人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ねこの話。
ねこの話。_b0086593_2141614.jpg

ねこが好きです。

写真は、どりさん家の猫、みーちゅー。

今年のはじめ、あたしが酔い潰れた新年会の時の写真(これを撮った時はまだ正気だった・・・)


ねこはいいね。

可愛いね。

てゆうか、犬も好きだし、大概の動物は好きなのですが、

ねこは昔から実家で飼ってたし、なおさら好きな訳です。



ねこの話。

近所にのら猫がいる。


シマシマなので、シマ子、と名付けた。


シマ子との出会いはもう3~4年前になるだろうか。


当時はまだ小さくて、

といっても仔猫よりは大きく、でも成猫ほどもなく、

中くらいの大きさの猫だった(でもまだ子供)

可愛かったので、ついつい餌をあげた(ウィンナーとか、そんなのだったと思う)


それに味をしめたのか、

シマ子は、それから毎日、あたしが帰ってくると、ドアの前で待っていた。

もしくは、玄関前に置いてある洗濯機の上に、我がもの顔で、寝そべっていたりした。


可愛いやつめ、

と思いながら、

あたしは、猫の缶詰や、カリカリを買ってきて、せっせとあげたりしていた。


シマ子に餌をやる日々は数ヵ月続き(毎日ではなかったけれど)

仲良くなったと思いきや、決して体には触らせてくれず、

ちょっとでも、触ろうものなら、「シャーッ!!」と威嚇される。

「なんでやねん!」とつっこみながらも、

「まぁ、ノラやし、しゃーないな」と思っていた。



ある日、

廊下に貼り紙があった。


「最近、野良猫に餌をやってる方がいるようです。

近所の迷惑になりますので絶対にやめてください」


大家さんだった。


「げげ。あたしやん」


あちゃー、と笑いそうになったが(おいおい)

その瞬間、

ヤバイと思った。


バレたら文句言われる。


かと言って、飼うこともできない。


こっそり飼ったりなんかしたら、

「出ていってください」と言われてしまう。



その日からあたしは、シマ子に餌をあげるのをやめてしまった。

シマ子は相変わらずドアの前で待っていたが、あたしは無視をした。


すまん・・・シマ子・・・


心を鬼にして、グッとこらえた。


玄関の小窓から見ると、シマ子はしばらくその場にいたが、

少したつと諦めたのかいなくなった。

次の日もシマ子はあたしを待っていたが、

あたしは、急いで部屋に入って無視をした。


許せ・・・シマ子・・・


そうこうしてるうちに、シマ子はこなくなった。


寂しかったけど、仕方なかった。


ごめん・・・


冬がきて、寒い日々が続き、シマ子のことが心配だったけど、

あたしも忙しい日が続いていたので、だんだんシマ子のことは思い出さなくなってしまった。



そして、春になって、暖かくなったある日のこと、

突然、シマ子がやってきた。


「わわ!ちゃんと生きてたんか!」


もう成猫になったのであろう、大きくなっていた。

ちょっとふっくらしたシマ子を見て、わたしは思った。

「おまえ~、ちゃんと他のところで、ええもん食べてたんやなぁ。よかったなぁ。フフフ」


餌をやりたかったが、またクセになるといけないし、

中途半端なことをしてしまうことになるので、何も与えなかった。


またシマ子は来なくなった。


数週間後、

また突然、シマ子がきた。


えええええええええ!!!!?????


なんと!!!!!!!


シマ子は仔猫を二匹連れてきたのだ!!!


みーみー、と母猫(シマ子)のあとをついていく仔猫たち。


まじ!?まじ!?まじすか!?


子供だったシマ子が母親の顔してる。

うひゃー。


仔猫は、

シマ子と同じ、全身シマシマ柄が一匹、

手足は白で、背中にシマシマ柄のあるのが一匹。


感動した。


あたしに仔猫を見せにきたのかい!?シマ子よ!!


たぶん、シマ子はそんなつもりもなく、ただ、

「あいつやったら餌くれるかも。この子ら養わなあかんから大変やねん」

と、思っただけだと思うけど、 あたしはかなり感動してしまった。


その日ばかりは、「大家さん、すんません、すんません」と心の中で謝りながら、

冷蔵庫にあった、かまぼこか何かをあげてしまった。



その後、

シマ子と同じ柄のシマシマの仔猫は、いなくなった。

死んでしまったんだろう・・・

手足が白いほうは生き残った。

チビ子と名付けた。



あれから何年かたって、

チビ子はめちゃめちゃでっかくなり、とても「チビ」ってもんじゃないが、

あたしは相変わらず、チビ子、と呼んでいる。


シマ子もチビ子も、今でもたまに見かける。

もう、さすがに、ふたりで一緒ではないけれど。


元気そうだ。


姿を見ると、ほっとするのだった。



あらら。

柄にもなく「動物と私」、的な日記書いてしまった・・・・


でもね、でもでも、

これ、まじ、実話なんです。
by mop-katsuhira | 2007-12-05 21:41
<< オカンとアタシと、時々オトン5 例の不愉快なパーティーシーン。 >>



勝平ともこのブログ
by かっぺい
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31