<   2014年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧
文月堂「NO REGRET NO LIFE」終了。
b0086593_2136849.jpg

b0086593_2136830.jpg

〜後悔なき航海なし〜


長かったような、短かったような。


本当にそんな感じだった今回の公演。


春・夏・冬チーム、それぞれの登場人物に、それぞれの後悔があり、皆、心の傷を持っている人たちであった。


それでも生きている。


生かされている。


失敗なんて誰にでもある。


前を向いて歩いていくか、後ろを振り返ってばかりいるかは、自分次第。


自分で這い上がる人もいるかもしれないし、何かのきっかけで、もしくは誰かのお陰で、いろんな呪縛から解き放たれる人もいるだろう。


後悔したことがない、なんて言う人、見たことがない。


皆、後悔し、反省し、恥ずかしい思いをし、生きている。


わたしもそうだ。


どれだけの後悔と反省があったことか。


こんなとこでは語りきれない(笑)


多分これからもまだまだあるだろう。


しかしその後悔が人間としての深み、成長に繋がっていくのだと思う。人を思いやる心を養っていくのだと思う。



今回の芝居の中で、わたしのやった「カオリ」と言う役は、最後に解き放たれ、前を向いて歩き出した。


ほんとに・・・・


心から、大好きな作品です。


この作品を書いて、カオリ、と言う役をあたしにキャスティングしてくれた三谷ちゃん。


本当にありがとう。


そして、来てくださったお客様、スタッフの皆さま、劇場さん、この航海を乗りきった共演者のみんな、


本当に本当にありがとうございました!!



尚、今回、ほとんどの日が完売になってしまったので、せっかく連絡くださったのに、お断りしてしまったお客様、、、、 本当にすみませんでした!!(T_T)この場を借りてお詫び申し上げます。



ではでは


皆様、またお会いしましょうね。


心から、ありがとう。
[PR]
by mop-katsuhira | 2014-01-28 21:36
文月堂、初日開きました!
b0086593_1229338.jpg

いやぁ〜〜〜!開きました!!


緊張したわ〜〜〜!


お客さん、近いし!!


うりゃー!と、気合いと根性で乗りきりました(笑)


短編オムニバスとは言え、1話1話の内容はかなり濃いので、


あたしも30分しかでていませんが、実際へとへとです。


きついぜ・・・(^_^;)



初日来てくださったお客様、本当にありがとうございます!


「おもしろかった」とのお声、すごく嬉しかったです!!


そしてまだのお客様、お会いできるのを楽しみにしています〜〜!


今日は(っていうかほとんどの日程)、怒涛の2ステージ・・・


うひゃー


頑張ります!!
[PR]
by mop-katsuhira | 2014-01-22 12:29
三谷ちゃんのこと。
b0086593_11465081.jpg

いよいよ来週から本番である。


文月堂『No Regret No Life〜後悔なき航海なし〜』


稽古も佳境で、自分の中もいつも通りこんがらがってきた。


まぁ、想定内である(笑)


そんなあたしをしっかりと導いてくれる、作・演出の三谷ちゃん。



三谷ちゃんのことを少し紹介したいと思う。


三谷ちゃんは小さい(いきなりそれかい!)


背がちっちゃい。


体も細いし顔もクール系だ。


しかし、こんなちっちゃい体のどこにこんなパワーがあるの?と言うぐらい、秘めた力の持ち主である。


文月堂が、シアタートラムのネクストゼネレーションに選ばれた2011年。


「明るい表通りで」と言う作品を上演した。


そのお話に出てくる三姉妹の長女であり、物語の主人公である「アヤ」と言う役をあたしにやってもらいたいと、連絡をくれた。


アヤは優しくしっかり者、繊細で、謎めいた過去を持つ女性・・・・


あたしなんかでええのん〜??


第一声はこうだったと思う。


できるかどうか不安だった。


どうしようか悩んだが、三谷ちゃんの「大丈夫です!」と言う言葉を信用し、オファーを受け、出ることになった。


他の出演者も、小劇場界の強者揃いだった。


稽古はエキサイティングでとてもとても楽しかった。


作品の評判も良く、あたしは燃え尽きて、打ち上げでぐーぐー寝てしまったのも今はいい思い出である。


背中を押してくれた三谷ちゃんに本当に感謝した。


「この作品に出れて良かった」としみじみ思った。


もちろん今でもそう思っている。



そして、


今回二度めの出演。


三谷ちゃんの描く、「こういうのあるある」と言う現実的なところと、ふわぁ〜ってどこかへ連れていってくれるような、或いはふと我に帰ったときについほろっとなってしまうような・・・・・・


そういうエッセンスが今回の作品にもたくさん散りばめられています。


作・演出をしながら、本人も女優として出演。


旦那さんもいらっしゃるので、家では、家事もこなしているのだろう。


その合間をぬってバイトも行ったりしてるだろう(私を含め小劇場界でやってる者の宿命である)


そしてさらにその間をぬって小道具などを買いに行ったり・・・・・


彼女は動きっぱなし、止まっていないのである。



むむ、、、、


ほんまに何回も言うけど、


「そのちっこい体のどこにそんなパワーがあんのん!??」


わたしはいつも唸ってしまう。


そんな三谷智子氏が描く今回のお芝居、


面白くないわけがないんです。


ぜひぜひ来てください!!


平日がおすすめです〜〜〜!!(^^)




文月堂・番外公演
春夏冬中(あきないちゅう)vol.1

『No Regret No Life -後悔なき航海なし-』

作・演出:三谷智子

タイムテーブル
2014年
1月21日(火)〜26日(日)

21日(火) 19:30
22日(水) 14:00 / 19:30
23日(木) 14:00 / 19:30
24日(金) 19:30
25日(土) 14:00 / 19:00
26日(日) 14:00 / 19:00

第1話「低気圧ガール」
辻川幸代(ニュアンサー)、熊野善啓(チャリT企画)、松下知世

第2話「朝顔」
椿真由美(青年座)、平岩久資 、石塚義高

第3話「No Regret No Life」
勝平ともこ、志水衿子(ろりえ)、三谷智子(文月堂)

☆受付開始、開場時間は共に開演の30分前です。

【料金】前売券・当日券共に2500円(日時指定、全席自由)

【会場】東中野/RAFT
東京都中野区中野1-4-4 1F
*JR線・大江戸線「東中野駅」下車西口 徒歩13分
*丸の内線・大江戸線「中野坂上駅」下車A2出口 徒歩10分
[PR]
by mop-katsuhira | 2014-01-17 11:46
八方塞がり、て!
b0086593_16183892.jpg

b0086593_16183856.jpg

年始に神社にお参りに行ったら、


「今年の厄年」とかいろいろ書いてあるじゃないですか?


その横に、でかでかと、


「八方塞がりの運」って言うのがあって、


その中に堂々と入っておりました、、、


切なーい!


四緑木星の方、


お互いに気をつけましょうぞ!!


こんなのを見なかったら見なかったで普通に過ごすのですが、


見ちゃうと、気になるもんで、一応、御守りを買ってしまいました(^_^;)


年始早々、公演があるから、気をつけなきゃ〜〜〜!


と言うか、八方塞がりでなくても、もういい年だから、いろいろ気をつけなくちゃいけないんですげどね。


昔だったら「八方塞がり!?来やがれ、こんちくしょう!」ぐらい息巻いてたけど、もうだめだな(笑)



どうか笑顔で穏やかに過ごせますように。


何も知らずのんきな空は、ぐーぐー寝ておりました。
[PR]
by mop-katsuhira | 2014-01-08 16:18
人間のように寝やがる。
b0086593_8174159.jpg

b0086593_8174137.jpg

b0086593_81741100.jpg

b0086593_8174118.jpg

b0086593_8174188.jpg

うちの猫(くう)は、最近、人の膝の上で、人間のように寝ます(^_^;)


まーるくなって寝るのも可愛いですが、


こう、だらーんと身を寄せてきて寝る姿も、、、可愛いもんですね(親バカ?)


こたつが大好きで、でも暑くなったら出てきて、人の膝の上を占拠し、身動きできないようにする、小悪魔なやつです(オスだけど)


膝の上に来て寝られちゃうと、起こすのが可哀想で、ついつい動けなくなる、、、、


トイレに行きたくても、飲みものを飲みたくなっても、ついつい我慢してしまう。


猫を飼ってる方なら、おわかりになりますよね・・・・


むむー。


可愛い。
[PR]
by mop-katsuhira | 2014-01-07 08:17
結婚式。
b0086593_1231184.jpg
b0086593_1232790.jpg
b0086593_1234346.jpg
b0086593_1235648.jpg


なんとなくご報告などを・・・・・・


去年の終わりに、結婚式をしました。


まさかこの年になって花嫁衣裳を着るとは思いませんでした。


わたし、結婚はしないだろうと一時は思っておりましたが・・・・


結婚、って・・・・・ほんと、タイミングなんですね。



結婚式は神社で挙げました。


お金ももったいないし(←おい!)、式なんてしなくていいと思っていたけど


今は


「やっぱりやっておいてよかったなー」と、しみじみ思います。


オカンも喜んでおりました。



笑顔で過ごせる家庭を築いていきたいです。


優しい人でありたいです。


何事にも正直・誠実でいたいです。


かわいいおばちゃん、おばあちゃんになりたいです(笑)



皆様、今後ともよろしくお願い申し上げます。



勝平ともこ
[PR]
by mop-katsuhira | 2014-01-04 01:49
文月堂『No Regret No Life -後悔なき航海なし-』
b0086593_0255277.jpg

立て続けに更新してみます(  ̄▽ ̄)


今月、舞台があります。


以前、「明るい表通りで」(シアタートラム)、と言う作品に出させていただいた文月堂さんです。


今回は3話のオムニバスですが、3話ともとても面白いです。


あたし、、、好きです。


お話はもちろん、タイトルも好きです。共演者も好きです。


私は3話目に出させていただきます。


初めて台本読んだ時から、この作品が大好きです。


でも難しい役で、、、、^_^;


まぁ、簡単な役なんてないんですが、


いやはや〜〜〜、大変です。


いつも以上に老体にムチ打ってます(笑)


まだまだ稽古しなければ、、、


やばいす!!!


頑張るーーーーー!!


皆様、


心の中で、薄ら笑いしながらでもいいので(おい。)この舞台の成功を祈ってやってください。


そして、是非、来てやってくださいね!


お待ちしておりますよ〜〜〜



****************
文月堂・番外公演
春夏冬中(あきないちゅう)vol.1

『No Regret No Life -後悔なき航海なし-』

作・演出:三谷智子

タイムテーブル
2014年
1月21日(火)〜26日(日)

21日(火) 19:30
22日(水) 14:00 / 19:30
23日(木) 14:00 / 19:30
24日(金) 19:30
25日(土) 14:00 / 19:00
26日(日) 14:00 / 19:00

第1話「低気圧ガール」
辻川幸代(ニュアンサー)、熊野善啓(チャリT企画)、松下知世

第2話「朝顔」
椿真由美(青年座)、平岩久資 、石塚義高

第3話「No Regret No Life」
勝平ともこ、志水衿子(ろりえ)、三谷智子(文月堂)

☆受付開始、開場時間は共に開演の30分前です。

【料金】前売券・当日券共に2500円(日時指定、全席自由)

【会場】東中野/RAFT
東京都中野区中野1-4-4 1F
*JR線・大江戸線「東中野駅」下車西口 徒歩13分
*丸の内線・大江戸線「中野坂上駅」下車A2出口 徒歩10分


後ろを悔いると書いて後悔…年明け早々後ろ向きだなって? でも「我が人生に悔いなし」なんて嘘だ。きっとみんな毎分毎秒後悔し てる。 後悔したってイイじゃない。アレだ。“失敗は成功の母”ならば“後悔 は前進の母”。ギリギリと弓弦を引く。人生の助走だ。

『後悔』をテーマに3つの話がリンクされていく。文月堂初のオムニバス 作品。


文月堂HP
http://www5.ocn.ne.jp/~masa69/
[PR]
by mop-katsuhira | 2014-01-03 00:25
2014年。
b0086593_23594243.jpg

b0086593_2359425.jpg

b0086593_23594298.jpg

皆々様、あけましておめでとうございます!!


私は、、、生きておりましたよ!!(笑)


前回のブログを見てみると、夏ですな・・・・あはは。


そのあとぱったりと。


ブログどころか、TwitterやFacebookも更新せずな感じで^_^;


これではいかん!と思い腰を上げて、久しぶりに更新しております(まー、誰も待っちゃいないが)


いやはや、


昨年もいろいろありました。


ドラマや映画にも出させていただいたりもしました。


映像はまだまだ慣れてませんが、一歩一歩前進していきたいと思っています。


生涯勉強ですね


映像も舞台も何もかも。


こんなあたしですが、今年もよろしくお願いいたします。


みんなが幸せな1年でありますように。




追伸、うちの猫のくう(1歳半)も、すっかり大人になり、最近はおっさんみたいになってきておりますよ・・・・
[PR]
by mop-katsuhira | 2014-01-02 23:59



勝平ともこのブログ
by かっぺい
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31