<   2014年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧
初舞台。
b0086593_12241113.jpg

先日、


今回が初舞台、だと言う友人(前、バイトで一緒だった20代のかわゆい女子)の舞台を観に行った。


なんだか親の(もしくは親戚のおばちゃんの)気持ちになったようで、はじまる前から、ドキドキ、そわそわしてしまった。


そんなあたしの気持ちとは裏腹に、立派に舞台に立っている彼女を見て、なんだか、感動してしまった。



自分にも初舞台はあった。


あれは1991年の春。京都。


扉座の横内謙介さんの作品「きらら浮き世伝」をマキノさんが演出した。


MOPの本公演ではなく、京都の芸術祭典だったので、プロデュース公演だった。


わたしは遊女「舟虫」


芝居なんかやったこともなかったのに、


なぜか、


わたしもやりたい!と言う気持ちだけでMOPに入団し、


自分で言うのもなんだが、本当に下手くそだった。


今も下手だけど、今より100倍ぐらい下手だった。


がむしゃらだけが取り柄、がむしゃらキングだった。


本当に、、、


今思い出しても恥ずかしい。。。。


でも、劇団のみんなと一緒にやりたくて、たくさんのお客さんの前で演技して、拍手をもらって、みんなで毎日飲んで語って、


それからいっぱい芝居観まくって、京都に引っ越して、東京に引っ越して、芝居中心の毎日毎日で、また飲んで語って、親も心配させて(結婚してちょっとましになったものの)


辞めずにいまだに続けている。


なんなんでしょうね(笑)



お父さん、お母さん、ごめんなさい。


2人の思うような娘に育たなかったかもしれませんが、、、


なんだかんだ幸せに頑張っています。



と、初舞台の彼女の芝居を観ながら、そんなことを走馬灯のように思い返しておりました。



彼女ら若い人たちの、キラキラした姿を見て、ノスタルジックになってしまったのかな。



若さゆえ〜〜〜悩み〜〜〜


若さゆえ〜〜〜苦しみ〜〜〜


と言う歌があるが、


確かに、若い頃は、いろいろ悩み苦しみ悶えていた。


年を取ってくると、どうしても「ま、いいか」とか「しゃーない、しゃーない」とか思ってしまう(笑)


いかん!


また悩み苦しみ悶えよう!!!


と思った。



いつまでも青春で行こう!!(希望)
[PR]
by mop-katsuhira | 2014-05-12 12:24



勝平ともこのブログ
by かっぺい
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31