OSAKA PEOPLE
b0086593_1215292.jpg

大阪人の言葉は優しい。

食後の会計や、物を買ったときのレジで、お金を払った側が言う「ありがとう~」
普通は逆だが、大阪の人は払ったほうも感謝の言葉も述べる。
大阪の優しいイントネーションで。

こういうの、いいですね。

でも大阪人を怒らせた時の大阪弁は、世界一怖いと思う。


大阪人は世話焼き。

道を尋ねて、もしわからなくても、その周りの人に聞いてくれたりする。
「○○さん~!この子、××まで行きたいんやって~!うちわからんから、あんた、説明したって~!」

そして、それでもちょっとわかりにくい場所だったりすると、
「今ヒマやし、途中までついてったるわ~」とか言ったりしてくれる。

男前だ。


大阪人は辛口。

大阪の人の目が厳しいので、大阪の芸人さんはきっちり、漫才ができる。
大阪には一発屋なんていない。

いくら売れてるタレントや芸能人にでも
「あんた、最近おもんないなぁ!」とか、「東京いって、ええ気になってんちゃうか!?」とか、言えるのは、世の中広しと言えど大阪のおばちゃんだけであろう・・・・・・


大阪人はおもろい。

素人もおもろい。
正直だ。
嘘はつかない。
でもおもしろい嘘はついたりもする。
うちのオトン、オカン、兄ちゃん、妹、親戚のおばちゃん、
「なんでそんなにおもろいねん」って言うぐらい、ボケたおしたりする。

たまにジェラシーだ。


大阪人は安いものが好き。

電車の中で女子高生が喋ってるのを聞いてたら
「失敗したわ~!さっき○○を218円で買ってんけど、あっちの店で、198円やったわ~ほんまにむかつくわ~!あー!失敗した!!

ピチピチのティーンネイジャーのはずなのに、発言はすでにおばちゃん・・・・・・・

しかも連れの女の子まで「うそ!まじで!?失敗したな・・・・・・」って、
神妙すぎるやろ!!!


ああ、おもろい。


まっちゃん(松本人志)が結婚した、とニュースになったときの街の人のコメント。


関東人「えっ!そうなんですか?びっくり!おめでとうございます」

関東人「ええ~!ずっと独身でいてくれると思ってたのに~!ショック~!」

大阪人「うそ!ほんまに?ほんだら、奥さんになる人、めっちゃ大金持ちやんな!



大阪人。ラブ。
[PR]
by mop-katsuhira | 2009-07-23 12:15
<< 英世さんの「ひとり語り」 わしゃわしゃできた。 >>



勝平ともこのブログ
by かっぺい
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31