<   2009年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧
楽屋話って楽しいね。
b0086593_1073914.jpg

b0086593_1073973.jpg

『リボルバー』東京公演、


無事に初日もあけ、2ステージめが終了しました。


カーテンコールで舞台に出たとき、皆様の喜んでくださっている顔が目に飛び込み、


本当に嬉しい限りです。


ありがとうございます。



長いようで、すぐ終わっちゃう公演だと思いますが(始まると早いんですよね)


最後まで全力で。


頑張ります!



そうそう。


最近、楽屋での北村有起哉くんトークにはまっている(紀伊國屋は楽屋がひとつなので男女一緒なのです)


めちゃくちゃおもろい。


今ここで言いたいが、長くなるし、


ここでは言えないこともある(笑)


また別の機会にお話できれば。



昨日、マキノさんがみんなに、


「間延びせずに、できるだけタイトに行こう」


と言っていたので、それを聞いた有起哉くんは頑張った。


できるだけスピーディーに頑張った。


一幕が終わったとき、マキノさんが楽屋に来て有起哉くんに言った。


「おいおい、おまえ早すぎるやろ!巻きすぎやろ!」


実際、ベストタイムより1~2分縮まっていた(笑)


有起哉くんは「がんばったのにー!」


と、子供のように訴えていた。


その姿はとても愛らしかった。


普段はとても男っぽい有起哉くん。


この人の魅力はこーゆーとこだなぁと思った。
[PR]
by mop-katsuhira | 2009-07-31 10:07
「リボルバー」東京開幕!
b0086593_18183082.jpg

b0086593_18183038.jpg

b0086593_181830100.jpg

b0086593_18183010.jpg

b0086593_18183079.jpg

楽屋風景。


あとは観てのお楽しみに。


緊張してきたよ。


きゃあ。


行って参ります。
[PR]
by mop-katsuhira | 2009-07-29 18:18
夏のお嬢さん。
b0086593_14313125.jpg

b0086593_14313165.jpg

b0086593_14313137.jpg

夏ですな。


暑い。


男性をビキニ姿で刺激してクラクラさせたい、勝平です(←いちいち古いな・・・)


意味がわからないヤングたちよ、


アイスクリーム、ユースクリーム♪を聞いてピンとこないボーイズ&ガールズよ・・・・・


榊原郁恵の名曲、


ぜひ聴いてみよう!!!



ところで


当たり前のことを、こんなところで何回も言うのもなんなんですが、


暑いですね・・・(しつこい)


暑いのが大好きなあたしでさえ、この3日間ほどは、暑い!と断言する。


さすがに最近はSPF50の日焼け止めを塗っている。


焼けやすいので、うっかりするとすぐ真っ黒になってしまう。


昔はガンガン焼いてたけど、さすがに今は・・・


シミができたり、くすみになったり・・・(涙)


おそろし。


でも寒いよりはいいけどね。


だから、断然、夏派!!



そんな暑い夏に、熱い芝居。


『リボルバー』


今、紀伊國屋ホールで舞台稽古中。


明日から始まります!!


勝平の「夏のお嬢さん」っぷり、

お見逃しなく。




・・・・・お嬢さん、は嘘です。
[PR]
by mop-katsuhira | 2009-07-28 14:31
蕎麦屋で出会ったおじさんへ
b0086593_23203489.jpg

くぅ!


今日のランチ、的な感じになっとる(笑)


駅の立ち食い蕎麦屋の「かき揚げソバ」


380円也。


某駅の蕎麦屋なんですが、店のおばさんのやる気のなさにびっくりした。


あとかき揚げの分厚さにもびっくりした。


かき揚げは半分ぐらい残しました・・・・


あと三分の一の厚さでいいから、もっとおいしくなってほしいものですが・・・・・


東京のうどんや蕎麦のツユは真っ黒です。


このツユの黒さにもだいぶ慣れました。


ツユは結構おいしかった。




で、で、


あたしがこの蕎麦をずるずる食べていると、


ひとりのおじさんが入ってきた。


そのおじさんは、黒のフェルト生地のベレー帽をかぶっていた。


夏にベレー帽・・・・


暑すぎるやろ・・・・・



そしてそのおじさんは、


先に店に入ってたあたしが、半分も食べてないうちに、


すべての麺を食べ終え、ぐびぐびと汁を飲み干し、完食した。


一瞬、目を疑った。


早・・・っっ!!!


もっとしっかり味わおうや・・・・・


席に着いて、わずか2分ほどで出ていった。




おじさんへ


熱い蕎麦を、あんなにも早く食べてしまうのは、胃腸によくないですので、もっとゆっくり食べて少しは噛んだほうがいいと思います。
それにもっと食事を楽しまれてはいかがでしょうか・・・・・?
ま、立ち食い蕎麦屋で言うのもなんですが(笑)

そして、

夏のベレー帽は、季節外れですし、なんだか違う感じがしました。
しかもフェルト生地は暑くて蒸れるので、今の時期はいいことないと思います。
ぶっちゃけ、やめたほうがいいと思います・・・・・・

さしでがましいようですが、言わずにはおれなくてペンをとった次第です・・・・・・


かっぺいより



おじさんがこのブログを読んでくれることを願います・・・・・



絶対ないけど(笑)
[PR]
by mop-katsuhira | 2009-07-26 23:20
帰ってきたど。
b0086593_2013028.jpg

b0086593_2013019.jpg

帰ってきました、東京に。


帰ってきました、って、


大阪に帰ったときもそう思うし、


東京に帰ったときもそう思う。


知らぬ間に、どっちも故郷みたいになってるな。



大阪ではのんびりとしたよ。


高校の時の友達とも会ってワイワイやったし、なんばCITYのバーゲンにも行ったし、英世さんの「ひとり語り」も行ったし。


時間がなかったので、あたしの大好きな「なんばパークス」をゆっくり見れなかったのが残念だったけど。


楽しかったな。


今日、実家を出るとき、


家を出て、3秒ぐらいたったところでいきなり雨が降ってきた。


ヤバイかな、と思ってたら、そのまま豪雨になった。


『この雨はもしかして、あたしの心の涙・・・・・?』


とは思わず、


「おいおい!!何してくれよんねん!!!」


と、文句言いながら家に舞い戻り、妹に車で送ってもらうことに。


でも、そのあと駅であたしが切符を買ってた時、オカンが車の窓から、ずっと、ずっと、手を振ってて・・・・


さすがに、それにはグッときてしまった・・・・・・・


しゅーん。


はい・・・・・・・・・


いつもこのパターンです・・・・・・・・・(笑)



さぁ、さぁ!!!!荷物整理しよーっと!!!



東京公演が間もなく始まる。


再度気を引き締めて、やろう!!!


東京の方々、お待たせいたしました!


始まりますよ!「リボルバー」



たくさんの方々に観ていただけますように。
[PR]
by mop-katsuhira | 2009-07-25 20:13
英世さんの「ひとり語り」
b0086593_13121151.jpg

昨日は英世さんのひとり語りに行ったよ。

オカンと一緒に。


梅田のAggi、という無国籍料理のお店。


あたしの実家は、大阪でも南のほうなので、普段は、なんばや心斎橋のミナミ近辺をぶらぶらする。


だから、


キタ(梅田)なんて久しぶりで、
しかも東京に住んで10年ぐらいになるあたしは、
梅田のあんなど真ん中にヨドバシのおっきな建物ができてることも知らなかった・・・!!


ああ、梅田も変わったなぁ。


大阪っ子のはずなのに、道に迷いかけてしまい、駅員さんに聞いて、無事に辿り着いた。


店に入ろうと、戸をガチャガチャした、


が、開かない。


再度ガチャガチャ。


あれ?


すると、店の方があわてて出てきた。


店の人「すみません、19時15分開場ですのでもう少々お待ちください」
あたし「あ、まだなんすか?じゃ、ここに座ってて待たせてもらってもいいすか?」

と、外にあったベンチに座る。


さながら、『親子で観に来た英世さんのファン、だけど、ちょっとガラ悪のやっかいな客』のようだった。


待っていると、「かっぺいさん~」と涼やかな声がした。


白木だった。


白木のお陰で、あたしたち親子の西成な空気(笑)に、幾分爽やかな風が吹いた。


開場し、中に入った。


ワンドリンクと、プチおつまみ、もしくはデザートを一品頼める、とのことなので、

迷いなく、

「生ビールと蒸し鶏のネギソース!」

と、会社帰りのサラリーマンのようにオーダーした。

オカンもオカンで、

「マンゴージュースとエビとイカのチリソース」

と、よくわからない組み合わせだった。


開演まで、あたしとオカンと、白木と、白木のお連れさんと、4人でおしゃべりをし、

「すみません!生ビール追加!

と、始まる前からおかわりをしてたのは、あたしと白木だけであったであろう・・・・

どんだけ喉かわいとんねん・・・・・てゆうか、どんだけくつろいどんねん・・・・・(笑)


横のテーブルのしとやかな女性は、アイスコーヒーにシフォンケーキだというのに・・・・・・・


もちろん、ソフトドリンクしかなかったら、ソフトドリンクでいいのです。


が!!しかし!!!


そこに、ビールがあったんですもの・・・・・・

飲むしかないでしょう・・・・・

蒸し鶏も食べるしかないでしょう・・・・・

てゆうか、唐揚げとかイカリングをガツガツ食べてもいいぐらい空腹だったもので・・・・・


そんなあたしたちの腹具合はさておき。


英世さんの朗読が始まった。


目を閉じて、英世さんの声だけを拾う。


英世さんの声は素敵だ。


物語の情景がすーっと頭に浮かんでくる。


そう言えば、今回の「リボルバー」の稽古場で、台本のト書きを、いつもはマキノさんが読むのだが、1度だけ、英世さんが読んだことがあった。


う、うまい・・・・・・・!!!!!


と、みんなの心の声が聞こえた(笑)


英世さんに朗読してもらって、それを聞いて想像して、英世さんに導かれるように物語を完結させる自分がいて、


朗読って贅沢だなぁ~!と思った。


素敵な夜だった。


終演後、英世さんが各テーブルに挨拶に来られ、恥ずかしながらうちのオカンは舞い上がっていた。


お客様の中に、リボルバーを観てくださった方々がいらっしゃって、

「かっぺいさん!」と声をかけてくださった。


そういうのに慣れてないあたしは

「いえ、アッシなんぞにはお構い無く・・・そんな大それた人間じゃございやせんので・・・アッシはこれにて失礼いたしやす・・・・・・・」

と、またもや卑屈な町人代表のようにあわあわしていた。


いやはや、

お声をかけてくださった方々、本当にありがとうございました!!!

嬉しかったです・・・・・!!!!

小粋なトークもできずにすみませんでした・・・・・・・・・・・



帰り道、オカンが、

「よかったわぁ~、もう目も悪いし、英世さんに本とか読んでもらえたら、ええなぁ、ええなぁ」

と、しきりに言っていた。

楽しんでくれたようだ。

よかった。


そのオカンのうっとり具合をかき消すように、

「英世さんの声はおどろおどろしさをなくした岸田今日子の声みたいやと思えへん?」

と、あたしが言った。


オカンは笑いながら大きくうなずいた。



英世さんのひとり語りは、これから東京でもやっていかれるみたいですよ。



皆さんもぜひぜひ、体験してみてください。
[PR]
by mop-katsuhira | 2009-07-24 13:12
OSAKA PEOPLE
b0086593_1215292.jpg

大阪人の言葉は優しい。

食後の会計や、物を買ったときのレジで、お金を払った側が言う「ありがとう~」
普通は逆だが、大阪の人は払ったほうも感謝の言葉も述べる。
大阪の優しいイントネーションで。

こういうの、いいですね。

でも大阪人を怒らせた時の大阪弁は、世界一怖いと思う。


大阪人は世話焼き。

道を尋ねて、もしわからなくても、その周りの人に聞いてくれたりする。
「○○さん~!この子、××まで行きたいんやって~!うちわからんから、あんた、説明したって~!」

そして、それでもちょっとわかりにくい場所だったりすると、
「今ヒマやし、途中までついてったるわ~」とか言ったりしてくれる。

男前だ。


大阪人は辛口。

大阪の人の目が厳しいので、大阪の芸人さんはきっちり、漫才ができる。
大阪には一発屋なんていない。

いくら売れてるタレントや芸能人にでも
「あんた、最近おもんないなぁ!」とか、「東京いって、ええ気になってんちゃうか!?」とか、言えるのは、世の中広しと言えど大阪のおばちゃんだけであろう・・・・・・


大阪人はおもろい。

素人もおもろい。
正直だ。
嘘はつかない。
でもおもしろい嘘はついたりもする。
うちのオトン、オカン、兄ちゃん、妹、親戚のおばちゃん、
「なんでそんなにおもろいねん」って言うぐらい、ボケたおしたりする。

たまにジェラシーだ。


大阪人は安いものが好き。

電車の中で女子高生が喋ってるのを聞いてたら
「失敗したわ~!さっき○○を218円で買ってんけど、あっちの店で、198円やったわ~ほんまにむかつくわ~!あー!失敗した!!

ピチピチのティーンネイジャーのはずなのに、発言はすでにおばちゃん・・・・・・・

しかも連れの女の子まで「うそ!まじで!?失敗したな・・・・・・」って、
神妙すぎるやろ!!!


ああ、おもろい。


まっちゃん(松本人志)が結婚した、とニュースになったときの街の人のコメント。


関東人「えっ!そうなんですか?びっくり!おめでとうございます」

関東人「ええ~!ずっと独身でいてくれると思ってたのに~!ショック~!」

大阪人「うそ!ほんまに?ほんだら、奥さんになる人、めっちゃ大金持ちやんな!



大阪人。ラブ。
[PR]
by mop-katsuhira | 2009-07-23 12:15
わしゃわしゃできた。
b0086593_12233939.jpg

b0086593_12233925.jpg

b0086593_1223393.jpg

b0086593_12233942.jpg

大阪公演が終わったあとも実家に滞在中。


大阪狭山市にて、のんびりしております。


勝平の憩いの場、ダイエー金剛店などにぶらりとでかけ、

ここで買わなくてもいいのに、

また靴下を大量に買ってしまったあたしです・・・


なぜ、なぜ、ここに来ると靴下を買ってしまうんだろう・・・?


靴下のメッカでもないのに(笑)


むむぅ。



近所のタバコ屋さんで、かわいい犬を発見した。


りりしい!と思ったら、女の子だった。


でもこうやって写真見ると↑・・・・・美人だ。


眺めてたら、こっちを見て尻尾をふってる!



ぬぉーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!


か、か、かわゆすぎるやんけ・・・・わんこよぉ・・・・・・・・・・・・・・!!



「触りたい・・・」


という欲求の高まったあたしは、


店の人に「触っていいっすかっ!?」と鼻息荒く聞いてみた。


店の主人はぶっきらぼうに「どうぞ」と言った。


よし!!!!!!!!!


カマーンッ!!!!!!!!!!!!!


ムツゴロウさん並みにわしゃわしゃした。


かわいすぎるので、わしゃわしゃにも力が入ってしまった。


犬も、店の主人も、そのわしゃわしゃぶりにとまどってた。


が、


犬はすぐに体の力を緩めてくれ、尻尾を振ってくれた。


店の主人も笑ってくれた。


犬カフェには行けなかったけれど、思わぬところでワンコを触れたよ~(^^)



とまぁ、こんな感じで、のんびり過ごしております・・・・・・・・・・・・




あ、明日は英世さんの「ひとり語り」行くんだよん。

20時の回。

オカンとね。


英世さんの朗読はすごいよ。


英世さんのひとり語りは関西をメインに活動されてたので、東京に住んでいるあたしは1回した行けなかったが、


本当にすごい。


感動した。


小手先じゃない。


真っ向から勝負する、正統派。


そんな英世さんの朗読も、

芝居も、

英世さん自身も、


勝平は大好きです。
[PR]
by mop-katsuhira | 2009-07-22 12:23
大阪、終了。そしてプリンの話。
b0086593_11262451.jpg

b0086593_11262441.jpg

b0086593_11262467.jpg

皆様、こんにちわ。

勝平=ハイカラ人魚=ともこです(意味はない)


大阪公演が無事に終了いたしまして、

胸を撫で下ろしている次第です。


たくさんのお客さんに観ていただいて、劇団員一同、非常に喜んでおります。

ハッスルしまくっております。


この流れに乗って、東京公演もいっぱい観にきてほしいです。


特に、木曜日、金曜日は、ガラガラ・・・・いえ、お客さんがうすい日なので、お勧めしまっす・・・・・・・・・・!!


何とぞよろしくお願いいたします!!!



ところで。


以前、このブログでも書かせていただいた、岡田=アンソニー=達也氏(笑)←自分で書いといて笑うのもなんですが・・・・その岡田氏からの差し入れで、

勝平が非常にハッスルしたプリン(2月12日のブログ参照)が、

大阪公演中に届きました・・・!!


このプリンは、以前、レモンライブで岡田氏と共演した際に、岡田氏の知り合いの方が持ってきてくださったプリンなのです。


1度食べて、大ハッスルしたあたし・・・・・・・・


今回、このリボルバーの稽古中に、

勝平「おっかーさん・・・・あの時のプリン、おいしかったですよね~」(心の声:あのプリンまた食いたい)

岡田「そうだよね、おいしかったよね」(心の声:おいおい、いきなり催促かい)

勝平「あのプリン持って来てくださった方・・・・・また来てくださるんですかね~?」(心の声:ぜひともまたあのプリンが食べたいと伝えてくれ・・・・っつーか食わせろ)

岡田「さぁ、まだ連絡はないんだけど、1回聞いてみようか?」(心:食いたいんやったら食いたい、ってはっきり言えや)

勝平「ええ!?だめですよ!そんなことしたらまるで催促してるみたいじゃないですかぁ~」(心:聞いてみようか?、じゃなく、聞いてみてくれ!!)

岡田「大丈夫、かっぺいちゃんが、あのプリンまた食べたい、って言ってたこと話しておくから!」(心:厚かましい女がおると伝えておく)

勝平「いや~ん、やめてくださいよぉ☆」(心:しめしめ・・・これでオッケー・・・フフフフ・・・・・・)


こんな感じの、黒い会話が繰り広げられました(笑)


で、そのプリン!


どーん!


写真!一番上!


『レーブ ドゥ シェフ』というお店のプリンでした。


「papa プリン」のほうが色が白だったので、前に食べたのはこっちだったと思います。


で、食べてみると、


生クリームが効いてて、やっぱりうまかった・・・・・・・・・・


きゃあ・・・・・・・・・・・・・・・・!!!


しあわせ。


岡田さんのお知り合いの方・・・・!!


名前も知らないけど(←おいおい)


ありがとうございました!!


またよろしくお願いします・・・・・・・・・・・・!!!


おほほほほ。



付け足し。

一番下の写真は

白木が差し入れにもらったパン。


くま・・・・・・・・!


か、かわゆす・・・・・!!


こういうのに結構弱かったりする。
[PR]
by mop-katsuhira | 2009-07-21 11:26
いぬカフェ( 近くて遠い・・・)
b0086593_5213949.jpg

ぬいぐるみではありません。


IMPホールのビルの1階にある、犬とふれあえる「ワンワンカフェ」みたいなとこにいる犬。


プードルのでっかいやつ(あってる?)


このカフェにはいつも10数匹の犬がいて、小さいのから大きいのまで、めちゃくちゃかわいい。


犬をなでなでしながらお茶を飲めるみたいだ。


あたし実は中には入ったことない。


いつもガラス越しに、じーっと見て、癒されてる(そしてこっそり写真など撮っている)


毎年、入りたくて仕方ない!!!


ああっ!
わんこ達をわしゃわしゃしたい!!


でも、行けない・・・・


だって・・・


終演後はいつも飲みに行ってしまうんですもの・・・!!


こんなに近いのに、遠い場所。


来年こそ、絶対に行こうっと・・・・


『リボルバー』大阪公演、


2日めも無事に終わり、大阪はあと1回のみ。


よっし。


今日も頑張る。
[PR]
by mop-katsuhira | 2009-07-20 05:21



勝平ともこのブログ
by かっぺい