人気ブログランキング | 話題のタグを見る
守ってあげたい。
守ってあげたい。_b0086593_19351354.jpg

今日、とあるお店で流れていました。


懐かしいー


松任谷由実の名曲ですよね。


ユーミンは、他にもたくさんいい曲があると思うんですが、


あたしは、時代的にドンピシャじゃないので(多分、あたしたちのお姉さん世代がバッチリだった)


なので、実は、あまりユーミンの曲、知らないんですよね。有名な曲しか。


でもこの歌が一番好きだなぁ。


石川セリとか、門あさみとか、尾崎亜美とかは、友達のお姉ちゃんからよく聴かされた記憶があるんだけど、なぜユーミンはなかったんだろ。


ま、そのお姉ちゃんがユーミン好きじゃなかっただけか?(笑)


話はそれましたが。


守ってあげたい、


小さい頃、この曲を初めて聞いたとき、がびーん、としたんです。


守ってあげたい、と思うのは、


男の子が女の子に、お父さんがお母さんに、お父さんがあたしに、と、


強い男の人が、か弱い女の子に思う気持ちだと思っていたので(あ、うちの母は別にか弱くはなかったですけどね・・・・・)


だから、まだ小さかったあたしは

女性目線で

男の子を

「守ってあげたい」

なんていう歌を聴いたときには

驚いてしまって


あたしもいつかそんなふうに思う日がくるんだろうか?と


大人への階段を登り始める前の、ちび勝平は、考えておりました。



まぁ、小さい頃なんてまだまだ守られてばかりだったし、人を守ってあげる、なんて発想もなかったしね・・・・・



大きくなって、

男も女も年齢も関係なく、

「人間ってやつぁ、弱るときがあるものよ」

とわかったとき、

初めて人を守ってあげたい、と思いました。


守ってあげたくもあり、守られたくもあり・・・・・・


持ちつ持たれつ、みたいな感じですかね・・・←あれ、ちょっと違う?


いや、今後の高齢化社会、みんなで真剣に助け合っていかねばね、って話なんですけどね・・・・・・・←ずれました?



じーちゃんばーちゃんのことも

男女間のことも

家族のことも

大好きな友達や、一緒に芝居している戦友のことも。
by mop-katsuhira | 2010-01-27 19:35
<< でっかい満月の夜、ネタンダーズ。 またも健康診断の話(男子禁制っ... >>



勝平ともこのブログ
by かっぺい
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31