<   2009年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧
前髪1ミリ切りすぎた午後
b0086593_2223161.jpg

b0086593_22231613.jpg

b0086593_2223166.jpg

b0086593_22231681.jpg

髪の毛切った。


ガシガシに痛んでたので、後ろとサイドは10センチぐらい思いきって。


ま、もともとロングなので(ロングというより伸びきってた)


がつっと切っても、それでもまだロングさ。


いつも友達の千穂ちゃんのお店で切ってもらってるが、「また前髪、自分で切ったでしょ!?」と怒られる。


だって・・・


「リボルバー」がはじまる前に切りにいって、それから4か月ほどたってたらあーた・・・


前髪も伸び伸びで、そりゃあジャキッと切りましたわよ・・・2回ほど。


千穂ちゃんは「切るのはいいけど、綺麗に揃えてよぉ」と言うが、


出掛ける前に、「ああっ!もうっ!うっとーしい!」と、そのへんにあった工作用ハサミでジャキッと適当に切った前髪が綺麗な訳もなく、


かなりザンバラになってたようでそれを綺麗に揃えてもらったら、前髪が少し短くなってしまい、


なんだかこっ恥ずかしくて、そわそわしっぱなしの勝平です。


周りの人は「いいね」と言ってくれたけど・・・


いや、ちょっと・・・


恥ずかしいっす・・・(照)


そう言えば昔、松田聖子の歌で、


『前髪1ミリ切りすぎた午後~♪あなたに会うのがちょっぴり怖い~♪』という歌があった。


1ミリどころではないし、あんなに可愛くはないが、今、あの歌の心境です・・・


なんて歌だったかなぁ。


何かのB面か、アルバム曲なんだよね。


マキノさんなら知ってると思うが、


こんなことぐらいでメールしたら、マキノさんも怒るであろう・・・(笑)


なんだっけ。


むむむ


もやもやする!!!


なんだっけ!!?



そんなことを考えて歩いていたらふてぶてしい猫に遭遇(写真)


しろくろの家の三軒ほど隣の家の前にいた。


このふてぶてしさは野良だな!と思いきや、ちゃんと首輪をつけていた。


あたしを一瞥し、悠々と去っていった。


むむ


あの猫には何て名前をつけてやろうか。
[PR]
by mop-katsuhira | 2009-09-27 22:23
サキソフォビア・真心・エレカシ。
b0086593_05343.jpg

b0086593_053410.jpg

b0086593_053422.jpg

b0086593_053463.jpg

b0086593_0534100.jpg

皆様、シルバーウィーク(って言うんですね)如何過ごされましたか?


わたしは、何かとバタバタしておったものの、


ライブにいそいそと出かけたりしておりました。


まず、サキソフォビア(荻窪・ROOSTER)


おじさま逹(失礼!)4人のサックスカルテット。


いやぁ、格好よかったなぁ!


アルト・テナー・テナー・バリトン。


4人だけなので、メロディ、伴奏、ハモリ、すべてサックスのみ!


きゃあ。格好いい。


スタンダードナンバーからオリジナル曲まで。


楽しみました。


あと、テナーサックスの竹内直さんが途中でバスクラリネットを吹かれてて、
あんなジャジーなクラリネット初めて聴きました。


クラリネット、って、おとなしい、って言うか、クラッシックなイメージがあったので。


しかもあんなでっかいクラリネット初めて見ました。迫力!


アルトサックスの緑川英徳さん、テナーサックスと篠笛の岡淳さん、
バリトンサックスとフルートの井上juju博之さん、


皆さん、とても格好よかった・・・


バリトンサックス、しぶかった~。
いつか吹いてみたいな。


勝平、感動いたしました。


小さなライブハウスだったので、終わったあとに、メンバーの皆さんもそこいらで飲んでらして(笑)


ミーハーにも握手してもらって、CDにサインまでいただきました・・・!!


わぁーい(^^)


で、真心ブラザーズ(渋谷AX)


結成20周年ということで、あたしが行った日は、「2人でダラダラとフォークソングを唄う」という催しでした(笑)


サックスもいいけど、やっぱりギターも素敵ね~。


しかし、2人とも喋る喋る。


2時間半ありましたが、実際、三分の一は喋ってたな・・・(笑)


YO-KINGも桜井さんも久しぶりに見たけど、


真心、復活してよかった!としみじみ。


ソロよりもやっぱり真心ブラザーズがいいな。


途中で奥田民生がお祝いにかけつけ、開口一番、「おまえらは何をだらだらくっちゃべっとるんだ!」と怒ってた←そう言われるぐらい喋ってた(笑)


そのあと3人で唄って唄って。


民生も見れたし、得した気分でした。


で、最後にエレファントカシマシ(JCBホール)


いやぁ、もうもう宮本さんは見るだけで、あたしは目頭が熱くなるんすよ。


相変わらず頭ぐしゃぐしゃしたり、MCはトンチンカンだったりするけど(笑)


この人はやっばりすごい!


宮本さんの声を聴くだけで、じーんときます。泣けます。


はぁー・・・


ミュージシャンってすごいな・・・


よく考えたらサキソフォビアも真心もエレカシも、みんな40歳過ぎてるけど、格好いい!!
おやじたち、頑張っとったぞ!!


世の中の男子たちよ


別にミュージシャンになれとかじゃないです。


どんな職業でも信念を持って生きてね。


渋くて可愛いおやじになってください。



あ。


お芝居の案内やイベントのお誘いなどくださった方、、行けなくてごめんなさい!!


この3つのライブは前々から決まってたので・・・
本当にごめんね。


この場を借りて、お詫びなど。
[PR]
by mop-katsuhira | 2009-09-24 00:53
ワークショップ終了と24と岡田先輩。
b0086593_23143920.jpg

ワークショップ終了しました。


英世さんのご迷惑も考えず、強引に参加した5日間。


楽しかったなぁ・・・・←自分中心か!(笑)


自分の体を動かすのはとても楽しいことであり、新鮮なこともあり、神秘的でもあった。


そして、他の人の演技を見るのはとても勉強にもなりました。


本当に参加してよかったなと思いました。


写真は、ワークショップ最後の日の飲み会。


飲み放題コースだったもんで、ビールビールビールを飲みまくってやった←根っからの貧乏性です・・・・・・



そして、「24」


皆さんもおそらくご存知、ジャック・バウワーですね。


今のシリーズ、


相変わらずやりすぎのジャックに笑ったり、


大統領の娘にむかついたり、


クロエとFBIの分析官の女の子(←かなりの個性)の対決にウハウハしたり、


目が離せないっす・・・・・・・・・


「プリズン・ブレイク」もね、


スキュラっていったいなんなのよ!!とモヤモヤしながらね。


見てしまっています・・・・


主人公のマイケルは、シーズン1と比べると、俄然太ったと思いますが、


そして無精髭だったりしてなんとなく小汚なくなりましたが、


今のほうが断然むさ苦しくて好きだなー


と、言っても、ブルーアイズの涼しげな瞳で、ちょっとえくぼなんかも出て、本当にむさ苦しくはないんだけどね。


本当にむさ苦しいってゆーのは、本当にむさ苦しいですからね!(笑)


でも、好きです。


むさ苦しいの、ね。


男っぽくていいじゃないですか。


2作品とも、出てくる人たちのキャラクターが個性的で、それぞれの関係性が好きなんですよね。


「あたしは絶対見ないだろう」、と思っていたのですが、まんまとハマってます・・・・・(笑)



さて、岡田先輩。


キャラメルボックスの岡田先輩。


「さよならノーチラス号」を見て参りました。


あいかわらず、いきってた・・・いえいえ!!かっこよかったです(笑)


なんだなんだ、おっかーさんのキラリ具合は。


ワイルドな役ではあるけれど、キラリしてる。


あたしもどんよりじゃなく、キラリしたい・・・・・・!!


くー!!


終演後、楽屋にお邪魔し、


「おっかーさん、男前でしたなぁ~」と、ニヤニヤしながら言うと、


「しばくぞ!」と、どつかれた。


な、なぜなんですか、あたし、悪いこと言いましたか・・・・・


そっか!ニヤニヤが悪かったのか!!と思い、


「岡田先輩!すごくかっこよかったです☆」


と爽やかに言ってみた。


「嘘つくな!」と、またどつかれた。


皆さん・・・DVです・・・岡田先輩はDV野郎です・・・・・・・・・


ま、そのあとみんなで飲みに行ってからも、叩かれたりどつかれたり小突かれたり、なんだかんだあったけど、楽しい夜でした。


しかし、次の日、岡田先輩から、


『かっぺいちゃんと喋ってるとほんとにおもしろいし楽しいよー。昨日は来てくれて本当にありがとうね』、と言った内容のメールが届いた。


・・・・・・・・・・


くそぅ・・・・・・


岡田先輩の格好いいところはこーゆーところか・・・・・・・!!


そんなナイスガイ岡田先輩の出演される「さよならノーチラス号」


今週から、シアタードラマシティにて大阪公演が始まるらしいですよん。
[PR]
by mop-katsuhira | 2009-09-14 23:14
ワークショップ参加。
b0086593_043061.jpg

b0086593_043014.jpg

b0086593_043080.jpg

b0086593_043088.jpg

b0086593_043096.jpg

英世さんがやっているワークショップに参加させてもらっている。


今は初心者向けのベーシックレッスンだ。


お芝居を始めたばかりの人、お芝居に興味がある人、まだ高校生の男の子まで様々だ。


そんな中に、芸歴18年のあたし・・・・


ははは・・・


いや、一度ね、


基礎をやっておきたいなぁとつくづく思っとったのです。


今まで発声や肉体的な基礎に関しては「いきあたりばったり」、「ごまかしごまかし」でなんとなくやってきた←おいおい



ちゃらちゃらOLだったあたしが、何を思い立ったか、芝居なんぞ初め、


みんなにも「こいつは一番に辞めるだろう」と思われていた(笑)


そんなあたしが残って、今もまだ続けている。


もっと芝居のうまい先輩もいたのに・・・・


なんで残ってんのかよくわからないが、まぁ、いまだにやっているのだ。不思議だ・・・


で、今回、


英世さんが東京で初めてワークショップをやられると言うので、参加させてもらった。


今は基礎レッスン。


英世さんは本当に教え方がうまい。


さすが、大阪の専門学校や劇団などで講師をしたり、ずっとワークショップをされてた方だ。


ほほぅ~と感心することしきり。


英世さんの言うことをやると、体がそのとおりになる。


体って正直なんだなぁ、とつくづく思う。


参加されてる方たちも、皆さん素直で本当に熱心だ。


英世さんが「どう感じましたか?」と質問すると、


手をあげて「わたしはこう感じました!」と言うことをはつらつと発言したり、


「さっきとは違ってこうでした!」と比較の感想を述べたり。


あたしなんて、もじもじしたりあわあわしたり、完全に芸歴18年のオーラなし・・・・・


かと思えば、「エロかったです」と、変な感想を述べたりしたりして、全員を苦笑に誘ってしまい、単なる汚れだ・・・・(笑)


あたしって・・・・・・・ああ!!


ま、そんなわけで(どんなわけや)楽しくやっております。


英世さん、一緒に参加している皆さん、


どうぞよろしくお願いします。


これから参加される方、


勝平を見かけたら、苦笑で迎えてくださいね。


行きたいなぁ~、と思ってる方、


ぜひぜひ一緒に楽しみましょう。



お問合せ先はメールで→info@la-boum-moment.net(林英世・ラ・ブームメント)


今後は、演劇経験者の方の為の中級、上級のワークショップもどんどんやっていかれるみたいですよー


そっちも楽しみ。
[PR]
by mop-katsuhira | 2009-09-09 00:43
そういえば、夏のバーゲンにて(ささいな事件)
b0086593_21281556.jpg

今年の夏、新たなデニムを買おうと思っていた。


無論、バーゲンでだ。


大阪公演後、ミナミをウロウロしていた。


あるショップで商品を見ていたら、店員さんに話かけられた。


あたしが「これこれこういうデニムを探している」と言うと、1本のパンツをみせられた。


形的には好きな形だ。履いてみた感じもいい。


ただし、色が薄めだった。


どちらかと言うともっと濃い色が欲しかったが、そのパンツは残念ながら、薄いブルー1色だけだった。


悩んだ。


店員「このメーカーはあまり値段を下げないので、形があえばお買い得ですよ~」


値札を見る。


18900円→9450円、になっていた。


半額か・・・・


悩んだ。


しかし、やっぱり、この色は、今、欲しくないのだ。もっと濃い色が欲しいのだ。


あたしは真剣な眼差しで店員さんにその旨を伝えた。


すると店員さんは「よっしゃ!まかしとかんかい!」と言ったような面持ちで、新たなパンツを出してきた。



・・・・・・ああ!!!


あたしは声をあげそうになった。


こういう形と色を探してたんだ!!



試着。



あたしに「買え」と言わんばかりの履き心地。


ありがとう、店員さん・・・・・・・・!!


ありがとう・・・・本当にありがとう・・・・・!!!


あたしはきりっと「これ、お願いします!」、と言った。


神妙と浮かれ気分が混じったような声だった。


バーゲンでいい買い物をした時ってなんて気分がいいんでしょうね~!!ウフフ。


レジで、そのパンツを袋に入れながら店員さんは言った。


店員「本当にお似合いでしたよ~!」
あたし「いやいや~」
店員「いえ、本当に素敵でした~!かわいいです!」
あたし「いやいや~


・・・・・・・・お察しのとおり、完全に浮かれいた。


レジを打ち終え店員さんは言った。


「えっと、18900円です~」


・・・・・・・・・・・・え!?


これは・・・・・・・


これは・・・・・半額じゃないんですか・・・・・??


店員「あ~、こちらは除外品なんですよぉ~」


・・・・・・・・・・・・・・


そのデニムに釘付けになっていたあたしは、もうあとには引けなかった・・・・・


ま、いいんだけどね・・・・・


先に値段知ったとしても買ってたと思うし、好きなものが買えたんだからさ・・・・・・


浮かれて値札を見なかったあたしも悪かったんだけどさ・・・・・・・・


でも・・・・・・でも・・・・・


先に言えやーーーーーー!!!!


この気持ち・・・わかっていただけるでしょうか・・・・・


しかし、こういう些細な事件がある度に、


自分の小者っぷりを思い知らされる・・・・・・・・


嗚呼!
[PR]
by mop-katsuhira | 2009-09-04 21:28
なに!?このもやもやした感じ(ささいな事件)
b0086593_0213214.jpg

今日


喫茶店(ベローチェ)でコーヒーを飲んでいて


帰り際に、トイレに入ろうとしてドアを開けたら


人が入っていました・・・・・・・・


サラリーマン男子が便座に座っていました・・・・


男子が座ってた、ってことは・・・・


ああ・・・・


そうですか・・・


アッチのほうだったんですね・・・・・(詮索すな!)


あたし


開けた瞬間に


「キャッ」と


久々に女子の声を出してしまいました・・・・



開けられた男子はというと


「おいおい、」と焦った表情でドアノブを引っ張り、ドアを閉めようと必死でした・・・・


明らかに不機嫌になっていました・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・


てゆーか・・・・・・・・


鍵、閉めとけやーーーーー!!!!!



こういうとき、なんで、開けたほうだけが、ものすごく悪いことをした気になってしまうんでしょうか・・・・


どう考えても、鍵閉め忘れたほうのミスやないかっ!!!


「ノックせーよ」と言われるかもしれないが、


だってだって


トイレのランプ(人が入ってるときは光っている)は、消えてたし


こっちも急いでたし、んなもんするかーーー!!!!!


百歩譲って、鍵の閉め忘れは仕方ないとしても


なんでおまえに、「チッ」ってゆう顔されなあかんねやーーーーーー!!!!


そう憤りつつも、あたしは(なぜかこっちが)めちゃくちゃ恥ずかしくなり、トイレを我慢し、すぐさま店を出た。


そして、駅のトイレまで猛ダッシュで走った・・・・・・・・
[PR]
by mop-katsuhira | 2009-09-03 00:21



勝平ともこのブログ
by かっぺい
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30