人気ブログランキング | 話題のタグを見る
珍道中、我ながら情けない。
珍道中、我ながら情けない。_b0086593_002069.jpg

珍道中、我ながら情けない。_b0086593_00202.jpg

屋根のうえで、なんか狙ってる猫。


カメラ向けたら、カメラ目線になった(笑)


あ、猫の話じゃない。


鼠なんです、ネズミ。鼠駆除。


と言ってもあたしの家ではありません。


MOPの倉庫の話。

倉庫、といってもアパートだ。

アパートの一室を借りて、そこに衣裳の一部や、小道具などを置いている。


急に管理会社から、「ネズミ駆除がある」と連絡があって、立ち会うことになった。

長年、倉庫を借りてるがこんなこと初めてだ。

他の部屋で、ネズミが頻繁に出没し、全部屋で、駆除作業が行われるとのこと。
あたしたちが借りている部屋は食べ物など置いていないから大丈夫だが、全部屋で行使されるので、行かなければならなくなった。


そのアパートは、中野のほうにあるのだが、駅から少しだけ歩く。

あたしの家からは、チャリンコで約20分。
しかし電車で行くと、なんだかんだで40分ほどかかるし、遠回りになる。

なので、あたしは颯爽とチャリンコで出発した。

最近、チャリンコのチェーンが頻繁にはずれるが、おかまいなしに、あたしは出発した。

その日、天気が悪かった。

今にも降り出しそうで、ぐずぐずの空模様だった。

しかし『あたしは晴れ女』という自信があったので、いちおう傘は持って出たが、軽快に出発した。


家を出て、3分後。


いきなり、ポツポツと降ってきた。


むむ・・・・・・・・・・・・・


しかし、『大丈夫だろう』と根拠なく大雑把に思い、道中を急いでいたら、
雨はあたしに挑戦するかのようにいきなり激しく降りだした。


『くそぅ』と思いながら、あたしは傘をさした。

なんだかプライドが許さなかったが仕方がない。風邪をひいては困る。

右手でハンドル、左手に傘を持ってすすんだ。


あたしの家から倉庫までの道のりは、坂が多い。

しかもアップダウンだ。

緩やか坂道が多いので、始めはなんなくこなしていた。

しかし、その緩やかな坂も、下り100mぐらい続くと、ちょっとやばい。

だんだん加速してしまい、右手のブレーキだけでは効かなくなってくる。


「あわわわわ!」


あたしは、情けない声をあげ、『やばい』と思い、傘を投げ捨て、自転車を降りた。

自転車に乗り慣れていない人のようだった・・・・・

周りにいた人にジロジロ見られ、恥ずかしい思いをする・・・・・


雨も強くなってきていたし、仕方なく歩くことにした。


「電車で行けばよかったのに」と言われそうだが、そんなこと言わないで!!
自分が一番よくわかっている・・・(泣)


自転車を引きずり、歩いて歩いてやっと到着。


今年一番の寒さ、とニュースで言っていた。

手袋をしていたが、手先が冷え冷えだった。

あったかい缶コーヒーを買おうと思い、一番近い自動販売機へ。


すると、


飲み物全部に「つめた~い」の文字が・・・


・・・・・・・・・・・・・・・


なんでやねん・・・・・・・・・・・・・


なんでこの時期に全部「つめた~い」やねん!!!


憤る気持ちを抑えつつ、他の販売機を探し、うろうろした。


寒い・・・・・・・・・


しばらく歩くと、やっとあった!「あったか~い」が!!


嬉しくて泣きそうになり、あったか~いジョージアを持ちながら、倉庫へ急ぐ。


13時55分。


5分前だったが、もう作業のおじさんがドアの前で待っていた。


「すみませ~ん!!」と、あたしなりの「来ちゃった☆」的な、高音可愛げボイスで言ってみたが、おじさんは、表情も変えずに「いえ。」と言った。


ふざけるところじゃない、と悟ったあたしは、急いで鍵をあけた。


人が住んでいないアパートはなんて寒いんだろう。


部屋の中に入ってもコートが脱げなかった。


おじさんは黙々と作業し始めた。

おじさんがクリアケースを動かしていたので、あたしは「手伝いましょうか?」と言ったが、おじさんはまた表情を変えずに「いいです」と答えた。

あたしは、『暇になるかなぁ』と漫画雑誌(スピリッツ)を持って行っていたが、おじさんの寡黙な作業ぶりに、なんとなく不謹慎な気がして、ごそごそとメールなどをしてその場をにごしていた。


作業は40分ほどで終わった。


鼠駆除、なんていうから、バルサンみたいなものやるのかと思ったら、そんな大げさなものじゃなく、壁にあいている隙間を閉じる、というかその隙間に、網状の物を入れて、外からネズミが入れないようにする、という、いたってシンプルな作業だった。

行く前に『もしかしてジャージっぽい格好でいったほうがいいのか?』と悩んでいたのが・・・・・よかった・・・・・・ジャージで行かなくて・・・・・
やる気マンマンな人になるところだった・・・・・・(笑)


おじさんに挨拶をして、帰ろうと外に出たら、雨がやんでいた。


『やっほう~』と、あたしは軽快にチャリンコをこぎだした。


傘さえなければ、運転も楽々だ。


上り坂、下り坂、スピーディーに走っていた。


順調だった。


さっき傘を投げ捨てた因縁の坂道にきた。


今度は上りだ。


力をだして、こいだ。


負けるもんか(おいおい)


途中で、立ちこぎをしようと、立ち、ペダルを思い切り踏んだ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!!!!!!!!


チェーンが外れた・・・・・・・・・・・・・・


うそやん・・・・・・・・・・・・・・



そろそろ、新しいの、


買ったほうがいいのかい・・・・・・・・・・・・・・??(泣)
by mop-katsuhira | 2008-11-13 00:00
<< 女は歳じゃない。肌だ! 青年座「フユヒコ」 >>



勝平ともこのブログ
by かっぺい
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31