝手に食べるだろう』と、オカンからのプリンをこっそり冷蔵庫に入れておいた。


しばらくして、冷蔵庫前を通ったら、共演者、スタッフさん数人が、

「お!またプリンがある!!!」と盛り上がっていた。


あたし「うちの母が持ってきたんですが、普通の焼きプリンですみません~」
皆「いやいや、昨日のもおいしかったけど、これはこれでおいしいよ~」

そう言って、皆、喜んでくれた。


そこへ共演者である朝倉伸二さんが遅れてやって来て、

「あー、俺も~プリンー」と言って食べだした。


あたしは、

「それ、どうですか~?」

と、なにげに聞いてみた。


すると朝倉さんは言った。

「うん!!普通!やっぱり、昨日のほうが断然おいしいねっ!


みんな固まった。


あたしは屈託のない笑顔の朝倉さんを見て、何も言えなかった。

というか、笑いをこらえるのに必死だった。

で、ここで本当のことを言うと、朝倉さんのことだから

「・・・・・・ご、ご、ごめん、ごめんね!!!これもおいしいよ!!!・・・・・・・ごめんね!!」

と、気を使ってしまわれるに違いない。


あたしは『何も言うまい』と思い、黙っておくことにした。

だって、大好きな朝倉さんを傷つけてはいけない・・・・・・・・・・・

優しい優しい、本当にお世話になった方だもの・・・・・・・・・・・・

神に誓って、一生言うまい・・・・・・・・・・!!!!!


そう心に決めた。



なのに・・・・・・・・・


打ち上げであっさりばらしたあたし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


朝倉さん、許してね・・・・・・・・・・・・


大爆笑だったし、許してね・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by mop-katsuhira | 2009-02-12 01:23
どちらかと言えばニラレバなんですが。
b0086593_1124777.jpg

「勝平さん、和菓子のような人ですね」

先日そんなふうに言われた。

!!!!!!

和菓子のような人(もう1回言う)

なんて素敵な響き!!

むふふ・・・

おっとりしてるように見られたのかな~・・・てへっ!(←うざっ)


しかし、

あたしのことを知ってる人間はこれを見て
「プッ。」もしくは「けっ!」と思っているだろう。


まぁぶっちゃけ、あたしは、全然おっとりしていない。

はんなりもしていない。

まったりでもない。


どちらかというと、

がさつ、雑草、

こんなだ。
こんなんだ。


「ニラレバ炒めのような人」

こんな感じだ。

西成生まれは隠せない。

「ホルモンのような人」

・・・・・いやだ。

下町、の思いつきで書いたがやっぱり嫌だ・・・

むんむん、ウハウハみたいではないか!!!

「たこ焼きのような人」

・・・丸顔をアピールしてるだけやないかっ!!!



和菓子のような人。

お世辞でも嬉しい。

ありがとうございます。


写真・チョコをもらったおとーさん(by Soft Bank)

可愛すぎる!!!!

うひょひょー。
[PR]
by mop-katsuhira | 2009-02-10 01:12
吉田神社の鮎。
b0086593_0141189.jpg

親友の佐和ちゃんからメールが。


「吉田神社に来てるよ~」と。


そっか、もう節分か。


京都の吉田神社の節分祭り。

盛大なお祭りだ。

あたしたちM.O.P.の面々が、まだ全員京都や大阪に住んでたときに、

毎年、劇団員全員で劇団の発展を祈願しに(多分)

そして、鮎の塩焼きを食らい、生搾り酒や、にごり酒を飲みまくっていた(ま、どちらかといえば、こっちが主ですが)

そして、毎年みんなでお金をだしあってダルマを買ってた。

毎年毎年少しずつ大きくなったダルマ。

毎年同じおっちゃんの店で買っていた。

毎年あたしたちが行くとちゃんと覚えててくれていて、

「今年はどれする?」とダルマを選んでくれて、

ちょっとだけ、値段をまけてくれたり、ちびダルマをおまけにくれたりした。


あのダルマ屋のおっちゃん、元気にしてるのかな・・・・


去年のダルマを神社におさめて、新しいダルマを買って帰る。

劇団の一大イベントだった。

そのダルマは、普段は事務所に置かれていたが、

公演が始まると、トラックに乗せ、あたしたちと一緒に旅公演を回った。

本番が始まる前は、皆が手を合わせた。


もう大半の劇団員が東京に引っ越してしまって、

吉田神社に行けなくなってしまったけど。


いつか、また、行きたいな。

吉田神社。


いつもこの季節は、京都は雪が降ってた。

今日も京都は雪なのかな。



今思うと本当に恥ずかしいが、

あの時のあたしはまだ若くて、なんにも考えてない、ノーテンキなギャルだった(笑)

京都に住んだ7年間は、

10代とは違う、20代の青春時代だった。

劇団に入ってなければ、大阪生まれのあたしは、わざわざ京都に住むこともなかったであろう。


あの濃い濃い時代を思いだし、

胸がキュンとした。

若かったあの時を羨んで、ではなく、

若かったあの時を懐かしく思った。


あぁ、

ちょっぴり切ない。

懐かしすぎて。


京都でお世話になった方々、

バイト先の人とか、飲み屋のおかあさんとか。

皆さん、お元気ですか?

京都は今寒いんでしょうね・・・

雪は降ってますか?

お体に気をつけてくださいね。


勝平は相変わらずですよ。


元気にやっておりますよ。
[PR]
by mop-katsuhira | 2009-02-03 00:14



勝平ともこのブログ
by かっぺい
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31