クロカミショウネン18
b0086593_23305564.jpg

クロカミショウネン18、


と言う劇団。


いい劇団名だと思う!


「クロカミショウネン」


うん、いいと思う。


個人的には好き。


18、は、なんで、18なのかわかんないけど、


今度聞いてみよう。


6月にその劇団さんに出させていただくことになりました。


クロカミショウネン18特別公演

「不都合な四日間」

作:上野友之(劇団競泳水着)+関村俊介(あひるなんちゃら)+下西啓正(乞局)+野坂実(クロカミショウネン18)

演出:野坂実(クロカミショウネン18)

2011年6月29日(水)〜7月3日(日)

会場:中野テアトルBONBON


今回は特別公演ってことで、台本は4人の作家さんのリレー方式です。


1場→2場→3場→4場


4日間の話を、4人の作家さんが書きわける、ちゅーことです。


オムニバスではありません。


えええ、これって、すごくない???


と、


面白そうなのでやることにしました。


稽古開始まであと1ヶ月以上ありますが、


まだどんな役か全然わからないのですが、


チケットは今日発売開始みたいです(笑)


前売り料金は3000円ポッキリです。


勝平の友人には、


また手紙書いたり、メール送らせていただきます。


もしくは



http://ticket.corich.jp/apply/25854/009/


こちらのフォームからもチケット予約可能です。


勝平扱いになります。


あたし、小躍りします。


また詳細は、追々。


楽しみです。


http://www.ks-18.com/special/index.html
[PR]
# by mop-katsuhira | 2011-04-18 23:30
ヤング・ライオン。
b0086593_2204317.jpg

b0086593_2204355.jpg

ヤング・ライオン・・・と勝手にあたしが呼んでいる。


えー、


劇団若獅子公演に行ってきた。


浅草公会堂。


浅草って意外に遠いのね・・・・・


若獅子とは


新国劇というものがが終わってしまったあと、その魂を受け継がんとした人々が立ち上げた劇団。


「取り立てやお春」で、親分の役をやっていた、笠原章さん率いる劇団です。


新国劇・・・


初めて観たぁ


もっと難しいお芝居なのかと思ってたら、全然難しくなかったよ!


おもしろかった。


THE・人情芝居!


笠原さん、格好よかったなぁ


そんな新国劇の重鎮、笠原章さん・・・ぶっちゃけ偉い人だ・・・


演劇の大大大先輩だ・・・・・


なのに


そんな人をいじり倒して、ダディ〜、とか呼んでた、あたしたち小劇場軍団を許してね。


打ち上げの余興でコントやらせてごめんね(←めちゃくちゃおもろかった!)


「え〜、俺できないよぇ〜」と言いながら、やってくれたダディ(←ありえない!)


そんなところがかっくいー!


大好き。


あー、楽しかった。


しかし


浅草って、久しぶりに来たけど、いい街だなぁ〜〜〜〜


自分の拠点は新宿なので、ちょっと遠いけど・・・


住みたいなぁと思う街。


もっと、ブラブラ散策したい〜〜〜
[PR]
# by mop-katsuhira | 2011-04-16 22:00
ははは、歯の話。
b0086593_2002496.jpg

b0086593_2002458.jpg

歯は大切ですね、って話。


そんなこと言われなくても皆さんはわかってらっしゃると思うのですが。


いや〜、大変だった。


右上の奥歯・・・・・


大阪の最後のほうで痛みだし、やばいぐらい痛くなって、でも歯医者に行く暇がなく、バファリン飲んで、だましだまし過ごしていた。


でもバファリンも効いてるのかどうかわからないぐらい痛くてたまらなくなって。


頬っぺたもちょい腫れてきて(ひー!)


ぽっちゃりな頬が、さらにぽっちゃり・・・・・・・(片方だけ・・・・・!!)


東京に帰ってくるやいなや歯医者に行った。


大阪でも歯医者に行ったのだが「これは1回でどうにかなることがないので、もう東京に帰られるのなら、いつも行ってる歯医者さんに行って治療したほうがいい」と言われ、痛み止めだけもらった。


で、


東京に戻って、行きつけの歯医者さんに行った。


神経まで到達した炎症は、とりあえず炎症を押さえないと治療が出来ない(麻酔がきかないらしい)とのことで、1回目は炎症止めと痛み止めの薬だけもらった。


先生に「あらあら、痛かったでしょう〜。よく我慢しましたねぇ」と言われた。


泣きそうになりながら、薬を飲んで、三日目めぐらいで、ようやく腫れはひいた。


2回目の治療で、やっとホンモノの治療、始まる。


麻酔ガンガンかけて詰め物とって、あれもして、これもして・・・


すっとした・・・・・(涙)


明日は3回目の治療。


早く治します・・・・・・!!!





歯と言えば、


お春公演中に差し歯がとれた(笑)


まだ公演前半のほうだったけど。


しかも芝居中ではなく、芝居が終わり、お風呂で白塗り落としてるときに取れた。


ポロリと。


あたし流のポロリだ(おい)


でも、芝居終わった後でよかった・・・・・・!!!


芝居中に落ちたら、たまったもんじゃない!!(笑)


いや、笑い事じゃない、そんなことがあったら笑えない。


それでウン万円もする歯をなくしたら、本当に笑ってられない。


差し歯って何年もたつと、歯を取りつけている接着剤というか、ボンドも緩くなり、取れてしまうらしい。


ま、それは、大阪の劇場の近くの歯医者まで、笑いながら(?)走って行き、ガシッと入れてもらい、大丈夫だった。


虫歯でもなかったしね。


しかし、


はぁ・・・・・・・・


本当に歯って怖いですね・・・・・・・


自分の前歯がないって恐ろしい(いや、笑けるんですけど)


皆さんも定期的に歯医者さんに行きましょうね。


歯・・・


大事・・・・!!


頬っぺたが腫れたときの写真を記念に写メしたが、


あまりにも見苦しいので、すぐさま削除した・・・・・
[PR]
# by mop-katsuhira | 2011-04-09 20:00
スワンちゃん。
b0086593_273269.jpg

b0086593_273295.jpg

せっかく撮ったのでアップしておこう。


お春で共演した、タカシ、こと永山たかしくん。


こんな弟がいたら、一緒に服買いに行ったりしたいわ〜と思うね。


本人、すごくお洒落さんです。


で、


この罰ゲームのような衣裳


ドンキにて購入←やっぱり!


スワンですよ、スワン。


志村けんさんが着てるやつ!(笑)


話せば長くなるので、はしょりますが、ま、座長命令ですな(笑)


それにしても可愛い・・・


この写真をタカシのファンや、事務所の方が見たらびっくりするかなぁ。


でも本人は「いいよ〜。オッケ〜」と意外にも乗り気だったので(?)


遠慮せずに蔵出しだ!!


しかし、タカシよ・・・


女のあたしより可愛いってのは、どーゆーことだい・・・・!?


むむー
[PR]
# by mop-katsuhira | 2011-04-03 02:07
KARAならぬ、BAKA。
b0086593_18432157.jpg

b0086593_18432188.jpg

先日終わった公演の打ち上げの余興で


KARAの「ミスター」を踊りました。


お尻フリフリの有名なあのダンスです。


平均年齢40歳。


あたし(41歳・脚太い)


リカさん(松竹新喜劇・乙女だがキャラは面白く素敵)


真野ちゃん(モデル出身・美形)


和子さん(新派女優・日舞以外踊ったことがない)


カミノ(身長185センチの男子・切れ長の鋭い目)


この5人でやった訳でありんす。


バカです、馬鹿。


ちなみにKARAには金髪はいません(笑)


でも小学校以来、履いたことのないぐらい短い短パン(自腹購入)を履くとなっては、シラフではできない


つけまつ毛もつけて、カツラ被って、みんなで、ラララララ〜♪


カミノのロングヘアーが異様に気持ち悪かった(笑)


振り付けは,扉座の累央がしてくれました。


完璧だったぜ!(ゆるいけど)


よくやったぜ、あたしたち!(ゆるいけど)


みんなに笑ってもらえて、よかった。


震災でピリピリしていた劇場、スタッフ、そしてあたしたち。


束の間の休息、笑いだった。


先日、コロッケさんが被災地に赴いて、モノマネをされていた。


見ていた方の笑顔と、涙、忘れられない。
[PR]
# by mop-katsuhira | 2011-03-31 18:43
白く塗りたくった日々よ、さようなら。
b0086593_2228273.jpg

b0086593_22282775.jpg

b0086593_22282762.jpg

取り立てやお春、


大阪松竹座も終わりましたぁ。


東京から始まり、名古屋、大阪。


無事に終わってよかった。


とてもいい座組で、


座長の黒木さんは、女らしい外見とは裏腹にさっぱりとした方で、可愛くて、本当にお茶目な方でした。


素晴らしい座長でした。


石黒さんは、爽やかで、格好いいし、


錦織さんは、芝居が大好きで、みんなの兄貴で、よく飲んで飲んで飲んでました(笑)


隼人は17歳で、かわいい弟みたいな子で(しかし、隼人のお母さんとあたしが同じ年ということが発覚し、驚愕した)


波乃さんは、芝居はめちゃくちゃ格好いいけど、内面はラブリーな乙女のような方で、


天外さんは、父のような、優しい気さくな、面白い方で、


笠原さん(←新国劇の重鎮)は、優しくてお茶目で、あたしはいつも笠原さんのことを「ダディ」と呼んでおりました(笑)


嘉島さんは、そりゃあもう、ホンモノの方です。芝居も踊りも太鼓も、すごいです。
勝平、個人的にめちゃくちゃ尊敬してます!


八十吉兄さんの余計なことを言わない、男気あるところ、でもとっても優しいところ、


永山たかしくんのプリティーで柔らかいんだけど、ちゃんと先のことを考えて前を見ているところ、



みんなのこと書きたいけど書ききれない!!


素敵な方たちばかりでした!


そして、家族とも言える、マキノさんと木下とカミノ。


また一緒にやりたいな。



今回の公演に関わってくださった全ての方々に、感謝いたします。


そして観てくださったお客様、応援してくださった方々に愛を送ります。


本当にありがとうございました!!


白塗りの日々ももうおしまい。


また白塗りやること・・・あるかなぁ〜〜〜??


それまでにはメイクも上達しておきたい・・・
[PR]
# by mop-katsuhira | 2011-03-29 22:28
皆さん、いかがお過ごしですか?
b0086593_15452962.jpg

すっかりブログも、ツイッターもご無沙汰でした。


なんとなく、書く気分にもなれず。


あたしは、まだ大阪にいます。


松竹座にて、3月3日から始まった「取り立てやお春」


もうすっかり後半戦。


もうすぐ終わっちゃいます。



この公演の間に起こった東北の大地震・・・


あたしは阪神大震災を経験しましたが


あれ以上に恐ろしい地震が起こったなんて


被害に遇われた方の恐怖、不安は、尋常じゃないと思います・・・


と言っても、


今のあたしには義援金箱にお金を入れたり、ニュースで被害にあわれた方々の状況を見守るしかないできないけど


原発の問題も含めて


他人事ではなく、これからは、政治や経済にも関心を持たなくては、とつくづく思いました。


自分の無知さを反省・・・



月並みなことしか言えないけど、頑張ってほしい。


あの大震災の神戸だって復興したのだから。


あたしたちは、強くて逞しい日本人です。


希望を持って前を向いてほしい。



今回の震災で被害にあわれた方々に


心よりお見舞い申し上げます。


こんなことしか言えなくてすみません・・・
[PR]
# by mop-katsuhira | 2011-03-22 15:45
朝が早くて。
b0086593_043556.jpg

3月3日から大阪松竹座で始まりました、黒木瞳さん主演の「取り立てやお春」


東京(11月)名古屋(12月)公演が終わり、いよいよ大阪にて最終です。


始まったばかりだけど、案外あっちゅー間に終わってしまうんだろうなぁ・・・


で、


朝11時から開演なんですが・・・


11時、て・・・


朝7時に起きて、普通に通勤ラッシュで通ってます(笑)


1月末に文月堂に出て、それは現代の濃い濃い芝居でしたが、


今はまた元禄時代に戻って、着物&カツラ&白塗り。


そして踊る(笑)


うむ。


はじけよう。


そして、


大阪に来てから、もうお好み焼きを5回ほど食べた。


2〜3日に一回ペース?


大阪におる時より食べてる・・・


既に飽きている(笑)


しばらく粉ものは休憩することにした。
[PR]
# by mop-katsuhira | 2011-03-07 00:04
大阪!粉もの天国〜
b0086593_14404558.jpg

b0086593_14404567.jpg

「取り立てやお春」の松竹座公演が、3月3日から始まりまーす。


てなわけで、大阪。


お好み焼き〜


たこ焼き〜


うまいー


あとは、うどんも食べたいー。


焼き肉、ホルモンもー


相変わらず、食べまくってます・・・


着物だから油断してる・・・!!


やばい。


やばい。


非常にやばい。
[PR]
# by mop-katsuhira | 2011-02-28 14:40
雪が降ったり、大雨だったり。
b0086593_3273797.jpg

この二週間、いろんなことでバタバタしてました。


雪が降った日はテンションあがったなぁ


かと思うと、暖かい春の日差しを思わせる日もあったり。


うちのオカンは、知らない間に「時計じかけのオレンジ」の大阪公演を観に行って、どりさんに会いに楽屋へ押しかけ、ルンルンで帰ってきたらしい(どりさんが電話をくれて、初めてそのことを知った)


そのあとオカンに電話をしたら、ひとり超盛り上がってて、笑ってしまった。


ちなみに、うちの兄もこっそり観に行ってたらしい(笑)


そんな家族がいる大阪へ帰ります。
来週から1か月以上滞在。


ははは


やっぱり楽しみだな。


先日、バンバンバザールと言うバンドのライヴに行きました。


ボーカルの福島さんの声がとても好きです。


ウクレレもロックだったし、ウッドベースも素敵だった。


散歩道楽、HOBO、ブラジル、観劇。


みんな、みんな、頑張ってるなぁ〜〜〜


あたいも、もっともっと、頑張る!


もっともっとやりたい!!と燃えた。



来月の大阪松竹座での「取り立てやお春」


東京、名古屋ではすでに終わったこの公演のラストです!


行って参ります。
[PR]
# by mop-katsuhira | 2011-02-20 03:27
お笑い、大好き。
b0086593_223442.jpg

b0086593_223480.jpg

b0086593_22341.jpg

b0086593_223429.jpg

b0086593_223417.jpg

今日は、


お友達のかわゆい女子と、ルミネで「よしもと」を観てきました。


楽しかったぁ〜〜〜


漫才、っていいなぁ。


コントもいいけど、


浪花っ子のあたしとしては、やっぱり漫才がすき。


今日の一番バッターは、フットボールアワーだった。


のんちゃん・・・(岩尾さんです)


生で観れてちょっと感激!!!


きも可愛い〜〜〜〜←おい!


フットボールアワーは、後藤さんの突っ込みも大好き。


コンビで、両方好き、って得した気分。


ダウンタウンに始まり、チュートリアル、笑い飯、麒麟、ブラックマヨネーズ、ロッチ、このあたりの方々は、両方好きだなぁ〜


あ、ノンスタイルの漫才も生で観てみたい!


オードリーも・・・と思ったけど、オードリーは、よしもとじゃないので、なかなか観れないかー。


あ〜


久しぶりに休日堪能。


大トリは、オール阪神巨人で、これまた最高!!


やっぱり、何十年も一線でやってらっしゃる方はすごい。


コンビ同士の酸いも甘いもわかってるし、


ハプニングがあった時も余裕!


こっちを絶対不安にさせず、笑いに変える。


お客さんを取り込む術を十分にわかってらっしゃるとゆうか・・・


いやいやいや


こんなこと今さらあたしが言うのも失礼か(笑)


よしもと新喜劇も観れたし、大いに楽しみました。


また行きたいな。


帰りに、新宿三丁目付近にある、喫茶店「アルル」へ。


ハンバーグカレーを食べて、コーヒー飲んで、お喋りしてたら、止まらなくなって、そうこうしてたら、看板猫の「ごえもん」が起き出してきて・・・


カフェオレおかわり(笑)


にゃー。
[PR]
# by mop-katsuhira | 2011-02-11 22:03
すーもと、もりぞー。
b0086593_112635.jpg

b0086593_112660.jpg

b0086593_112627.jpg

b0086593_112685.jpg

b0086593_112640.jpg

今、不動産会社の賃貸雑誌のキャラになっとる、すーも、って奴。


かわゆい・・・


あたいは実はこういうのに弱い!!!


うきゃあ


初めてCMを見たときに釘付けになった。


もろあたし好みのゆるキャラ。


緑でまんまるで、


こんのう〜〜〜!


かわいーじゃねーか!!!


こんちきしょう。


で、


ふと思った。


愛知万博のキャラクターだった、もりぞーと、キッコロ。


キッコロのほうがちっちゃくて断然愛らしいのだが、


あたしは頑として、もりぞー派だった。


緑でまんまるな、もりぞー。


目付き悪いけど、憎めない。


はっ


すーも、ともりぞーって似てるね、と思って、家にあるもりぞー人形を見たら・・・


緑で丸いってだけで、顔は全然違った・・・


もりぞー・・・


ふてぶてしさ満載だった・・・・


だけどいまだに好きなの、もりぞー。
[PR]
# by mop-katsuhira | 2011-02-08 01:12
文月堂、終わりました。
b0086593_23414972.jpg

文月堂公演「明るい表通りで」


全ステージ、無事に終了いたしました!!


観に来てくださった皆さん、


スタッフの皆さん、


シアタートラムの方々、


共演者のみんな、


主宰の三谷智子ちゃん、


本当に本当にありがとうございました!!


濃い濃い1ヶ月でした。


主役の「アヤ」という役をやらせていただきましたが、


感情がいろいろグラグラする役なので、本当に大変でした。


でも、大変だからこそ、やりがいもありました。


楽しかった!!!


これからももっと精進していきたいと思います。


頑張ります。
[PR]
# by mop-katsuhira | 2011-01-31 23:41
文月堂「明るい表通りで」
b0086593_1142754.jpg

b0086593_1142782.jpg

b0086593_1142799.jpg

b0086593_1142780.jpg

いよいよ、始まります!!


文月堂『明るい表通りで-On The Sunny Side Of The Street-』(作・演出:三谷智子)


三軒茶屋・シアタートラムにて!


『取り立てやお春』から約1か月。


元禄から現代へひとっ飛びしました(笑)


セリフもたくさんあるし、大変だったけど、みんなで一生懸命稽古してきました。


やっと、晴れの日を迎えます。


明日・・・あ、今日からです!!


30日(日)まで、短い、5ステージしかありませんが、


全身全霊で臨みます。


わたしは「佐伯アヤ」という、煙草屋さんを切り盛りしている三姉妹の長女役を演じます。


とても素敵な役です。


突っ走ります。


皆様、ぜひぜひお越しくださいまし。


心よりお待ちしています。
[PR]
# by mop-katsuhira | 2011-01-27 01:14
ネクスト・ジェネレーション!
b0086593_10434270.jpg

わわ、


あと4日だ!


4日後には本番だ!


ひょえー!!


今回、


シアタートラムが主催の「ネクスト・ジェネレーション」という企画で、


今、注目の新しい劇団が3劇団選ばれ、あたしは、その中の「文月堂」という劇団に客演しているわけですが。


他の「ミナモザ」「インパラプレパラート」という劇団さんは、20〜30代の劇団さんらしく、稽古場のエレベーターでお会いしたときも、ヤングな匂いがプンプン伝わってきた。


が、あたいたちは・・・


ほとんどが30代後半〜40代だという事実に哀しくも笑ける・・・


今回、本当に若いのは鯉和鮎美ちゃん(FUKAIPRODUCE羽衣)だけだ。


果たして、ネクストと言えるのか・・・


いや、むしろ、アフターなんじゃないか・・・!?と気を落とすふりもしたけれど、


まぁ、


文月堂自体は、2007年に旗揚げ、という、まだまだ歴史の浅い劇団だし、



そう意味では、ネクスト、なんですよね。


それに、


世の中にいるベテランの俳優さんのお顔を思い浮かべてみると、


あたいたちなんて、まだまだひよっこ・・・


やっぱり、あたいら、ネクストだぜ!!・・・という『大きな世界の中でのネクスト』ということで納得することにした。


そんなネクストなあたしたちの公演、


ぜひぜひ観に来てやってください〜〜〜!!!


勝平、主役をやらせていただいてます・・・


頑張っております!


賑やかしに来てやってくださいましーーー!!



シアタートラムネクストジェネレーションVol.3
文月堂第6回公演
『明るい表通りで-On The Sunny Side Of The Street-』
作・演出:三谷智子

出演:瓜生和成(東京タンバリン)/勝平ともこ/辻川幸代(ニュアンサー)/唐沢龍之介/高山奈央子(KAKUTA)/代田正彦(北区つかこうへい劇団)/鯉和鮎美(FUKAIPRODUCE羽衣)/山田百次(劇団野の上)/牧野耕治/三谷智子(文月堂)

2011年1月27日(木)〜1月30日(日)
劇場:シアタートラム

●タイムテーブル
1/27(木)19:30
1/28(金)19:30◎
1/29(土)14:00/19:30
1/30(日)14:00
◎=終演後ポストトークあり。

受付開始・当日券販売/開演時間45分前
開場時間/開演時間30分前

座席:全席指定
料金:一般2,500円

地上げ攻勢に遭っている寂れた商店街「日の出通り」。『佐伯煙草店』に住む三姉妹と彼女らを取り巻く人々。
地上げを軸に見えてくるそれぞれの岐路。始まるモノ。終わるコト。過ぎ去ったはずの過去と先の見えない将来と。
懐かしいトランペットの音色をバックに描かれる、悲喜こもごも。


文月堂HP
http://www5.ocn.ne.jp/~masa69/
[PR]
# by mop-katsuhira | 2011-01-23 10:43
贅沢な時間。
b0086593_2354621.jpg

b0086593_235465.jpg

贅沢な時間、って


人によって様々だと思うが、


あたしはやっぱり、芝居をしてるときだ。


楽しいこと、好きなことやってんだもん。


苦しくても、辛くても、幸せな時間なのだ。


今、シアタートラムの稽古場を使わせていただいているが、


地下4階のひろーい稽古場に、


本番のセットが組まれた。


うーん、これも贅沢〜!!


すごいっっ!!



こういうのってアガル!!!
[PR]
# by mop-katsuhira | 2011-01-16 23:54
大好き〜、衣裳合わせ。
b0086593_14471245.jpg

b0086593_14471254.jpg

芝居をやってて楽しいことのひとつに


『衣裳合わせ』がある。


普段着ないような衣裳が着れたり、カツラがかぶれたり。


今回は現代の話なので、そうそう変わったものは着ないけど、あたしが普段、着ないようなワンピースやスカートも着る。


いつもパンツばっかり履いてるから、スカートって本当に寒い(笑)


4着あるんですが、


どれもいい感じ。


文月堂「明るい表通りで」


この真冬に、真夏の芝居やります。


爽やかな夏少女・勝平をお楽しみに!!


・・・・・・・


うそです。


夏少女・・・


こんなこと言ってたら各方面から、怒られるー
[PR]
# by mop-katsuhira | 2011-01-10 14:47
ハッピー・ニュー・イヤー!!
b0086593_5282576.jpg

皆様、


あけましておめでとうございます!


いやぁ


やってきましたね、2011年。


ここまで無事に生きてこれたことに感謝です。


11月の明治座公演中に、あたしの誕生日があったときに、


座長の黒木瞳さんがお祝いしてくださり、


『誕生日って、自分がお祝いされるだけじゃなく、自分が、産んでくださったお母さん、ご両親に感謝する日だよね』


とおっしゃってました。


しみじみ、そうだなぁ〜と思ったあたし。


無事に新年を迎えられたことを、大阪にいる両親にも感謝します。


オトン、オカン、ありがとう。



で、


去年はいろんなことがありました。


一番は、劇団の解散、だったと思いますが。


どうなるのかわからないけど、今でもこうやって芝居を続けてます。


そのことにも感謝、です。


「取り立てやお春」の名古屋公演が終わり、


休む間もなく、文月堂の稽古に突入です。


いい役をいただきました。


作・演出の三谷智子ちゃんの期待に答えれるよう、精一杯頑張らねば、と思っているのですが、


いかんせん一筋縄ではいかない難しい役で(てゆうか、あたしが下手だから余計になんだけど)


まだまだ自由にできず、あたふた、ひーひー状態です(>_<)


でも、やる!


できる!


ひたすら台本とにらめっこです。


クリスマスも正月もあったもんじゃない(笑)


皆さん


そんな悪戦苦闘している(←いつも)勝平のお芝居です。


もしよかったら三軒茶屋までぜひお越しください。


そして、


今年もどうぞよろしくお願いいたします(^^)


シアタートラムネクストジェネレーションVol.3
文月堂第6回公演
『明るい表通りで-On The Sunny Side Of The Street-』

作・演出:三谷智子

出演:瓜生和成(東京タンバリン)/勝平ともこ/辻川幸代(ニュアンサー)/唐沢龍之介/高山奈央子(KAKUTA)/代田正彦(北区つかこうへい劇団)/鯉和鮎美(FUKAIPRODUCE羽衣)/山田百次(劇団野の上)/牧野耕治/三谷智子(文月堂)

2011年1月27日(木)〜1月30日(日)
劇場:シアタートラム
東京都世田谷区太子堂4丁目1番地1号
地図/アクセス http://setagaya-pt.jp/access/

●タイムテーブル
1/27(木)19:30
1/28(金)19:30◎
1/29(土)14:00/19:30
1/30(日)14:00
◎=終演後ポストトークあり。

受付開始・当日券販売/開演時間45分前
開場時間/開演時間30分前


※未就学児童はご入場いただけません。開演後は本来のお席にご案内できない場合がございます。ご了承ください。

※託児サービス(定員あり。要予約)対象:生後6ヶ月以上〜9歳未満(障害のあるお子様はご相談下さい)料金:2000円。お申し込み:03-5432-1530(世田谷パブリックシアター)ご利用希望日3日前の正午までにお申し込み下さい。

座席:全席指定
料金:一般2,500円


以下は劇場チケットセンターのみ取り扱い。

※劇場友の会会員:2000円
※世田谷区民割引で2300円
※3劇団セット券6,000円
※高校生以下 1,250円
※U24 1,250円

世田谷パブリックシアターチケットセンターにて要事前登録、登録時年齢確認できるもの要提示、など諸条件あり。詳しくは劇場ホームページをご確認下さい。

世田谷パブリックシアターチケットセンター:03-5432-1515
http://setagaya-pt.jp/theater_info/2011/01/_on_the_sunny_side_of_the_stre.html ←こちらから入ってオンライン予約可能。


※※※※※※※※
地上げ攻勢に遭っている寂れた商店街「日の出通り」。『佐伯煙草店』に住む三姉妹と彼女らを取り巻く人々。
地上げを軸に見えてくるそれぞれの岐路。始まるモノ。終わるコト。過ぎ去ったはずの過去と先の見えない将来と。
懐かしいトランペットの音色をバックに描かれる、悲喜こもごも。
※※※※※※※※

また、稽古場日記など文月堂ホームページでも閲覧出来ます!

文月堂HP
http://www5.ocn.ne.jp/~masa69/
[PR]
# by mop-katsuhira | 2011-01-01 05:28
名古屋千秋楽。そしてコメダ珈琲。
b0086593_2118276.jpg

b0086593_2118248.jpg

b0086593_2118253.jpg

本日、名古屋千秋楽でした。


たくさんのお客様に拍手をいただいて、無事に幕を閉じました。


さよなら、御園座。


さみしいよぉ


観に来てくださった皆様、


本当にありがとうございました!!


「取り立てやお春」


いったんここで終わりますが、


来年の3月には大阪に行きまーす


関西方面の皆さん、


待っててくださいね!


名古屋で有名な「コメダ珈琲」


念願のコメダ珈琲に行ってきた。


コーヒーカップの絵が可愛かった。


有名なシロノワールは、


暖かい生地にソフトクリームが乗っているスイーツ。


うん、


思ってたどおりの味だった(笑)


フツーにおいしかったです。


帰り、名古屋駅構内で、


今回なかなか食べに行く機会がなかったきしめんを、やっと食べた。


店を選んでる余裕もなく、そのあたりで見つけた店に、ぱっと入った。


ぱっとしない味でガッカリだった・・・・・


そして、今、新宿。


戻って参りました。


楽しかった名古屋ライフを思いだしながら、今日はぐっすり眠りたいと思います。
[PR]
# by mop-katsuhira | 2010-12-20 21:18
大須観音にて。
b0086593_195168.jpg

b0086593_1951664.jpg

まだ名古屋っす。


でももうすぐ終わる。


さみしー!


劇場(御園座)から1駅離れたところにある大須観音へ行ってみる。


護摩木(って言うのかな?)があったので気になって見てると、


「芸道上達」ってのがあったので、自分の名前と住所を書いて置いてきた〜


芸道上達、かぁ


はぁ〜〜・・・


まだまだ、まだまだ。


死ぬまで勉強


死ぬまで修行


むー


これ、まじです。


いろいろ経験せねばなぁ〜〜〜〜



観音様の顔を見ていると、吸い込まれそうになった。


公演中のそんなひととき。
[PR]
# by mop-katsuhira | 2010-12-16 19:51
のれん、のれん!
b0086593_15324589.jpg

b0086593_15324555.jpg

のれんをいただきました。


嬉しい〜〜〜


あたし、すげー格好してるな(笑)


羽二重&白塗り&楽屋着です。


で、こののれん


写真では見えないけど「ひいきより」って書いてあるの。


ひいき、ってゆうか、普通に、友達からなんだけど(まおちん、ありがと)


でも、考えてみると、一番のひいきって、親兄弟、友達、なんだよなぁ


こんなあたしをずっと応援してくれている(涙)


みんなありがとう。



名古屋にきて1週間。


手羽先


味噌煮込うどん


ひつまぶし


堪能したよ。


えへへへ(^ー^)


あとはきしめんを食べなければ!


MONOの土田さんが「きしめん吉田」が美味しいと教えてくれた。


食べたいなぁ。


それにしても・・・!


食欲、ってなかなか減らないない・・・(苦笑)



さぁて、


今日の夜公演も頑張るぞ!



ちなみに


今日は錦織兄貴のデビュー記念日だそうです。


デビュー25周年だってー!


おめでとうございます。


錦織さん、かなり頼もしい、そしてかなり愉快な方です!


この場で勝手に兄貴と呼ばせていただきます(^^)
[PR]
# by mop-katsuhira | 2010-12-12 15:32
名古屋、始まって。
b0086593_041182.jpg

「取り立てやお春」名古屋公演、始まりました。


名古屋、


ああ、名古屋!!


久しぶり〜〜〜〜〜!!!


あたし、最後に来たのは、15年前ぐらいかも。


M.O.P.の公演だったなぁ。


なつかしー!


名古屋駅前の、古ーいビジネスホテルに泊まったと思う。


ほんと、古い、小汚ないホテルだった(笑)


でもみんなと一緒で楽しかった。


みんな若かったなぁ。


しみじみ。



「取り立てやお春」の御園座公演は、20日までやっております。


愛知県、岐阜県、三重県あたりにお住まいの方々、


ぜひぜひ来てやってくださいね!


お待ちしておりますよ〜!!(^^)



とりあえず、


天むすはいただいた(笑)


あとは、味噌煮込うどんときしめんと手羽先を食べなければ・・・!!


心、踊る。
[PR]
# by mop-katsuhira | 2010-12-06 00:41
財布を落とした外人さんの話。
b0086593_23285866.jpg

先日、横浜に行く用事があった。


横浜まで近いんだけど、普段わざわざ行くことはあまりない。


横浜までの行き方もいろいろあって、どのルートが一番いいのかよくわからなかったが、とりあえず新宿から行くことにした。


当日、


何番線で、どうやって行けばスムーズか、駅員さんに聞くことにした。


くだらない質問だけど・・・・・聞くのが一番早い!


『横浜は何番線でいけばいいんですかぁ〜?』と、


愛らしい演技(←やったことない)で、聞いてみよう!!


そうしたら、最短でいける方法を教えてくれるだろう。


改札付近にいた駅員さんに早速近づいた。


すると、


外人さんらしき人が大声で叫んでいた。


「ワタシノ、サイフ!」とわめいてる。


おそらく、財布を落としたか、すられたのであろう。


「ワタシノサイフ、ワタシ、ワタシ、ドウシタライインデスカ!?」


泣き叫んでいた。


夕方の新宿駅は、人でごった返していた。


改札付近の駅員さんも、てんやわんやしていた。


駅員さんがその外人さんに言った。


「電車の中やホームのことは、ホームにいる係の駅員に言ってもらえますか?」


すると・・・・・その外人さんは、悲しみと怒りで爆発した。


「ワタシ、ソノヒトニモ、イイマシタ!ソシタラ、ココニイケ、ト、イワレマシタ!!コレデモウサンニンメデス!ワタシ、ドウシタライインデスカ!ドウシタライインデスカ・・・!!?ワァーーーーーーーーーーーーーーーーッッ!!!」


・・・・・・・・・・・・・・・


聞けなかった・・・・・・・・・・


横浜までどうやって行けばいいんですか?、などと言う、陳腐な質問は・・・・


あたしは決めた。


自力で行こう!!!と、颯爽と顔を上げた。


すると、


「横須賀、横浜、逗子、○番線」


と、書かれた表示プレートがすぐそこにあった・・・・・・・・・


ああ・・・・・・・・・・


聞いてたら確実に舌打ちされたであろう・・・・・・・・・



あの外人さん・・・


財布、見つかったかな・・・・・・・・・
[PR]
# by mop-katsuhira | 2010-11-30 23:28
明治座公演終了し、片付けに必死な毎日の件。
b0086593_11551353.jpg

〜〜の件・・・


件件件、ってよく使われてるので真似してみたが、結論はいずこに(笑)


使い方も間違ってそうだが・・・まぁ、いいや。


とりあえず使ってみたかっただけ〜〜〜


はい。


あまりにも片付かず、部屋がぐちゃぐちゃ、ちゅーことで。



「取り立てやお春」


明治座公演、無事に終了いたしました。


26日間、40ステージ、


いやぁ、


早かったなぁ〜〜〜


みんな優しくて、楽しい現場なのでそう感じたのかな。


観に来てくださった皆さん、本当にありがとうございました。


あたしの出番はちょっとだけだったけど、


それでもいろいろ勉強になって、今後ますます頑張ろう、って思えた公演です(あ、まだ名古屋、大阪と続きますが)


やっぱりマキノさんの作品は大好きだし。


来月の名古屋公演も頑張ります!


名古屋近辺の皆様、


よかったら、ぜひぜひ来てくださいね(^^)



あ、


名古屋公演が終わったら、1月27日〜30日にシアタートラムで芝居があります。


文月堂、という劇団に客演します(作・演出の三谷智子さんは、とてもいい作品を書かれます!)


情報はまた追って掲載したいと思います。


こちらも楽しみにしててくださいね。
[PR]
# by mop-katsuhira | 2010-11-28 11:55
あっちゅー間に終わるし、あっちゅー間に年もとる。
b0086593_23504819.jpg

明治座の前のイチョウ並木。


きれいな色です。


1日から始まった「取り立てやお春」東京公演がもうすぐ終わる。


早っ


そして知らん間にわたしの誕生日も過ぎておりました。


いや、実際は、知らん間に、じゃないですけどね。


もちろん重々知っておりました(笑)


また、ひとつ、年をとり・・・・


あははは・・・


いよいよ熟年まっしぐら!


つーか、実際は、なーんも熟してないけど・・・


あいたた・・・


座組のみんなが、おめでとう、って言ってくれて、嬉しかった〜〜〜


お祝いしていただきました・・・(涙)


本当にありがたいです。



今回もいろんな人が観にきてくれたよ。


来てくれたみんなありがとうね。


残りのステージ観る方、お楽しみにね。


あと東京のステージも6回、


今できることを精一杯やるだけ。


そして、来月は名古屋。


楽しみ。
[PR]
# by mop-katsuhira | 2010-11-22 23:50
休演日だったけどそんなにもゆっくりできず。
b0086593_039332.jpg

b0086593_039357.jpg

b0086593_039378.jpg

朝起きて


洗濯をガンガンまわして


靴の修理をしにいって


アイロンがけをして


掃除をして


銀行に行って


買いたいものがあったので新宿まで行って


家賃もついでに払っておいて


なんだかんだしてたら、1日が終わってしまった・・・


1日、早いなぁ〜〜〜!


どんどん年をとるのが早くなる・・・!(笑)


あ、でも今日は朝11時まで寝てたので、


ゆっくりできた、と言えばゆっくりできたか。


でもあと、やりたかったことが2、3、あったんだけどなぁ〜


仕方ない、また今度にしよ。


「取り立てやお春」


明日から後半戦です。


お待ちしておりますー!



写真は


今回の稽古最終日にみんなでお好み焼きを食べに行ったのですが、その時のもの。


撮ってたのを忘れてたー


ので、今頃アップする。
[PR]
# by mop-katsuhira | 2010-11-16 00:39
中日だ。
b0086593_13382434.jpg

b0086593_13382499.jpg

ちゅうにち、じゃないよ。


なかび、だよ。


もう東京公演半分終わったんだ。


40回中、20回終了。


はやいー


写真は


コッペパンをもそもそと食べるおっさんくさいカミノと


昼夜の休憩中に馬鹿っ面でゲームしてるまーくん。


相変わらずだ(笑)


休演日までもうすぐ。


ちょっとゆっくりできるかな。
[PR]
# by mop-katsuhira | 2010-11-13 13:38
1週間ばかりすぎて。
b0086593_0212380.jpg

幕が無事に開いて、順調に進んでいます。


初めての白塗りも、花魁のカツラも、衣裳もようやく慣れてきました。


最初はどうなることかと思いましたが、


周りの皆さんが親切で、いろいろ教えてくださって、本当に勉強になっています。


ありがたや・・・


今日はキャスト・スタッフ全員での飲み会がありました。


みんなほっこりした顔で、


いいカンパニーだな〜、と思いました。


マキノさんも駆けつけて、いい感じに飲みまくってました(笑)


忙しいので無理かもしれないけど、これからもちょくちょく観にきてほしいなぁ。


このメンバーでまだまだやります。


100ステージほどあります。


ひゃあー


頑張ります!
[PR]
# by mop-katsuhira | 2010-11-09 00:21
「取り立てやお春」初日が開きました!
b0086593_2145367.jpg

明治座公演


黒木瞳さん主演の「取り立てやお春」


無事に初日が開きました!


26日までやっております。


とてもいいお話です!


まぁ、マキノさんの台本ですからね〜(^^)


皆さま、もしご都合がつけばぜひぜひ。


木下、カミノも頑張っていますよー。


お待ちしていますね。
[PR]
# by mop-katsuhira | 2010-11-01 21:45
いよいよなんだわ。
b0086593_0493446.jpg

劇場に入って、楽屋をつくって。


初めての明治座。


ドキドキ。


白粉を塗っての白塗り化粧もチャレンジしてます。


今日は、びんづけ油の馴染ませ方が悪かったのか、


稽古の最後のほうでは、顔がガビガビでした・・・


こんなガビガビの自分の顔、初めて見ました(笑)


顔はガビガビやわ、慣れない衣裳に四苦八苦するわ、カツラは重くてひーひーするわで、


今日1日で、少し痩せたんじゃないか、ってくらい
疲れた・・・・


はぁー


しばらくすると慣れるのかなー


いろんなことが不安です。


まわりの皆にいろいろ教えてもらってます。


ありがたいこっちゃ・・・(涙)


がんばろ。


鏡前に敷いてる手拭いは、ドリ姉さんがくれたもの。


だるま、だるま。


困った時のだるま頼み!(笑)


ドリ姉も、11月1日、同じ日に初日を迎えるんだなぁ・・・


ほわぁー
[PR]
# by mop-katsuhira | 2010-10-30 00:49



勝平ともこのブログ
by かっぺい
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30