<   2010年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧
モノを落とした時の落ち込み様はハンパない。
b0086593_205636.jpg

先日の話なのですが。


稽古のあと飲みに行った日。


帰り道に定期入れを落とした・・・


ほろ酔い気分で、うぃーっと改札を出ようとしたら、


ない。


あれ、ない、


ない・・・?


ない・・・!!!


うぎゃあああーーー!!


・・・・・・・・・・


落ち込んだ・・・・


非常に落ち込んだ・・・・・


だってその定期入れの中には、


新宿までの定期と、
チャージしたてのSuicaと、
保険証が入ってたからだ・・・・・


悲愴な顔で、定期入れを落としたことを駅員さんに伝え、とぼとぼと家に帰る。


さっきまでの調子よく飲んでいたのに、この有り様。


はぁ〜〜〜〜


あたしって・・・・!(泣)


稽古初日に台本が全部できあがってないのをネタにして飲み会で太田さんをいじめたから
その怨念だろうか・・・・・


家に帰ってさらに気分は沈み(気持ち的には三角座り)


「財布を落とすよりはマシだ!だから・・・・落ち込むな、あたし!」


とやっとの思いで気持ちを立て直し、そのまま寝た(ぐっすり眠れる自分が怖かった)


次の日の朝、


絶対見つからないと思っていたが、念のため駅員さんにおそるおそる聞いてみた。


す、すると・・・・


あった・・・・・


見つかった・・・・・!!


まじすか・・・・(泣)


京王線の高幡不動駅に届けられていたそうだ・・・!


確かにあたしはその日、高幡不動行きの各駅停車に乗って帰った。


定期入れは、終点まで行ってしまってたのね・・・・


神様、ありがとうございます・・・!!


ただし、高幡不動駅で届けられていたので、その駅まで取りにいかないといけない、とのこと・・・


えっと、


高幡不動、って・・・


どこだったっけ・・・?


八王子の近く?


げー!


遠っ・・・


しかし仕方ない・・・


見つかった嬉しさのほうが大きい。


どこへでも行かせていただきます。


すぐには行けない旨を駅員さんに伝え、夜、稽古終了後に取りに行くことにした。


で、


行ってきたのですが、


初めて行った高幡不動駅。


すごく綺麗な駅だった。


高幡不動駅、って言うぐらいだから、高幡不動があるんだろう(おい)


昼間だったら、ちょっくら寄っていくところだが、なんせ夜10時。


・・・・・・無理だ。


電車の中で車窓を楽しもうにも、真っ暗でちっとも見えなかったし、


意外に人が多く、行きは、高幡不動まで、結局立ちっぱなし。


初めて行った高幡不動なのに、とんぼ返りなのが悲しかった・・・・・


でも、定期入れが見つかり、中身も全部無事だったので(日本人、って優しい!)
本当に胸を撫でおろしました・・・


よかった・・・


皆さんも落としもの、気をつけてくださいね。



落とし物をしたときは、


全然別物ですが、


恋愛並みに、一喜一憂しますよね・・・・・(笑)
[PR]
by mop-katsuhira | 2010-02-27 20:05
「上海バンスキング」
b0086593_18584536.jpg

上海バンスキング、観劇。


シアター・コクーン。


楽しかった・・・・


素晴らしかった・・・・


あんなん見せられたら、もう・・・・


涙。


歌も演奏もお芝居も。


はぁー・・・すげーな。


「上海バンスキング」は、17年ぐらい前に、WOWOWで録画したのを見たことがあった。


そして17年後、


先日、ナマで観た。


ひとつも色褪せてなかった。


むしろ、ナマで観た分、今回のほうが断然いい。


観たあとは、渋谷の街をスキップしながら帰ったよ。


あああ!!


あたしも頑張ろーーーーー!!!!
[PR]
by mop-katsuhira | 2010-02-24 18:58
散歩道楽、稽古始まりました!
b0086593_2055956.jpg

b0086593_2055941.jpg

b0086593_2055986.jpg

b0086593_2055924.jpg

稽古風景ではなく、飲み会の写真ばかりですが(笑)


いよいよ始まりました!!


「かいぶつのこども」


いやぁ、素敵なメンバーです。


おもしろくなる!


絶対になる!


まだ台本は全部ないけどね。


あ、言っちゃった!(笑)


作・演出の太田善也さんとは、以前、役者同士として共演させていただいて。


太田さんは役者としてもとても面白い方で、あたし、大好きなんですよね。


面白い、っていうか、ずるいんですけど(笑)


で、以前、共演したときに、


「絶対いつかまた一緒にやろうね」と言っていたのですが、なかなかタイミングがあわず、


今回、久しぶりにやります・・・!!


ガチンコです!!!


嬉しい。


あ、でも太田さんは今回、出演はしません。


作・演出に集中です。


太田さんの本は、本当に本当に素敵です。


熱いかと思えば冷静で、

素直かと思えばあまのじゃくで、

情けなくって、

あたたかくって


あたし、大好きなんです。


だから皆さん、ぜひぜひ来てくださいねーーーー!!!


頑張るよぉ


でも今回、あたし、ちょっと変な役ですが・・・(今のところ・・・変わったらすみません)


変、っていったら失礼か!


でも、変だよー!


こんな役、やったことないかも・・・


お楽しみに。
[PR]
by mop-katsuhira | 2010-02-21 20:55
癒されてください。
b0086593_026288.jpg

b0086593_026236.jpg

b0086593_026332.jpg

b0086593_026320.jpg

b0086593_026355.jpg

b0086593_026347.jpg

b0086593_02635.jpg

猫好きな方もそうでない方も。


か・・・かわゆーい・・・・・・!!!ああ!


マキノさん家の新年会の時に激写した写真ですー


①風呂のバスタブの中入り込む

②そして、上にあがろうとガリガリ

③こっちを覗く図

④奥ちんに抱かれ、微妙な表情(笑)

⑤そろそろ眠くなってきたが頑張ってる図

⑥目が血走ってます

⑦だめだ・・・・・・・・眠い!!



どうですか・・・・???


落ち込んでた方、元気でましたか?


あたしはとても今悶えてます(笑)



あ!


そうだ。


勝平、


明日から(あ、今日か)、散歩道楽の稽古が始まります。


頑張りまっす。


楽しい報告や、苦しんでる報告、


徐々にお届けしていきたいと思います・・・・・



ではでは、


おやすみなさい。
[PR]
by mop-katsuhira | 2010-02-17 00:26
初恋。
b0086593_12421480.jpg

バレンタイン・ウィークってこともあり、女子話を。


みなさん、


初恋、覚えてますか?


初恋です、初恋。


THE First Love


懐かしいですよね〜〜


初恋、って、


なんてあんなに恥ずかしくて、キラキラしてて、甘酸っぱくて、切なくて、苦しくて、
ロマンチックが止まらないもんなんでしょうか?


そして、大抵、実らないものなんでしょうか?


若すぎるゆえ、だったり、お互いに子供だからなのかなー


初恋に限らず、


10代の頃の恋愛、ってこんな感じ、多くありませんでした?


キラキラでドキドキなんだけど、


そんな感じばかりでもなく、


「うおおおおおーーーーー!!!!」とか「あああああああああもう!!」


とか、雄叫びをあげたり、悶えてることも多い(笑)


あたしの初恋は、小学校4年の時のN君でした。


N君とあたしは、いつも、なんだかんだと喧嘩したり、文句言いあったりしてましたが、
とても気が合い、しょっちゅうアホな話をしていて、仲良くしてました。


N君は、とても明るくて、スポーツマンで、おもしろくて、勉強もそこそこできて、クラスの人気者でした←小学校の時、モテるタイプ


そのN君がなぜあたしと仲良くしてくれてたのかわかりません。


そんなに明るくもないし、可愛くもないし、とりたてて何も目立つことのなかったあたし。


ま、そんなあたしがN君を好きになるのも自然の成り行きだったんだと思います。


よく喋っていた二人は周りから、「熱ー!あつー!ヒューヒュー!」と冷やかされることもあったが、


その度にあたしは、


「うるさいな!Nのことなんか好きとちゃうわ!迷惑やわ!」


と、心にもないことを言って、


「あああああああああ」と家で悶えていたのでした(笑)


そして、そして、


この初恋には、悲しい結末が待っていました。


N君が転校することになったのです(よくある話ですが)


あたしはそれを聞いたとき、


目の前が真っ暗になってしまい、その日からの何日間、憂鬱で、どうしたらいいかわからなくなってしまった。


そして、


そうこうしてるうちに、とうとうN君が最後に学校に来る、お別れの日がやってきた・・・・・


みんなは、N君に、


「頑張れよー」とか「またなー」とか明るく見送っていたが、


あたしはできなかった。


教室の隅でじめじめと、何を言うでもなく、N君の顔もちゃんと見れなかった。


N君と一瞬目があったが、あたしは何も言えなかった。何も言えなくて、そっぽを向いた。


N君はそのまま帰って行った・・・・・


家に帰ってからあたしは、ずーん、と落ち込んだ。


アホや・・・・・アホや、あたし・・・・・・・・!!!!


自分の馬鹿さ加減が嫌になった。


そんな時に父(ヤスシ)が、


「ともちゃーん、たこ焼買うてきてくれへんか~」


と、ノーテンキに言った。


『なんで・・・・なんで、こんな時にタコ焼きなんか買いにいかなあかんねん・・・・・!オトン・・・アホかっっ・・・!』


と思ったが、


お腹がすいていたので素直に買いに行った・・・・(おい)


が・・・・しかし・・・・・!!!


近所の行きつけのタコ焼き屋に行き、父から頼まれたお持ち帰りのタコ焼きが焼けるのを待っていると・・・・・・


そこへ・・・・・・・な、なんと・・・・・・・・・・


N君が現れた・・・・・・・!!!!!


N君も、たまたまタコ焼きを買いにきたのだ・・・・・・・・・・・


あたしは突然のことにびっくりし、嬉しさで心臓がバクバクした。


ここでちゃんと話さなければ・・・・!
ちゃんと伝えるのよ・・・!
ともこ、ガンバ・・・・・・!!!
心の中で、もう一人のあたしが言った。


あたしは、N君に話かけた。


あたし「・・・・いつから、いくん?」
N君「・・・・・明日」
あたし「・・・・ふーん」
N君「・・・・うん」
あたし「・・・・・・・・・・」
N君「・・・・・・・・・・」
あたし「・・・・・いじめられんようにな(笑)」
N君「・・・・・なんでやねん(笑)」
あたし「・・・・・・・・・・」
N君「・・・・・・・・・・・」


何か話そうと思っても、声がでない。何を話したらいいかもわからない。
毎日教室では、くだらないことでもなんでも話せたのに。


そうこうしてるうちに、あたしが待っていたタコ焼きが、焼き上がってしまった。


いつもなら、


「はよ焼いてくれやー!おやじー!」と思っていたのに、


その日は、


「なんで今日に限ってこんなに早く焼くねん!おやじ・・・!空気読めや・・・・!」


と、タコ焼き屋のおじさんには大変申し訳ないが、ムカッとした。



あたし「・・・じゃ、元気でな」
N君「・・・・・うん、おまえもな」
あたし「・・・・ばいばい」
N君「・・・・ばいばい」



・・・・・・・・・・・・・・・・



結局、何も言えなかった。


なんにも伝えられなかった。


あたしはトボトボと家に帰り、投げるようにオトンにタコ焼きを渡し、


二階に上がって、こっそり泣いていた。


父が階段の下から、


「ともちゃーん、タコ焼きいらんのか~?」と、またもやノーテンキに言ったが、
あたしは、「いらんわ!」と逆ギレした(笑)


母が状況を察して二階にあがってきた。


どうしたん?と母に訊かれた。


「あんな・・・好きな子がおってんけどな、転校することになってしもうてん・・・バレンタインのチョコレートあげようと思って買っててんけどな、もう明日行ってしまうから、結局、渡されへんねん・・・・・・」


と、あたしは泣きながら言った。


母は「そうなん・・・・」と言ったが、それ以上、別に慰めの言葉は言わなかった。


逆にあたしを元気づけるように、


「じゃ、そのチョコレート・・・お父さんにあげたらええやん。なぁ。」と言ったが、


あたしは間髪入れずに


「いやや・・・・!!!絶対に嫌や・・・・・!!!!」


と泣くじゃくりながら言った(笑)


・・・・・・・・世の中の娘を持つお父さん。


「お父さん大好き!」「お父さんのお嫁さんになる!」と言ってた可愛い娘も、10歳程度にして、世の中の男子に心奪われます(笑)


・・・・・と、言う、いろんな意味でダブルで悲しい話(笑)



しかし、最後にN君と話したのが『タコ焼き屋』っていうのが、なんとも、大阪・・・・・・・


わははは。


大した話じゃないけど、こんな思い出。
[PR]
by mop-katsuhira | 2010-02-13 12:42
チョコレートの話。
b0086593_22365175.jpg

もうすぐバレンタインデーですね。


バレンタインデーと言えばチョコレート。


あたしも他聞に漏れずお菓子業界の策略にはまり、


またいくつかのチョコレートを買ってしまうんだろうな~


しかし、


なんでわざわざ激混みの催し物会場に行って、


そんなに、そんなに、おいしいとは思えないチョコレートに数千円も払ってしまうのか。


男性の皆様、


いきなりこんな夢のない、関西人的な発言ばかりですみません・・・・


いや・・・・・


確かにおいしいチョコレートもある!


有名店でなくとも、おいしいチョコもある!


しかしバレンタインデー用にラッピングされたチョコのうち、8割は「普通」か「イマイチ」だと、
勝平は思うわけです・・・!!


あの華やかな包装紙とリボンにまどわされ・・・


あたしは今、この場で言いたい・・・!!


「不二家ハートチョコレート」や「でん六ピーナッツチョコ」のほうが絶対においしい。


「明治ホワイトマカダミア」や、100均で売っている「リスカのさくさくしっとりきなこ」のほうが、
名作に決まってる・・・!


あたしなら、


「トリュフ3個入り、1000円」より、


「でん六ピーナッツチョコ75個(約5袋)、約1000円」のほうが、絶対に嬉しい・・・・・!!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



こんなことを、


こんなところで、


声高らかに、なに宣言しとんねん・・・・・・・・・・・・(恥)


すみません・・・


関西人は「高くてまずいもの」とか「高いのにフツーなもの」が嫌いなのです・・・


そんなものに出会うと、憤りさえ感じるときもある(笑)


・・・・・・とか、


なんだかんだ大口たたきながら、


やっぱり、


やっぱり、綺麗にラッピングされてるやつ、


買ってしまうんだろうな~~~!!!



どっちやねーーーん!!!
[PR]
by mop-katsuhira | 2010-02-09 22:36
こういう地味な作業も結構好きなんです。
b0086593_202944100.jpg

先日の雪の日にはしゃぎすぎたのか、


昨日まで風邪っぴきだった勝平です・・・・・


あーもー


熱まで出てた。知恵熱か!


今はもう大丈夫です・・・


すっかり、治った(と、思いたい)


恐るべし抗生物質。


ありがとう、抗生物質。



なので、


熱が出た日以外は、


今度の芝居(散歩道楽)のダイレクトメールづくりをしてました。


公演案内をwordでつくって、コピーして、一言手書きして、三つ折にして、封筒に入れて、

ラベル印刷して、封筒に貼って、

で、切手も貼って・・・・・・


・・・・・・・・・・


地味だ・・・・・・・・・


単調だ・・・・・・・・・


はっきり言って、なんの面白みもない作業だ・・・・・・・・・



だが・・・・・・・


嫌いじゃない・・・・・・・(笑)


意外に、楽しかったりするのはなぜ・・・・・・・・・・


やり始めると、止まらなくなるのは、なぜ・・・・・・・


事務仕事、思いの外楽しい・・・・・・・


これであとはチラシを待つばかり←まだやったんかい


稽古始めにもらえる予定なのだ。


なので、それをもらって、三つ折して、封筒に入れれば・・・・・・・・完成・・・・・・・・・!!!!(ささやかな喜び)


ああっ!!興奮してきた!!(?)


DM最高!!!(意味なし)


みんなー


もうすぐ送るので、待っててね~!


あ、住所がわからない方には、メールするからね~


住所もメアドもわからない場合は・・・・・・・


うーんと・・・・


散歩道楽のHPでチェックしてみてね~!



そういえば、


もうあと10日ほどで、稽古なんだよな・・・・・・


早っっ!!!


がんばるどー!



今回のあたしの役は、とても難しい役らしい・・・・・・・・・


作・演出の太田善也氏が言ってた。


いやーん、どうしよー!


・・・・・なんて言わない。


『フッ・・・・逆に燃えるわ』


こんな感じで。



いや、


これぐらい言うとかんと、心折れそうになるので・・・・・(笑)
[PR]
by mop-katsuhira | 2010-02-06 20:29
初雪にハッスル。
b0086593_21441180.jpg

b0086593_21441240.jpg

降りましたね、東京にも雪が。


昨日の夜から、爆発的にテンションあがった勝平です。


寒いのは嫌いだけど、雪はいい!本当にいい!


空気が凛とする。


気持ちいいなー


全国で降ったのでしょうか?


大阪はどうだったんだろ・・・・


今はもうだいぶ溶けてしまったけど・・・・やっぱり年に一度は見たいですね。


昔はもっと雪を見れたのにな。


雪が降ったら、なんでいまだにぎゅーぎゅー踏んでしまうんだろう。


で、なぜ声に出して「わはは」と笑ってしまうんだろう(あたしだけ!?)


端から見たら絶対気持ち悪い。


ええ年の大人が、雪見てキャッキャはしゃいでる図・・・・・(笑)


今日もそんなことをしてたら、遅刻しかけた・・・・


小学生の時と一緒だ。


人間って基本的な部分は、何年たっても変わらないものなんですね・・・・


と、思いつつ、


もう1回ぐらい降ってくれよーと、お願いした。


頼むぜ。



・・・・荷物の軽い日に(笑)
[PR]
by mop-katsuhira | 2010-02-02 21:44



勝平ともこのブログ
by かっぺい
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31