<   2010年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
余裕なし。
b0086593_2334174.jpg

b0086593_23341794.jpg

b0086593_23341753.jpg

情けないことに、いつものごとく、気持ちに余裕なし。


なにか、


なにか、更新しようと思いきや、


小粋な文章も思い浮かばず・・・


はああ〜〜


怒涛の毎日です・・・


頑張ります・・・


写真は、散歩道楽の椎名くん、鉄砲塚ちゃん、珠乃ちゃん。
3人とも若い!


そして、


残席状況で今日はにごす・・・(笑)





散歩道楽2010春

「かいぶつのこども」

4/8(木)〜12(月)
シアタートラム(三軒茶屋)全席指定
前売・当日4500円


4/8(木)19:00▲
9(金)14:00○
9(金)19:00○
10(土)14:00→T(キャンセル待ち)
10(土)19:00◎
11(日)13:00○
11(日)18:00→T
12(月)17:00→T

◎→オススメ!
○→余裕あり
▲→あとわずか
T→指定席売切れ(トラムシート予約受付中)

トラムシート、とは、一番うしろにある、椅子ではなく、腰掛けのようなシートだそうです。


作・演出:太田善也

出演

椎名茸ノ介
鉄炮塚雅よ
キムユス
谷中田善規
川原万季
ヒルタ街
植松隆史
山本珠乃
(以上、散歩道楽)

河野洋一郎(南河内万歳一座)
勝平ともこ(劇団M.O.P.)
石川美帆
北原沙弥香(ハロプロエッグ)
宮本佳林(ハロプロエッグ)
青海衣央里(東京タンバリン)
霧島ロック(ここかしこの風)
山下平祐(カートプロモーション) 


皆さん、お待ちしております〜!
[PR]
by mop-katsuhira | 2010-03-27 23:34
ハイボールがよく似合う。
b0086593_10253182.jpg

b0086593_10253123.jpg

写真は、今回の共演者の河野洋一郎さん。


南河内万歳一座の役者さんです。


あたしなんかより、大先輩で、


南河内もM.O.P.も元々、関西の小劇場なもんで、


あたしは、昔っから河野さんのことは存じ上げている。


大阪にいるとき、南河内は何本も観た。


南河内万歳一座は劇団力がすごくて、群衆シーンなんかもう秀逸で、馬鹿馬鹿で、めちゃくちゃ楽しかった。


でもって、ノスタルジックで、胸がぐっときたりする。


最近は観れてないのですが、あたしの中ではこんなイメージです。


多分15年ぐらい前だったか、どり姉も客演したことがあって、それも素敵だったな〜


また久しぶりに観に行きたい!!


あたしが今の役に悩んで、ひーひー言っていたら、河野さんが、「かっぺいちゃん、飲みにいくか!」って誘ってくれた。


始めは関西での思い出話や、お互いの劇団の近況など、だらだら喋って盛り上がっていたが、


途中で、


あたしが悩んでいることを取っ払ってくれるようなアドバイスを、サラッとおっしゃった。


このサラッと、が・・・


大人だ・・・


押し付けがましくもなく、「アドバイスをしている」という自覚も、本人にあるのかどうかさえ、わからない。


あたしは、はっ!として、


「そっか!」と、突破口を見つけた感じがした。


モヤモヤしてたやりにくい感じや、肩に力を入れてる感じがなくなった。


ありがとうございました・・・河野さん!!



・・・・・・こういう大人にあたしもなりたい。



今回の座組、


河野さんは男優の中で最年長、


あたしは女優の中で最年長、


友達から「熟年夫婦役?」と聞かれましたが、違います(笑)


ま、アリな設定ですけどね、今回は違います。



役柄については、また次回、


余裕があれば更新します・・・(苦笑)
[PR]
by mop-katsuhira | 2010-03-20 10:25
「かいぶつのこども」前進中。
b0086593_2315023.jpg

b0086593_231507.jpg

「かいぶつのこども」


稽古は着々と・・・


ま、台本は途中ですけどね(笑)


小劇場にはよくあることで、稽古して、新しいのができてきたらコピーして、読み合わせして、すぐ立って・・・・


こんな感じでバタバタと進みます。


実は今、作・演出の太田さんは、かけもちで演出している。


ハロプロの「メロン記念日」という女の子たちの舞台が3月17日からあるので、それと、


「かいぶつのこども」と、2本いっぺんに演出しているのだ。


昼は彼女たち、夕方からはあたしたちの稽古をして、
夜は「かいぶつのこども」の執筆・・・


太田氏、激務・・・!


だから太田さんにお願いしておいた。


「頼むから、4月8日(かいぶつのこども初日)までは倒れないでね。倒れるならそれ以降に倒れて!」


と。


・・・・・・


あたし、ひどい奴だ(笑)



今日は急遽、稽古がお休みになった。


が、


今いる稽古場が、今日で最終日。


やばい、


あたし、稽古着が、置きっぱなし!


すると散歩道楽の劇団員の方々が「稽古着はあたしたち(劇団員)が取りにいって、次の稽古場に移動させときます」とメールをくれたが、


あたし、大量に荷物を置いていたので、なんだか申し訳ないし、


散歩道楽の鉄砲塚ちゃん(←本名)が、自主練をすると言ってたので、見に行ってきました。



同じく散歩道楽の椎名くんと、
鉄砲塚ちゃんの、冒頭のシーン。


あたし、大好きなんです、このシーン。


優しく優しく始まって、いろんな人が入ってきて、「このあとどうなるんだろう」ってワクワクする。


一場。


プロローグ。


何気ないシーンに、いろんな関係性や、いろんなスパイスが盛り込まれている。


初々しい二人が、トップバッターを担ってます。


二人とも悩んで悩んで、頑張ってる。


その姿はとても美しい。


頑張って!二人とも!


そして、あたしも、ね・・・(苦笑)



どうぞ皆様、お楽しみに。
[PR]
by mop-katsuhira | 2010-03-14 23:15
上がったり下がったり。
b0086593_135676.jpg

先日20℃あったかと思えば、昨日は雪。


どうなっとんねんー


まぁ、雪にはちょっと小躍りしましたけどね(笑)


しかし、すごい気温差だなぁ・・・


同時にあたしの心も上がったり下がったりしております。


稽古は・・・


うん、頑張る


頑張る。


頑張ってるよ。


・・・頑張る、って言葉、言えば言うほど陳腐だな・・・


みんな頑張っとるっちゅーねん。


頑張るのは当たり前やっちゅーねん。


早くもいつものネガティブ時期到来・・・


いつものことだ。


いつもこうやってグチグチ言って、


結局、最後はなんだかんだ気分がよくなって、


よし、ばっちこい!ってなるのだ。


そうなのだ。


そうであってくれ。


だからお願い。


今だけ弱音吐かせて。


ああああああ
[PR]
by mop-katsuhira | 2010-03-11 01:03
ある日出会った衝撃的なおじさんたち。
b0086593_15385481.jpg

先日、稽古に行こうと思って家を出たら、いきなり遠くから、怒鳴り声が。


道の真ん中で男が座り込み、意味不明な言葉を叫んでる。


警官がすでに、5人ほど来ていてなだめていたが、その男は、かなりな勢いで、噛みつきそうな、狂犬のようだった。


若い男の子がクスリでもやってんのかなぁーと思って、近くでよく見たら案外おじさんだった。


おじさんは世の中への不満や反発を、大声で、警官に噛みつかんばかりに訴えていた。


そのおじさんの声はそれはそれは大きくて、腹式以上・・・・もう、体全体を使って声を出しているようだった(ある意味赤ちゃんの泣き声みたい)


わたしが横をさりげなく通ろうとしたときもおじさんは吠えまくっていた。


あたしは、ちょっと怖かったので、そろそろと通りすぎようとしていた。


「てめぇらだってどうせ悪人だろ!!!俺はわかってんだよぉぉっっ!わかってんだよぉぉ!!俺に触るなぁぁっ!!!しょせんてめえらもハイエナだ!ハイエナだぁぁ!!!」


こわっ、と思いながら横を通った。


とばっちり、きませんように・・・・・


すると、


「・・・・・おおおいぃぃっ!!!てめぇらぁぁぁ、邪魔だろぉぉぉっ!!!そこの人通れねぇだろーがぁぁぁぁぁぁぁぁっ!!!!!」


と、おじさんは、いきなりあたしを指さした。


こ、こわっ!!親切なのに、こわいっ!!(笑)


警官「あ、すみません」


あたし「いえ、すみません」


・・・足早にそのまま通りすぎた。


おじさん、気配りありがとう・・・・・・・


でも住宅街で、あんな大声は迷惑になるよ・・・・・・


あたしもぶっちゃけ、びっくりでしたよ・・・・


そっちの気配りも、してね・・・・・・




そのあと、電車に乗って稽古場に向かった。


昼間だったので車内は空いていた。


あたしの目の前に、


ずっとミッフィーのぬいぐるみ(めちゃくちゃ汚れてる)に語りかけてるおじさんがいた・・・・・


安田大サーカスのクロちゃんみたいなハイトーンボイスで、


ミッフィーとお喋りし、うなずいたり、くすくす笑ったりしている・・・・


で、そのおじさんの前には、あたし以外に、女性が2人座ってた。


すると、おじさんはおもむろにミッフィーと喋るのをやめ、前を向き、


一番右側の女性を見て、


「オッケー!」と言った。


なにがオッケーなのか


よくわからなかった


そして真ん中の女性を見て、またもや、


「オッケー!」と言った。


なにがオッケーなんだろう・・・?


で、あたしの番(?)になった。


まぁ、よくわからないがオッケーなんだろう。


あたしは待っていた。


するとおじさんは、あたしを見て


「うーん・・・・」


と言った。


・・・・・・・・・・・・・・・


おいおいっ!!!おっさんっっ!!!←こらこら


なんであたしだけ、「うーん」、やねんっっ!!!(笑)


あたしが一番年寄りだからなのか・・・?と横を見たが、


真ん中の女性は、明らかにあたしより年上の方だった。


どうやら、年齢ではないようだ・・・・・


車内の人、全員苦笑い・・・・・・・


「うーん」、と言われたことに、軽くショックだったけど、


笑いがこみあげて仕方がなかった。
[PR]
by mop-katsuhira | 2010-03-07 15:38
稽古場で流血。
b0086593_0552019.jpg

b0086593_0552055.jpg

写真・上


「台本の続き、今日は持ってこれませんでした!すみませんでした!」


と謝る太田氏


なんだか潔かった(笑)


こんな写真、アップして、怒られるかなぁ・・・←撮るなよ!


ま、このブログ見てないと思うから、いいかな(おい)


でもまだ始まったばかり。


手元にある台本から、どんどんやっつけていきましょうよ、太田さん。


そんなことより、花粉、大変そうですね・・・


この前、くしゃみ8連発してて、びっくりしたよ・・・


4回目ぐらいから数えてしまった(笑)


あたしはそうじゃないのでわからないですが、花粉症って、大変なんでしょうね・・・



写真・下


今回、共演する客演の石川美帆ちゃん(左)と青海衣央里ちゃん(右)


女子ですわ、女子。


かわゆいんですわ、2人とも。


ぴちぴちしてます。


ちなみに年齢は、勝平と一回り離れてますわ・・・・


がーん・・・・・!


でも2人ともめちゃくちゃしっかりしててね、


立派な女優さんですよ。


美帆ちゃんは、明るくて、気配りがすごく上手で、


衣央里ちゃんは、年のわりにすごく落ち着いて、あの落ち着き具合は、30台中盤と言ってもいいぐらい(笑)


みんなでわっしょいやってます。


まだ詳細ははっきり言えませんが、あたしもわっしょいです(なんのこっちゃ)


そして稽古中、とゆうか正確にはアップ中なんですが、


爪で鼻を引っ掻いてしまい(なんでそんなことになったのかよくわからない)


鼻から血を出してしまいました・・・


なんか、痛いなー、と思って鏡見たら、


流血してました・・・・(鼻血ではない)



きゃああああ



何そんなハッスルしとんねん・・・


ええ大人なのに・・・


ま・・・


それだけ稽古場が楽しいってことで・・・(笑)


頑張る。
[PR]
by mop-katsuhira | 2010-03-03 00:55



勝平ともこのブログ
by かっぺい
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31