やっぱり甘いものはいいですね〜(^^)
b0086593_2041341.jpg

b0086593_20413435.jpg

b0086593_20413427.jpg

アトリエ・センターフォワードの稽古場にて。


今日は、


青年座の柳下季里ちゃんと、


同じく青年座の勝島乙江ちゃんの誕生日でした。


同じ劇団で同じ誕生日で同じ現場、って。


なんかすごいな(笑)


年は3〜4歳ぐらい違うらしいけど、


あたしからしたら、2人ともヤングガールよ!!


と言ったら、俳優座の小田伸泰くんに


「ヤング・・・って」と苦笑された。


いいのさ!


ヤングはヤングなんだもん!!


今、逆に「ヤング」を使うのが、新鮮なのさ!!


とか言いつつ、何年も前から、M.O.P.では使われてましたけどね・・・


あはは・・・


ケーキもお相伴にあずかったし、


甘いもの注入して、稽古にも力が入るぜ!と思ってたら、


今日はあたしの出番はほとんどなかった・・・


あはは・・・



ご馳走さまでした。
[PR]
# by mop-katsuhira | 2011-12-19 20:41
やっております。
b0086593_8222199.jpg

b0086593_8222165.jpg

ひゃあ(>_<)


寒くなってきましたね〜。


冬嫌いのアタシ。


ああ、寒い・・・!


やだやだ、外に出たくない!


ずっと家にいたい!!


・・・と思いつつ、芝居の稽古ガンガンやってます。


年始早々の公演です。


今回、


主役の「今日子」という役をやらせていただきます。


またもや難しい役で、またもや一筋縄ではいかない役です。


毎度ひーひー言ってますが、この、ひーひー具合がいつにも増して、ひーひーひーぐらいになってます。


でもとってもとっても楽しいです。


皆で繊細につくっていく稽古も楽しいし、


普段あまりがっつり共演したことのない新劇の方たちや、小劇場ではあるけれども初めて知り合った方ともガンガン絡みます!


濃密でとても楽しい!


もしお時間ありましたら、来てやってください〜〜(^^)


頑張ります!


アトリエ・センターフォワード第6回公演
『ドーナツの穴』
作・演出:矢内文章

2012年1月7日(土)から15日(日)
シアター風姿花伝

日時指定・全席自由
前売り3800円
当日4000円
★お年玉デー3000円

7(土)★19:00
8(日)14:00 
9(祝)14:00 19:00
10(火)19:00
11(水)19:00
12(木)14:00 19:00
13(金)19:00
14(土)14:00 19:00
15(日)14:00


キャスト

勝平ともこ
眞藤ヒロシ
斎藤ナツ子
勝島乙江(劇団青年座)
堀口和也
佐藤晴彦
小田伸泰(劇団俳優座)
柳下季里(劇団青年座)
上田和弘(流山児★事務所)
矢内文章


アトリエ・センターフォワード公式HP http://centerfw.net/
「ドーナツの穴」稽古場ブログ http://ameblo.jp/a-cfw/


どうぞよろしくお願いいたします。


皆様にお会いできるのを楽しみにしてます〜!!
[PR]
# by mop-katsuhira | 2011-12-09 08:22
大阪にて。
b0086593_14192497.jpg

b0086593_14192419.jpg

もうすぐ芝居の稽古が始まるので、その前に帰省中。


今週から


アトリエ・センターフォワードの稽古が始まります。


ドキドキ。


あたしにとっては全員初めてのメンバー。


もちろん、主宰の矢内くんや、青年座のきりちゃんは顔見知りではあるけど、一緒に芝居をするのは初めて。


はぁ〜、


いつものことだけど、緊張。


青年座や文学座や俳優座のエリートの方たちや(←あたしのイメージ)


流山児事務所の激しい熱い方たち(←これもあたしの勝手なイメージ)


の、中で、


あたしはどうなるのー、と、年甲斐もなくびくびくしております(笑)


頑張らねば・・・・!!!!


小劇場でいろいろやってきましたが、


まだまだ一緒にやったことのない人、いっぱいいるなぁ。


今まで、接点がなかった人とかね。


でも、だから、楽しみなんです。


M.O.P.代表として(?)


頑張って参ります。


皆さん、良かったら来てくださいね。


年始早々から芝居やってますので(苦笑)


チケットはお気がねなく、お申し付けください。


嬉しいです(^^)
[PR]
# by mop-katsuhira | 2011-11-22 14:19
方言指導的なことやってました。
b0086593_227936.jpg

b0086593_227989.jpg

b0086593_227954.jpg

b0086593_227985.jpg

日本橋の三越劇場です。


「取り立てやお春」でご一緒させていただいた、笠原章さんの『劇団若獅子』の公演が終わりました。


王将、という、大阪弁バリバリの芝居です。


笠原さんから、


「読み合わせの時だけでいいから女の子たちの方言、みてやってくれない?」


と言われ、


笠原ダディに頼まれたからには断れねぇ、


と稽古場へ行ったのが、9月の終わり。


読み合わせ・・・


二日間でしたが、


たったの二日で、方言どーのこーの言えない・・・!二日だけじゃあどうにもならん!


と、


10月からの立ち稽古にも参加させていただきました。


とはゆうものの、


毎日は行けないので、行けるときのみ・・・・


神野美伽さん、南条さん、中條さん、のお姉様方は元々大阪の方なのでまったく問題はなかったけど、


あとの女性は関東出身の方が多く、大阪弁に四苦八苦。


大阪弁・・・・


確かに難しいからなぁ〜〜〜〜〜


それに舞台が明治・大正・昭和の昔の大阪の話なので、


わたしも使ったことないような耳慣れない言葉も出てくる。


『あ、そう言えば、おばあちゃんが使ってたのを聞いたことがある』,、みたいな。


うん・・・・・・・・・難しい・・・・・・・・・!!!


正式に方言指導で雇われたわけではないので、単なるお手伝いではあったけれども(方言指導協力、かな?)


任されたからには、きちっとやらねば、と奮闘しました。


皆で頑張った結果、


すごくすごくよくなりましたよ!!!


初日を観て、ほーっとしました。


スタッフで芝居につくなんて、今までほとんどなかったので、


これはこれでなんだか楽しかったです。


でもやっぱり稽古観てると、芝居、やりたくなっちゃいますけどね(笑)


今回参加したお陰で皆さんとも仲良くなれたし、


まぁこれも何かの縁かな、と。


また、みんなと会える日があるといいな。


あ、そうだ!


今、NHKでやってる朝ドラ「カーネーション」


林英世姉さんが方言指導をやっている。


岸和田弁?


泉州弁?って言うのでしょうか。


あたし、三時間の舞台の方言指導協力でも結構大変だったのに、


半年の朝ドラの方言指導・・・・


英世さん、大変だろうな〜〜〜〜!!!


ひーっ!


このブログを英世さんが見てるかどうかわからないが、エールを送っておこう。


英世さん・・・・・・・・・


頑張って〜〜〜〜〜!!!!!
[PR]
# by mop-katsuhira | 2011-11-11 02:27
ドリー&タニー!
b0086593_92766.jpg

昨日はどりさん、


もとい


ドリー&タニーのライブに行ってきました。


新宿のサムディ。


有名なjazzのライブハウスです。


この2人、本気(マジ)です(笑)


3daysあったにもかかわらず、広い店内は超満員。


いやはや、すげー!


スタンダードなジャズナンバーを、大阪弁の替え歌に仕立て上げ、唄いまくる!


どりさんの歌声、好きだ。


大谷さんの声も素敵。


笑顔も可愛い。


色気あるなぁ〜〜〜〜!!


歌は歌でもちろん良くて、


途中に挟みこまれる、2人のコントめいた小芝居が、またいいんですよね(笑)


フフフ。


最終日の日替わりゲストはROLLYさん。


本物の・・・モノホンの、ミュージシャンだよ!!ひゃあ


ギターが色気あって切なくて歌ももちろん格好よくて・・・


満喫しました(^^)


ドリー&タニー、


なんか、来年は大阪にも行くとかなんとか・・・(途中で大谷さんが言ってたような・・・違ったらごめんなさい)


しかし、


もしそうなったら、関西の皆さん、


お楽しみに〜〜〜〜〜!!


どりさんの素敵な衣裳やメイクも、見ものですよん。


えーと、


自腹だそうです(笑)
[PR]
# by mop-katsuhira | 2011-10-21 09:27
秋ですね。
b0086593_3552092.jpg

めっきり涼しくなってきましたね。


ふー。


あ、こんな時間だったんだ。


まだまだ起きて作業中の勝平です。


写真は、


最近買ったお気に入りの化粧品です。


POLAのBAシリーズREDのマッサージクリーム&オバジのダーマフォースXというクリーム。


乾燥してくる季節だから、リッチなものを買いました!!


貧乏役者としては大奮発です。


どっちも良いです。


マッサージなんて久しぶりにしたから、ブルプルになったよ〜。


クリームはこってりなので、乾燥肌の人じゃないと重すぎるかもしれませんが。


わたしにはとてもあってる(^^)


そうだ!


来年の1月に舞台が決まりました。


アトリエセンターフォワードという劇団さんです。


またいろいろ決まったら、詳細は随時ご報告しますね。


この劇団さん、


新劇の役者さんがよく客演してるので、楽しみなんです。


青年座とか文学座とか、知り合いは多いけど、あまり共演する機会もないので。


楽しみです。


ブログさぼって久しぶりに書いたのに、なんか、とりとめもない感じで書いてるなー


いろいろ考えることも多く、脳内が大忙し状態です。


そして今聴いてるBGMが、「風は秋色」(松田聖子)


ああ〜


秋の夜長に松田聖子。


いいね〜〜!!!


ミルキィスマイル!!


かわゆすぎるんだよ、聖子ちゃん。
[PR]
# by mop-katsuhira | 2011-09-27 03:55
とあるお店にて。
b0086593_750319.jpg

ちょーっとやな話。


先日、ひとりでランチをした。新宿で。


ビルの中にある、とあるお店に入った。


夜は居酒屋だが、昼はランチをやっているらしい。


店内は空いていた。


新宿近辺のランチタイムって絶対並ばないと入れないので、


おお!ここ、穴場!?とあたしは密かに喜んでいた。


店に入ると、決して愛想がいいとは言えないおばさんが注文を取りに来た。


わたしはAランチを頼んだ。


待っている間、なにげなくメニューを見ていると、


『ランチを注文された方に限り、食後の飲み物105円』


と、書かれてあった。


あ、頼めばよかった、と思ったが、


まー、あとでいいや、と思い、先にご飯をがっついた。


完食後、コーヒーが飲みたくなった。


頼もうと思ったが、フロアの人(注文をとる人)が見当たらない。


ちょっと説明しにくいが


このお店、夜は居酒屋だからか、席と席の間に「ついたて」みたいなものがあり、ちょっと個室っぽくなる。


隣のテーブルに座ってる人の顔も見えない。


で、厨房とフロアはL字型になっていて、フロアの人が厨房のほうに行ってしまうと、まったくフロアを見渡せなくなってしまう。


しかも、テーブルに「ピンポン」もないので←居酒屋やファミレスによくあるベル


どうしたもんかと思っていたら、調理場の人が厨房のほうから出てきた。


白の、調理場用の作業着と、帽子を被っていたから、そうだ。


あたしは、注文を取る人ではなかったけどその人に、「コーヒー頼んでいいですか?」と聞いた。


そしたらその人が、もうすっかり食べ終わったあたしの皿などを見て、


申し訳なさそうに「あ・・!すみません、」と言って、調理場に去って行った。


今の申し訳なさ具合から、もしかしたら・・・・、


あたしとしては、
『はじめは頼まなかったけど、やっぱりコーヒー飲みたくなったから今頼んだ』
だけなのに、
『食後に頼んでいたコーヒーがこなくて、催促した』
みたいに、とられてるっぽかった。


予感は的中した。


厨房のほうがちょっと騒がしくなり、あのおばさんが文句言ってる声が聞こえた。


そのあと、おばさんが、憮然とした表情で、アイスコーヒーを持ってきて言った。


「あのーーー・・・・コーヒー、って・・・・・・(頼まれましたっけ!??あたし聞いてないんですけどっっ!!!!)←心の声」


あたしは、その愛想のなさと言うか、横柄な態度、にちょっとカチンときて、
おばさんが勘違いしてるな、と言うのはわかったけど、


「あ、はい、今さっき、出てきた方に注文しましたが、(何か?)」と、あくまでも上品に、丁寧に言った。


おばさんは、ふーん、と言った感じで、愛想なくコーヒーを置いて去っていき、厨房に入るやいなや、「ほら!やっぱりあたしは間違ってなかったじゃないの!!、」的なことでやいやい揉めていた。


頼むから・・・
こっちに聞こえるような声で騒がないでほしい・・・しかも勘違いで・・・


あたしは途端に気分が悪くなり、コーヒーをすぐに飲み干し店を出た。
[PR]
# by mop-katsuhira | 2011-09-15 07:50
ルーミーネー
b0086593_11351791.jpg

b0086593_11351782.jpg

b0086593_11351733.jpg

ルミネのよしもとを観に行った。


思いっきり笑いたかったから~


フフフ。


しかも、チュートリアルが出る日だったし、すごく、すっごく楽しみだった。


前から四列目の、どセンター。


すごいっっっっ!!!


興奮するあたし。


前説は、「トレンディ・エンジェル」(写真一番下)


さらにテンション上がった(笑)


彼らは今、あたしの中で注目株だからだ!!!わぁい!!


しかし・・・


2人とも25歳にして(2人とも・・!?少なくとも左の人はそうだった。右の人も、多分20代・・・←注目株のわりにまだ名前がわかんない(^_^;)


25歳にして、すごく頭がキテしまっている、とゆうか、上がってしまってる、とゆうか、ピカリンになってしまってるとゆうか・・・


頭髪は残念だけど、芸人さんとしては大成功じゃないかと(笑)


あと、


あべこうじ

しずる

ハイキングウォーキング

チュートリアル

木村祐一


あべちゃん面白かった。
また観たい!ウザいトーク大好き!ずーっと聞いてたい。
あ、ずーっと聞いたら本当にウザくなるのかな(笑)
あべちゃん、好き。


しずるのコント。
この2人、芝居うまいなぁ。
コントやる人が芝居がうまかったら嬉しい。
くだらないことで意見が噛み合わない2人。
すっげーくだらなすぎて前に進まない2人。
どっちが台本書いてるんだろ〜?
こんなにももどかしく仕上げるなんて(笑)
再注目。


ハイキングウォーキング、
Qちゃんがマッサージ師なんだけど、砂かけババアならぬ「モミモミババア」と言う力わざのコント(笑)
衣装もボロボロの着物に、ボサボサの銀髪のカツラ。
理不尽にボケまくる姿が、なんとも面白かった。


チュートリアル、
福田さん、激ヤセのままだけど、大丈夫・・?前のふっくらしてる方がいいなぁ。
徳井さんはやっぱりハンサム芸人だった。
で、この2人は、あたし徳井さんの妄想漫才が好きなんですが、
今日は、福田さんがダイビングを習いに来て、いろいろシミュレーションしてみると言った、
本人たち曰く「学芸会かっ!」という漫才(笑)
サメが出てくるくだり、やばかった(笑)


ラストはキム兄。
町で見かけた、オカシイ貼り紙をスライドショーで。
貼り紙がオカシイのはもちろんだが、キム兄が喋るから余計に面白い。
さすがすべらない喋り!!


で、休憩に入って~


第二部は、よしもと新喜劇へ。


昨日は今田班だった。


今田さん、面白いなぁ〜〜〜


ボケうまいなぁ。。。


大爆笑した。


昔とはちょっと変わってしまったけど、新喜劇はやっぱり好き。


大満足した、二時間半。


また来たいー。


そのあと、この前『お願いランキング』でやっていた「ふらんす亭」へ(初めて行った!)


先週の放送を見て、無性にハンバーグが食べたくて食べたくて仕方がなかった。


あたしが食べたのは「ガーリックハンバーグ」


放送では不評な商品だったが、たっぷりのガーリックソースにそそられて、不評だろうがなんだろうが一度食べてやるのだと決めていた。


しかし・・・・


うん・・・


やっぱりちょっと油っこいかな。


あたしはそんなにグルメではないし、
昨日はハンバーグが食べたくて仕方がなかったので、そこそこ満足はしたものの、


多分、次は頼まないと思う・・・


と言うことは、やっぱり、商品としては・・・・・・むむむ


次は「第一位」だった、牛すじカレーを食べてみたい!!!
[PR]
# by mop-katsuhira | 2011-09-04 11:35
いい湯だなぁ〜
b0086593_2275037.jpg

温泉大好き。


銭湯大好き。


お風呂もサウナも大好き。


東京マハロチームで、横浜方面の温泉へ。


わーいわーい!


そこのお湯、黒湯でした。


んでね、とぅるん、としてるの。


ぬるぬるほどじゃないけど、とぅるん、と。


岩盤浴もやったさ。もちろん。


あー、気持ちいい。


マハロチームとはいえ、主宰のジーマーこと、矢島氏は不在・・・(哀)仕事が長引いてしまったらしく、参加できず。


スタジオライフのカイちゃんこと、曽世さんも稽古が始まっている為、参加できず。


あたしの心の友、くろいぬパレードのトシジ(岩渕くん)も稽古で来れなかった。


この「風呂会」を一番楽しみにしてたかもしれない藤井びんさんも、無念の不参加。


結局、


あたし、むっちゃん、ももこさん、進ちゃん、治くん、そして制作のはっしー、


6人で風呂三昧。


風呂のあとは、飲んで食って、酔っぱらって、


ももこさんは終電逃す(笑)


何時間おんねん・・・(笑)


あたしも、なんだかんだ終電ギリギリだった・・・やばっっ


解散したあと、


うちの近所で、制作のはっしーと2人で差し呑み。


あたしは近所だから歩いて帰れるけど


はっしーは「タクシーで帰るから大丈夫!もうちょっと飲みましょ」


ってことになって、


もうちょっとさくっと飲むつもりが、


結局、朝の5時まで飲み続ける、喋り続けることに。


タクシーどころか、


電車もガンガン動き出してた(笑)


みんなでこうやって、バカンス的な感じで楽しむのも久しぶりだった。


最近遊べなかった分、


しばらく、遊びまくりたいな(・・・そんなお金もないけど)


写真


左から、あたし、むっちゃん、ももこさん、進ちゃん。


帰りの電車にて。
[PR]
# by mop-katsuhira | 2011-08-27 02:27
終演。
b0086593_19163770.jpg

東京マハロ「かみさまの匂い」


無事に幕を閉じました。


たくさんのお客様に来ていただき、本当にありがとうございました。


共演者の皆も素敵な方たちばかりだった〜。


楽しかったぁ(^^)



今回、「桜子」という、


非常に、可愛らしくて、愚かで、傷つきやすい、


あたしにとっては、難しい、複雑な役をやらせていただきました。


あたし、


こういう役、実は今までやったことがなかったので、


はじめは「やべー」と思っていたのですが(笑)


素直に演じているうちに、ああいうかたちになりました。


皆さんはどう思われました?


むかつきました?


同情しました?


なんとも複雑です。


でも、どう思われてもいいんです。


今回の芝居で、あたしのやる「桜子」が成立すれば、


お客さんに、嫌われようが、共感を得ようが、


どちらも正解だと思いました。


感じ方は人それぞれだと思います。


だって、自分のだんなさんのお兄さんとも関係を持ってしまうなんて、


なんてフシダラな!と、一般的には思いますが(あたしもそう思います)


でも、そうならざるをえなかった、弱い、愚かな、ある意味、ピュアな人間を


あたしなりに演じました。


いやぁ、


大変、だったけど、


すごく楽しかった・・・!!



今回の舞台が終わって、今年の舞台は終了です。


来年はまたちょこちょこやります。


2011年後半は、他の分野に挑戦!、あと、勉強をたくさんします。


また皆様にお会いできるのを楽しみにしています!


本当にありがとうございました。
[PR]
# by mop-katsuhira | 2011-08-18 19:16
かみさまの匂い。
b0086593_9435119.jpg

b0086593_9435115.jpg

お花、嬉しいー!!(^^)


さてさて


11日に無事に幕が開きました、東京マハロ「かみさまの匂い」


順調に走り出しております。


今回、本当にいいカンパニーです。


単に仲がいいだけじゃない。


稽古場では、いろんな話し合いもしたし、意見もぶつけあったし、みんなで悩んで、つくりあげました。


だから、信頼のおける方々です。


大人です。


そんな演劇バカの大人たちが頑張っております。


17日までやってますので、皆さん、ぜひお越しくださいね。


心よりお待ち申し上げます。
[PR]
# by mop-katsuhira | 2011-08-13 09:43
肉だ、肉を食らおう。
b0086593_0584417.jpg

b0086593_0584483.jpg

b0086593_0584495.jpg

b0086593_0584532.jpg

今日は稽古の最終曰。


1ヶ月近くお世話になった稽古場とサヨナラ。


明日からは下北沢へ。


はぁ〜〜〜、いよいよだ!!!!


緊張〜〜〜〜!!!


で、


やっぱり、締めは焼き肉!!!


役者、スタッフで、肉肉しい夜(笑)


美味い、美味いよ、牛肉は、やっぱ。


たらふく食べたよ。


エネルギー注入だ!


てか、この焼き肉屋さん、


実は先週も来たんですけどね(笑)


あまりにも美味しくて、みんなで大絶賛して、また来ちゃった(^^)


今日も大満足!!






一番下の写真なんですが。


スタジオライフの曽世さん(左)と、


花組芝居の八代さん(右)


ナイスガイたちですよ。


まじで。


今回、この2人と濃密に絡みます。


フッフッフ。


お楽しみに。
[PR]
# by mop-katsuhira | 2011-08-09 00:58
いよいよなんです。
b0086593_12273758.jpg

b0086593_12273767.jpg

わぁ〜〜〜〜!!


なんだかんだ言ってる間に、


本番まで、あと5日になってしまった!!!


稽古はあと2日です。


キタキタキタキターーーーーー!!!


やるどー



今の稽古場には、冷蔵庫がちゃんとあるので、常にビールが冷やされています。


で、写真は


稽古風景ではなく、


稽古後に、みんなで飲んでる写真です(笑)


安上がりで素敵だわ。


下の写真のスリー・アミーゴたちは、


あたしの癒しの存在(^^)


左側の田口治くんは、漫画とかフィギュアの話で盛り上がる。


いつか、中野ブロードウェイや、ガンダムカフェ、一緒に行きたい!!


右側の岩渕敏司くん(くろいぬパレード)とは、お互いに不毛な会話をして、いつもウヒャウヒャ言ってます。


岩渕くん、って東京タンバリンの瓜生くんに似てるんだよね〜


雰囲気とか喋り方とか後頭部とか(笑)


で、


真ん中のまっつん(松岡努くん)は、本来は役者だけど、今回は、演出助手として、頑張ってくれています。


まっつんがいなかったら、だらしないアタシタチは、本当、大変だったと思う。


細かいところにも気がつくし、小道具のセッティングしてくれたり・・・


そしていつも優しい笑顔。


ありがとうね、まっつん・・・・!!!



ではでは


そろそろ、稽古行かなきゃ、なので、この辺で。



行ってまいりまーす。
[PR]
# by mop-katsuhira | 2011-08-07 12:27
佳境に。
b0086593_11455215.jpg

神保町のスマトラカレー、『共栄堂』


あたしが食べたのはポークカレー。


旨し。


キャラメルボックスの「ももこさん」こと、岡田さつきさんと食べに行きました。


ちょっとした女子会だったよ(^^)


さて、


稽古も佳境になってまいりました。


あと二週間きりました。


また、いつものように、ひーひー言っておりますが。


今回、


ホント、


今までにやったことありそうでなかった役なんです。


しかも


「あたしだったら絶対こんなふうに考えないぜ・・・!」


っていうような、女性の役です。


女子力高めです(笑)


あたしの持ってる微々たる女子力を出しきって、頑張ろうと思います。


女子力高め、だけでは説明できない人なんですけどね。


すげーです。


ま、それは観てのお楽しみ、ってことで。


この芝居が終わったら、あたし、しばらく舞台はないので、


もしよかったら、皆様、


来てやってくださいね!


頑張るっす。


東京マハロ「かみさまの匂い」


8月11日(木)〜17日(水)、下北沢駅前劇場です〜


お待ちしておりますよー
[PR]
# by mop-katsuhira | 2011-07-30 11:45
今さらですが「M.O.P.戦記」
b0086593_7235549.jpg

去年の今頃は突っ走ってたなぁー、というか


この時期は、高知公演中ぐらいだったのかな?


鰹、食べまくってたな〜と思うと(笑)


一年って早いですね・・・


あれから一年たちました。


皆様、お元気ですか?



2週間ほど前に、この写真集が届いて


1ページ1ページじっくり見て


改めてなんて素晴らしい劇団だったんだ、と


なんて「魅せる」人たちばっかりなんだと


自画自賛めいてますが


いやいや、自画自賛でもいいじゃない!


M.O.P.の劇団員であると共に


アタシ、M.O.P.のファンだったんだなぁ。


ふと気づくと、この写真集を開いてます。


皆にすぐ会える気がして(←ファンの皆さんはこういう気持ちだと思うのですが、実はあたしも同じだ)


この人たちと、共に生きてきたことを誇りに思います。


これからも


夏がくる度に、思い出すんだろうなぁ


そんなこんなで、いろんな思いに耽りつつ、


今年の夏は、東京マハロ。


今、稽古に勤しむ毎日です。


もうすぐひーひー言い始めるでしょう・・・お決まりの。


頑張ろ。



今年も熱い夏になる。
[PR]
# by mop-katsuhira | 2011-07-25 07:23
東京マハロ
b0086593_6304758.jpg

東京マハロ、の稽古が始まりました。


前回のクロカミショウネンは、18人のキャストで大所帯だったけど、


今回は9人なので、こじんまり。


だからこそ濃密な芝居になるはずです。


知り合いではあったけど初めて共演するむっちゃん(武藤晃子さん)、八代進一くん(花組芝居)、ももこさんこと、岡田さつきさん(演劇集団キャラメルボックス)、田口治くん、岩渕敏司くん(くろいぬパレード)、


なんとも・・・


嬉しいなぁ、共演。


で、はじめまして、の曽世海司さん(スタジオライフ)、藤井びんさん、


本当に頼もしいお二人です。


で、今回の作・演出で、役者としても出演する、矢島弘一さん。


素敵な台本をありがとう。


そして頼りにしています(^^)


今回あたしは、


やりがいのある役をいただきました。


今までに、ありそうでなかった感じの役です。


フフフ。


是非、皆様観に来てやってくださいね。



東京マハロ第8回公演
『かみさまの匂い』
(作・演出:矢島弘一)

日程

8月11日(木)19時半
12日(金)19時半
13日(土)14時・19時
14日(日)14時・19時
15日(月)19時半
16日(火)19時半
17日(水)14時・19時半

場所:下北沢駅前劇場

キャスト

武藤晃子
曽世海司(StudioLife)
八代進一(花組芝居)
岡田さつき(演劇集団キャラメルボックス)
勝平ともこ
岩渕敏司(くろいぬパレード)
田口治
矢島弘一
藤井びん


東京マハロ→http://www.tokymahalo.com/


よろしくお願いいたしまーす!!
[PR]
# by mop-katsuhira | 2011-07-16 06:30
アイスクリーム・・・
b0086593_8101898.jpg

嫌いなんです、アイス・・・・


すみません、どうでもいい話です。





あたし


アイスクリーム


とか


アイスキャンディー、とか


ダメなんです。


嫌い、とゆうか、


好きじゃない。


かき氷なんて、言語道断!


どんなに暑い日でも自分で買って食べることなんて絶対にしないし、


何かで、差し入れやお土産にいただいたとしても、よっぽどのことがない限り、食べない。


なぜか。


冷たい、からである。


冷え性のあたしは、


冷たい食べ物を避けてるうちに、


みんなが大好きなアイスを体が欲しなくなってしまった。


受け付けなくなってしまった。


食べれないことはない。


無理をすれば食べれる。



小さい頃はアイス大好きだった。


駄菓子屋にワクワクしながら買いに行った。


蓬莱のアイスキャンディなんかいただいた日には、いろんな味を食べまくった(ミルクと小豆がお気に入りだった)


ヒロタからシューアイスが発売になったとき


「シュークリームとアイスがくっついた・・・!なんて画期的な・・・!ありがとう、ありがとう、ヒロタ!」と、心の中で叫んでいた。


雪見大福が発売になった時も、同様の気持ちだった。あまりの美味しさに興奮した。



なのに何故・・・


今ではちっとも食べない。


「アイスあるよー」と言われても


「わーい」と喜んだふりをするけれど←腹黒


食べない。


この話を、前回の公演中に、ひょっとこ乱舞、という劇団の中村早香ちゃんに話したら、驚愕していた。


夏の主食がアイスだという中村ちゃんに「人生の楽しみが半減してますよ・・・!」とお叱りを受けた(笑)


しかし、食べれない。


いつ頃からなんだろう。


食べなくなったのは。


と、ゆう、


どーでもいい話です・・・


すみません。



ガリガリ君の『梨味』が、爆発的に売れていて、手に入りにくいらしいですね。


ツイッターで、そういうツイートを何回も見かけた。


えっと


あたしには何の関係もない・・・


ぶっちゃけどーでもいい←おい



みんなやっぱりアイスが好きなんだなぁ〜
[PR]
# by mop-katsuhira | 2011-07-12 08:10
またひとつ、終わりました!
b0086593_12183563.jpg

クロカミショウネン18特別公演、


「不都合な四日間」


無事に終了いたしました。


観に来てくださった皆さん、


共演者の皆さん、


スタッフの皆さん、


そしてクロカミショウネン18の皆さん、


本当にありがとうございました!!!


場ごとに、作家が違うという斬新なこの企画、


本当に、苦戦しました・・・


41歳で苦戦・・・


笑えます←おい


途中からは


「演技力」というより、


「開き直り」でやった方が早いということがわかり(笑)


とりあえず、はじけろ!


とりあえず、楽しめ!


・・・こんな感じで稽古してました。


意外にふっきれたら、早かった(笑)


しかしホントに


4人の作家さんの脚本をいっぺんに演じることができて、なかなかない、貴重な体験でした(^^)


皆さん、本当にありがとうございました。




さて


その公演が終わってから、だらだら、ゴロゴロしております。


実はこんなにゆっくりしてるのも久しぶり。


東京に出てきて、8年だか9年になるんですが、


本当に、休みなんてなかったんです。


芝居してるか、


芝居がない時は、がむしゃらにバイトしてるか。


どっちかだったもんで。


かけもちのかけもちで、月に30日バイトしてたこともありました。


休みなしでした。


それもこれも、好きな芝居をやるためです。


全く、苦ではありませんでした。


今でもそう思ってますけどね。


芝居ができるなら、大概のことは苦労とは思いません。


何でもやるし、何でもできる。



そういえば、


去年の今ごろは、MOPの稽古中だったな・・・


やっと台本ができあがったー、って頃だったかも(笑)


最後の公演を前に、


みんなで、めまぐるしい日々を送ってた。


最後まで胸を張って舞台に立てるよう、がむしゃらに稽古してた。


今年はもう、ない。


やはりここに来て、改めて実感。


あの、がむしゃらだった夏。


「がむしゃら」なんて、暑苦しいし、今は流行らないかもしれないけど、


あたしは、死ぬまで、がむしゃらでいたいと思います。



今月14日から、東京マハロの稽古が始まる。


また、がむしゃらに取り組もう。
[PR]
# by mop-katsuhira | 2011-07-06 12:18
不都合な四日間。
b0086593_9372612.jpg

暑いですね。


すっかり夏日。


そんな暑い中、暑苦しく芝居なんぞやっています。


クロカミショウネン18、


無事に初日も開き、


2日目も終了しました。


今回、特別公演ってことで、


クロカミショウネン18の作・演出の野坂実さん以外に、3人の劇作家さんを招いて、リレー執筆の作品です。


個性的な4人の作家さんです。


ちゃんと繋がるの?


ちゃんとオチルの?


何度も言いますが役者泣かせの企画です(笑)


クロカミショウネン18特別公演

「不都合な四日間」

作:上野友之(劇団競泳水着)+関村俊介(あひるなんちゃら)+下西啓正(乞局)+野坂実(クロカミショウネン18)
演出:野坂実(クロカミショウネン18)

日程
6月29日(水)19時半(終了)
30日(木)19時半(終了)
7月1日(金)14時・19時半
2日(土)14時・19時半
3日(日)15時

場所
中野テアトルBONBON

料金
前売3000円
当日3200円


キャスト(五十音順)

浅倉洋介
異儀田夏葉(ヨシロォの夏は夢叶え冒険団)
太田鷹史(スターダス21)
岡田梨那
勝平ともこ
久我真希人(ヒンドゥー五千回)
齋藤陽介
阪上善樹(サムライプロモーション)
高橋征也(劇団芋屋)
中村早香(ひょっとこ乱舞)
藤田未来
松岡努
森田祐吏(北京蝶々)
薬師寺尚子


渡辺裕也
川本亜貴代
久米靖馬
ワダ・タワー


こちらから予約できます(^^)



http://ticket.corich.jp/apply/25854/009/


当日券の場合は、劇場にお問い合わせくださいね。



今日は2ステだ!!


しかも、14時の回は、作家4人のアフタートークがあるんですよー!


楽しみ〜〜〜〜
[PR]
# by mop-katsuhira | 2011-07-01 09:37
中野テアトルBONBON
b0086593_981924.jpg

b0086593_981921.jpg

b0086593_981993.jpg

b0086593_981954.jpg

b0086593_981949.jpg

b0086593_981982.jpg

昨日から劇場入りしております。


役者も舞台づくり。


小道具や衣裳の作業なんかも。


素敵なセットが組まれました。


照明も素敵です。


あ、今回、照明の黒尾さんは、


超売れっ子、超有名な照明家さんで、あたしたちの大先輩で、


あたしも今回久しぶりにお会いしてびっくりしました!


MOPの面々も本当にお世話になりました。


黒尾さんが、中野の、小劇場に・・・なんて贅沢。


「この劇団(クロカミ)は、なんの縁あってか、やってるんだ〜」と言っておられました。


素敵!


そんな素敵な舞台で、


役者泣かせの脚本(笑)、四日間を演じます。


お楽しみに〜〜〜〜〜!!
[PR]
# by mop-katsuhira | 2011-06-28 09:08
わわわ、あと10日、って!
b0086593_747619.jpg

耐えきれなくて「王将」に行ってしまいました・・・・


やっぱ、王将だよね〜〜〜!!!


餃子も天津飯も美味しかった〜!!


あの、不味かった池袋の中華屋よ!(前回の日記)


王将を見習え!


あなたのところのあのひどい餃子(500円)、


王将さんは、こんなに美味しくて、230円なんだぜ!


けーっ、だ!


あー、言ってやった!


すっきり。



そして


クロカミショウネン18特別公演「不都合な四日間」


いよいよ、あと10日、って・・・・!


わあーーーー!!!


やばいーーーーー!!!


こんなんじゃダメだ〜〜〜!!


はい。いつもの時期です・・・(笑)


作家さん4人のこの企画、


場によって、テンション(自分の空気?)を変えないといけないから、結構大変。


かと言って、変えすぎちゃうと、人格崩壊してしまうので、そのさじ加減が・・・・


役者泣かせの企画だよ・・・・


とりあえず


あたしは


あひるなんちゃら、の関村さんの台本に、苦戦中です・・・・


関村さん、


あんた罪な人だよ・・・(笑)
[PR]
# by mop-katsuhira | 2011-06-18 07:47
まずいもん腹がたつ。
b0086593_438556.jpg

都内某所にて


うちの近所の野良猫、シマコに、そっくりな猫がいたので、写真におさめておいた。


首輪してるから、飼い猫なんだろうけど、


太り具合と、ふてぶてしさはシマコそっくりだったよ。


思わず、シマコ!と呼んでしまった(笑)


まぁ


そんな話はさておき、


まずいもんが腹が立つんです、大阪っ子としては。


いきなりですが、そうなんです。


まずくても、安かったらまだ許せます。


安いんだから仕方がない、と。


そこそこの値段をとってるのに、まずいっちゅーのは、如何なもんか、と思うわけです。


先日、


池袋の某デパートの飲食店街の中にあった中華屋さんがひどかったんです。


店の前に餃子の大きな写真が飾ってあって、どうやらその餃子が売りらしい。


それに惹かれ、入った。


休日だったし、混んでいた。


数人で行ったので、


お目当ての餃子とともに、チャーハン、野菜炒め、イカと青菜の炒めもの、塩ラーメン、を頼み、みんなで分け分けして食べることに。


それが・・・・


すべてまずい・・・・!!


こんなことってあり得るのか・・・


自分の味覚を疑った。


野菜炒めも味がボンヤリ、醤油の辛さだけで、


チャーハンも味が貧相、


塩ラーメンは、味がしない、


イカに至っては、冷凍バリバリの安っぽいイカで、塩辛さのみ。


なんなんだ、この店は・・・・


やる気あるんか・・・


てか、たくさんいる従業員の一人ぐらい、


「これ、まずいよなー」と思わんのか???


ホールの方たちはまだしも、


厨房の中にいる調理人さんたちは、プライドとかないんかいっ!!


あたしは、苛立った。


しかも、この料理たち、どれもこれも一皿1000円ぐらいするのだ・・・!


びっくりやわ・・・


で、


この店の売りであろう餃子を食べてみた。


一番ひどい・・・


肉が臭い・・・・・


なぜ、なぜ!?こんなものを売りにするか!


あ、言っときますが、あたし、グルメでもなんでもありません。


大概のものに関しては「美味しい美味しい」とがっつける、便利な輩です。


その、あたしが・・・・


くーーーーー!!


本当にね、


味の素やカトキチの冷凍餃子のほうがはるかにうまい!


ご飯食べてげんなりするってかなりショック。


絶対、絶対!


二度と行かない。


その店を出てから皆で


「王将に行けばよかったね・・・・」


と、しみじみ反省(?)した。
[PR]
# by mop-katsuhira | 2011-06-11 04:38
クロカミ・稽古開始。
b0086593_22184456.jpg

稽古、始まりましたぁ〜


今回のリレー執筆、


4人の作家さんの脚本を、いっぺんにできるなんて、贅沢だわ〜、と思ってたけど、


かなりしんどいぞ・・・


あたし、やべーぞ。


大変大変。


みんなも大変。


ああ大変。


演出の野坂さん、もっと大変。


とりあえず、セリフを早々に叩き込むしかないのだ。


でもね、


大変なときほど燃えるし、大変なときほど、出来上がったときの充実感は計り知れないものになるってことを知っている。


だから、


実は大変ではないの。


楽しいの。


でも・・・・・・


やっぱり大変なんですけどね!(苦笑)


どっちやねん。
[PR]
# by mop-katsuhira | 2011-05-30 22:18
どんくさーい!!!
b0086593_13223389.jpg

部屋でこけた。


すべったのだ。


体勢がくずれたあたしたは、片付け忘れていたセラミックファンヒーター(小さいやつ)の風がでてくる吹き出し口の部分に膝を突っ込んだ。


この説明では、よくわからないですよね。


でもあたしも一瞬のことと、激痛で、実はあまり状況覚えてない・・・・


左膝と左足親指近辺を負傷・・・


痛い。


急いで出かける用事があったので家を出たが、


痛い。


ジンジンしてる。


歩けるので骨は折れてないと思うが、これは、俗に言うヒビ・・・!?


そう思うと余計に痛くなってきた。


痛い、痛い・・・!


焦った。


もうすぐクロカミショウネンの稽古が始まるのに!!


すぐ医者に行った。


先生に状況を説明し、すぐさま、レントゲン。


重々しい空気。


先生に呼ばれ、診察室に戻る。


あたし「・・・・どうでしたでしょうか・・・?」


先生「まったく異常はないですね!折れてないです。湿布出しておきます」


・・・・・・・・・


打ち身かよーーーーー!!!


よかったぁ〜〜〜〜〜(涙)


絶対にヒビが入ったと思ってたので、ほんと、よかった・・・・


自分の半泣きぶりは、ちょっとこっ恥ずかしかったけど、セラミックファンヒーターの吹き出し口のプラスチック部分は割れてしまったけど、


そんなことはもうどーでもいい。


折れてなくてよかった・・・・


湿布を貼って寝たら、翌朝にはなんてことなはく、すっきりすっきり、していた。


はぁー。よかった。


しかし・・・


どんくさすぎる・・・・


反省。
[PR]
# by mop-katsuhira | 2011-05-25 13:22
クロカミ・顔合わせ。
b0086593_132556.jpg

クロカミショウネン18「不都合な四日間」


先日、顔合わせがありました。


稽古は来週からなんですが、とりあえず飲みましょう、って感じで。


今回、キャストは18人の大所帯。


しかも作家は4人。


何回も言うが、オムニバスではない。


1場→2場→3場→4場、を4人の作家が書き分けるのだ。


ちゃんと話は続くのだろうか。


4場でちゃんとオチルのだろうか。


ドキドキです。


その顔合わせで、キャストさんやスタッフさんに初めて会った。


18人いる役者の中で、あたしが知っているのは、クロカミの和田くんと、北京蝶々の森田祐吏くんだけ。


しかも、祐吏は「レモンライブ」で共演しているからまだいいが、


和田くんに至っては、飲み会で知り合った仲だ(笑)


この2人だけ、唯一顔見知り。


あ、でも、あと数人ね、


たまたま観に行った芝居に出られてて、(あたしが一方的に)顔を知っている方が何人かおられた。


で、


演出の野坂実さんも実は初対面。


怖い感じの人を想像していたが、意外にも(失礼!)ソフト。


優しそう・・・に見える、が、


が、


怒ったら恐そうだ・・・


怒られないようにしなきや・・・(笑)


ひぃー


今回、演出は野坂さんだが、作家は4人。


上野友之さん(劇団競泳水着)


関村俊介さん(あひるなんちゃら)


下西啓正さん(乞局)


野坂実さん(クロカミショウネン18)


いやー、それぞれすごい劇団名だな〜(^^)


しかし残念ながら、あたしはこの4つの劇団さんの芝居を、実は・・・まだ観たことがない。


なんちゅー不覚・・・!


いや、


名前はちゃんと知ってたんです。


チラシで見たり、聞いたことがあったり。


でも観る機会がなかった。


東京に出てきて、たくさんの小劇場を観てきたつもりだったが、


まだまだ観てない劇団はあるもんだなぁ・・・


でも、それぞれの作家さんの作品に触れるいいチャンスです。


演出も初めて。


中野の劇場でやるのも初めて。


初めてづくし。


楽しみー。
[PR]
# by mop-katsuhira | 2011-05-20 01:32
ストレート気分。
b0086593_20413758.jpg

b0086593_20413793.jpg

b0086593_20413785.jpg

今日、髪を切った。


まぁいつものように、ちょこっと揃えるぐらいなんだけどね。


友達の尾山台の美容室へ。


あたし、もともとはゆるゆるの天然パーマなんですが、


美容室行った日は、こうやってブローしてもらってストレート気分。


わずか1日の命だけど(笑)、美容室行った日は楽しめる。


やっぱりストレートも好きだなぁ。



以前、ストレートにハマって縮毛矯正をしてた時期もあったんですが、


縮毛矯正って、


髪の毛がパッツンになっちゃうので、髪の毛を結ったりする役の時に結いにくくて、


髪の分量が少ないあたしは、パーマのほうが何かといいみたいで辞めました。


でもブローしだいで、こんなにストレートになるんです〜〜〜〜


美容師さん、すげえ!


自分では無理だ・・・!!


今日1日はストレート気分を楽しもう。


明日は多分、ボサボサだから(苦笑)
[PR]
# by mop-katsuhira | 2011-05-14 20:41
嘉島まつり。
b0086593_2324616.jpg

b0086593_232461.jpg

先週の話になるんだけど


「嘉島まつり」に行ってきたした。


嘉島典俊さん、


ちび玉、と呼ばれてた人です。


取り立てやお春、で共演させていただきました。


嘉島さんは、あたしより3歳ぐらい年下なんですが、


芸歴は30年。


大先輩である。


芝居はもちろんうまいし、


踊り、太鼓、所作、


ああ、本当に芸の道を極めてる方だなぁと思う。


ささっ、となんでもやってのける、美しい身のこなし。


でもその「ささっ」とやっているようなことは、日頃の努力の賜物。


見習わねば・・・!!


「アタシなんざぁ、ちっぽけな役者ですよ」


と、照れ隠しにわざと(?)謙遜されてる姿も可愛らしいけど。


みんなにいたずらをしかけて、舌を出してる子供みたいな嘉島さんも可愛らしいのです。


その「嘉島まつり」で、踊りと芝居を堪能した後半、


嘉島さんの長男である「佑太朗」くんが、舞台に登場。


まだ二歳にもなっていない。


・・・・・ちっちゃ!!!


愛らしすぎて、お客さんの頬は緩みっぱなし。


怖がりもせず、舞台で終始笑顔。


初舞台である。


末恐ろしい(笑)


嘉島さん、


またゆっくり飲みましょう。


いつかまた共演、


・・・・いや、


競演したい!!


あ〜


日舞、習いたいなー!
[PR]
# by mop-katsuhira | 2011-05-12 23:02
オカン来た。
b0086593_004391.jpg

ゴールデンウィークと言うことで、


母・ヨーコが東京に遊びに来た。


もう70歳を過ぎた老人なので、


東京の電車など乗り継げないだろうと心配し、兄がホームまで迎えに行った。


今まで東京で単身赴任をしていた一番上の兄ちゃんだったが、


家族(お義姉さん&甥っ子)も、遂に東京に引っ越してきた。


それでまぁ、これを機にオカンも遊びにきたと言うわけだ。


「東京は人が多い、多い」と何回も言っていた。


憧れの鎌倉に行ったものの、行くのに五時間もかかったとのこと(GWですからねぇ)


朝早く出て新幹線に乗り疲れてるだろうに、兄の家に着くやいなや、近所の公園を散策しウォーキングするヨーコ(笑)


パワフルかっ・・・!


前にも言ったと思うのですが、ヨーコはちっちゃい。


145センチぐらいだろうか。


幼い時はわからなかったものの(自分がちっちゃいからね)


今、横に並ぶと、びっくりする。


小さい・・・・


いたわらねば、あたしも面倒みなければ、


と思いながら、まだまだ母に甘えている自分。


恥ずかしい。悔しい。切ない。


母が帰るとき、


大阪まで送って帰りたくなったけど。


笑顔で見送った。


この年になると、あと母とどのくらい一緒にいれるかわからない。


不謹慎な話かもしれないが、本当にそうなのだ。


何が起こるかわからない(自分も含め)


そんなこと考えると、落ち込んでしまう。


あたし、まだなんにもしてない。
[PR]
# by mop-katsuhira | 2011-05-08 00:00
できた・・・よ。
b0086593_11573282.jpg

できた。


できました。


「さらば、八月のうた」のDVD&ドキュメンタリー!


先日、製作会社のテレコムスタッフさんで上映会があり、そしてそのあとは飲み会。


あたしは飲み会から参加。


だって・・・


悲しくもバイトだったんだもん・・・(涙)


いやいや


生きていくため仕方ないのだよ。


で、で、


上映会も見てないあたしが合流したあと(笑)、表参道の小洒落た飲み屋さんへ。


サブウェイの横らへんにあった、地下のお店。


スペアリブと塩焼きそばと唐揚げがおいしかった!←若者メニュー


遅い時間まで飲んでしまったよ。


ワイン、ガブガブ、ガブガブ。


帰って化粧も落とさずに寝たのは言うまでもない・・・・またやっちまった〜〜〜〜〜!



何はともあれ


皆様のお手元に届くのも、もうすぐです。


楽しみにお待ちくださいね。


あたしも、家に帰ってじっくり見ました。


あの時のあたしたちが、確かにそこにいました。


たくさんの人やモノと向かい合っていました。


恥ずかしいけど、認めてあげられる。


うん。


自分たちを。


自分を。
[PR]
# by mop-katsuhira | 2011-04-29 11:57
M.O.P.倉庫よ、さよなら。
b0086593_22434584.jpg

b0086593_22434556.jpg

b0086593_22434542.jpg

b0086593_22434517.jpg

b0086593_22434546.jpg

b0086593_22434566.jpg

b0086593_22434580.jpg

b0086593_22434594.jpg

b0086593_22434587.jpg

b0086593_2243459.jpg

今日は、


あたしたちが借りてた倉庫の最後の日でした。


衣裳や小道具や制作グッズをがっつり詰め込んでた倉庫。


倉庫・・・と言っても、新中野にあるアパートの一室でしたが。


公演が始まるたびに通った。


公演が終わったら片付けに行った。


去年、解散してからもまだ借りていて、やっとみんなで片付け、整理して、不要な荷物を破棄しました。


全員集合、とまではいかなかったけど、


マキノさん、どりさん、英世さん、木下、奥ちん、白木、友久、永滝、カミノ、制作のうったー、


2トントラックに、がしがし詰め込みました。


あんなにたくさんのものがあったのに、


綺麗に何もなくなりました。


すっきり、寂しく。


もう、ここに来ることはない。


さよなら。
[PR]
# by mop-katsuhira | 2011-04-24 22:43



勝平ともこのブログ
by かっぺい
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31